本坊綾子ナビ

本坊綾子の徒然なる日記☆

来年1月、ミュージカル座「スター誕生」に
出演させて頂くことになりました!!

初演を観させて頂き、ホッコリ笑える作品で
いつか関われたらと思っていた作品なのでとても嬉しい

昭和のアイドル・・・

聖子ちゃん派と明菜ちゃん派に別れる中、私は完全に明菜ちゃん派
でした。皆さんはどっち派でしたか?(笑)

昭和のアイドル、と聞くだけでワクワクしてくる私。
昭和の歌謡曲、大好き。

今回、アイドルに歌唱指導をする先生役をやらせて頂きます。
是非、懐かしい気持ちを味わいにいらして下さい

同年代や先輩の皆様は、懐かしい気持ちになること間違いなし。

まだ来年の話ですが、小劇場ですので、お席が早く埋まってしまう
可能性がございますので、土日ご希望の方はお早めにお知らせ下さい。
チケットは私が責任を持ってご用意させて頂きます。

私に直接メールして頂くか、お気軽にメッセージをお送り
頂ければと思います。

8公演ありますが、今回ダブルキャストなので
私は星組の4公演だけ出演します。

ライブと合わせて、こちらも是非お待ちしております!!


◆公演情報◆
「スター誕生」
さあ、それぞれの山に登ろう!

脚本・作詞・演出・振付/ハマナカトオル 作曲・編曲・音楽監督/久田菜美

1970年代。日本の歌謡曲の世界を、笑いと涙とたっぷりの音楽で描いたミュ
ージカル「スター誕生」。好評につき、3度目の上演が決定しました。なつかし
さすら
感じる70年代歌謡曲風のミュージカル・ナンバーは、なんと全曲オリジナル!
その
年の大ヒットを目指す歌謡界の、必死過ぎる人たちの1年をユーモアたっぷりに
描いた、
楽しい作品です。魅力の新キャストも加わり、2018年1月10日より、中目
黒キ
ンケロ・シアターにて開幕いたします。どうぞご期待ください!

■物 語
1970年代、日本の歌謡曲の黄金時代。人気番組「スター誕生!」で、スカウ
トマンのプラカードが挙がり、スター歌手への道を歩み出した歌手たちと、なん
としても
ヒット曲を出して成功したいレコード・プロデューサーや作曲家、作詞家、歌の
先生、マ
ネージャーたちの物語と裏事情を、その当時、当代一の売れっ子作曲家、松沼泰
世先生の
アシスタントとして業界で働いていたぎっちゃん(中井義一)が回想する。「ス
ター誕生!
」で全員のプラカードが挙がり、見事チャンピオンになった清純派アイドル小川
百合子、
ライバルのアイドル歌手朝比奈ミキ、復活と紅白歌合戦再出場に賭ける演歌歌手
の松み
どりと彼女を支えるマネージャーの夫、田舎から上京してジャージ姿で「スター
誕生!」
を受けたミーちゃん&ハーちゃんの女性デュオ、何度も芸名とコンセプトを変え
て再デビ
ューする男性歌手の愛原ゆうや、テレビの人気歌手とは別の道を行くアングラ・
フォーク
シンガーのとくらはなみ、ファンの立場でテレビを見続けているテレビっ子オリ
ちゃんと、
岡田プロデューサー(岡ピー)をはじめとするヒット曲の仕掛け人たちが巻き起
こす、
歌謡曲黄金時代の歌手たちの成功と挫折、そして、愛の物語!「すべてを歌に」
「生まれ
たわけ」「君へ」「ニッポン歌謡曲ブギ」「パンダのマーチ」「山に登ろう」
「スター誕
生」他、懐かしい昭和歌謡を彷彿とさせる珠玉のオリジナル・ナンバー全24 曲
と共に贈る、
これぞ日本のミュージカル!

■公演日程 2018年1月10日(水)〜14日(日)

■公演会場 中目黒 キンケロ・シアター
http://kinkero-theater.com/
〒153−0042 東京都目黒区青葉台1−15−11
◆「中目黒」駅下車「正面改札」出て左へ徒歩8分〔東急東横・地下鉄日比谷線〕
TEL:03−3496−1138 FAX:03−3496−1139

■上演スケジュール
1/10(水)18:30 月組
1/11(木)18:30 星組
1/12(金)13:00 月組
     18:30 星組
1/13(土)13:00 星組
     17:00 月組
1/14(日)12:00 月組
     16:00 星組

※開場は開演の30分前です。
※本公演は、月組・星組の一部ダブルキャストで上演いたします。出演者の組分
けをご確認ください。
※出演者ならびに出演スケジュールに変更がありました場合は、何卒悪しからず
ご了承ください。出演者変更の場合でも、他日への変更、払い戻しはいたしかね
ます。
※未就学児童のご入場はできません。

■チケット料金 【全席指定/税込】6,800円

■一般前売り開始 2017年11月12日 12時より

■キャスト・役柄
杉浦奎介(月)・大塚庸介(星) ぎっちゃん【中井義一/作曲家アシスタント】

水野貴以(月)・加藤梨里香(星) 小川百合子【新人女性歌手】

菊地まさはる(月)・柳瀬大輔(星) 松沼先生【松沼泰世/人気作曲家】

真樹めぐみ(月)・本坊綾子(星) 花山千寿【歌の先生】

堀 祐子(月)・三辻香織(星) 秋 紗奈江【人気作詞家】

井上陽子(月)・会川彩子(星) 松 みどり【演歌歌手】

萬谷法英(月)・井上一馬(星) 井川ヤスシ【演歌歌手の夫でマネージャー】

早乃香織(月)・新 舞美(星) ミーちゃん【鈴木美智子/新人女性デュオ】

藤田沙知(月)・井坂 茜(星) ハーちゃん【田辺春子/新人女性デュオ】

横田剛基(月)・加藤拓也(星) 愛原ゆうや 他【新人男性歌手】

西 利里子(月)・織野友貴(星) とくらはなみ【アングラ・フォークシンガー】

曽我部絵里(月)・吉田菜々(星) 後藤順子【芸名:朝比奈ミキ/新人女性歌手】

香本真梨奈(月)・鈴木莉菜(星) オリちゃん【テレビっ子】

川口竜也(月・星) 岡ピー【レコード会社プロデューサー】

↓ミュージカル座「スター誕生」HP
http://www.musical-za.co.jp/stage/スター誕生2018/

夏の舞台を終えてから、また放置してしまったブログ。。。

何とか元気に生きております

12月に超久しぶり(たぶん6年振り位?)にライブで
歌わせて頂くことになりましたので告知させて頂きます

思い起こせばSTEPSの公演に客演したときからの長いお付き合い
松元香保里ちゃんと久しぶりに歌います♪かほちゃんとは声質が似ていて
一緒に歌うと気持ち良いんですよね〜
とっても楽しみ!!

そして今回初めてご一緒させて頂くピアニスト桃井さん
作曲家でもいらして、絵本をもとにして桃井さんが作られた
音楽劇も上演します。先日リハーサルが始まったのですが、優しく
感動的な旋律に、歌いながら泣きそうになっちゃいました
ライブでこんなにお芝居するの初めてだからドキドキ

そしてそして、ゲストに角ちゃん(角川裕明さん)!!
ミュージカル俳優としてはもちろん、近年では日本ならではの
オリジナルミュージカル映画の映画監督として賞を獲ったり
大活躍今回ダメもとでお願いしたのですが、
快く引き受けて頂きヒデキ感激
ゲストの域を超えて、たくさん登場して頂きます

バイオリンとパーカッションも入って頂き、豪華な
生演奏でお送りします

12月最初の土曜日の夜、恵比寿でお会いしましょう!!
もしいらして頂ける方は、直接私にご連絡下さいませ☆
是非ぜひ、お待ちしております

portatolive


Live『Portato』
日時:12/2(土)
オープン18:00/スタート19:30
場所:恵比寿アート カフェ フレンズ
http://artcafefriends.juno.weblife.me/
チャージ:大人3500円
高校生以下2500円
(※別途1ドリンク)
未就学児 無料
出演
松元香保里(ボーカル)
本坊綾子(ボーカル)
桃井聖司(ピアノ)
角川裕明(ゲストボーカル)
谷口亜美(バイオリン)
冨岡春絵(パーカッション)
【予定プログラム】
音楽劇 “うつくしい のはら”
West Side Storyメドレー
クリスマスソング
など

長〜い投稿になっちゃうから
何人の人が最後まで読んでくれるかな(笑)

今回の舞台、カムサリ村に住む踊り子たちは
皆、顔に葉っぱを描いていたんですが。

絵心全くない私は依頼心たっぷりに
ヒジリ役の、しーちゃん(小島汐音ちゃん)
にお願いしてました。

目を細めながら描く姿が格好良くて
どんどん進化していったアワナギ様の
お顔(笑)しーちゃん居なかったら
アワナギは完成しなかったよ
ありがとう

IMG_3931


そしてスタッフさんのご紹介〜
まずは、音楽の小澤時史さん
も〜天才どの曲も本当に素敵で、また
アレンジが格好良くて
今回バンドさんは下手後ろ側にいたんですが
上手スタンバイが多い私はずーっと
見てました。幕の陰から。家政婦のように

IMG_3940



歌唱指導の市川祐子さん
若い子たちが、祐子さんの指導によって
すっごく良くなっていくのを見て(個人差あり)
素晴らしい指導力だなと。
声帯炎で喉を痛めてしまってた私は
穏やかで明るい祐子さんのお人柄に
かなり救われました

IMG_3935

そしてスタッフさんではありませんが
裏原プロデューサー役、堀川りょうさん
稽古場での毎日の靴下が可愛くて
しかも黒のバレエシューズを履かれてて
何ともお茶目なお姿でした
カーテンコールで唯一、お近づきになれたので
思いっきり楽しんでました

IMG_3936

私の旦那が一番好きな声優さんが
りょうさんで

IMG_3965

ベジータのフィギュアにサイン
して頂きました
我が家の男子、大ハシャギ

IMG_3975

何より、今回の舞台、ブイラボミュージカルさんと
繋がりが生まれたのは、この方のお陰
振付の、たっちゃん(河内達弥さん)
もう20年のお付き合い。
年齢は違えども初舞台の年が一緒で。
ライブで一緒に歌ったり、たっちゃんが
振付の仕事が忙しいときにダンス講師の代講を
やらせて頂いたりしてて
いや〜今回は弱音を吐きまくって全部受け止めて
もらいました
また一緒に歌いたい
歌おうね、たっちゃん
稽古場ではこんな笑顔でいられなかったなぁ。

IMG_4015


そしてこの方が愛の鞭で私を
成長させてくれた演出家滝井サトルさん
(愛の鞭と思いたい
第三者からは分からないかもしれないけど
私は今回の舞台で確実に変わったので。
私を良い方向に変えてくれたお方。感謝

IMG_4011

5年というブランク、メインの役という
プレッシャーに押しつぶされそうになって
いたときも、家族が支えてくれました

次男にいたっては無理矢理
応援させてたけど(笑)
ま、こんな母親を持ってしまったのも
運命だと思って受け入れてくれたまえ。


オイルショック!!!
私だけが、たぶんちゃんとオイルショックを
発したため、「ク」の口になってしまった画。
IMG_4012

終わってしまうと呆気ないですね、
舞台というものは。

今回の舞台復帰をきっかけに、
少しずつライブ活動などもしていきたいな
と思っています

たくさんの出会いに感謝して
これからも育児をしながらの活動に
チャレンジして参ります

最後まで読んで頂きありがとうございました

舞台の思い出を、たくさんの写真と共に
ちょっと振り返ってみたいと思います


朔太郎&ノヅチ

縄田さんは、本当に優しくて穏やかで。
私が、演出家から鬼のようなダメ出しを
受けてもがき苦しんでいるとき、励まし
支えてくれました。正に朔太郎!!

楢ちゃんは、明るくてチャーミングで
一緒に居て楽しい気分になる人
もっと一緒に踊りたかったな〜

このお二人とご一緒できて本当に
幸せでした

IMG_3955






水琴の美緒ちゃん
若いのにしっかりしてて、年齢差凄いんだけど
戦友みたいな感じでした。
目だけで分かり合える…みたいな。
もっともっと一緒に稽古したかったな〜。

IMG_3990






木曜日の日替わりゲスト
佐々木崇さん&飛び入り参加の楢ちゃん

物語の間に突然きらびやかなダンスショーが
始まり、最高に格好良かった
次の芝居に気持ちを切り替えなきゃで
ゆっくり見れず残念

IMG_3875






金曜日の日替わりゲスト
木根尚登さん
seven days warとget wildを歌って下さいました。
懐かしい名曲にもう胸がキュンとなっちゃって、
ゲストさん前後を仕切るアワナギのキャラが
崩壊し始めました。

IMG_3890






土曜日の日替わりゲスト
金すんら様。
魂を揺さぶる歌声に、泣いちゃうキャスト続出。
夜の部ではジーザスのコーラス部分を歌わせて
頂き、忘れられない思い出に。
もはやアワナギのキャラは消えて本坊綾子で
歌ってました。最高に楽しかった!!

IMG_3925





日曜日の日替わりゲスト
岩井ジョニ男さん。
お笑い好きの私は朝からテンションMAX。
ただ、芸人さんと絡むのは未知数で
うまく出来るか分からなくて。
とにかく楽しもう、ジョニ男さんの良さが
皆さんに伝わるように!と思ってMCやりました。
未熟な私の無茶ブリにも柔軟な対応をして下さり
感動大好きになっちゃいました

IMG_3938

まだまだ写真がありまして
to be continued...

あれは夢か幻か。

千秋楽を終え、一気に現実に引き戻されて
おります。

「眠れぬ森の神女」
9公演、無事に幕を降ろしました。

写真もたくさん撮ったし、少しずつ
振り返りたいと思いますが

まずは、ご来場下さった全ての方々、
スタッフ、キャストの皆様、そして
舞台に華を添えて下さった日替わりゲスト
の方々に感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました

アワナギ。
&千秋楽の日替わりゲスト 岩井ジョニ男さま。

IMG_3938

息子はニューヨークで活躍されている、
熊谷和徳さん率いるKAZ TAP STUDIOで
タップを学んでいまして。

昨日はその熊谷和徳さんの20周年ライブが
目黒パーシモンホールでありました

息子はそのワークショップに参加させて頂き、
最後にちょこっと出演

今回、私の本番とドンかぶりだったので、
参加させるか迷ったのですが、本人の
何としても出たいという熱意がすごくて

私がリハーサルに連れて行けないので、
1人で行ったり、ママ友に助けてもらったり

無事に昨日本番を終えました

カズさんの側で踊れたそうで

興奮冷めやらずでどれだけ楽しかったか
朝起きてから話してました
張り切り過ぎて足の裏を痛めたようですが

タップが何よりも大好きで、担任の先生に
授業中にタップを踏まないように怒られ
続けている息子。

大きなステージでタップを踏み、また
夢と希望が膨らんだことと思います。

IMG_3928

今回、日替わりゲストさん周りの台詞は
ちょっとしたリハーサルをするだけで、
本番はほぼアドリブなのです。

10年前の私だったら毎日日替わりなんて
絶対対応できなかったなと思いますが。

この10年間やってきた司会業が生きている
というか

何事も無駄になる経験は無いなとしみじみ
感じておリます

金曜日のゲストはTMネットワークの
木根尚登様

ドンピシャで世代なので、歌を聴きながら
胸をキュンキュンさせ、まさか同じ舞台の上に
立つことがあるなんてビックリです

昨日のゲストは金すんら様

昼の部で歌われた曲のコーラス部分を
袖で歌っていたら、夜の部では急遽
コーラス隊として出演することに

まさかのコラボレーションが生まれ
アワナギ役を忘れ思いっきり歌わせて
頂きました

金すんら様のチャーミングなお人柄と
魂の歌声にすっかり魅了され
ロビーで販売していたCDを購入

IMG_3925



今日は岩井ジョニ男さん
どんな雰囲気になるんだろう

さぁ、あと2回。
この作品の素晴らしいメッセージが
皆様に伝わるように。
アワナギとして舞台の上で生きられるように。
心を込めて演じたいと思います。

チケットまだあります
ご興味ある方、当日のお申し込み大歓迎です。
ご連絡お待ちしております!

始まってしまうと早いもので、もう折り返しました

お客様の反応、キャストの空気、音楽、
毎回毎回微妙に違う、この舞台のライブ感が
たまらなく楽しくて

久しぶりに立つ舞台。

舞台に立てることへの感謝。

9公演という、小劇場としては比較的多い公演数。
アワナギとして、想像力を膨らませて、
まだまだもがきます。

今日は息子も目黒パーシモンホールにて
熊谷和徳さんのタップ公演の舞台に立ちます。
息子よ、共に舞台を思いっきり楽しもう

今日の日替わりゲストは金すんら さん。
どんな感じになるのか、どんな歌を聴かせて
頂けるのか、ワクワク

昼公演はほぼ完売のようですが、夜公演は
まだお席があるようです。

本当にたくさんの方に観て頂きたい。
お待ちしております

IMG_3845

集中稽古が始まってから怒涛の日々で…
稽古の様子をアップする余裕も無かった私ですが。

ギックリ腰も声帯炎も治り、
無事初日の幕が開きました

今回の舞台は日替わりゲストさんがいて、
物語の途中でパフォーマンスして
下さっています

昨日のゲストは佐々木崇さん

初めましてだけど、共通の知り合いも多く
ノリが一緒で

すぐふざけたがる私は、今回そういう役ではないので、
ふざけ過ぎないようにするのに必死でした(笑)

飛び入り参加でノヅチ役の楢ちゃんも踊ってくれて
大いに盛り上げてくれました🎶

今日はTMネットワークの木根さん✨

ゲストさんによって全く違う雰囲気になるので、
毎日ワクワクです😊

日曜日まで、チケットまだあるようです

本当にたくさんの方に観て頂きたい作品
お待ちしております

お稽古は進んでおります

私はといえば、稽古が始まった途端にギックリ腰、
急性声帯炎と、踏んだり蹴ったり状態で頑張ってます(笑)
年齢には勝てませんな

先日、40歳の記念すべきお誕生日を迎えまして
ダンススタジオの仲間や、今回舞台でご一緒する方々からお祝い
してもらって、感謝感激雨アラレ

節目の年に舞台復帰できて嬉しいなぁ

大げさに思われるかもしれないけど、何だか新しい人生の
スタートな感じがして、ターニングポイントとなる作品になりそうです

今回演じさせて頂くカムサリ村の長、アワナギは、口数少なく、
思慮深くご先祖様からの思いを継承している強い女性。
お喋りでおっちょこちょいで明るさだけが取り柄の私が、
自分には無い引き出しを一生懸命引っ張り出してもがきたいと思います(笑)

昨日は舞台のオリジナルTシャツが届いて
皆で着て稽古をしました
4色あって、決められず悩んでいたけど、カムサリ村に住む
可愛い若者たちが、一緒の色にしましょうよ〜!と誘ってくれて
デレデレしながら深緑を選びました

IMG_3676


一層みんなの団結力が生まれそう

チケットですが、なかなか売れ行きが良いようで、
良席はかなり埋まってきてしまっているようです
もし、観に行けそうだ!綾子がもがいている姿を観に行って
やろうじゃないか!そんな風に思って下さる方は直接私に
ご連絡下さいませ

小学生価格もあり、膝上で鑑賞できる未就学児の子はチケット
無しでご覧頂けますので(他のお客様へのご配慮をお願いします
ぜひご家族で観に来て頂きたいと思います!

たくさんの方のご来場をお待ちしております


あらすじ

神辺水琴(ミコト)が所属する天門高校
ミステリー研究部は困り果てていた。
部費が底をつきこのままでは廃部に
なってしまうのだ。

賞金付きフィールドワークに賭けた
部員たちは不老不死伝説のある
瀬戸内の島へ向かう。

同じ頃、TV局プロデューサー裏原は
「何としても視聴率トップを取り戻せ」
という厳命を受け、取材班と共に
瀬戸内の島へ。

彼らが不老不死の村に辿り着いた時、
止まっていた時間が動き出す。
ブイラボミュージカルが送るひと夏の狂想曲!


IMG_3411


IMG_3410

■会場
六行会ホール
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川2-32-3
[交通機関] 京浜急行線新馬場駅(各駅停車のみ止まります) 徒歩約3分
http://www.rikkoukai.com/publics/index/7/

■公演日程【全9ステージ】
2017年8月23日(水)〜27日(日)
23日(水)19:00
24日(木)14:00・19:00
25日(金)14:00・19:00
26日(土)13:00・18:00
27日(日)12:00・16:00
※当日券の受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です。

■チケット
日時指定・全席指定席
【チケット発売日】
2017年7月4日(金)18:00から
【チケット料金】
一般前売券 4,800円
小学生以下 3,000円

このページのトップヘ