ダンジョンズ&ドラゴンズのルールを使用して学園生活を送りたい!
誰しも一度はそのような夢を持った経験がおありだろう。
その夢をかなえてくれるのが、『Strixhaven: A Curriculum of Chaos(ストリックスヘイブン:混沌のカリキュラム)』だ。

51vpVU1zDaS._SX380_BO1,204,203,200_

https://dnd.wizards.com/products/strixhaven-curriculum-chaos


世界で最も偉大なロールプレイングゲームのための陽気なキャンパスアドベンチャー

多元宇宙の最も偉大な精神は、ストリックスヘイブン大学に集まります。教授たちは熱心な学生たちに素晴らしい秘密を伝え、キャンパスでの生活は熱狂的なものとなっています。しかし、ここにも危険が潜んでいます。キャンパスでのハチャメチャな出来事、災難や邪悪な陰謀が入り混じった状況を救うのはあなたなのです。

『Strixhaven: A Curriculum of Chaos』では、『マジック:ザ・ギャザリング』の多元的な世界を参考に、幻想的な設定の〈ストリックスヘイブン大学〉をダンジョンズ&ドラゴンズに導入します。また、5つの大学のいずれかに所属する学生のキャラクターを作成するためのルールも用意されています。

キャラクターは4つのアドベンチャーで舞台を探索することができ、一緒にプレイすることも、単独でプレイすることも可能です。それぞれのアドベンチャーには、学問的な探求、キャンパスでの悪ふざけ、刺激的な友情、隠された危険、そしておそらくはロマンスなどが盛り込まれており、学生生活が描かれています。

- レベル1から10までの4つのD&Dアドベンチャーが収録されており、単独でもキャンペーンとしてもプレイできます。
- 新たなプレイ可能な種族として、大学で学ぶフクロウ族の一人であるフクロウリンを追加。
- 40種類以上の魔法生物やNPCを収録した動物寓話集を収録。
- 学業、課外活動、仕事、人間関係など、D&Dの新たな魅力を体験できます。
- 美しいイラストで描かれた両面ポスターマップが付属していて、片面にはストリックスヘイブンのキャンパス、もう片面には重要な場所が描かれています。
- エリート・メイジの大学に通い、大学を選び、卒業までの道のりを冒険します。
- ストリックスヘイブンの1年生のために、特技や新しい背景を含む新しいプレイヤーキャラクターのオプションを追加。

新しい呪文や魔法のアイテムが追加され、キャラクターが自分の選んだ大学とのつながりを感じられるようになります。
40種類以上の魔法のような不思議な生き物やNPCに出会うことができます。
Strixhavenは、魔法の学生として冒険するためのルールが用意されており、D&Dの世界やキャンペーンに簡単に組み込むことができます。

これは是非とも遊んでみたい!
2021年11月刊行とのことなので首を長くして待ちたいと思います。