2016年12月09日

那須野が原ハーモニーホールでイブのパイプオルガンコンサートはいかがですか?

塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。
風もなく穏やかな冬日になっています。


さて、昨日紹介したハーモニーホール
1階にカフェがあり、友人が経営しています。

そのカフェで、この程
宇都宮の有名紅茶専門店「Y’s tea」とコラボ
矢板のりんごを使った、フレーバーティー、
『紅凛(べにりん)』をプロデュース


その完成を記念して、
クリスマスイブの12月24日(土)
ハーモニーホールにてパイプオルガンコンサートを開きます。 

ハーモニーホールのパイプオルガン、
何度か演奏を聴かせていただきましたが、
かなり立派なもので、その音も素晴らしいです。

演奏も専属オルガニストの、
ジャン・フィリップ・メルカールトさん
感動の演奏が聴けると思います。

演奏は15時より。
チケットは大人の方1000円ですが、
嬉しいことに、中学生以下が何と無料!


そして、チケットを購入の方には、
紅茶「紅凛」の試供品や、カフェで使える500円券をプレゼント。

また逆に「紅凛」購入の方は、コンサートに無料招待という、
嬉しい特典いろいろ

どうぞお買い逃し、お聴き逃しなく!

チケットの購入、お問い合わせは
那須野が原ハーモニーホール内『RECAFE』
☎080-3123-0001まで


パイプオルガンコンサート 



2016年12月08日

那須野が原ハーモニーホールのイルミネーション

塩原温泉、今朝は晴れ。
風はそれほど強くありませんが、空気は冷たいです。

紅葉も終わって、12月に入ると、
何が楽しみって、イルミネーションではないでしょうか。

必ず見に行く、地元切っての名所、
那須野が原ハーモニーホール
毎年「音楽」をテーマにアレンジ。
いつも素晴らしいのですが、
今年は、例年よりかなりバージョンアップしたような。
動きがあるイルミネーションが多いからでしょうか。

11月27日から始まり、来年の1月9日(月・祝)まで、
毎夜17時〜22時半まで点灯しています


とにかく、きれい。
ぜひ、見て欲しいです。
皆さん、「わ〜っ」という歓声をあげてますが、
さらにオススメが。

昨年は17時頃に行ったところ、
ちょうど点灯の瞬間を見ることができました。
その瞬間の驚きと感動は、唯一無二です。

この時期、那須野が原ハーモニーホールでは
色々な音楽のコンサートが予定されています。
催し物をチェックして、
暖かな服装でお出かけ下さい。

彩つむぎでは、イルミネーションを見たい方に、
夕食なしのプランもご用意しています。
周辺、おいしい飲食店も多いので、
夕食なしのプランですと、お時間気にせず、楽しめるかと思います。
HPのプランにも掲載しておりますが、
お気軽にお問い合わせ下さい。
(☎0287-31-1150)

那須野が原ハーモニーホールHP

http://www.nasu-hh.com/index.html


ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション













ハーモニーホールのイルミネーション






2016年12月07日

塩原高尾忌

塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜もきれいな星空でした。
冬の夜の星、晴れれば本当にきれいです。
寒くはなりますが、ぜひ夜空を見上げてみて下さい。

さて、先日12月5日は、
塩原温泉出身で、江戸時代きっての名太夫、
高尾太夫の命日
と言われており、
塩原高尾の墓がある、妙雲寺にて、
毎年『高尾忌』として、供養をしております。

今年初めてお声がかかり、
他の関係者の皆さんと一緒に、
お経を読んだり、お墓にお線香をあげたりしてきました。

塩原高尾
塩原元湯に母と住んでいた少女が、
母の再婚で塩原塩釜へ。
小遣い稼ぎに、旅客に、木の葉石や花などを売っていたそうです。
江戸から、吉原の大店「三浦屋」の主人が塩原に来た時に、
この少女の利発さに驚き、
養女にしたいと、江戸に連れていきました


その際に、お世話したのが、妙雲寺と明賀屋。
そんな関係で明賀屋の敷地内に、
「高尾塚」が建立されてもいます。

養女として、大切に育てられていたのが、
「振袖火事」と呼ばれる大火が起こり、
燃えてしまった吉原「三浦屋」の再建のため
自ら太夫となって、浮世絵や歌舞伎などにも名が残る、
江戸時代随一の太夫に
なったのでした。

ただ、無理がたたったのか早逝。
妙雲寺と、浅草春慶院に墓があり、
また妙雲寺には、高尾が実際に着ていた
紅葉の柄の打掛の裂れが残されています。

塩原では大変なじみが深く、愛されている高尾。
再来年は没後360年となるそうです。
塩原としても、何かできれば良いなあと、
お昼の、塩原もの語り館2階レストラン『洋燈(らんぷ)』で
冬のメニュー「冬御膳」を頂きながら。


高尾忌 













高尾忌 













高尾忌 













高尾忌 



2016年12月06日

草津温泉外湯めぐり

原温泉、今朝は晴れ。
昨日も暖かでしたが、今日も良い天気に恵まれそうです。

さて、栃木県女将の会の観光キャラバン、
とても
ハードなスケジュールで、
個人的な観光などをする余裕は、ありません。

昨日も書いたように、
17時過ぎに草津町に到着後、
1時間ほど草津町長の話を聞いてから、
18時過ぎにお宿に入って、すぐに夕食。

疲れて、そのまま休みたいところでしたが、
草津温泉に泊まって、外湯めぐりをしないのは、
私にとっては、片手落ちというか、あり得ないこと


お宿の温泉にざっくりと入った後、
1時間ほどの間に、4つの外湯めぐりを

白旗の湯、煮川の湯、千代の湯、凪の湯
前回来た時と、ほぼ同じパターンの外湯めぐりですが、
かなり熱めの硫黄泉は、じ〜んと肌に刺すようで、
草津温泉ならではの湯を、短い時間でしたが、
楽しむことができました。

個人的には、地蔵の湯も好きですが、今回は入れず。
大体、どの外湯や宿の湯も、
草津の二つの源泉からのお湯ですが、
煮川の湯は、その二つとは異なる独自の源泉。
他の温泉と違う、まったり感が気に入っています。
さて、次回は、いつ来られるかな。



夜の湯畑夜の湯畑。













夜の湯畑













草津温泉外湯めぐり湯畑横の白旗の湯。













IMG_9804













煮川の湯独自源泉の煮川の湯。













煮川の湯













千代の湯千代の湯。













IMG_9808













IMG_9812凪の湯。
50度くらいあったかも。












IMG_9811













IMG_9823朝の湯畑。
草津温泉のランドマーク。


















 



2016年12月05日

県内の女将さん達と群馬県キャラバンに

塩原温泉、今朝は晴れ。
少々雲はありますが、暖かです。


さて、昨日のブログは塩原温泉女将の会による
奉納女将のもちつき祭について書きましたが、
先週は、栃木県の女将の会の観光キャラバン
大先輩の方々と、群馬県へ

栃木県南部、
JR両毛線沿線地域、小山、足利、佐野などは、
元々群馬県と関係が深く、
実際にJR両毛線は、JR高崎支社が管轄なのだそうです。

JR高崎駅にて、パンフレットをお配りしたほか
群馬バスや両毛新聞などを訪問し、
栃木県全体や各地区についての、PRをしてきました。

その後は、まっすぐ草津町へ
到着したのは17時過ぎですが、
それから、草津町長の話を1時間ほど聞きました

草津町は観光の町
観光業が元気でなければ、町が潤わない・・・
すそ野の広い観光産業。

観光立町として、地方交付税がほとんどなく、
観光へお金をつぎ込むのは、あくまでも「投資」であり、
きちんと「回収」し、利益を産むような仕組みづくりなど、
大変勉強になりました。

草津町で一泊した翌日は軽井沢町へ
こちらも合併しなかった観光立町。
観光協会の方のお話を聞きました。

町の景観を維持させるための努力や、
カーリングを中心としたスポーツ施設の整備
それに伴う、会議やコンベンションなどの誘致など、
こちらも貴重な話ばかり。
やはり現場の話は、勉強になります。
特に那須町と共通することが多く
那須町の方から、色々と質問が出ていました。

すっかり雪をかぶった浅間山や、
初めて見るカーリング。

県内他地区の女将さん達とも交流できて
大変有意義なキャラバンでした。



高崎駅でJR高崎駅で、パンフレット配布して。













上毛新聞社で上毛新聞社にて。













草津町長のお話を聞く草津町長の話を聞く。
実に参考になりました。












IMG_9833翌日は雪をかぶった浅間山を見ながら軽井沢へ。













DSCN0178軽井沢町観光協会の方のお話と意見交換。













カーリング場ウインタースポーツに力を入れています。
新しくできた風越アイスパークの見学。












アイスリンクすばらしいスケートリンクと、













カーリング場カーリング場。













カーリングについてカーリングについての展示。













カーリングについて













カーリングについてカーリングのシューズだそうです。













カーリングについて













新しい道の駅できたばかりの直売所。








 



2016年12月04日

奉納女将のもちつき祭無事に終了

塩原温泉、今朝は青空。
昨夜も星が大変きれいでした。
今晩も期待できそうです。

さて、
昨日は年末恒例の『奉納女将のもちつき祭』でした。
もう16回目になるそうです。

ここのところ、ずっと日曜日の午後1時から行ってきましたが、
今年は
久しぶりの土曜日、11時からとなりました。

お客様の出はどうだろうかと心配しましたが、
今までで一番かもしれない、良い天気にも恵まれて、

おかげさまで写真のように、沢山の方にお越し頂き、
盛況のうちに終了することができました

ただ、土曜日のためか、
また、紅葉シーズンのお疲れか、
体調を崩されている女将さんが多く、
女将さんの参加が少なかったです。

後継者不足は、小さな旅館がほとんどの塩原温泉にも言えること。
ちょっと苦戦している旅館が多い中、
長らく独り身だった方の結婚報告があるなど、
嬉しいニュースもありました。

蟇沼もちつき保存会の皆様のお力添え、ご指導にて、

時折杵同士がぶつかり、臼にぶつかり、しながらも、
美味しいつきたてのお餅を、
こうして、皆様にお振る舞いし、
塩原妙雲寺、塩原八幡宮に奉納できたこと、
喜ばしい限りです


今年一年の塩原温泉へのお越しに感謝し、
来年も沢山のお客様にお越しいただけますように




女将のもちつき祭













女将のもちつき祭













女将のもちつき祭













女将のもちつき祭













女将のもちつき祭













女将のもちつき祭













DSCN0330













女将のもちつき祭













女将のもちつき祭





















2016年12月03日

矢板のりんご園にて

塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日のように風もなく、穏やかな朝です。
昨夜は満天の星でした。

今夜もきっと星空がきれいだと思います。
今日は「奉納女将のもちつき祭」
11時から門前交流広場にて行います。
どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。


先日、お隣矢板市に用事がありました。
矢板市はツツジの町として有名ですが、
もう一つ有名なものがあります。

りんご、です。

りんごの栽培農家が多く、
秋にはりんご狩りが楽しめる場所

その内の加藤農園さんを訪れてみました。

私は、この時期には、りんごはもう終わりなのかと思っていました。
とんでもありません。
確かにりんご狩りはその前日で終了していましたが、
販売用はまだまだ
沢山の方がりんご園を訪れていて、大賑わいでした。

矢板のりんごは「みつ」が多いことで知られています。
試食させていただいたら、甘くて、実がしまっていて、おいしい〜。

思わず、自分用やお土産用に色々買い求めてしまいましたが、
今回加藤農園さんを訪れたのには、別の理由がありました。
その理由についてはまた明日にでも。

加藤農園
矢板市長井1333 TEL 0287-43-1177 (売店0287−43−9554)

http://www.k-apple.com/

加藤農園さんで













加藤農園さんで













加藤農園さんで













加藤農園さんで













加藤農園さんで













加藤農園さんで













矢板のりんご園風景




2016年12月02日

明日は奉納女将のもちつき祭です

塩原温泉、今朝は晴れ。
ただ、風が強くなっています。
ショールが飛ばされてしまうくらいの風。
気温も下がっていますので、
お越しの際には、暖かい服装で
今年初めて、手袋がしたくなりました。

さて、明日、12月3日ですが、
年末恒例の『奉納女将のもちつき祭』があります。
例年ですと日曜日ですが、今年は土曜日です。

土曜日になったことで、時間も変わり、
午前11時からの開始になります。
午後だと女将さんたち、出られなくなってしまいますので。

ということで、今日塩原温泉にお泊りの方、
明日は、チェックアウト後、
湯っ歩の里や、塩原もの語り館にお立ち寄りいただき、
11時からの『奉納女将のもちつき祭』に、お越しください


女将さん達の賑やかな餅つき、
お手伝いいただく、
蟇沼もちつき保存会の皆様の勇壮な餅つきをご覧頂いた後、
ついたお持ちを無料でお配りいたします。

場所は写真の、門前交流広場
温泉街の道路から目立つ場所ですので、
すぐにおわかりになると思います。
お待ちしております。



奉納女将のもちつき祭













奉納女将のもちつき祭













奉納女将のもちつき祭






2016年12月01日

何とハンターマウンテン塩原前倒しオープン!

塩原温泉、今朝は雨。
先日は雪でしたが、今日は雨です。
先日の雪は本当に異常気象だったと思います。

さて、今日も、お得な見逃せない情報を。


先日の雪には、皆さん驚いたと思いますが、
あの雪のおかげ?で、もう一つ驚くことが

何と、ハンターマウンテン塩原スキー場の営業が、
3日ほど前倒しで早くなり、
本日、11月30日、9時にオープンすることになりました!


こういうことは、今まであまり記憶にありません。
もしかして初めてのこと?
昨年など、雪が少なくて、大変苦労したと思いますが、
今年はコンディションも良さそうです。

リフト券は通常のものではなく、
「初滑り期間限定リフト1日券」を現地でお求めください。
大人4200円、子供(小学生)3700円。

オープニングサービスとして、
こちらのリフト券を購入すると、
12/10〜1/31まで有効のリフト1日引換券が手に入るようですよ。
急いでスキー&スノボ支度、
Are you ready?


ハンターマウンテン塩原HP

https://www.hunter.co.jp/
 



2016年11月30日

那須どうぶつ王国では12/4まで栃木・福島県民無料デー

塩原温泉、今朝は晴れ・・・かな?
昨日から観光キャラバンで群馬県に来ています。
昨夜は草津温泉に。
湯めぐりしたいのに、全く自由時間がない、
かなりハードなスケジュールです。
今日は軽井沢方面に行くようです。

さて、
すっかりアップするのを忘れていました。
こんなお得な情報、紹介しないのはいけませんね。。

那須地域の人気スポット、那須どうぶつ王国では、
12月4日(日)まで、
栃木県民&福島県民の方は入場無料
なのです。

毎年行っているサービスです。
栃木県民、福島県民の方、
この機会を逃す手はありませんよ!

先日ご紹介したカピバラタクシーで行くのも一つの手です!
11月17日のブログです。

http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2016-11-17.html


那須どうぶつ王国栃木県民・福島県民無料デー
http://www.nasu-oukoku.com/news/2016/11/post-235.html


カピバラタクシー




2016年11月29日

しもつカレーの仕込み

塩原温泉、今朝は晴れ。
これから観光キャラバンで群馬へ。
いつもより、かなり早い投稿.

昨日の続編です。

さて、しもつカレー、どうやって作るの?
というご質問が多かったので、
ざっとご紹介したいと思います。

基本的には、普通のしもつかれを作り、
最後にカレーのルーを加える、で良いと思います

ご家庭でも残ったしもつかれを再利用してみて下さいね。


しもつカレーの仕込み普通はお正月の塩引き鮭の頭を使いますが、今回は普段の献立で使っている「プレミアムヤシオマス」のあらを。












しもつカレーの仕込み あらをきれいに手入れします。













しもつカレーの仕込み手入れしたあらをまず焼きます。













しもつカレーの仕込みハラスの部分も焼いておきます。













しもつカレーの仕込み 焼いたものを、骨まで食べられるまで煮ていきます。













しもつカレーの仕込み柔らかくなったら、身をほぐしていきます。













しもつカレーの仕込み













しもつカレーの仕込み皮をむいた煎り大豆を加え、













しもつカレーの仕込み酒粕を加え、













しもつカレーの仕込み目の粗い竹製の鬼おろしでおろした大根と人参を加えて煮ます。













しもつカレーの仕込み













しもつカレーの仕込み大豆や大根がやわらかくなったら、カレールーを加えていきます。












しもつカレーの仕込み今回のルーは自家製。
数種の香辛料、ガラムマサラ、玉葱、米粉で作ってあります。












しもつカレーの仕込み味をなじませて完成です。
カレー色でなければ、しもつかれですね。





 



2016年11月28日

ライス&カレーフェスタ無事に終了

塩原温泉、今朝はくもり。

さて、先日お伝えしたように、
土曜日には、宇都宮で行われた
JA全農とちぎ主催の新米イベント
『ライス&カレーフェスタ』に出店し、
「塩原しもつカレー」をご提供してきました。

何分初めてのことで、
大丈夫かしらと不安でしたが、
カレーは板長やスタッフのおかげで、
無事に当日朝には完成。

大きな寸胴鍋1つ、小さな寸胴鍋2つ、保温ジャーに 分けて、
温かさをキープするように
アルミシートや毛布にくるんで運搬。
湯せん用の鍋2つも含めて、
私の普通サイズの車は、鍋だらけ(笑)

それに、塩原温泉の幟やら、防寒コートやら、
車の中はすごいことになっていました。

でも段取りが良かったおかげで、
現地に着いてから、1時間もかからず準備終了

湯せん方法も完璧
焦げ付くことも、温度が下がることもなく、
最後まで、良いコンディションで、
カレーを提供できたと思いま
す。

現地では、なすひかり、とちほのか、とちぎの星
三種類の新米が、次から次へと炊かれて、
常に炊き立てのご飯が提供されます。

500円で5種類のカレーが食べられるのは、かなりのお得感
私も5種類食べてみましたけれど、
やっぱりカレーは国民食というか、
どのカレーもとても美味しくて、ご飯がすすみます。
ついつい食べ過ぎてしまったかもしれません。

彩つむぎの塩原しもつカレーは、やはり個性が際だってました。
皆さん、興味シンシン、
どちらかといえば、おそるおそるトライという感じでしょうか。
でも、食べてみれば、意外なおいしさに、
驚いていただけたのではないでしょうか。

とちぎの新しい味として、ご提案させていただきました!

彩つむぎでは今回限りのご提供ですが、
塩原温泉では門前地区の三か所の飲食店、
めろん亭、栄太楼、藤屋さんにて、 
それぞれの「塩原しもつカレー」を食べることができます。

ぜひ、塩原にお越しの際には、トライしてみて下さい!

DSCN0091準備完了。













IMG_9743今回、こんなパネルを用意してみました。












DSCN0094開始前に当日券を求める人の列。













ライス&カレーフェスタまずご飯をもらい、













IMG_9754カレーをGETします。













IMG_9757大盛況でした。













IMG_9755ご飯はお変わり自由です!













DSCN0096利き米コンテストも。













DSCN0093





















 



2016年11月27日

落ち葉を楽しむ紅葉ラスト

塩原温泉、今朝はくもり。
肌寒いです。

朝、玄関のドアを開けたら、目の前に猿がいました。
思いっきり至近距離(2メートル)で目が合ってしまい、
一瞬、固まってしまいましたが、
悠然と草を食べていました・・・
まだドキドキしている私です。

さて、昨日の雪紅葉楽しんでいただけたでしょうか
今日は同じ場所の、その前日の景色です。

一昨日にアップする予定が、
思いがけない雪で、雪景色が先になってしまいました。

塩原街道旧道区間、通称「大正浪漫街道」
今年の塩原の最後の紅葉風景です。
でも、実は、旧道とトンネルとの合流地点、
トンネルの脇に、まだ紅葉が美しいもみじが一本あります。
探してみて下さいね。

私の「記録」でもあります
(ブログに上げておくと後で写真を探すのが楽なので)
今年の塩原の紅葉、
長々とお付合いいただきまして、ありがとうございました


実際に自分の目でご覧になった方は、再び、
まだの方は来年こそ。


木洩れ日の紅葉













木洩れ日の紅葉













落ち葉













落ち葉













紅葉ラスト













紅葉ラスト













紅葉ラスト













紅葉ラスト













紅葉ラスト













紅葉ラスト





















2016年11月26日

何年ぶりかに見られた雪紅葉

塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は
これから宇都宮へ

前にもお知らせしたJAとちぎ主催の
『ライス&カレーフェスタ』に出店します。
栃木の郷土料理「しもつかれ」の材料を使った、「塩原しもつカレー」
昨日からずっと仕込んできました。
500食分、がんばってご提供してきます。

オリオンスクエアにて11時から

当日券も200枚販売するそうです。
お近くの方、お早目に、ぜひお越しください。


さて、昨日の続きです。
雪紅葉

塩原に来てから、1〜2回しか見ていません。
貴重な風景です。

真っ赤なもみじに真っ白な雪。
日本画のようですね。

11/24の雪景色













11/24の雪景色













11/24の雪景色













11/24の雪景色
 












11/24の雪景色 













11/24の雪景色













11/24の雪景色













11/24の雪景色




2016年11月25日

思いがけなかった11月の雪景色

塩原温泉、今朝は晴れ。
真っ青な空が広がっています。
昨日の天気が嘘のようです。


昨日の雪、
54年ぶりの記録的な雪だったそうです。
関東一帯に積雪があり、各地で大変だったのではないでしょうか。

塩原でも一時15センチくらいの積雪となりましたが、
午後には止んで、青空も見えていました。

現在、道路に雪はありませんが、
凍結ヶ所などあるかもしれませんので、
引き続き、車の運転にはご注意下さい

昨日の昼前に、塩原の雪景色を撮影してきました。
思いがけない11月の雪。

すばらしい雪景色と雪紅葉を見せてくれました。
真っ赤なもみじとのコラボは、
ここ何年も見られないものでした。
いつまでも心に描けますように。
今日はモノトーンの雪景色、明日は紅白の雪紅葉を

写真のような雪景色は降っている時だけですが、
まだ全部融けてはいませんので、
しばらく名残りの雪景色が楽しめそうですよ



11/24の雪景色 























11/24の雪景色 













11/24の雪景色 













11/24の雪景色 













11/24の雪景色 













11/24の雪景色 













11/24の雪景色













11/24の雪景色













11/24の雪景色













11/24の雪景色

 











11/24の雪景色 































 



2016年11月24日

まさかまさかの11月の積雪

塩原温泉、今朝は雪。

、です。
しかも、積もってます
現在
5センチほど

予報通りとはいえ、
11月に積もるほどの雪が降ることは、滅多にありません。
私が塩原に来てからも、そのような記憶はありません。
降っても、せいぜいパラパラと、ぐらいで。
すでに先頃初雪が降っていますので、初雪ではありません。

毎年、車のタイヤ交換も12月に入ってから。
まさかとは思いながらも、
早めに取り換えておいて良かったです。

綿のような軽い雪
きれいな雪景色です。
車の運転には、くれぐれもご注意下さい。


11月の雪













11月の雪













11月の雪













11月の雪













11月の雪













11月の雪