2006年11月

2006年11月30日

塩原温泉の中でのネットワーク作り

今日はうすぐもりで、昨日よりぐっと気温が下がっています。
いつもの薄着では寒いようです。
今朝は連泊のお客様が3組お帰りになりました。
ここのところ連泊をなさるお客様が増えているように感じます。
連泊なさると、ずいぶんごゆっくりしていただけるのではないでしょうか。
1泊で、遅いお着きの場合、本当にあっという間のお帰りになってしまいます。
彩つむぎは眺めの良いところにありますので、
明るいうちにお越しいただけると良いですね。

さて、昨日のブログのセミナーのあと、
今私にできることはなにかしらと思い、
とりあえず、よく知っている、仲間内の方のブログとのリンクを張ってみました。

那須塩原地区で活動をしている中沢先生の
那須塩原発ITサービス物語

奥塩原の湯荘白樺の若旦那の
たけ@若旦那の塩原温泉案内所

そして、日頃お世話になっている、旅館組合の事務局大塚氏の
塩原温泉最新情報・旬の情報
の3つのブログです。

これからもどんどん増やしていきたいと思います。
塩原のブログのネットワークができるといいですね。


 





2006年11月29日

塩原商工会ブログセミナーの2回目

今日はときおり小雨が降ったり止んだりの天気。
でもそんなに寒くはないので、私はセーターの上に薄手のジャケット。
どちらかといえば、薄着で頑張っています。

今日は先週に引き続き、商工会主催のブログセミナーの2回目に参加しました。
ブログをやったことのない人にもわかりやすいセミナーですが、
今日のテーマはSEO対策
ぐっと専門的なキーワードが出てきました。

私はもともとこうやって、文章を書くのが嫌いではなく、
(というより、独身時代は雑誌社で、編集やライターの仕事をしていました)
またお客様に天気や紅葉情報といった塩原温泉の観光情報や、
HPやパンフレットには載せきれない
旅館「彩つむぎ」についての、生の情報を少しでも多く発信したくて
このブログの開設をしたわけですが、
単なる日記とか趣味の域に閉じこもっていてはダメなんですね。

やるからには。。。。。
少しでも多くの方の目にとまるようなブログにしていかなくては。。。。。

ムン。。。。。

ということですよね、中沢先生!
講師の中沢さんは、私のブログのリンクを張って下さっていて、
日頃よりとてもお世話になっているのに、
私はまだよくブログのリンクの方法がよくわかっていなくて。。。。。
今日からテキストリンク張りますのでよろしくお願いします!





2006年11月28日

初雪を呼んだ雪だるまのライト

990bcf5b.JPG

今日も雨が降ったり止んだりの一日です。
でもそれほど寒くはありません。
11月の中旬に初雪が降ってからは、
雨が降っても雪に変わることはありませんでした

今日はその初雪を呼んだ(?)雪だるまのライトを紹介します。

彩つむぎにとっては初めての冬。
イルミネーションやクリスマスのデコレーションをどうしようかと
色々悩み、色々なカタログを見ていたところ、
パッと目についたこのライト。

決して派手ではなく、かといって地味でもなく、
さりげなくおしゃれでかわいい

その雰囲気が彩つむぎにぴったりではないですか。

すぐに申し込みをしたところ、
他に注文した、クリスマスグッズと一緒に届きました。
クリスマスの飾りつけをするにはまだ早いかなと思って
ほかのものは出さなかったのですが、
このライトだけは、そのかわいさにライトだから早くてもOKと
エレベーター前にさっそく飾ったところ、
例年になく早い初雪の大雪となったわけなのです。

呼んじゃったみたいですね、雪。。。。。。。。

でも毎日見ていても、やっぱりかわいいです。





2006年11月27日

携帯電話がこわれました(>_<)

今日は一日雨。
そんなに寒くはありませんが、今は霧雨のような、細かい雨。
なんとなく、こんな日は気分も晴れませんね。

それに加えて、昨日、きょうと、私にとってアクシデントばかり。。。。
昨日は温泉の調子が悪く
、なかなか、温泉タンクにお湯がたまらず、
それでなくても供給量の少なくなっているのに加えて、
量が少ないがために、ポンプに空気が入ってしまって、
ポンプが作動しなくなること、数回。
客室露天に温泉のお湯がいかなくなってしまいました。

原因がわからず、もちろんお客様からはクレーム。
でも原因がわからないのですから、手の施しようがありません。

雨の中、温泉タンクとポンプの点検に行くこと、10数回。
客室のお風呂の点検に行き、びしょびしょになって・・・・・・
結局、源泉から来るお湯の地中パイプがどこかで、
損傷しているのではないかという結論になり、
今日業者さんに見てもらったところ、やはりそうだったようで、
今日は昨日の3倍以上の量の温泉がくるようになって、ひとまずは安心です。
全てのお客様にご迷惑がかかったのではないようですが、
やはり、こういうこちら側としても手の施しようのないクレームの対応は
もっとも疲れます。

で、一段落したと思ったら、今度は私の携帯が全く動きません。
昨日の温泉タンクの点検のときにかなりの湯気をかぶったようで、
浸水と同じ状態になってしまったようです。そっそっそんな〜〜〜

アドレスのデータも取り出せず、今日の私は意気消沈しています。(T_T)
今まで携帯を壊したことがほとんどなかったのと
そろそろ買い換えようと思っていたのとで、
アドレスのデータのバックアップをしていなかったのが、大失敗でした。

ふんだりけったりとはこのことですね(>_<)





2006年11月26日

初冬のお客様 純白のダイサギ

d0e0a721.JPG

彩つむぎの目の前の渓谷では、もうほとんどの木が
その葉を落とし、すでに晩秋というより、初冬の景色が広がっています。
すっかり、さびしくなったなあ。。。。。と感傷にひたっていると、
ひらりと美しい姿の大きな鳥が一羽。
シラサギのなかでも、一番大きなダイサギが飛来しました。

シラサギの仲間はその体長の大きさによって、
ダイサギ、チュウサギ、コサギに分かれます。
ダイサギともなると、羽を広げると、まるでツルのよう。
あまり他の仲間と群れることもなく、
孤高の姿が初冬の景色によく映えています。

飛んでいる時の姿もまた優美です。
写真を撮ろうとテラスに出たら、
ダイサギだけでなく、
カモオシドリの群れもすぐそばまで来ているではないですか。

水にもぐるのが上手なカワガラスも3羽が空中で追いかけっこ。
葉っぱが落ちて、さびしくなってしまった、
彩つむぎのテラスの前も、こんなににぎやかな
野鳥のお客様がたくさん来ていました。





2006年11月25日

明賀屋本館のまわり 燃え盛るような紅葉

今朝も冷え込みましたね〜
今はきれいな青空。すっきりとした空気の好天です。
土曜日によいお天気に恵まれると、やっぱりうれしいですね!

お客様には有終の紅葉狩りをたっぷりと楽しんでいただきたいです。

もみじは最後の最後まで、赤く紅葉した葉が残ると、前にも書きましたが、
そういった場所はやはり風の当たらないところのようです。

彩つむぎの姉妹館の<明賀屋本館>
ここから、車で4〜5分、塩原温泉街から少し山に入ったところにあり、
山あいのために、あまり風があたりません。

冬になり、このあたりに北風がぴゅ―ぴゅ―吹いていても、
本館のまわりは木がぴくりともしないなんてことも、よくあります。

したがって、もみじが最後まで葉っぱを残すんですね。
昨日撮ってきた、本館のまわりのもみじの写真です。

d220cc9c.jpg

 

 

 

 


燃え盛るような”という形容詞がぴったりの色。

このもみじの葉が落ちると、冬ももうすぐです。





2006年11月24日

ブログセミナーで感じたこと〜お子様連れのお客様について

冷たい風が吹いていますが、よく晴れていいお天気です。
風が吹いたために、紅葉もそろそろ終焉に向かっています。
有終の美を飾るもみじはどのもみじなんでしょうか?
毎年彩つむぎから歩いて10分くらいのところにある、
畑下(はたおり)地区のもみじが最後の最後まで、
赤く紅葉しているのですが、今年はどうでしょうか・・・・・

さて、今日は21日に参加したブログセミナーについて。
ビジネスブログの良さはフィルター効果が得られるということでした。
たとえばブログで
彩つむぎは源泉掛け流しの温泉が客室露天まで入っています。」と私が書けば、
「源泉掛け流し」を求めている方、「客室露天」を求めている方が、
このブログにたどり着くわけです。

同じように、ここ「彩つむぎ」の個性をより細かく、書いていけば、
その個性に合ったお客様がお越しになる可能性が高くなり、
こちらとお客様とのミスマッチを最小にすることができます。
無駄もはぶくことができます。

そこで、先日あるお客様に言われたことを考えてしまいました。
「彩つむぎは大人の宿にしてください。子連れのお客様はお断りして欲しい」
と言う要望でした。
ブログセミナーの手法をとれば、
お子様連れはご遠慮いただいております}と書けば、
お子様連れの方がお越しになることもなく、
他の方のクレームもなくなるということになります。


いつもいつも小さなお子様が騒がしくするわけではないですが、
そういうことが100%ないとは決して言い切れません
特にお食事がお部屋だしではありませんので、
日によっては、隣のテーブルがお子様連れということもありうるわけです

ご要望に応えるには、たしかに、お子様連れのお客様をお断りすれば
それでよいのかもしれません。
でも自分が子育てをしてきたときを振り返ると、
子供が小さなときこそ、家族みんなで、旅行したい、思い出をいっぱい作りたい
思うのは自然なのではないでしょうか。

小さなお子様連れの方は、ごく一部の方を除いて、
日々、自分よりもまず子供中心の生活を強いられて、
みな自分のお子さんがまわりに迷惑をかけることを気になさっています。
たまには温泉につかってゆっくりしていただきたいなあと。。。

ですから、多少のクレームを受けても、
彩つむぎはお子様連れのお客様を応援したいと思います。







2006年11月23日

新婚さんいらっしゃ〜い! 彩つむぎの記念日プラン

今日の朝はだいぶ冷え込みました。
明け方寒くて目が覚めました。
「急に冷えてきたな〜」と思ったら、お布団がズレ落ちていました(>_<)
でも、昨日とは違う冴えた空気の、晩秋の日です。

一昨日、昨日とお客様の中に、
続けて、新婚ホヤホヤのカップルがいらっしゃいました。
本当に、その日に結婚式を挙げてきたカップルと、
昨日は入籍をしていらしたというカップル。
チェックインで、お宿帳に記入をなさる時の指先には
ピカピカに光る、真新しい結婚指輪が・・・・・
お2組とも、しっかり手をつないで・・・・・・

う〜んいいなあ〜。。。。。
あんな時もあったっけ〜。。。。。

こんなに新婚さんが続いたのも、
彩つむぎに記念日プランがあるから・・・・・?

そうなんです。
彩つむぎでは、「記念日プラン」というのを展開しています。
他に「誕生日プラン」というのもあり、両方とも大変好評です。
プランを設定する前から、
「今日は誕生日なんです」とか「結婚記念日なんです」
というお客様には特別なサービスを行っていたのですが、
無料のサービスにはおのずと限界があります。
どうせなら、きちんと料金をいただいて、
いただいた料金以上のサービスをと、考えた末の「記念日&誕生日プラン」です。

サービスの内容はいらっしゃってからのお楽しみ。
お客様の記念日の種類は本当に様々。
でも皆さん、とても幸せそうなお顔をなさっています。
そういうお顔を拝見していると、
こちらまで、ちょっぴり幸せをいただけるような・・・・・

ましてや、2日続いての新婚さんですから。。。





2006年11月22日

塩原渓谷のもみじは今が真っ盛り

今日も青空が広がって、暖かです。
彩つむぎのラウンジダイニングは
景色を楽しんでいただくために、
窓を大きくとってあるので、とても日当たりがよく、
ぽかぽかと昼寝をしたくなるほどの暖かさ。
今ちょうどお昼ご飯を食べたばかりなので、
本当にちょっぴり、うとうととしたくなってきました。(-。-)y-゜゜゜

さて、昨日はブログセミナーに参加するために、
塩原渓谷を車で下って行きましたが、
途中の街道沿いのもみじのあまりのきれいさに、
うっとりとしてしまいました。

特にもみじ谷大つり橋回顧のつり橋
大網温泉の手前、回顧のトンネルあたりのもみじが

本当に黄色錦のグラデーションです。

どうして、自然の色はこんなにもきれいなのでしょうか。

運転中なのに、思わずもみじに見とれてしまいそうです。
おっと危ない、危ない!!

塩原街道、別称、湯の香ラインは途中、
何箇所か車を寄せる場所がありますので、
そういう場所に車をお留めになって、
もみじ狩りをしてはいかがでしょうか。

くれぐれもわき見運転にはお気をつけくださいね。(^_-)-☆







2006年11月21日

塩原商工会主催のブログセミナーに参加しました

今日もうららかな小春日和
晩秋の優しい陽射しを受けて、
塩原温泉に続く、塩原街道のもみじの色が一段と鮮やかです。
もみじ谷大つり橋あたり、今一番の見頃ではないでしょうか。

さて、今日は、塩原商工会が主催するブログセミナーに参加してきました。
場所は塩原渓谷を下りた、関谷地区にある、公民館および役所の支所、
通称「ハロープラザ」です。

私はこのハロープラザが大好きです。
なぜかというと、図書館があるからです。
彩つむぎがオープンしてからは、まったく訪れる時間がありませんでしたが、
それまでは、必ず、2週間に1度は足繁く通い、
ほとんど、自分のお金で、本を買ったことはありませんでした。

さて、ブログのセミナーに話を戻しましょう。
セミナーの講師は地元、那須塩原地区を中心に、
HPの制作や研修、セミナー活動を行っている、
トムキャットの中沢智之さん

実は私に、パソコンの操作やブログのやり方を教えてくれたのが、
この中沢さん。
いつも本当にお世話になっております。

中沢さんにブログを毎日更新することの大切さをいつも言われていて、
素直な教え子である私は、忠実に毎日、こうやって更新をしているわけです。
中沢さんのブログももちろん毎日更新されていて、
なかなか面白いので、どうぞ訪れてみてください。
出来の悪い教え子にも根気よく、また優しく教えてくれる、ナイスガイですよ!

今日一番印象的だったのは他のブログとの相互リンクの重要性。
「へ〜、そんな風につながっていくんだ〜」と感心することばかり。
まだまだ初心者の域を出られないのですが、
少しずつ、他の旅館の女将さんたちとのネットワーク作りに挑戦しようと思いました。





2006年11月20日

昨日テレビに出てた方ですよね?

今日は一日中雨が降っています。
しかしながら、気温はそれほど低くなく
いいお湿りとなっています。

この時期、寒波によって気温が低くなってしまうと
先日のように、雪になることもありえますので、
今日は急いで、雪かきの道具を買いに
ホームセンターまで出かけました。

まだ雪かきの道具は売っていないかなあと思っていましたが・・・・・・
ほっ、ありました。
オレンジ色の色も鮮やかな、いわゆるスノーダンプを2つ、
雪かき用のプラスチックのスコップを3つ、
そして、凍ってしまった雪をはがすための、
金属製のスコップをカートにやっと乗せて、レジに向かいました。

「お願いしま〜す」
すると、レジのお姉さんが私の顔をまじまじと見て、
「あれっ?」というではありませんか。
私は、知っている人だったかな?と頭の中のアドレス帳をめくっていると、

「きのうテレビ出てませんでしたか?」

・・・・・・・・・・絶句・・・・・・・・・・・・

「2回出てましたよね、朝と夜と」

・・・・・・・・・・・またまた絶句・・・・・・・・・・・・・・

まさか、こんなところで、こんなことを言われるとは、
100%予想もしていなかったことで、
どうしたらよいのか、困ってしまいましたが、
「あっ、はい。見てくれたんですか?ありがとうございます。」
というのが精一杯。

その後も、誰かと目が合うたびに、思わず、視線をそらしてしまいました
ほんの少しテレビに出ただけで、これなんですから、
芸能人の方って、日頃、大変なんだろうなあ。。。。。。





2006年11月19日

反響の大きさに身が引き締まります

今日は寒いです。
どんよりとした曇り空。
雨が時折降っています。
雪にならなければ良いのですが。

さて昨日は無事2本のテレビの放映が終わりました

テレビ東京の「土曜スペシャル」では、
6箇所の紹介のうち、何番目に出てくるのか知らなかったので、
最後のほうだったら、少しは見られるかなあと期待しておりましたが、
なんと、しょっぱなのトップバッターだったそうで、
ちょうど、彩つむぎでは満室のお客様のお夕食時間真っ最中。
スタッフどころか、お客様も全く番組を見ることができず、残念でした。
事務所のほうから、電話が次から次へと途切れることなく鳴っていて、
お客様のお食事を出しながらも、気になって仕方ありませんでした。

おかげさまで、お問い合わせのお電話が殺到いたしまして、
一時、電話がつながりにくい状態になっていたようで、
大変ご迷惑をおかけいたしました。

ネットからの予約も普段の3倍くらいありました。
何よりびっくりしたのは、このブログへのアクセス
とても多かったことです。
このブログを始めたころは、大体20前後のアクセスだったのが、
ここのところは70〜90台のアクセスを数えるようになり、
「ありがたいことだなあ」としみじみしておりました。

それが、昨日のアクセス数は361となっていました。
まあ100は超えるだろうとは予想していて、
“はじめての3ケタ突入、オメデト〜”
なんてタイトルを考えていたりしたのですが、
予想をはるかに超える“361”という数字に、
あらためて、テレビの影響の大きさを感じるとともに、
それだけ期待をしてくださっている方がいるということに、
本当に身が引き締まる思いです。

これからも末永く、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。





2006年11月18日

『王様のブランチ』はどうだったのでしょうか?

昨日は寒くて雪でも降るかと思いましたが、
結局は降らず、今日は暖かな日となっています。

今朝10時ごろにはTBSの『王様のブランチ』の放映がありました。
とはいっても、私たちはちょうどチェックアウトの時間でもあり、
全くテレビを見ておりません。

10時少しをまわった頃から、電話が鳴り始めました。
ほとんどは「とりあえず、パンフレットを送ってください」というものでした。
中には具体的にお日にちをおっしゃっての、ご予約の方も。
ただ、11月中や12月はじめの土曜日や、年末年始については、
すでに全室満室であったり、
ご希望のお部屋が埋まっていたりと、
なかなかお客様のご要望どおりにうまくいきません。

どうしても、仕事のご都合があって、土曜日に予約が集中してしまうようです。
私どもといたしましては、ゆったりとサービスのできる平日に
是非お越しいただきたいのですが・・・・・・・

ところで、番組の内容はどうだったのでしょうか?
なにしろ見ていないので、
皆様の感想が少々気になります。

ちょうど、自宅のテレビはTBSの映りが悪かったそうですが、
子供によれば、
「大体7,8分くらいだったかなあ。お母さん、そんなにたくさん出てなかったよ」
と言われて、ホッとしたところでございます。

さて、夜はどうでしょう。。。。。。







2006年11月17日

いよいよ明日2つのTV放映

今日はくもり。
とても肌寒く、小雪がちらちらと降りかけてきそうな気配。
塩原風に言えば、ふっかけてきそうな・・・となります。

山も少しずつ、晩秋から初冬の装いに移ろいつつあります。

紅葉をお楽しみになりたい方は、
どうぞお早めにお越し下さいませ。

明日11/18(土)は、<彩つむぎ>にとっては特別な日となります。
ありがたいことに、TVの放映が2回もあるのです。
これだけ、各局で旅番組が放映されてはいるものの、
自分たちの旅館を取り上げていただける機会は、そうそうあるものではありません。
それが、一日に2回も取り上げていただけるなんて、
ありがたいことだとつくづく思います。

まず朝の10時前後に、TBS系の『王様のブランチ』
紅葉の鬼怒川・塩原特集に。

そして、夜7〜9時のTV東京の『土曜スペシャル』
“紅葉を愛でる旅館”特集で。

どんな風に編集されているのか・・・・・

期待と不安でドキドキ。
明日がお笑い系女将としてのデビューとなりませんように・・・・・(>_<)





2006年11月16日

もみじ谷大つり橋のあたり、もみじがきれいです

今日も良い天気の小春日和でした。
今日は女将は備品と消耗品の買出しに出かけました。

街ではすでにクリスマス商戦が始まっています。
そろそろクリスマスの飾りつけも考えなくてはなりません。
新しい旅館なので、クリスマスグッズも全て
新しくそろえることになりそうです。
とりあえず、ポインセチアや金色にスプレーした松ぼっくりなどを買ってきました。
先日は雪だるまの照明をさっそくエレベーター前に飾りました。

買出しのために、
久しぶりに塩原街道を車で走りました。
運転に充分注意しながら、周りの景色を見てみました。

残念ながら、山の木々はもう半分以上は葉を落としてしまったようです。

けれども残っている葉のきれいなこと。

真っ赤ではなくても、黄色からオレンジサーモンピンク色のグラデーション。
そして、もみじはもうどの木も真っ赤です。
街道沿いの、もみじ谷あたり、大網温泉、福渡温泉あたりのそこここに、
ため息がでるほど、色の濃いもみじが何本も。。。。

自然の色ってどうして、こんなにきれいなんでしょうか。。。。(*^。^*)





2006年11月15日

ボジョレーヌーボー到着

きょうも良い天気に恵まれました。
だけど、気温はあまり上がらず、寒い一日でした。
山や渓谷の紅葉もそろそろピークを過ぎたかなという感じです。
しかしながら、昨日もお伝えしたように、もみじはまだこれから
今露天風呂のところのもみじも大変綺麗になっています。

今日はお酒のメーカーさんから、ボジョレーヌーボーが届きました
毎年11月の第3木曜日が解禁日。
時差の関係で日本が一番早く飲めることになっています。

栃木にこだわる<彩つむぎ>としては、
普段はワインは地元のワインを入れていまして、
これがなかなかあなどれないお味ですが、
この時期ばかりはボジョレーヌーボーもいいかなと思って、
1ケースだけ注文してみました。

24本限定
となります。
早いものがちですので、
どうぞお早めにお越しくださいませ。

ちなみに今年のボジョレーヌーボーは
良い出来になっているそうです。