2010年04月

2010年04月16日

ほたるの里づくりをめざして

塩原温泉、今朝はくもり。
今日も冬に逆戻りの寒さです。
今日明日と真冬並みの寒さが続くとのこと。
どうぞ暖かくしてお越し下さい。

昨日は塩原・ひかる会の総会に招待されて出席してきました。
塩原を「ほたるの里」にしようと活動している民間の方たちの会です。

一匹でもたくさんのホタルが育つように、
ホタルのえさとなるカワニナを育て、
塩原の中でも水のきれいな場所に放流し、
ホタルを保護育成するための地道な努力をしています。

10年間の活動の中では思いがけない失敗や壁もあったそうです。
それでも、会長さん以下の
「塩原をほたるの里に」
という強い思いと努力には頭が下がります。

実際、塩原でも6月中旬を過ぎますと
お天気や時間によって飛ぶ数も変わりますので、
100%確実に見られるわけではありませんが、
何箇所かあるホタル鑑賞スポットでホタルが見られ、
お客様にとても喜んでいただいています。

もっともっとお客様だけでなく、
地元の人達にも塩原のホタルについて知ってもらい、
地域全体でホタルを増やす活動をしなければなりませんね。

最後に育てているホタルの幼虫とカワニナを見せてもらいました。
成虫よりも大きくて、イメージが違いますね。
知らなければ虫嫌いの人には「キモチワル〜イ」かな。
手に乗せて触ってみたら、ぷにょぷにょしてかわいかったです。

手に乗せたり、水の入ったケースをゆすると
ダンゴムシみたいに丸くなります。
これは大雨や川の水の増水などでも流されないための
本能による反応なのだそうです。
頑張って生きて、沢山の子孫を残してほしいですね。

蛍の幼虫とカワニナ





2010年04月15日

あっという間にヤシオツツジが見頃

塩原温泉、今朝はくもり。
またまた雪!がちらついています。
春は三寒四温と言いますが、ちょっと極端すぎますね。
週末には暖かさが戻るようです。

さて、月曜日の暖かさでヤシオツツジの開花が進みました
あっという間に対岸で見頃になりました。

さきほど客室からの眺めを写真に撮ってきました。
どの部屋からも、眺めは良く、ヤシオツツジは見えますが、
渓の音の客室では、すぐ目の前がヤシオツツジです。

手前より、1階が111〜115号室、
2階が211〜215号室と並んでいるうち・・・

211号室からの眺め

211号室からの眺め

 

 

 

 

 

 


215号室からの眺め

215号室からの眺め

 

 

 

 

 

 


ほぼ変わりませんが、
211号室の前には木がないので、
一番すっきりとしているかもしれません。

写真の川の淵にはしばしばおしどりが遊ぶことも。
癒されますよ〜!

そして、おまけの一枚。
これは月曜日に撮影したもの。
対岸のヤシオツツジから七ツ岩つり橋と彩つむぎ。
ちょっと気に入っている一枚です。

対岸のヤシオツツジから彩つむぎを望む

 

 

 

 

 

 


ヤシオツツジは栃木県の県花
山間の崖にしがみつくように咲く、この地域独特の花です。
見頃は約10日。
塩原渓谷の山桜も咲き始めました。
どうぞ、この景色お見逃しなく!

4月いっぱい平日限定!お得ないちごパックプランもご用意しております。

ご予約はこちらからどうぞ。





2010年04月14日

渓谷遊歩道をパトロール

塩原温泉、今朝は雪がちらつく寒い朝でした。
昨日は半袖でも大丈夫なくらいに暖かだったのに。

先ほど仕入れに下がったら、
千本松牧場の桜が、昨日の暖かさで
あっという間に5分咲きくらいになっていました。


それが今日は冬の寒さなのですから、びっくりです。
天気予報は本当に当たるものだと感心しました。

さて、昨日は塩原渓谷遊歩道クリーンキャンペーン活動の日でした。
ハイキングシーズンを迎え、
各遊歩道において危険な箇所がないか点検し、
倒木やゴミの除去をしていきます。

5つのグループに分かれて各遊歩道に出発します。
私たちは塩原温泉ビジターセンターから
仙人岩つり橋小太郎ケ淵へと続く、「前山コース」へ。
ちょうど仙人岩つり橋付近ではヤシオツツジが開花し、
アカガエルの卵なども見ることができました。

しかし、どこに行ってもゴミがあるものです。
ペットボトル、缶などは車の窓から放り投げるのでしょうか。
道路の両脇のあちこちに捨てられています。
中にはタイヤや冷蔵庫までありました。

倒木や手すりの壊れた所もあり、
こういうパトロールが必要性を改めて認識しました。

こうやって遊歩道を歩くのも久しぶりです。
帰ってからかなり体がだるく感じましたが、いい汗をかきました。

遊歩道パトロールに出発

出発前のミーティング。
ビジターセンターにて。

 

 

 

 



仙人岩つり橋

仙人岩つり橋。
前日の雨で
水量が増していましたが、
碧い水はいつもの風景。

 

 

 



仙人岩つり橋付近のやしおつつじ

仙人岩つり橋付近の
ヤシオツツジ。

 

 

 

 



アカガエルとトウホクサンショウウオの産卵場所

アカガエルと
トウホクサンショウウオの
産卵場所。
わかりづらいのですが、
「C」の字のような形のが
トウホクサンショウウオ。
でも残念ながら、
無精卵だそうです。






花はまだヤシオツツジ、キブシ、スミレが咲き始めたところ。
これからどんどん、色々な花が咲いていきます。
塩原温泉ビジターセンターでは月に2回、
第1、第3日曜日宿泊者対象の無料ウオーキングを開催します。
お散歩気分でお気軽にご参加下さい。





2010年04月13日

千本松牧場の桜も開花!

塩原温泉、今朝は晴れ。
青空、快晴です。

塩原のヤシオツツジも咲き始めましたが、
千本松牧場の桜
こちらも日曜日にようやく開花が始まりました。
今日の暖かさで一気に咲くでしょう。

牧場ならではの桜並木
暖かい日が続いて一斉に開花すると、それは見事です。

千本松牧場は東北自動車道
西那須野塩原インターを降りてすぐという好立地

乗馬や乳搾り、釣堀、動物とのふれあいコーナー
そしてドッグヤードなどがあり、
またバーベキューやステーキ、乳製品も人気です。

ほころび始めた千本松牧場の桜

 

 

 

 

 

 


牧場ならではの桜並木







2010年04月12日

ヤシオツツジが咲き始めました

塩原温泉、今朝はしとしと雨。
今日は残念ながら、一日雨という予報です。
明日の朝までには雨は上がるようです。

さて、毎年この時期になると待ち焦がれるのが
ヤシオツツジの開花です。
ようやく昨日、咲き始めました。
庭に植えてある3本のうち1本の花が開きました。

栃木県の県の花
山あいの崖にしがみつくようにして咲きます。
その根性を微塵にも感じさせない可憐なピンクの花。

彩つむぎの対岸も鑑賞スポットの一つ
この花が対岸に咲き始めると、
ようやく塩原にも春が来たなあと実感できるのです。

庭だけでなく、対岸も咲き始めています。
10日から2週間ほど花が楽しめます。
是非この時期だけの貴重な景色。
1人でも多くの方に見ていただきたいと思います。

ヤシオツツジ最初の一輪

 

 

 

 

 

 

 

ヤシオツツジを鑑賞するなら、、
4月いっぱいの平日限定特別企画
「いちごパックプラン」がおすすめです。
どのお部屋からも対岸からのヤシオツツジが眺められます。

お申し込みはこちらから。





2010年04月11日

山菜大収穫!

塩原温泉、今朝はくもり。
夕方だけ一時期雨のマークが出ています。
寒くはないので、まずまずの日曜日です。

さて、大沼公園の水芭蕉の下見をした後、
ぐるりと塩原の山を回ってきました。

冬の間眠っていた塩原の山も、ようやく目覚めたかのようです。
ちょっと山に入ると野鳥たちの声が聞こえます。
まだ繁殖には早いと思うので、おそらく、警戒の声でしょう。

雪の重みで折れた木々の枝
やはり雪の重みで地面に張り付いたかのような枯れ葉
でも枯れ葉の下を探れば、小さな小さな芽があちこちに。
ちょっと山を下ればフキノトウにヨモギにツクシ・・・。

当然、山菜採りです。

今回の収穫はフキノトウに、カンゾウ、ヨモギとクレソン
特にフキノトウは大量です。

きれいなつぼみのものだけ天ぷらに。
少し花が開いてしまったものは蕗味噌にしました。
実は今まで蕗味噌はもらってばかりだったのですが、
今回はあまりに大量だったので、自分でトライ。
明日のブログで奮闘ぶりを紹介します!

春の収穫いっぱい





2010年04月10日

2つだけ咲いていた大沼の水芭蕉

塩原温泉、今朝もよく晴れています。
さきほど、うぐいすの声が聞こえてきました。
このあたりでは初鳴きでしょうか。
きれいなきれいな声でした。

昨日まではつぼみだった
西那須野千本松牧場の桜も
今日の暖かさで花がほころぶのではないでしょうか。

今年は3月に寒い日が多かったためか、
花の開花は全て遅めになっています。
一週間から10日ほど遅いかもしれません。

先日、そろそろ雪も溶けただろうと、
晩秋以来足を踏み入れていなかった、大沼公園に行ってきました。
水芭蕉の花も咲き始めているかしらと。

雪がまだ残る大沼

 

 

 

 

 

 


まだ雪が残っていました
そして、水芭蕉はようやく葉が頭を出した程度。
白い苞の部分はまだまだです。

ただ本当に一箇所だけ白い苞が2つ寄り添うように。
雪がまだ残る中、何とも清楚なたたずまいでした。
4月の下旬頃が見頃でしょうか。
これからが楽しみです。

たった一箇所咲いていた水芭蕉





2010年04月09日

中国語が通じました!

塩原温泉、今朝もよく晴れています。
風もないので、穏やかな朝です。
昨日から天気がいいのはいいのですが、
花粉症のためか、一日中、涙が止まりません。
目じりからじわじわと涙が出てしまいます。
しばらくはつらい時期です。

さて、今週は香港からのお客様をお迎えしました。
香港の旅行会社からの直接電話でのお申し込み。
総勢大人8名様、お子様1名様。

これまでも、しばしば外国人のお客様を受け入れてきました。
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、
シンガポール、タイ、韓国、中国、台湾・・・・
国籍も様々。

大抵は日本人の方が申し込みをして同行、もしくは
日本語を話せる方がいたり・・・という場合が多く、
今回のように海外から直接申し込み
日本人の同行者なしというのは珍しいです。

ということで、受け入れる側としても、様々な準備が必要でした。

今までにもあった外国人向けのインフォメーションを
バージョンアップさせ、さらに抜粋した
英語の簡単な説明書きを部屋に入れました。
献立も今回は英語だけでなく、わかる部分は中国語も。
飲物のメニューも全て、英語と中国語に翻訳しました。

こういう作業は嫌いではないのですが、さすがに大変でした。
それでも日本が国をあげて、
YOKOSO!JAPANの掛け声の下、
外客受け入れ(インバウンド)に力を入れている時です。
少しでも快適に過ごしていただきたいとの思いで頑張りました。

先日東京で受けてきた日観連のセミナーが大変役に立ちました。
何とつけ刃の私の中国語が通じました
これにはびっくりです。
ほんの2時間半の発音だけの中国語講座です。
ですが、本当に基本の基本さえ抑えれば、
後は努力と継続練習しだいなのですね。

せっかくの機会を与えていただいたので、
これからも少しずつ中国語を覚えたいと思います。
2泊ということで、お互いに最後はすっかり打ち解けて、
お客様もスタッフもこの笑顔です。

「歓迎再来、旅途愉快!」
“再来”
をお約束して、お見送りしました。

香港からのお客様

 

 

 

 

 


追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はチェロのミニコンサートを開催します。
先週ようやく、演奏者の方のスケジュール調整がつき、
急遽の開催となりました。
16時より45分間。
ご宿泊のお客様には、お早めのチェックインをおすすめいたします。
お近くの方も是非どうぞ。





2010年04月08日

ファベックス2010

塩原温泉、今日は晴れています。
昨日の寒さも緩いでいます。

昨日は東京も寒かった〜。
東京まで見本市に行ってきました。

今回は惣菜・外食関連の「ファベックス」デザート・スイーツ&ドリンク展
同時開催として食肉産業展も。
一度に惣菜、食材、外食、デザート、ドリンク、食肉・・・・
様々な食材や食品包装資材などを見ることができます

今回の一番の目的は食品の包装資材。
惣菜や菓子の販売を手がけようと、現在、試行錯誤中。
今まで手がけたことの無い分野なので、まずは情報収集です。

でもやっぱり試食に走っていました・・・
本当に色々な食べ物がでているのですから。
特に同時開催の「食肉産業展」。

日本各地の和牛やブランド豚やら地鶏・・・
ありとあらゆるお肉が試食できます。
神戸牛や但馬牛、松坂牛も並んでましたが、
やっぱり注目は我らが「とちぎ和牛」

太っ腹にも霜降りのサーロイン部分を試食に出していて、
色々試食した和牛の中でも味はピカ一でした。

惣菜の部門はブルドッグソースのブースでは
何と「スープ入り焼そば」の試食。
ご存知、塩原のB級グルメとして、よくメディアに取り上げられています。
ここまで、全国区になったのか・・・とびっくりです。

ブースにいた営業の方に伺ったら、
もちろん、塩原まで食べにきましたとのこと。
うちはそのお店の隣なんですよ〜と言ったら、
今度はその方がびっくりでした。

写真はずらり並んだ国産和牛ととちぎ和牛のコーナー。
そして、入場前の行列。
すごい人出でした!

ずらり勢ぞろいした国産和牛

 

 

 

 

 

 


我らがとちぎ和牛も

 

 

 

 

 

 


何?この行列!








2010年04月07日

那須の黄金にら

塩原温泉、今朝はくもり。
気温はあまり上がらないようです。
でも少しずつ春めいてきています。
庭のヤシオツツジのつぼみが少しずつふくらんできました。

さて、今日は昨日に続いて料理の話題をもう一つ。

栃木県はにらの生産量が全国でも第2位です。
最近では普通のにらだけでなく、
いわゆる「黄にら」の生産も盛んです。
よく中華料理などで出てくる黄色いにらです。

実際に、この黄にらは「那須の黄金にら」という
那須のブランド野菜として、ほとんど横浜の中華街や
都内の中華料理店で使われているようです。

この黄金にらを、彩つむぎでは一旦蒸して、
たまり醤油につけて、連泊の方向けの漬物としてお出ししています。

緑のにらよりも柔らかくて、くせも少ないのですが、
やはりにらの香りは残りますので、
お酒のおつまみにもいいかなあと思います。
私は大好きです。

那須の黄金にら





2010年04月06日

大田原産とちぎ和牛フィレステーキ

塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日一日降り続いた雨もすっかり上がりました。
今日は好天に恵まれそうです。

さて、今日は4月の逸品料理の紹介です。
何と今月の逸品料理には、大田原産とちぎ和牛が登場します。

巷で超高級和牛の代名詞として使われる「大田原牛」
これは某ステーキ店の登録商標でもあり、
他の場所で提供する場合は、
あくまでも「大田原産とちぎ和牛」となります。

同じA5級のとちぎ和牛でも「大田原産」とつくだけで、
お値段もぐっと上がってしまうのは事実ですが、
今回、特別に仕入れることができました。

しかも、フィレ肉です。
柔らかいのはもちろんのこと、
脂肪分がサーロインよりもさっぱりしています。
女将の特権で、撮影用のものを少し試食させてもらいましたが、
至福のお味でした〜(´∀`*)

今月の逸品料理は
グレードアップ料理プランにて楽しめます
グレードアップ料理プランは
通常料理プランよりも税込み3150円プラスの料金ですが、
なかなか手に入らない肉ですから、
プラス分、またはそれ以上の価値があると思います。

是非この機会にお試し下さい。
もし、好評ならば、5月までこれで行こうかなと思っています。


A5級大田原産和牛のフィレ

 

 

 

 

 

 


焼くといいにおいが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今月の逸品料理の説明と
グレードアップ料理プランのお申し込みはこちらからどうぞ。





2010年04月05日

ピアノピアーノの鉄焼ナポリタン

塩原温泉、今朝は雨。
今日は残念ながら日中は雨の予報です。
ついこの間まで雨の時には雪に変わることも、ありましたが
今日はそれほど寒くはありません。
ようやく寒さが緩んできたようです。

さて、今日は彩つむぎから歩いても10分くらい、
レストラン「ピアノピアーノ」のおすすめメニューの紹介です。

「ピアノピアーノ」は、箒川にかかる
福渡橋のたもとの、マンション1階にあります。
アートが好きで、ピアノが上手な女性オーナーが
アットホームなおもてなしでお迎えしてくれます。

このほど、新メニューが加わったということでしたので、
さっそく、そのメニューを食べに行ってきました。

鉄板焼きナポリタン







 


 

鉄焼ナポリタン(ミニサラダ・コーヒー付き850円)です。

熱した鉄板の上にとき卵が敷かれていて、
その上にナポリタンスパゲッティがたっぷりと。
食べるときに、卵と混ぜて、オムレツ風にして食べます。
今までにないコラボレーションです。

トマトソースもなつかしい正統派の味
大きめにゴロゴロ入っているピーマンが、
「う〜ん、ナポリタン!」です。
卵がけっこう熱いので、火傷をしないように気をつけて下さいね。

福渡橋付近は渓流釣りの人気スポットの一つ。
釣り客の方にもおすすめです。





2010年04月04日

塩原温泉箒川渓流釣り解禁

塩原温泉、晴れています。
気温は低く、やはり冷えています。
今朝は箒川渓流釣り解禁の日
例年、この日は寒くなります。
春が足踏みをする頃です。

さて、今朝も予想どおり、沢山の釣り客でにぎわいました。
写真は七ツ岩つり橋から
ちょうど、七ツ岩のところです。
川の上にある建物はレストラン「いちまつ」さん。
塩原に3箇所ある入漁券取り扱い店の一つでもあります。

今、朝の9時。
この時間になると、もう帰る人も。
早朝が勝負なのだそうです。
今年の釣果はどうだったでしょうか。

2010渓流つり解禁

釣り糸がからまないのか
余計な心配をしたくなるくらい、
沢山の釣り客です。

 

 

 


 

まんさくの花の下で

満開のまんさくの花の下でも。

 

 

 

 

 


七ツ岩つり橋の駐車場も満杯七ツ岩つり橋釣り橋の
駐車場も満杯です。





2010年04月03日

塩原箒川渓流釣り明日解禁!

塩原温泉、今朝は晴れ。
よく晴れて、昨日までの風もなく、おだやか。
明日は塩原温泉箒川の渓流釣り解禁日です。
大抵、解禁日の前日は寒くなることが多いのですが、
こんなに穏かな晴天は本当に久しぶりです。

先日、彩つむぎの下でも
塩原漁協の人達が虹鱒や山女、岩魚などの放流をしていました。
合計で90000万匹以上放流したそうです。

当日は朝5時からの解禁ですので、
皆さん前の日から場所取りをします。
火を燃やして暖を取る方や
テントや車の中で過ごす方が多いようです。
一昨年は足湯で鍋を洗っていたつわものがいたとか。
ゴミや火の始末など、マナーをきちんと守って
一年に一回のお楽しみの日を楽しんで下さい。
(できれば近くの旅館に泊っていただけると嬉しいのですが・・・)

写真は昨年の七つ岩付近の様子です。

解禁日七つ岩付近





2010年04月02日

那須ガーデンアウトレットでナスハク開催

塩原温泉、今朝は
午後まで降り続くようです。
関東一円、今日の昼間は大荒れの天気とのことですが、
ここでは、まだ雨が降っているだけ。
これからの天気が気になります。

今朝、また対岸にニホンカモシカが現れました。
スタッフがみんなわかっているのに、
またまた、私だけ、どこにいるのかわからず・・・
さきほど、再び動きはじめて、ようやく確認。
どうも、木の芽を食べている様子。
ヤシオツツジの花芽でなければいいのですが・・・

さて話は変わって。

今日から3日間、彩つむぎから車で30分。
那須ガーデンアウトレットでは
この地域のおいしいものを沢山集めた
「ナスハク」が開催されます。

期間中駐車場に沢山の出展テントが出るほか、

◎4月2日(金) 
       ●巻狩鍋 無料配布
       (11:00A.M.〜 先着1,000名さま)

◎4月3日(土) 
       ●それいけ!アンパンマン ショー
       (<1>11:30A.M.〜 <2>1:30P.M.〜)
       ●黒磯巻狩太鼓
       (<1>1:30P.M.〜 <2>3:00P.M.〜)
       ●中塩原平家獅子舞
       (<1>12:30P.M.〜 <2>2:00P.M.〜)

◎4月4日(日) 
       ●那須リゾートウエディング公開挙式(11:30A.M.〜)

などの多彩なイベントも。
どうぞお出かけ下さい。

 

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日4月3日は、
KEN木村によるジャズピアノコンサートがある日です。
16時より45分間。
ご予約のお客様には、お早めにチェックインをおすすめいたします。


 






2010年04月01日

似てるけど、ちょっと違う・・・

今日から4月。
塩原温泉、今朝はくもりです。
夕方にわか雨という予報になっています。
幸い、週末は晴れマーク。
都心ではお花見日和ですね。
塩原では、やっと、クロッカスが満開。
桜は4月下旬になります。

今、彩つむぎの庭では、クロッカスの他にも
黄色い花が二箇所で咲いています。

ちょっと見たところ、とてもよく似ていて
同じ花かと見間違えるのですけれど、
実はまったく別の花。

セツブンソウフクジュソウです。

写真を見比べて見て下さい。
どっちがどっちだかわかりますか?

セツブンソウ

 

 

 

 

 

 


フクジュソウ

 

 

 

 

 

 


上がセツブンソウ、下がフクジュソウです。
両方ともキンポウゲ科の花ですから、
間違えるのも仕方ないのですが、
よ〜く見ると花も葉の形も違うでしょう?

私もセツブンソウを植えたことをすっかり忘れていて、
両方フクジュソウかと思っていました。

花が終わると、葉が大きくなり、
春が終わる頃には、その葉もなくなってしまいます。
早期短期決戦で虫たちの受粉を待っています。