2010年12月

2010年12月31日

大晦日年迎えの準備

塩原温泉、今朝はくもり。
昨日間断なく雪が降り、
この冬初めての雪景色となりました。

現在雪は止んでいます。
今日は全国的に荒れ模様の天気ということです。
南関東でも雪が降るような時には
意外にこのあたりは雪が多くないことも。
晴れてくれれば、すぐに溶けてしまいそうです。

それにしても、雪が降ると、
彩つむぎの対岸の景色は本当にきれい。
毎年見ている景色ですが、つかの間、癒されました。


今冬初めての雪景色

 

 

 

 

 

 


つかの間・・・
年末の旅館は本当に忙しくて。
お正月はいつもと違う準備が色とあります。

スタッフの手を借りて、一つ一つ準備していきますが、
これだけは絶対に自分でやることもいくつか。

その一つが朝食の懐敷の紙に、年賀の言葉を書くこと。
別に書いてなくてもいいのかもしれませんけど、
手書きの年賀状を書くように、
心を込めて一枚一枚書くことにしています。

何枚も書いていくと、段々字がきれいになっていくので、
自分のためでもあります。

年迎えの準備

 

 

 

 


 

あれもこれもと準備しても、年々忘れっぽくなっていて、
尚もまだ抜けているところがないか、気になります。

今夜、妙雲寺では、23時30分より年越し振舞
ホットミルク、甘酒、樽酒のほか、ついた餅も振舞われます。
二年参りもいいですね。           

穏やかな年越しであることを祈って・・・

どうぞ皆様、よい年をお迎えくださいませ。





2010年12月30日

丸ごと柚子の蜜煮

塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は一日雪が降ったり止んだりの天気でした。
道路に積もるほどではありませんでしたが、
朝の内は路面凍結している箇所もありそうです。
年末年始にかけて、いつ雪が降ってもおかしくありません。
万全の体制でお越しください。

さて、いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。
館内の飾りも全て、お正月に切り替わり、
板場でもおせち料理の仕込みに余念がありません。

この料理の仕込みが始まると、
板場だけでなく、館内にえもいわれぬ香りが立ち込めます。

「塩原産丸ごと柚子の蜜煮」です。

塩原関谷地区は柚子を生産する農家が多く、
11月中旬頃から、柚子がたくさん出回ります。

そのうち、もっとも小さなサイズのものを、
知り合いの農家の方から直接届けていただきます。

まず、全体に竹ぐしで穴をあけます。
この時点でもう、柚子の香り大好きな私はくらくら
大きなビニール袋の中に柚子と一緒に入ってしまいたいくらい。

そして、ゆっくりじっくり煮ていくのですが、
その過程では、柚子の柑橘系の香りに甘い香りが加わり・・・
とにもかくにも、この香りが館内に充満すると、
お正月が近いなあと思うのです。

お正月の朝食にお出しいたします。
種がないので、丸ごと食べられます。
これを食べたら風邪知らずですよ~!

柚子の丸ごと密煮





2010年12月29日

栃木県産和牛のしぐれ煮丼

塩原温泉、今朝は雪が降ったり止んだり。
庭の植木がうっすらと白くなっています。
道路はまだ全く積もっていない状態です。
空は明るく、時折薄日も射すので、
それほど降り続ける雪ではないとは思うのですが
こればかりは何とも断定できません。
万全の準備と注意でお越しください。

さて、昨日は農林水産省地産地消給食等メニューコンテスト
農林水産生産局長賞を受賞したことをお伝えしましたが、
そのコンテストに応募するにあたり、
ランチメニューの見直しをしました。

その一つが写真でも出ていた「しぐれ煮丼」
メニューのいくつかに採り入れたことです。

使っている肉は栃木県産和牛です。
栃木県らしく、湯波と干瓢を一緒に煮ているところが
彩つむぎ風でしょうか。

以前より、夕食に時折出していたものですが、
白いご飯に乗せて食べるとおいしいので、
それまでは、ゆかりやちりめん山椒ごはんを出していたのを、
こちらに、切り替えました。

「那須郡司豚と地場野菜のスープ煮」
「塩原けんちんうどん」
の二つのメニューで楽しむことができます。





2010年12月28日

地産地消給食等メニューコンテストで農林水産生産局長賞を受賞!

塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴の青空に残月がくっきり。
雪が降りそうで、降らない日が続いています。
さて、今日はビッグニュースのお知らせ。
(とはいっても私と彩つむぎにとってのビッグニュースです)

彩つむぎでランチ営業をはじめて、丸2年。
このほど、そのメニューの一つが
農林水産省で募集していた
第3回「地産地消給食等メニューコンテスト」の外食部門において、
農林水産省生産局長賞をいただいたのです。

夏ごろに、栃木県の関係者の方から
こんなコンテストがあるから応募しませんかと通知をいただき、
過去2回の受賞メニューを参考までに見てみたら、
ひょっとしたら彩つむぎだって受賞の可能性はあるかもと
写真や書類を揃えて、9月半ばに2つのメニューで応募。
その内の「那須郡司豚のスープ煮」のメニューが賞をいただきました。

どれだけ地場産食材を使っているか、
どれだけ地域の地産地消に貢献しているか、
などがコンテストの審査基準としてあげられています。

彩つむぎでは朝・夕の食事にしても、
ランチのメニューにしても、
いかに地元の食材を使い、
いかに彩つむぎならではの料理を出せるか
ということを
常に念頭において、献立を作っています。

今回このような大きな賞を頂いたことは
今まで努力してきたことが報われたのだなあと、
板長はじめ、スタッフ共々、とても喜んでいます。

農林水産省のHPに掲載されています。
来年1月12日に表彰式が農林水産省であるそうです。
審査委員長の服部幸應氏とお会いできるのも楽しみ。

写真が受賞した「那須郡司豚のスープ煮」のランチです。
栃木和牛のしぐれ煮丼(干瓢・湯波入り)、
手作りデザート、コーヒー付きで1500円です。
彩つむぎのランチで是非お試し下さい。

那須郡司豚のスープ煮


 





2010年12月27日

「EXILE魂」ご覧になりましたか?

塩原温泉、今日も晴れています。
少し前までは雪が降るかもという予報が、
ここ2~3日、幸いなことにほとんど外れています。
もっとも山の上ではぱらぱら降っているようですので、
あながち外れているとは言えないかもしれません。

さて、昨晩の『EXILE魂』ご覧になりましたか?

先週の土曜日に姉妹館本館で収録があり、
内容については一切知らされていなかったので、
一体どんな内容になっているのやらと思っていたら、
何とドッキリだったのですね。

“芸能界温泉部”を作るので、
その収録で塩原温泉へと、
TAKAHIROさん、TIMのお二人とやってきたSHOKICHIさん。

露天風呂(こちらは湯守田中屋さんでした)で
隣の女性用との仕切りが急に倒れて、
そこに入っていた女性たちに
のぞきを訴えられ警官に事情聴取を受けるという設定。
最後に出てくる警官役が柳沢慎吾さん、
ドッキリの仕掛け人がMAKIDAIさんでした。

TIMのお二人との宴会風景などを
明賀屋本館で撮影したようですね。
高校生の娘が大のEXILEファンなので、当日は大騒ぎでした。

いくらドッキリとはいえ、
だまされたSHOKICHIさんが気の毒でした。
本気であせってましたね。

収録の時にご案内などをお手伝いし、
出演していた方々とはお話したりもしましたが、
(TAKAHIROさんは帰ってしまったのですね。残念!)
皆さんとっても気さくな方でした。

収録後、お泊まりにもならず、
皆さん、それは大急ぎで東京にお帰りになったようです。
とてもお忙しいのですね。

できればニセではなく、本当の“温泉部”ができるといいですね。




2010年12月26日

そすいの郷で甘酒のサービス

塩原温泉、今朝は晴れ。
少し前までついていた雪マークは消え、
一日晴れという予報です。
雪が降りそうで降らない日が続いています。
雪になると色々と面倒ですから、とても助かります。

年の瀬も押し迫り、そろそろお正月の準備
ということで、先日、西那須野の産直所、
そすいの郷まで行ってきました。
普段から人気があって、沢山の人が来ますが
年末ともなるとごった返しのような様相を呈します。

少しでも、お正月の準備に使う野菜や花、
お餅などを買いたいのは山々ですよね。
お正月のお餅もとても人気があります。

一歩間違えば殺伐とする雰囲気の中、ここだけはほんわか~
甘酒のサービスをしています。
寒空に甘酒はうれしいですね。

大晦日の31日までの毎日、先着500名まで
でもお昼くらいまでに来てくれれば大体ありますよ、とのこと。
写真撮らせて下さいとのお願いにも快く応じていただきました。

甘酒のサービス



 

 

 

 

 



追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日TBSで放映される『EXILE魂』
姉妹館明賀屋本館が写ります。
普段は22時よりの放映ですが、
本日は21時から、2時間のスペシャル番組だそうです。
どうぞ、ご覧下さい。





2010年12月25日

本日那須ステンドグラス美術館で『メサイヤ』

塩原温泉、今朝はくもり。
心配していた雪は今のところ、まだ降っていません。
ただ、ここしばらくは、いつ降ってもおかしくない天気予報です。
塩原温泉にお越しになる際には
スタッドレスタイヤの車か、チェーン持参をおすすめします。

今年も塩原温泉観光協会のはからいで、
塩原温泉地区、関谷地区の5箇所のガソリンスタンドで
宿泊者の方を対象に、
チェーンの着脱を無料でお手伝いします。
道すがら看板が出ているので、わかるかと思いますが、
関谷地区では平山商店、川崎商事、
塩原地区では田代油店、ヤマグチ、田代タイヤの5店
です。

さて、今日はクリスマス。
以前にも紹介しましたが、本日、
那須ステンドグラス美術館において、
17時15分より、ヘンデルの『メサイヤ』
パイプオルガン、弦楽、合唱による演奏会があります。

弦楽を担当するのが、
私も所属している「那須室内合奏団」
残念ながら、私は本日の演奏には参加できません。
2回ほど行われた現地での練習に出た時には、
館内の雰囲気もあって、
これは素敵な演奏会になるなと思いました。

館内の見学もかねて、お早めにいらっしゃるもよし、
(この場合は入館料が必要)
演奏だけを聴く場合は500円かかります。

ひょっとしたら、ホワイトクリスマスになるかもしれない今夜。
どうぞ、素敵なひとときをお過ごし下さい。





ayatsumugi at 08:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年12月24日

クリスマスのイルミネーション

塩原温泉、今朝は雪混じりの雨。
明け方降った雪が山をうっすらと覆い、
霧もかかって幻想的な景色になっています
しばらく、いつ雪になってもおかしくない天気予報になっています。
現在、道路に雪は全くない状況ですが、
塩原にお越しになる際にはスタッドレスタイヤが安心です。

 

クリスマスイブの雪

 

 

 

 


 



今日はクリスマスイブ
館内もすっかりクリスマスの装いですが、
明日のクリスマスを過ぎると、
旅館ですから、一気にお正月の準備です。

館内に飾ってあるクリスマスのイルミネーション
屋外の灯りと相まって、とてもきれいですが、
こちらも明日、長くても明後日まで。
今夜はじっくりと鑑賞したいと思います。
どうぞ、よいクリスマスをお過ごしください。

館内イルミネーション





2010年12月23日

真昼間のイルミネーション?

塩原温泉、今朝は薄日の射す天気。
ここしばらく、時折薄日が射すも、曇りがちの天気が続きそうです。
明日、明後日は午後雪マークも

スタッドレスタイヤでしたら、まず問題ありませんが、
ノーマルタイヤの場合は、チェーンの用意が必要になるかもしれません。
雪道の運転に慣れていない方は、
塩原温泉の玄関口、道の駅アグリパル塩原に車を停め、
そこからはバスをご利用なさることをおすすめします。

ただ一昨日も、雪かと思ったら、雨。
12月になって、こんな本格的な雨になろうとは。
箒川の水がにごるくらいに降りました。
それほど、降り続いていた雨が
昨日の昼間、一瞬のうちに上がって青空が広がりました

ちょうど『るるぶ』の取材で客室302号室におりました。
目の前に大きなケヤキの木が見える部屋です。
そのケヤキの木の枝についた大量の水滴が
一斉に太陽の光に反射して、
今まで見たことがないほどに、キラキラと

一瞬何が起こったのかわからないほどに、
それはそれはきれいでした。

角度によって、風に揺れるたびに七色に。
まるで真昼間のイルミネーションでした。

急いでカメラで撮影してみたのですが、
私の腕ではこんなものです・・・
取材のカメラマンの方もしきりにシャッターを押していましたので、
いい写真が撮れていれば、誌面にも載るかも。
千載一遇のシャッターチャンスでした。

302号室からの

 

 

 

 

 

 


DSC00013

 

 

 

 

 

 


まるでイルミネーション


 






2010年12月22日

12/23はコンサートがいっぱい

塩原温泉、今朝は雨です。
昨日の夕方からずっと降り続いています。
夜中には雪になるかと思いましたが、雨のまま。
雪になるほど気温が下がってはいないのでしょう。

さて、もう明後日はクリスマスイブ
明日12月23日(木・天皇誕生日)には
塩原近隣あちこちでクリスマスコンサートが予定されています。

まず、彩つむぎから車で10分弱。
もみじ谷大つり橋琴とキーボードのコンサート
演奏は塩原温泉の邦楽コンテストでもおなじみの
てみさん(琴)と喜代美さん(キーボード)
和の楽器と洋の楽器の意外なコラボレーション。
14時からお一人様ワンドリンク付き500円
(問い合わせは☎0287-34-1037もみじ谷大つり橋)

そして、彩つむぎから車で約25分。
那須野が原博物館では
地元で活躍しているアンサンブルCOZYによる室内楽
クリスマスにふさわしいバロック音楽や
おなじみのクリスマスソングのメドレーが楽しめます。
19時より、入場無料
(問い合わせは☎0287-37-5419那須野が原博物館)

また車で約40分。
那須野が原ハーモニーホールでは、
県内各地でよく演奏している
白鴎大学のハンドベルクワイヤによる演奏
こちらもクリスマスならではでしょう。
18時開演、チケット1000円
(問い合わせは☎0287-24-0880那須野が原ハーモニーホール)


実は23日は彩つむぎでも月に一度の
KEN木村さんによるジャズピアノのミニコンサート
16時より45分間演奏します。

12月23日は音楽三昧ですね
全部聴きに行きたいところです。





2010年12月21日

明賀屋本館でTV番組収録

塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は皆既月食の日。
とても楽しみにしていたのに、
午後からくもり又は雨の予報になっています。
う~ん、残念。
少しでも見られることを祈っています。

さて、3日前、先週の土曜日のことですが、
彩つむぎの姉妹館、明賀屋本館において、
テレビ番組の収録がありました。

明賀屋本館は川岸露天風呂が独特の雰囲気ですので、
以前より、旅番組、映画、ドラマなどの撮影が多い宿ですが、
今回は初めてのバラエティ番組でした。

TBS日曜日の夜10時の『EXILE魂』
スタッフ総勢40名ほどの来館。
一つの番組(の1コーナー?)を作るのに、
これだけ、裏方さんがいるのかと、正直びっくりしました。

彩つむぎでも旅番組で取り上げていただいたことがありますが、
旅番組の撮影クルーは多くてもせいぜい10人くらいです。

お客様にご迷惑のかからない、
ちょうど夕食時の撮影でしたし、
出演する方たちも裏口を使って出入りしましたので、
お客様でも撮影があったことが分かった方は
少なかったのではないでしょうか。

内容については全く教えていただけなかったし、
(放映までは絶対に秘密なのだそうです)
いつものお風呂も撮影していません。
一体どんな内容なのか、どなたが出るのか、とっても楽しみです。
放映は今度の日曜日12月26日だそうです。

Simgp3403

撮影が行われたのは明賀屋本館の太古館。
昭和のはじめに建てられた、歴史を感じる建物です。





2010年12月20日

明日12/21は皆既月食

塩原温泉、今朝もよく晴れています。
午後少しくもりマークが出ていますが、
まずまずのお天気が続いています。

ここのところ、空気が澄んでいるせいか、
夜空がとってもきれいです。
先日もふたご座流星群の美しさを堪能することができましたが、
明日は何と皆既月食が見られます。

日本中どこからでも見られるそうです。

月食の始まり 15時32分
皆既月食 16時40分~17時54分まで
食の最大 17時17分
終わり 19時2分

今回ばかりは日の短さをうれしく思います。
冬至を22日に控え、
塩原では夕方4時半にはもう空が真っ暗になってしまいます。

お天気だけが心配ですが、
今のところ、明日21日は午前中晴れで
午後にくもりのマーク。
どの程度の雲が出てくるのか、気になるところです。

また寒さ対策だけはきっちりと。
冬の天体ショーをが楽しみです。





2010年12月19日

鮟肝と烏大根の茸みぞれ和え

塩原温泉、今朝も快晴です。
昨夜は星月夜。
かなり冷え込みましたが、星も月もとてもきれいでした。

さて、今日は12月の料理から。
試食をさせてもらった中でも、私の好きな一品。

鮟肝と烏大根のみぞれ和え

 

 

 

 

 

 


「鮟肝と烏大根の茸みぞれ合え」です。

鮟肝が出回る季節になりました。
好き嫌いがあるとは思うのですが、私は大好き。
大根おろしと合えた茸の下に隠れています。

そして、一番下にはこれも珍しい黒い大根。
黒大根、または烏大根と呼ばれています。

「この大根はいぶしたのですか、それとも炭がついているのですか」
とお客様に聞かれるくらい、皮だけ本当に真っ黒。
「烏」つながりで、那須烏山地区で生産されているものです。
今年から市場にも出回るようになりました。

大根というよりはラディッシュに近い食感。
生でしたら、酢の物。
熱を加えるとほっくりしますので、
揚げ物などでもお出ししております。





2010年12月18日

フィンランドの森でサンタクロースに会いたい!

塩原温泉、今朝は晴れ。
全国的に寒波襲来だそうで、塩原も例外ではなく寒いです。
12月だとまだ寒さに体が慣れていないというか、
個人的に12月はまだ薄着で頑張っちゃってやせ我慢してます。

さて、毎年12月になると
フィンランドから本物のサンタクロースが那須にやってきます。

彩つむぎから車で約40分。
那須フィンランドの森
公式に認められているサンタクロースが訪れます。

今年は今日12月18日と明日19日の2日間の滞在
(サンタさんはこの時期忙しいでしょうね)
握手や写真撮影、食事会などがあるそうです。

フィンランドの森はその名のとおり、
フィンランドをテーマにしたお店などが集合していて、
ムーミンショップやパン屋さんが人気があります。

明日19日の握手・撮影会の予定は
10時~と17時~。
整理券が必要になることもあるそうです。

お問い合わせはフィンランドの森
☎0287-78-1981まで。
詳細についてはこちらをご覧下さい

 

クリスマスサンタ





2010年12月17日

自然薯のおいしい季節

塩原温泉、今朝はよく晴れています。
天気はいいのですが、昨日からかなり冷え込んでいます。
夜に車を出そうとしたら、
フロントガラスにすでにガチガチの霜がぎっしり。
なかなか溶けなくて困りました。
そろそろ真冬の装いにチェンジしなくてはなりませんね。

さて、晩秋から初冬にかけて出回る地場食材の一つに
自然薯(ジネンジョ)があります。

自然薯、またの名をヤマノイモ
日本古来から山野に自生していました。
山に入れば普通にはえていますが、
長い根の部分を折らずに掘るのは至難の技。
このあたりではパイプなどを使って農家で盛んに栽培されています。

去年から大田原の横山さんという農家の方から直接仕入れています
土から掘り起こしたばかりで、まだ土の匂いがしています。

大田原産自然薯

 

 

 

 


 

様々な料理に使える中、
彩つむぎでまずお出しするのは酢の物です。
これはもう当館の名物料理といってもいいでしょう。
よそではなかなか食べられないと思います。

ほんの一口ですが、
お餅のような、マシュマロのような
ふんわりとした食感が、お客様に大好評の一品です。

自然薯の酢の物





2010年12月16日

オススメ!郵便局のご当地フォルムカード

塩原温泉、今朝はどんよりとしたくもり空。
天気予報では午後から夜にかけて晴れるようです。
週末は晴れとくもりと雨マークが混在していて
天気に振り回されそうな気配です。

さて、一昨日は書き損じ年賀葉書について書きましたが、
郵便局のご当地フォルムカードを知っていますか?

郵便局のご当地フォルムカード

 

 

 

 

 

 


かわいいでしょう?
それぞれの県ごとに発売されている、
各県の特徴を表す物そのままのカードです。

栃木県はイチゴ日光東照宮の三猿
“見ざる聞かざる言わざる”ですね。
他の県にはどんなカードがあるのでしょう。
日光東照宮の三猿のは旅のお便りにぴったりだし、
イチゴのなんて、こんなカードをもらったら嬉しくなっちゃいます。

そして、それだけではありません。
傍らのポストのカード、よく見て下さい。

最初、ポストのカードは日本全国共通だと思って、
思わずスルーしそうになりました。
ところが、よく見たら・・・
「塩原郵便局」と書いてあるのがわかりますか?

そうなのです。
全国の郵便局ごとにその郵便局の名前入りなのです。
すでにコレクターがいるとか。
旅先の思い出として、確かにコレクションしたくなります。

一枚180円だそうです。
投函する際には120円切手を貼って下さい。

館内に飾ってありますので、どうぞ、ご覧下さい。
気に入った方はすぐそばの塩原郵便局へどうぞ!
こんなカードでクリスマスや年賀のごあいさつもいいですね。