2012年03月

2012年03月31日

年度末のお疲れさま会

塩原温泉、けさはくもり。
今日の午後少し雨マークになっています。
明日は晴れマーク。
まずまずの週末になりそうです。

今日で3月も終わりです。
3月から4月は年度切り替えの時。
様々な職場で去る方もいれば、来る方も。

塩原温泉観光協会では
23年度初めての試みで、
那須塩原市の緊急雇用対策事業の申請をし、
ネイチャープログラムネット対策事業トテ馬車事業
3本の事業と5名のスタッフが加わりました。

一年たって、一区切り
FB交流会もかね、有志でお疲れさま会を那須で行いました。

会場に選んだのは那須の一軒茶屋から程近い、
「ミスタービーフ」というステーキ屋さん
アメリカンな雰囲気が人気。
こちらのオーナーは塩原出身です。

前菜、サラダ、スープにステーキ、デザート。
二時間飲み放題がついて5000円という料金で
たっぷり飲んで、満腹になり、
和気藹々とした雰囲気の中、
今年度の反省来年度に向けての、
様々な議論がなされました。

去る人、残る人それぞれですが、
まとまりがいいのが塩原温泉のいいところ
そして、こうやって若い人達ががんばってくれています。
塩原の外から来て助けてくれた5人に感謝し、
ネットワークを来年度にもいかせたらいいなあと思いました。

みんなで来年度も「しおばラブ」で盛り上げていきましょう!
皆様、これからも、塩原温泉をよろしくお願いいたします<m(__)m>

ミスタービーフもよろしくお願いします!
HPはこちらです。
http://mrbeefnasu.com/locator/index.html

がっつりとステーキで

 

 

 

 


 



しおばラブの面々





2012年03月30日

みのもんたの『朝ズバ』に少し出たのですが・・・

塩原温泉、今朝はうすぐもり。
晴れマークが出ていますので、
晴れて暖かくなってきそうな気配です。

さて、実は今朝のTBS『みのもんた朝ズバ』
ほんの少しだけ、出演いたしました。

テーマは4月からの東電の値上げ問題です。
東北電力(福島県)と東京電力(栃木県)の
ちょうど県境の那須地域。
それでなくても、原発事故のあおりを受けて
打撃を受けている観光業が、
今回の値上げをどう受け止めているか、というようなテーマ。

当館では昨年来の節電の取り組み
私のコメントが一言
特に旅館名や私の名前などは出ませんでしたが、
一度お越しになられた方ならすぐにわかったでしょう。

ただ、こちらの話していないことがテロップで流れたり、
「う〜ん」と首をひねるような場面も。

実際には色々話したうち、流れたのは
「東電さんみたいに簡単に値上げできればいいんですけどね〜」
という一言。

あれだけ話したのに、これだけ?
でも、確かにこの言葉に集約されているかな。
電気料金は12〜13%の値上げになりますが、
電気料金が値上げされたからといって、
その値上げ分をお客様の宿泊料金に
簡単に上乗せはできません。

実際の契約更新は少し先になります。
それまで、頭を悩ます毎日です。
国の指導がどこまで効力を発揮するか、
経過を見守りたいと思います。




2012年03月29日

4/1解禁!塩原漁協で釣り情報のメルマガ配信

塩原温泉、今朝は快晴です。
日中晴れマークが並んでいます。
暖かくなりそうです。

さて、一昨日の下野新聞でも発表になりましたが、
塩原漁業協同組合では、
携帯やスマホなどで見られる、メルマガの配信を始めました。

先日のブログでもお伝えしたとおり、
今年の塩原箒川の渓流釣りは
放射能検査を無事にクリアして、
予定どおり今度の日曜日、4月1日に解禁となります。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/51922427.html

今後、河川の空間放射線量や、増水状況、
法流数やイベント情報など、
的確でタイムリーな情報を手軽に入手することができます。

塩原漁協のHPから登録できるほか、
塩原温泉内の4箇所の入漁券販売所
専用QRコードリーダーからもアクセスできます。

塩原漁協のHPはこちら。
http://www.siobara.or.jp/gyogyo/





2012年03月28日

ハンタマの25周年記念キャンペーン応募はしましたか?

塩原温泉、今朝はくもり。
ちょっとお天気下り坂かもしれません。

季節は少しずつ進んで、冬から春へ
訪れるものあれば、そろそろ終わりのものも
雪見露天風呂はもう無理かな。

そして、そろそろスキーシーズンも終了間近
一番近いハンターマウンテンもいよいよ4月15日まで
あと2週間ちょっとです。

ところで、おさらいです。
シーズンの最初にもご案内しましたが、
今年はハンターマウンテンが開業25周年って知っていますか?

25周年ということで、今シーズンは
例年にない特別イベントやキャンペーンを展開中
その一番の目玉が総額250万円当たるという懸賞
特賞は何とニューヨーク旅行ですよ!

しかも、ハンターに行かなくても、
ネットから応募できるというのですから、
応募しないと損しちゃいます。

私も応募しようかな。
応募はこちらから入れます。
http://www.hunter.co.jp/winter/index.php
まだの方はぜひ!





2012年03月27日

里では梅が

塩原温泉、今朝は晴れています。
久々に一日中、晴れマークが並んでいます。
放射冷却か、気温はまだ低め。

昨夜の星空はすばらしかったですね。
西の空に、細い細い三日月と金星、そして木星
きれいに一直線に並び、輝いていました。
今夜も見られるのではないかと思います。

さて、昨日はクロッカスですが、
先日黒磯に出かけたら、梅の花があちこちで咲いていました。

ちょうどある店先の梅が
まるで日本画のようでしたので、
思わずスマホで撮影。

塩原では、まだまだ先になりそうです。
まるで、うぐいすの声が聞こえてきそうな枝ぶりです。

日本画のような梅



2012年03月26日

クロッカスもようやく咲き始めました

塩原温泉、何と雪です!
昨日も少しあられが降った時間がありました。
今、外はあられとか風花とか、という程度ではなく、
どちらかといえば・・・吹雪いています!

今日のブログのタイトルは
「クロッカスもようやく咲き始めました」

やっと暖かくなってきました、とお伝えするつもりが、
また、季節が降り戻されてしまいました。
雪のマークは午前中と夜の少し。
積もるほどではないと思うのですが。

咲いたクロッカスも今日はつぼみも閉じて。
春の足踏みいつまでかな。

クロッカス




2012年03月25日

とちナビ!に紹介されています

塩原温泉、今朝は快晴。
真っ青な空が広がっています。
気温も上がりそうな気配。
昨夜はすばらしい星空が見られました。
今夜も期待できるかな。

さて、すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、
現在、栃木県内のグルメ情報などのサイト、
「とちナビ!」に当館が紹介されています。

とちぎ農産物マーケティング協会さん提供の、
とちぎの食と安全をテーマにした
「いかんべかあちゃんが行く!」のコーナー。
「いかんべかあちゃん」と、栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」
当館を訪れるという設定になっています。

いかんべかあちゃんの「いかんべ」とは、
「いいね」「いいだろ」という意味の栃木弁。
いかにも「とちぎのおばちゃん」といったキャラクターが
なんとも、親しみやすいですね。
その「いかんべかあちゃん」と、人気者「とちまるくん」が
当館に宿泊〜!という設定なのですから、光栄です。

3月の献立の中から、地場の旬の野菜、
那須の春香うどなどを使った一品と、当館の板長が出ています。
またちょっとしたプレゼントもありますので、
ぜひ、ご覧ください。
写真は取材の様子ととちナビ!のトト君です。

http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=2464

栃ナビ!撮影中

 

 

 

 

 

 


栃ナビ!カー

 

 

 

 

 




トトくん





2012年03月24日

塩原箒川渓流釣り予定どおり4/1解禁

塩原温泉、今朝はくもり。
昨日ほど寒くはありません。
午後には晴れマークも並んでいます。

さて、塩原に春の訪れを告げる風物詩、
塩原箒川渓流釣りの解禁

今年はその解禁が大変危ぶまれました。
ご想像のとおり、放射能の影響です。

2/16に採取したヤマメを検査したところ、
106.1Bq/Kgという数値が出ました。
3月までの暫定基準値500Bqは下回ったものの、
4月からの基準値100Bqをわずかに超えています。
県と国から、以後3回の検査をクリアするまで、
解禁を見合わせる要望がありました。

どうなることかと心配しましたが、
その後、2/28(31.1Bq/Kg) 3/9(10.8Bq/kg)  3/16(16.3Bq/Kg)と、
3回の検査をクリアし、
予定通りの解禁日に間に合いました。

残念ながら、0Bqとは行かないようですが、
市場に出荷される魚ではありません。
釣りの方の判断にお任せといったところでしょうか。

渓流釣りにさきがけて、本日より
下流域のフライ&ルアーエリアでは、
キャッチ&リリースが始まりました

お問い合わせは塩原漁協☎0287-32-2264まで。


 





2012年03月23日

ジョゼフィンファームで買えるもの

塩原温泉、今朝はくもり。
暖かかった昨日とうってかわって、肌寒く感じます。
週末にかけてお天気下り坂のようです。

さて、昨日紹介したジョゼフィンファームの店内、
商品が沢山並んでいるのがおわかりかと思います。

ジョゼフィンファームの楽しみはおみやげ品。
ジャムや乳製品が充実しています。

今回買ってきたのは、
いちごのコンポートと、ミルクジャム
ミルクジャムも牛のミルク山羊のミルクと両方。

えっ、ミルクジャム?と思う方いますよね。
練乳を少し発酵させたような、濃厚な味が美味なのです。
普通のミルクジャムに果実のジャムを合わせたものも大人気です。

今回買ってきた牛のミルクジャムと山羊のミルクジャム。
スタッフと一緒に食べ比べてみました。

好みは分かれたみたいです。
私は山羊のほうが甘みと酸味があり、さっぱりとしていて、
最後に山羊乳の香りがいいなあと思いましたが、
山羊乳の独特の香りが苦手な人は、
普通の牛のほうがおいしかったようです。

那須には他に南が丘牧場でもミルクジャムが買えます。
お店などで、見かけたら、ぜひ、お試しください。

ジャム類

ジャムがいっぱい。
にんにくのジャムもありました。

 

 

 


 


ヤギのみるくジャム

山羊のミルクジャム。

 

 

 

 




牛と山羊のみるくジャム

牛と山羊のミルクジャム、
食べ比べ。

 

 

 

 



ヨーグルトリキュール

こちらはヨーグルトリキュール。

 

 

 

 

 


野菜の販売も

野菜の販売も。

 

 

 

 

 


たくさんの乳製品と

もちろん、乳製品も。
ヨーグルトもおすすめです。

 

 

 


 






2012年03月22日

新しくなってからの初の「なすべん」

塩原温泉、今日は晴れています。
昨日は一日風が吹き荒れ、とても寒く感じました。
今日はそれほどではなさそうです。

さて、少し前のなすとらん会議の報告で、
那須の内弁当、通称「なすべん」が新メニューになったと紹介しましたが、
先日、お店で実際になすべんを食べてきました。

訪れたのは「ジョゼフィーヌ」さん。
乳製品やアスパラなどがおいしいお店です。
何度か伺ったことはあったものの、なすべんは初めて。

なすとらん会議の試食で出た、
チーズ豆腐のにらのソースがけもしっかり出ていました。
これ、なかなか面白いです。
他にも、牛肉をブルーベリーで煮たものなど。

なすべんを提供しているお店だと、
やはり、まずなすべんをオーダーしてしまいますね。
料理のバランスがとれているのが、何よりうれしいかも。
どのお店も数が限定なので、
なすべんを狙って行く場合は、
早めにお店に入ったほうがよさそうです。

ジョゼフィンファームのなすべん

 

 

 

 

 




店内





2012年03月21日

福寿草が咲きました

塩原温泉、今朝は晴れています。
ただ風が強く、寒いですね。
寒さは彼岸まで〜ではなかったようです・・・

さて、昨日のお彼岸の日も冷えこんだものの、
お天気はまずまずでした。

そんな中、庭の福寿草が咲いていることに気がつきました。
あれ〜、いつの間に?という感じでした。

数日前に見た時には、
まだほとんど芽も出していなかったようなのに。
春は三寒四温
暖かい日をしっかりキャッチしていたのですね。

今年は遅かったのかなと思って、
去年のブログを見てみたら、
やはり3月21日に
「咲いていました。気がつきませんでした。」の記事。

去年は地震、原発事故、計画停電
3月は旅館はほぼ全てキャンセルだったのに、
何やかやとバタバタした毎日を送っていましたので、
全然気がつかなかったと書いていましたけど、
やっぱり今年も気がつかなくて・・・
福寿草って、そういう花なのかな。

福寿草





2012年03月20日

ヤシオマスの和風焼売桜蒸し

塩原温泉、今朝は晴れています。
お彼岸のお中日の今日、晴れてよかったです。
ただ、昨日から気温が低め。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、さて。

さて、昨日は河津桜を紹介しました。
桜がらみで、3月の献立から、お客様に好評の一品をご紹介します。

八汐ますの和風焼売桜蒸しです。

やしお鱒の和風焼売桜蒸し

 

 

 

 

 

 



先日とちぎ農産物セミナーに展示されていたヤシオマス

やしおますも登場!

 

 

 

 

 

 


大きくて実に見事でした。

日光中禅寺湖はニジマスのポイントとして有名ですが、
そのニジマスを元に、栃木県の水産試験場が独自に開発したものです。

普通のニジマスよりも体も大きく、身も赤く、
サーモンに劣らない味わいが身上です。

私はスモークが一番好きですが、
このヤシオマスをミンチにして、何と焼売に。
しかも、丸干しの切干大根でくるみ、
桜葉と桜花を乗せて、蒸してあり、かなり手も込んでいます。

組み合わせの意外性をお楽しみいただけます。





2012年03月19日

念願の河津桜を見てきました

塩原温泉、今朝は晴れています。
ただ、空気はまだまだ冷たく感じます。

実は先週末、伊豆の河津桜を見に行ってきました。
ちょうど、静岡県富士市に用事があり、
富士市に行く途中で、かなり遠回りになりますが、
無理を承知で、立ち寄ってきました。

10年ほど前から行きたい行きたいと思っていても、
なかなか訪れる機会に恵まれず、
また無理かしらと、半ばあきらめていたところ、
今年は桜の開花が遅れたそうで、まだ楽しめるとの情報を得て、
急遽、数日前に電車の時間を調べたのです。

もう本当に綱渡りのようなスケジュール。
現地滞在も2時間あまり。
でも思い切って行ってよかったです。
見頃ぎりぎりで、こんなに素敵な風景に出会えました

河津の方たちが桜を植え始めたのは、まだ20年ほど前だそうです。
他の桜よりも開花時期が早く、色も濃い、
一本の桜の木(最初の写真)が見つかり、河津桜と命名
その苗木を毎年毎年少しずつ植えてきたそうです。

近年では桜に合わせて、菜の花の種もまき、
ピンクの桜と、黄色の菜の花が、土手沿いに、約5キロも
沢山のお店も出て、とてもにぎやか。
散策が楽しめます。

もうこれ以上は説明も必要ありません。
夢中になってシャッターを切った写真をどうぞ。

河津桜(原木)

 

 

 

 

 




河津桜1

 

 

 

 

 

 


河津桜2

 

 

 

 

 

 


河津桜12

 

 

 

 

 

 


河津桜11

 

 

 

 

 

 


河津桜4

 

 

 

 

 

 


河津桜5

 

 

 

 

 

 


河津桜6

 

 

 

 

 

 


河津桜9

 

 

 

 

 

 


河津桜8

 

 

 

 

 

 


河津桜7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜3





2012年03月18日

95歳被曝医師肥田舜太郎氏のメッセージ

塩原温泉、けさはくもり。
昨日の雨が上がり、日もさしています。
ただ、今夜ちょっとだけまた雨マーク。
明日は晴れるようです。

さて、今日は3月11日からちょうど一週間です。
一週間前、私は黒磯文化会館で
肥田舜太郎氏の講演を聞いていました。

この日は同会館にて、
3月11日のメモリアルイベントが行われいましたが、
その最後に肥田氏の講演が予定されていました。

肥田舜太郎氏は95歳
広島在住の医師で、広島原爆投下の時、
たまたま往診していて、広島の爆心地を離れていて、
その後、直接被爆した人や、
広島に入って、体の不調を訴えた人など
大勢の被爆・被曝患者さんを診てきました

現在、当時のことを知る医師は肥田氏、ただ一人
貴重な存在として、原発事故以後、
ご高齢の体をおして、全国各地を講演しています。

話には聞いていましたが、
その力強い講演と内容に圧倒されました。
特に後半、たたみかけるような、怒涛のような訴えには、
涙を流して聞いている方も沢山いらっしゃいました。

『内部被ばくから命を守る』と銘打った、
肥田先生の話より。

「知らないからと言ってすまされない。
広島・長崎の経験から何も学んでこなかった。
みんなの責任なんです。
だから今日から、学びなおしてください。
今から、今日から、学べばいい。
孫子に毒みたいなものを残してはいけない。
このままだと、本当に孫や子に恥ずかしい。
誰がやるか。皆さんしかいない。」

「皆でがんばりましょう。
生きている僕らが、自分の意志でやればできる。
そのために、私の思いを伝えるために全国を回っている。
明日からでも、今日までの自分と違う自分になってください」

とても95歳の方のお話とは思えませんでした。
昔の日本の晴耕雨読の生活に戻りましょうとも。
不必要な電気を使わないような。

今まで色々な方の講演を聞いてきましたが、
これほど、感動を覚える講演はなかったです。

今を生きる大人の私たちが、
子供のために何をすればいいのか、
何を伝え、何を残し、何をやめなくてはいけないのか


本当に考えさせられました。
3月11日に先生のお話を聞けたことは財産でした

時々、言われるのです。

「どうして、そんなに放射能問題のことに取り組んでいるの?
塩原はそんなに放射線量高くないし。
あなたが一生懸命やらなくたっていいでしょ。
誰か他の地域、他の立場の人にやってもらえば。」

そういう思いの人が多かったから、
私達は広島・長崎、そしてチェルノブイリから何も学ばず、
すぐ近くの福島であんな事故が起きてしまったのではないでしょうか。

壇上の先生はとてもお元気そうでしたが、
ずっとずっと長生きしていただきたいと思います。


肥田舜太郎先生講演会

 

 

 

 

 

 


上着を脱いで

 

 

 

 

 

 


お帰りのところをパチリ





 





2012年03月17日

今日と明日、有楽町で栃木県PRイベント!

塩原温泉、けさはくもり。
気温がまた低くなります。
どうぞ、暖かい服装でお越し下さい。

今日と明日、実は、東京で栃木県のイベントがあります。
題して・・・

とちぎの魅力まるごとフェア「とちまるパーク」

有楽町駅前のイベント広場という
立地のいいスペースでの、栃木県のまるごとPRイベントです。

5月22日に東京スカイツリーがオープンしますが、
同時にそちらに、栃木県のアンテナショップ、
「とちまるショップ」もオープンします。
そのPRも兼ねています。

有楽町には、栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」をはじめ、
栃木のいちごPRのために結成された、
ご当地アイドル「とちおとめ25」も登場。

とちまるくんは私のブログでもおなじみですね。
昨年のスポレク栃木大会のため誕生したのが、
スポレク栃木大会終了後、県のゆるキャラに昇格!
県内各地のイベントで、積極的に活躍してくれています。

当日は塩原温泉からは
昨秋開発されたご当地グルメ、「とて焼」が東京初お目見え
また日曜日にはアルパカも登場しますよ。

東京の皆様、ぜひ、足をお運びください。

詳細は栃木県のHPで。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/kanko/event-information.html

こちらはチラシになります。http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/kanko/documents/120306-tochigi-chirashi-omo.pdf





2012年03月16日

3月は手作りクッキーの月

塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日いい天気に恵まれそうです。

3月も半ばを過ぎました。
一昨日はホワイトデー
毎年3月にはホワイトデーにちなんで、
お客様にちょっと差し上げるクッキーを作っています。

毎年彩つむぎ付近におしどりが来るので、
おしどりの形らしく見える鳥の形のクッキーを作り
「七ツ岩おしどりサブレ」と名前を付けているのですが、
今年はスタッフがちょっと新しいのも作りたい!と
毎回毎回、違う形のクッキーにチャレンジしています。

どこで見つけてくるのか、
前回のはちょっと面白い作り方をしてたので、ご紹介。
かなり手間がかかっていたみたいです。
昨日焼いているのを見たら、また違う形。
どんな形のクッキーになるかは、その日のお楽しみですね。

これは何?最初はこんな形。
一体どんなクッキーに?

 

 

 

 

 

三色並んで・・・

三色並びました。
プレーン、抹茶、ココア。

 

 

 

 

 

組み合わせて押さえて・・・

色を組み合わせて
指で押さえて。

 

 

 

 

 

並んだ並んだ〜♪

並んだ、並んだ〜♪

 

 

 

 

 


ハイ、焼上がり。

焼き上がりです。
大きなクッキーの
花が咲きました!
米粉を使ってますので、
さくさくクッキーです。