2007年07月15日

台風4号が近づく中のお越しに感謝

塩原温泉、当然のように今日は雨です。
それでも、台風4号はかなり南のほうにずれて
日本列島への再上陸は避けられそうな見込み。
栃木県北は予想暴風域からも外れてきて、ほっとしています。
地元の天気予報によれば、
夕方くらいからは雨も弱くなり、明日はくもりです。


昨日は台風が近づいているので、、
お客様は本当にお越しいただけるのだろうか、
途中、事故にでもあわないだろうかと、心配でした。
皆様、雨の中お越しいただき、本当に感謝です。

今日、お帰りの際にいただいたアンケートの中に、
「雨で、来るのをやめようかと思いましたが、来て本当によかったです。」
と書いてくださった方がいらっしゃいました。
「ここ何ヶ月間か、イヤなことばかりで、久しぶりに笑顔になりました。」
というコメントつきでした。
こういうコメントをいただいたとき、
心から、旅館の仕事に携わっている喜びを感じます。
旅館とお客様とのかかわりは、
一宿一飯、その日限りではありますが、
一人一人のお客様の想いにそっと寄り添い、
お客様の思い出にそっと彩りをつむぐ宿であれたらと思います。

台風がそれつつあるとはいえ、
今日も一日、雨は降り続くでしょう。
この天気の中、お客様が無事にお着きになりますように・・・


 





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カンレ   2007年07月15日 21:22
ほんとにうれしいコメントですね。日ごろの彩つむぎさんの努力の賜物でしょうね。

NHK朝のドラマ、「どんど晴れ」や、昔のドラマ「ほそうで繁盛記」など、旅館を題材にしたドラマをを見て旅館の女将さんて、ほんとに大変だなと思っています。
でも、それだけにやりがいのあるお仕事で、憧れでもありました。頑張ってくださいね。
2. Posted by 花子   2007年07月16日 07:35
4 体調不良の中でしたがキャンセルせず泊まりに行き良かったです本当にのんびり出来ました。今度は元気な状態で泊まりに行きますね仲居さんがとてもソフトで良い方ばかりで…支配人さんも…又絶対行きますのでヨロシクお願いします。ありがとうございました
3. Posted by 塩原温泉彩つむぎ女将   2007年07月16日 09:25
カンレ様
コメントありがとうございます。
あの雨の中、泊まりがけで旅行するというのは、かなり迷うでしょうし、まさか、ハレバレ・ルンルンという気分では、出かけられないでしょう。
それでも、はるばるいらしてくださる・・・・まず感謝です。
今朝は快晴です!
4. Posted by 靖象   2007年07月16日 10:24
 台風の影響が無く良かったですね。

今、地震がありました。かなりゆれました。
震源地は又、また、新潟だそうで。群馬は震度4
 台風の次は 地震 天災は怖いです。

お客さんのコメントうれしいですね。
5. Posted by 塩原温泉彩つむぎ女将   2007年07月16日 11:00
花子様
コメントありがとうございます。
そうでしたか。体調が思わしくない中のご来館、本当にありがとうございます。
またお待ちしておりますね。
6. Posted by 塩原温泉彩つむぎ女将   2007年07月16日 14:50
靖象様
コメントありがとうございます。
高崎のあたりでは、けっこう揺れたようですね。
ここは、全く揺れを感じなかったのですよ。
でも新潟は大丈夫でしょうか。
能登の地震があったばかりですのに。
本当に天災は怖いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔