2008年01月07日

真冬の珍客

塩原温泉、昨夜から今朝にかけて、雨が降りました。
夜中に雪にならず、雨なのですから、
相当暖かかったようです。
屋根や、庭の隅っこに残っていた雪も
ほとんど溶けてしまいました。

それでも、冬は冬。
寒いことには変わりありません。
夏の間にあれほど沢山いた昆虫も、
今はすっかりなりを潜めています。
が、先日、この寒さの中、一体どこから入ってきたのか、
事務所の時計のところに、変わった模様の蛾がいました。

黒と白のコントラストがシックで、とてもきれいでした。
いそがしくて、まだ名前は調べていません。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、是非、教えてください。
蛾の仲間はあまりに種類が多すぎて、よくわからないのですが、
その模様は多種多様で、魅力的。
奥が深いですよ!

真冬の珍客


 

 

 

 

 

 


 

追補・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、よく閲覧している、昆虫系のサイト
「虫むし探検広場」に投稿したところ、
管理人の方が名前を教えて下さいました。
“キバラケンモン”というのだそうです。
羽の下のおなかの部分が黄色いのだそうです。
くわしくはこちら。





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔