2011年09月19日

田んぼアートはとちまるくん

塩原温泉、今朝は快晴。
でも夕方からは雨のマーク。
台風16号は大きくそれて全く影響はなかったのに、
ダブルで来ていたもう一方の15号が日本列島直撃の様相。
先日の12号ほどの規模ではないものの、コースがとても気になります。

さて、米がらみのブログをもう一つ。
地元でちょっと話題の田んぼアートです。

5月ごろ下野新聞に苗の植え付けの記事が載ったときに、
あれ、この場所、普段からよく通る道の所かなと思いました。

予想的中で、夏になると少しずつ、模様が見えてきましたが、
なにぶん、車の中から横目で見るのでよくわかりません。
通るたびに気になっていましたら、
先日下野新聞に記事が。

これはもう直接見るしかない!と、
とうとう車を途中下車して、その全容をカメラにおさめてきました。

田んぼアート

 

 

 

 

 

 


なんと、11月に開催予定のとちぎスポレク大会のキャラクター、
とちまるくんではないですか!
それにしても上手に作ってあります。
左側には「がんぱろう!日本」の文字も。

そして、またまた昨日の下野新聞に掲載されました。
稲刈りを行う10月9日(日)まで見られるそうです。
そして、その稲刈りには一般の人の参加も可能。
当日農作業ができる格好で直接現地へとのこと。
場所を詳しく知りたい方はコメントにて投稿ください。

こういう話題は楽しいですね。

普段は栃木県庁にいる、実際のとちまるくんはこちら。
この写真を撮影したのは一週間前。
いよいよスポレク大会もあと一ヶ月あまりと迫ってきました。

本物のとちまるくん








ayatsumugi at 08:40│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カンレ   2011年09月19日 11:34
あ〜あそこですね〜!
私も、なぜ手間をかけて見晴台のような物を作っているのか気になっていました。
今度立ち寄ってみたいです。
2. Posted by 塩原温泉彩つむぎ女将   2011年09月20日 08:52
カンレ様
コメントありがとうございます。
やぐらは早くから作ってましたよね。
今はとちまるくん(スポレク大会?)ののぼりがたくさん立っているからすぐにわかります。やぐらのある所に車を停められますが、昨日も数台停まっていましたので、一杯の時にはちょっと離れたわき道に停めるしかなさそうです。
3. Posted by みさみさ   2011年11月20日 02:49
5 はじめまして、HP検索からきました。
とちまるくんの田んぼアート、かわいいですね
ところで、とちまるくんの画像を私のブログに掲載してもよろしいですか?
4. Posted by 塩原温泉 彩つむぎ 女将   2011年11月20日 10:12
みさみさ様
コメントありがとうございます。
とちまるくんは先ごろ行われた「スポレクとちぎ大会」のキャラクターとして考案されましたが、スポレク大会終了後も栃木県のキャラクターとして活躍してくれることになりました。
画像、どうぞ、お使い下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔