2016年01月13日

白鳥飛来する羽田沼

塩原温泉、今朝も晴れました。
また雪マークが一つ後ろにずれて・・・。

ここのところ、野鳥の話題を続けているので、
野鳥といえば、冬、ここは外せない。
大田原市の羽田沼に急いで行ってきました。

大田原市の羽田沼は、
大田原市と言っても、那須塩原市との市境にあり、
那須塩原駅から、10分ほど。
塩原からも40分ほどで行ける場所にあります。

羽田沼は白鳥が飛来する場所として
野鳥好きな人の間では、かなり有名な場所
この日も、大きなカメラを持った人がずらり。
毎年地元の新聞などにも、大きく取り上げられます。

私が急いで行ったのは午後4時頃でした。
この時間だと、沼周辺の田んぼなどにいることが多く、
最初は3羽のみ。
その内3羽が帰ってきましたが、少しいただけで、
また飛び去ってしまいました。
その日によっては、もっと沢山いるそうです。

白鳥の飛ぶ姿、本当に美しいですね
でも、写真に撮るのは難しい・・・
ブレブレの写真ですみません。
できれば、またリベンジに行きたいところです。



羽田沼













羽田沼













羽田沼













羽田沼













羽田沼




ayatsumugi at 08:44│Comments(0)TrackBack(0)塩原のこと色々 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔