2018年10月01日

台風24号が通過しました

塩原温泉、晴れ。
台風一過
まだ風はあるものの、
すばらしい青空が広がっています。

大型の台風24号が、
日本列島を、まさに縦断していきました。

日本各地で、大きな被害がありました。
JRなど、鉄道各社が早々に運休を決めるという、
今までにない対応に、
この台風の脅威を誰もが感じるところでした。

塩原で風雨が強くなってきたのは夜中。
11時から3時くらいの間だったようです。
一時間の降雨量は1〜2時で26ミリが最大。
塩原ダムの降り始めからの連続降雨量は128ミリでした。

夜中にあたふたとはしましたが、
彩つむぎでは特に大きな被害もありませんでした
目の前の箒川もそれほどの増水ではなく、
すでに濁流の状態を脱し、水が引いています。

ただ、塩原温泉街や、道路などに倒木があったようです。
日塩もみじラインも倒木のために、
現在通行止めになっています。
聞くところによれば、30本ほど倒木があり、
今日の復旧はまず無理かと思われます。
ご注意ください。

今日は晴れて気温が上がってくるようです
次の台風25号が控えているので、気は抜けませんが、

良い一日をお過ごしください


DSCN6728









ayatsumugi at 09:22│Comments(0)彩つむぎいろいろ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔