今朝のおはスマでも、今日発売のポポロでも言ってたけど、最近読書をしているという拓哉サン。
なんだか拓哉サンと同じ趣味・・・嬉しい
好きな人と同じ趣味を持ちたい!!って思うのは自然な感情であって・・・
しかし、サーフィンもゴルフも釣りも無縁の私(^^;
波乗りは憧れて、ボディーボードから始めてみたものの・・・何年海に行ってないだろう(汗)

なので、拓哉サン。
趣味の幅を広げてくれてありがとう

私も拓哉サンと同じで、子供の頃や学生時代はサッパリ・・・
元々本読むのはそこまで得意じゃなかった上に、中2の時に誰もやりたくない図書委員になり、本を愛する諸先輩方にイヤミを・・・いや私とっては過分なアドバイスを受けたりしているうちに、図書室は私のいる場所ではないと。

でも、文章を書くのは好きだから、なんとなく文学部に行こうかなと思った高校の時、本好きな同級生が「やっぱり漱石は〜」とか、「鴎外はさ〜」ってな会話をしていて、私がSMAPのことを話すテンションで、かの文豪達を語らうのが文学部なのだと、勝手に勘違いし、さらに本に対するハードルは高くなる。

・・・あ、でも結果、文学部に進学しましたが。史学科ですが(^^;


せめて1年に5冊は本を読みましょうと言われた中3の時。
年度末に提出した読書記録には唯一1冊。
「ロングバケーション」(笑)
ノベライイズね。


でも、いつからか本を読むことが大好きになり、原因は電車に乗る時間が長いことにあると思うんだけど、この棚を全部本でいっぱいにしたい!と6年前に買った本棚、殆ど文庫本で埋まってきた。
残りページが減ってくと寂しい気持ちになるって拓哉サンの気持ちわかる!!
早く結末知りたいけど、読み終わるのは寂しい・・・
ライブもそうだ。
早く次が見たい!!って思うけど、気付くと「C5かっこいい!けど、ここまで来ちゃったってことは、あと手を繋ごうとアンコールじゃん・・・」みたいな

いい小説の読後は、気持ちいいけど、これを読む前の自分がうらやましくなる。
あぁ、ちょっと前の自分はこれからこの小説でワクワク出来るんだぁ〜〜って。
変だね(笑)

拓哉サンは小説やエッセイ、福島関連の本・・・と色んなジャンルを読んでるみたいだけど、どんなの読んでいるか気になるな〜。
拓哉サンは、昔から例え話をよくしてたし、発する言葉がステキで表現力も素晴らしい。
タモさんにMステで「ポエマー木村」なんて言われてたよね。
これって、本を読んでこなかったから、逆に拓哉サン独特の、拓哉サンの感性での言葉の表現力が育まれて行ったんじゃないかな。
でも、そんな拓哉サンの感性がまた読書で深まっていったら、ステキだな〜。


拓哉サンも読書してると思うと、私の読書もさらに楽しくなる!



拍手お返事。

Fさん>おはスマ、拓哉サンですね!!早くて嬉しいです。朝から拓哉サンの声聞けると、元気が出ますよね♪
「あるある」、共感していただけて嬉しいです。
後半の「あるある」も思い出し中です(^^)v