ふれあい

うっちゃんの日記

ほっと一息???

b21882d9.jpg

e06494e0.jpg

b4b2395f.jpg

b056e7a4.jpg

雨の為ゴルフが中止になり庭を眺めながらテータイム ???? 久しぶりのお湿りに草花は生き生きとしています
かすみ草、シラー、深山オダマキが咲きました!
畑には紅花西洋サンザシが満開です

入社式の蘭を戴いた!

9572ebc0.jpg
4月1日多くの会社は入社式
先日待ちこがれた桜の花は未だ1輪も咲かない。仕方なく桃と雪柳、開きかけの雅桜を持たせた!今日こんな立派な蘭を戴きました
社長さんから何時もありがとうございます、ともいって頂きました。余りにも立派で我が家には似合わない(笑)かな??? でも嬉しかったです

雪が降ってま〜〜す

235cf3ce.jpg
雨戸を開けると白い景色が広がっていてびっくりです

2017年の始まり

DSC_0952

 

 



























     2017年もあっという間に立春です
年の初めからあわただしい日々でした!

お正月も無事過ぎ娘の誕生日すぐに孫の誕生日・・・・・
19日私の白内障の手術日でしたが17日に洗濯機が壊れ
何とか翌日取付して貰いました
今までの物はエアコン付のドラムで大きいので
分解しなければ搬出出来なくて電気屋さん1日がかりでした・・・
庭に分解したものが山の様に有一人では持てません””
丁度廃品回収が来て有料で持って行って貰いすっきりした〜〜〜

手術も無事すみ翌日眼帯が取れ明るい世界が開けたものの””
6日も洗顔しない自分の顔をよ〜く見える目で見て驚きで〜〜す
シミだらけの老人のそれでした!!!今必死でカバーしてます

それから間もなく今度はトイレの便座がつめ〜〜〜たくなって
修理が出来ない(15年前の物)と言うので便座のみ取り替える事に
夫が自分で出来ると言うので買ってきた””その時もしダメな時は?
伺うと取り付け料6000円で何日か掛かると言います
6000円も勿体ないけれどなんとしても今日から使いたいと
二人で頑張りました!

漸くパソコンを使える様になると今度はいきいきプラザの作品展用の
作品を作る事に・・・・・    あまりに細かくてやっとどうにか
これでいい事に""むか〜〜〜し母が作ってくれたスカートの柄を
パソコンに表現してみました!

DSC_0955


















 

 

 

        赤い花はアクセントに入れた! 
今まで生きてきた年数分の1が毎日の時間だと言いますが
もっと時間が欲しいこの頃です
久方ぶりのブログに手間取ってます

続きを読む

新米添乗員の一日

850fb58c.jpg



   夕暮れの空も何か晩秋を感じさせられるようになった翌日

コキアの群生を見に茨城へ・・・・

千葉駅前からバスに乗る>>>>ガイドさんはいないけれど

若くて綺麗な添乗員さんが乗った””

始めのトイレタイム友部サービスエリアへ 〇時〇分集合です〜〜〜

その時間になりバスが出る・・・・後ろのおばちゃまが一声

「あんた点呼取ったの未だ3人来てないよ〜

客置いて行ってどうすんのよ〜」

運転手が車をバックさせると又一声 「場所が変わったら分かるかい!」

添乗員が降りてお客を連れて来た・・・それからがこの人の最悪の一日と

なったと思う  その後水戸サービスエリアで乗客は前の件が有り皆

速目に集合したが添乗員が来ない! あのおばちゃまからちくりちくり>

やがてひたちなか公園が近くなると入場料を徴収された?

案内状にはどこにも書かれていない・・・・・10分もしない内に

(申し訳ありません入場料は返金いたします) もう思考能力がなさそう””

公園に着くと時間だけ決め降りた後姿に「何処に集合なのよ〜」

(この場所で〜す) 時間が足りないと思ったのでしょうさっさと歩いて行くが

後ろの席の方はまだバスから降りていない・・・・見かねて声を掛けた!

何とか全員で入場するがものすごい人の波「県民の日とかで入場無料」

道理で返金された訳が分かった*広大な園内私達も迷子になった””

発車時間になっても4人が戻ってこない!!(連絡方法がない)と言う

そう言えば保険加入の書類を乗った時に書いた・・・・全員だ・・・・

その旨聞いてみると? 会社に渡してしまったと言う????どこで?

35分後にやっと戻って来ました! 新米さんの眼には涙が・・・・・

孫の様な娘さんを見ていると切なく心配になるが会社の教育が出来てない””

これをばねにきっと成長する事でしょう・・・・それにしてもおばちゃんは強し!

我が身を振り返らねば!!

DSC_0831

 






続きを読む

茨城にいます

de38a866.jpg

49a90902.jpg

fe3575f0.jpg

e204fc19.jpg

国営ひたちなか公園にコキアを見に行きました!
県民の日とかで入場無料????????はなと同じくらいの人・人・人???時間におわれ頂上まで行かれなくても美しい景色を堪能出来ました???もよし
笠間稲荷や漁港にも寄り今????の中皆疲れて????です

ストレスに弱い体!!!

9a67bc1b.jpg

892045de.jpg

昨日一日のみのお天気でまた???・・・・自然界も戸惑っている様子???たわわに実っていた花リンゴもすつかり枝だけになったとおもったら花が咲いた????
私の体も大層ストレスを感じているらしく17年振りに帯状疱疹になった????17年の医学の進歩なのか???皮膚表面の皮を剥き水疱瘡の菌を調べた結果そうであった(>_<)前回は夫の還暦祝の人寄せの日でした????今回は台風9号で工場の屋根が飛んでしまい大変な気苦労がありやっと仕事再開した所でした????自分では何も感じてはいない積もりでも体は正直です????夜痛みで休めないのが辛いけどお薬頂いたので今日は安心出来そうてす
歳を重ねた証でしょうか???

ショック!!!!!

オーシャンブルー


















   昨年3月ピロリ菌除去を試みたが除去出来なかった””

   今年になり妹の胃がん手術に立ち会い他人事でないと

   怖さを感じ再度チャレンジする事に・・・・

   発売されたばかりの薬を取り寄せて頂き7日間飲み

   3週間以降に呼気検査(風船の様な物に息を吹き込む)

   それから1カ月たった昨日結果が解った******

   先生が溜息をつきながら11.8Hで

   除去できませんでした! 基準範囲2.5と有る

   97%成功率の有る最高の薬なのでこれ以上はないのです

   これから毎年胃カメラでチェックしましょう!

   涼しげに朝顔が咲く朝!心に寒々とした風の吹くわたしです*〜’’*

したい事が有り過ぎて〜

山百合1+1














   ブログを休み始めて何カ月????
   この所占いがとてもよく当たる様なのでそれに踊らされて
   奮闘しています・・・・努力が報われる・・・視野人間関係が広がる・・・
   実り多い月になる!!  当り前の様な文章に頷く自分がいます

   畑の野菜作りを辞め(お野菜を無駄にしない苦労が大変なので)
   お仏壇用のお花作りを始めた・・・果樹もイチジクのさし芽で頂いた物が
   芽吹いて呉れたので害虫予防やお水の注意をしてます

   昨年買ったネクタリンに小さな実が沢山なったので消毒してから
   袋を掛け10個ほど収穫したのですがネクタリンとは似ても似つかない物が
   ネクタリン?                                           





















   産毛に覆われた桃その物・・・不可解な出来事でしたが
   硬めの赤肉でレトロな懐かしいお味でした!

   昨年接ぎ木した柿は元木にも継いだ木にも実が付きました
   これに気を良くしてバラのスタンダード仕立てに挑戦しましたが
   こちらは不調に終わりました!

   アジサイのグリーンシャドウの挿し芽もうまく行きました〜
   この花は秋まで花を楽しめるのですが? 
   夏の直射日光に当てるとグリーンになりません
   日除けをしてあげました現在こんな色になってます
グリーンシャドウ



















   齢を重ねたせいでしょうか?時間が過ぎるのが早くて・・・・

   体の動きがスローになっているのか?

   残りの時間が少なくなっているのを実感しているのか?

   やりたいことが山積しておりブログ投稿を阻んでいます

   ゴルフも続けていますが仲間内の最高齢に?なったかなと…

   それでも皆さん面倒を見て下さるので歩ける内は続けよう””

   これからは自分の変化を書き留めて置くことにしよう!

   

医学の進歩著しく???

25b20908.jpg
昨日妹が胃全摘手術を受けた!五時間超の手術で麻酔から覚めやらぬうちに退出してと言われて宿に戻った! 心配して今朝一番に顔だけ見せてもらいに行ってみるとなんと歩いているのです????血栓予防の足のポンプを外して点滴液を3個もぶら下げて・・・・・人間の回復力もですが医学の進歩には目を見張るものが有ります
一番末の姉妹なのにかわいそうで見ていられない!
親友がみてくれると言うので帰って来ました 病院からみえる渡良瀬川は何事もないようゆるやかにみえます健康なら何でも出来ると感謝しながら急行に乗った。

懐石列車初体験

9a2f835f.jpg

3c150a2d.jpg

7001b67f.jpg

dd1e96ab.jpg

JRで五井駅へそこから小港線で懐石列車に乗車 養老渓谷駅迄美味しいお食事をいただきながら満開の桜と菜の花の咲く中を走る! 素晴らしい体験をしました。
沿線にはこの時期をまちかねた鉄道ファンがカメラを構えて一杯でした。 過疎化する地区を走る路線と言う事で沿線住民の方々も協力して菜の花を植えたりして集客しているそうです
列車の中がからの桜も目の前に溢れる様に迫り違った感動を味わうことが出来ました!

JAXA見学

3f6bfff9.jpg

649cbccc.jpg

b83d61cf.jpg

87508e65.jpg

34cb59c2.jpg

真冬に戻った様な寒い昨日茨城の筑波宇宙センターを見学に行って来ました
まず目に飛び込んできた実物大のロケツト!!! 館内には様々な人工衛星の模型が(ゆりから始まり・きく ・だいち ・こうのとり ・かぐや ・はやぶさ)と・きぼうの実験棟や宇宙服・燃焼試験で使われた本物のL??-7Aのエンジンもありました 唯々科学者の頭脳の塊として畏敬の念を持ちながら見学してきました 苺もつみ那珂湊でお魚をお土産に(夫に生マグロの大トロ) 帰宅でした!
夫は旨い旨いと一人で平らげご満悦でした
海に向かい手を合わせてきましたが穏やかな海に不思議な感覚でした

3・11 貴方はどこにいた???

a39e7978.jpg
ラジオの特別番組でタイトルが3・11貴方はどこに???でした あの日2時46分庭で草取りをしている最中でした最初のひと揺れで燈籠の頭がドスンと落ちたその後垣根の木々がザワザワと音を立てて揺れ立っていられない???大きなまきの木に捕まり家を見ると大波に翻弄される舟のごとく揺れていた???? 地震だけでもその後何も出来ずにいた
思い出したくもないあの津波???????????????思い出すというのは忘れていたことで忘れたくても忘れられない人が沢山おられます???
一日も早い復興を願うばかりです???? お亡くなりになった多くの方のご冥福を心より祈ります 合掌

光の祭典

0aa51a8e.jpg

bd79e11a.jpg

2ad3488d.jpg

7d9951fd.jpg

d9b09d7b.jpg

481ebe37.jpg

30d757be.jpg

光の祭典は最新技術を駆使したプロジェクションマッピングと融合して異次元の世界を展開していました 大きなビルの壁面をすっぽり滝に変え桜を散らしたり龍を泳がしたり色々な色に変え観客からは歓声が上がりました 今迄観たことのないスケールに旅に来た喜びを感じさせてもらいました   

この広場を見渡せるところに観覧車や展望台の有るドムトールンと言う

一番高い塔が有ります  しかしここに入るにはパスポートが必要です

半日の旅行客には回りきれないだろうと諦めて寒空の中徒歩で鑑賞です

まだまだ夜は冷え込み手が凍えます・・・・・

全部お見せできないのが残念ですがこの滝を見れた感動をお伝え出来れば!

欲張りツアーはこれで終わらず夜間特別入園でグラバー邸へ行きます

入り口の大浦天主堂は神秘そのものでした!次回に・・・・

続きを読む

ハウステンボス散策1

6c4b8c04.jpg

3ca14e45.jpg

f5a1ab4f.jpg

29f836ed.jpg

446919ef.jpg

長崎の2日目いよいよハウステンボス散策に向かいますひかりの祭典と銘打っているイルミネーションも見る為夕刻到着です日没前に急いで船(カナルクルーザー)でドムトールンまで乗船 そこから見た風景は異国の風景 おとぎ話の世界です スマホで写真を撮ったので文の入力が大変なので又パソコンから続けます
続きを読む

帰って来ました!

573c8f52.jpg

23e8475d.jpg

87dcb1ad.jpg

唐津ロイヤルホテルを10時に出て名護屋城や唐津虹の松原と海岸沿いを散歩して佐賀空港から無事到着です
目一杯あそんできましたので明日からまた頑張りま〜〜〜〜〜すこれから????なので今日中に帰宅出来そうです 長崎報告は後日に!

長崎ランタン祭り

62cc4fd1.jpg

722c73f8.jpg

6ea1d06d.jpg

昨日から長崎ランタン祭りに来ています 賑やかなパレードや大きなランタン飾りに久しぶりに子供の心に戻った様に楽しみながら時を過ごしました
中華街は新年を迎える儀式と言う事で町中総出で老若男女が参加して良いお祭りです!
21日が最終日と言うので大変な人・人でした!
明日はハウステンボスの光の祭典(イルミネーション) をアップしてみます

春は名のみの?

c930037a.jpg

f58f8252.jpg

bb7c6bbe.jpg

bfa4d6d5.jpg

今朝はこの冬一番の寒さだった! 布団に入ると朝迄ぐっすりの私ですが寒くて目が覚めたくらいです
本来ならゴルフに行っている日だったのですがメンバーの内二人が転んで怪我をしたと言います 我が家でも夫がインフルエンザに倒れ拡散しない為にも中止にしました! 先日お客様が見えた時(孫の学校が学級閉鎖中で!)と言いながら咳をしていました!
私はワクチンを接種していたけれど夫は受けていませんでした????????????3日間熱で苦しんだ様です
其れでも花達は確実に春を感じて花を咲かせて希望を与えてくれます
クリスマスローズ 桜草が咲きました??????????

世界らん展2016

99ce39c8.jpg

415acde6.jpg

54f27c36.jpg

春いちばん吹き荒れるさなか遅れた電車に乗り込みドームへ出かけました
昨年に比べると人の出は多く感じられた! が展示エリアの色彩が外国(アジア的)なのです蘭の自生国ですのでやむを得ない事ですね???
地球を模った蘭に色を変え日本を表現して目を引いたブースが有りました 何点かアップしてみます
暖かいを通り超して初夏を思わせる陽気です? 明日からまた寒くなるとか? インフルエンザが流行っている様子です うがい 手洗いで予防対策致しましょう!

1個のせとかを!

167c122d.jpg
窓越しの陽が春を感じさせてくれる長閑な朝です
立春の昨日庭で寒さに耐えていたせとかを収穫した????昨年収穫したのは1月中旬ごろでしたが1ヶ月の熟成が必要だと言われていたので待ちどおしい思いをこらえ1ヶ月後お味みをして身震いしたものですから今年は樹上で熟成させてみようと霜除け鳥よけをして昨日の立春に取ってみた! 画像で分からないのですが皮の外側迄実の張りがわかり丁度訪れた友人と半分づつ試食したのです???? みずみずしい食感に笑顔で顔を見合わせて異口同音に(酸っぱい)ーーーーー
そして大笑い???来年は収穫後置いた方が良いね〜〜
買うのは簡単ですが生産者のご苦労が身にしみました
たった1個の貴重なせとか物語???????????
時  計
livedoor 天気
過去の日記
Categories
最近のコメント
  • ライブドアブログ