2018年02月24日

続・今年こそ

 今年こそジムに日参・・・の決意は、早くもなし崩しになりました。仕事と家事とそれから確定申告も・・・といろいろあって、なかなかトレーニングに行けません。

 それでも何だか日々運動しているような気がするのは、毎日結構歩いているせいかも。1万歩とは言わないまでも、普段の生活で多分1日6,7千歩にはなっていそうです。

                 

  ところで私は毎日大荷物を持って移動しています。背中には資料やタブレットや化粧品一式が入ったリュック。そのほかに、財布やプリペイド乗車券を入れた超小型のショルダーバッグも。
 フリーというのは、仕事先に専用机を持てない場合が多いのです。そこで、引き出し1個分くらいの荷物を持って通勤することになります。

 そして仕事先では、多い時には音楽CD4〜50枚入れた袋を持って移動しています。CDを持って歩く距離はせいぜい数百メートルですが、その距離を何度も往復することもあります。
 
 先日リュックの重さを中身ごと量ってみたところ、4キロ近くありました。
 CDバッグは最低で4〜5キロ。つまり一日のうちそこそこの時間を、10キロ近い荷物を持って歩いているわけです。
 山歩きの時の荷物の重さにたとえるなら、山小屋2泊の縦走コースくらいかも。

                  

 それならば、普段の暮らしをトレーニングだと思うことにしよう!・・・というわけで、今年の目標は「日々の歩行をさっさと良い姿勢で」に切り替えました。

 ところが、一日中さっさと歩くのは結構キツい!気を抜くと、たら〜っと歩いてしまいます。こういうところに、年齢が出ますね

 それで思いついたのが、メリハリをつけて歩くことです。
 「さあ、これからさっさと歩こう!」と決めたら、意識して足を高めに上げ、かかとから着地。気持ちが良いけれど、続けるとちょっと疲れます。
 疲れたらまた、〈たら〜っ〉 と歩きです。つまり〈さっさ〉と〈たら〜っ〉のインターバルですね。多分、傍目には相当ヘンなはずですが。

 そんな歩き方を続けていたら、体重は変わらないけれど食欲が出てきました。これは良いことなのかどうか? あと半年もすれば、健康上または美容上の結果が出るかもしれません。その時には、またご報告します。
 
 

NHK FM「歌謡スクランブル」HP
 演歌からロック・ラップまで!
 月〜土曜日、午後1〜2時、隔週で担当中。
 2月26日(月)〜28日(水)「郷愁のメロディー」 銑
 3月1日(木)〜2日(金)  「歌謡ポップス集」 銑
 3月3日(土)         「いしだあゆみ作品集」

ミーアンドハーコーポレーションHP
  所属事務所です

aykfkzw at 23:18 

2018年01月05日

今年こそ

 この数年、年の初めに「今年こそ○○を・・・」とゆるめの決意をすることが続き、なぜかそれが1、2年かけて実現することも続いていて・・・。
 つまり決意の内容があまりにもゆるいからですが

               

 一昨年の決意は「自分の時間」。去年の決意は「自分の楽しみ」。ほとんど同じ目標を2年連続で立てた結果、仕事帰りに、時々一人で10分あまりの〈カフェ・タイム〉が実現しました。かなりショボイ夢の実現です。

               

 で、今年の決意は「体を鍛える」。これはショボくはないような・・・。
 で、で、新年早々行ってきました、スポーツジムへ。もう何十年も会員ではありますが、あまりにも行く回数が少ないことを反省して、今年は正月の3日からジムです。

 行ってみて驚いたのですが、お正月もジムは会員でいっぱい。鍛えるというような大仰なことではなく、ジム通いというのは習慣なのでしょうね。しかも常連の会員さんは、多分私よりも年上の方々が多いのです。

                 

 これから2、3年かけて、私も常連を目指します。レッグプレスやエアロバイクで足腰を鍛えて、しばらく遠ざかっていた山歩きも・・・いやいやこれからは低山歩きかな・・・などと小さな希望に支えられて、今年も何とかやっていけそうな予感が・・・。
 

NHK FM「歌謡スクランブル」
 月曜〜土曜 午後1時〜2時、隔週で構成・DJを担当
 演歌からロック、ラップまで
  2月13日(火)〜14日(水)「歌謡浪曲集」 銑
  2月15日(木)〜16日(金)「アイドル作品集」 銑
  2月17日(土)        「西城秀樹作品集」      
ミーアンドハーコーポレーション
  所属事務所HPです。


aykfkzw at 00:02エトセトラ 

2017年12月17日

早かった・・・

 今年もあと少し。いやあ、早かったですね・・・。そう思うのは若くない証拠ですが
                    
 先日学生時代の友人たちとの忘年会がありました。知り合って何十年にもなるメンバーですが、よく考えると30代後半から40代にかけては、お互いの生活をよく知りません。

 まだ人生を手さぐりしていた20代。そして、ようやく落ち着いた・・・と言えば聞こえが良いですが、先が見えてしまったような気もする50代以降の付き合いということになります。

 人生をタイ焼きにたとえるなら壮年期という「あんこ」をとばして、青年期と中年後期以降という「皮」の時代だけで、付き合っているようなものです。

 ・・・で、この付き合いが、結構しみじみと心地良いのです。
                     
 ライフステージを4つの段階に分けて、学生(がくしょう)期、家住(かじゅう)期、林住(りんじゅう)期、遊行(ゆうぎょう)期とする考え方が古代インドにあったそうです。それに従えば、職業で身を立て、家庭を築く大切な時期・家住期をすっ飛ばして付き合っているわけですね。

 お互いのギラギラ時代をよく知らないのは、ちょっと残念。でもある意味幸せかもしれません。ギラギラ時代・・・じゃなくて(笑)家住期は、多分20年位。その前後はうんと長い。
 
 今年も早かった・・・そして家住期も意外と早かったように思う、この年の瀬です。
 
 
NHK FM「歌謡スクランブル」HP
隔週月〜土曜日構成・DJを担当、演歌からロック、ラップまで。日本のポピュラー・ミュージックなら何でも!
   12月18日(月)〜20日(水)「熱唱演歌集」 銑
   12月21日(木)〜22日(金)「熱唱ポップス集」 銑
   12月23日(土)        「ゆず作品集」

ミーアンドハーコーポレーションHP
   所属事務所HPです

aykfkzw at 19:24エトセトラ 

2017年10月08日

秋刀魚

 今年は秋刀魚が不漁とか。そう言えば、スーパーで見かける秋刀魚は、ちょっと小ぶりのものが多いような気もします。
 ・・・で、塩焼きにするには見栄えがどうかな、という秋刀魚を買った日に、ちょっと思いついた秋刀魚の調理法です。

 (料理番組のBGMが聞こえてきたつもり)
   「秋刀魚のシソロール揚げ」
 まず、秋刀魚を三枚におろす。
 半身の内側に、2枚くらいのシソの葉を広げる。
 シソを巻き込みながら、半身の秋刀魚をくるくるとロール状に巻く。
 ロールが外れないように楊枝で止めて、からあげ粉を軽くふる。
 フライパンで揚げたらできあがり。

 熱いうちに楊枝を外すのを、お忘れなく!
 私はカボスかスダチを絞って食べています。

NHK FM 歌謡スクランブルHP
 月曜〜土曜 午後1時〜2時 隔週で担当 
 演歌からロック・ラップまで、日本のポピュラーミュージックなら何でも!
 12月4日(月)〜5日(火)「演歌名曲・カバー集」 銑
 12月6日(水)〜8日(金)「青春のフォーク・ニューミュージック集」 銑
 11月9日(土)       「ダ・カーポ作品集」
ミーアンドハーコーポレーションHP
  所属事務所HPです

aykfkzw at 17:45料理エトセトラ 

2017年07月23日

絵本フェスティバル◆素耳!〜

 横浜で開かれた「絵本フェスティバル」にお越しくださった皆様、ありがとうございました。山手の西洋館のゆったりとした雰囲気を、皆様と一緒に私も味わうことができました。

 ところで・・・「絵本=子供たち」と思い込んだワタシですが、お客様の多くは大人の方々でした。それなのに私は猫耳までつけて踊り、お客様にも「ニャ〜ン!」と猫コールを強要。お付き合いくださった皆様、まことにまことにありがとうございます

             

 でも・・・絵本には大人もいやされますよね。

 何年か前、大人向きの講座で絵本の読み聞かせの講師をつとめていたことがあります。
 教室で発表する前に、2人1組でお互いに読み聞かせの練習をしていた時のこと、一人の女性が、相手の読み聞かせを聞きながら、涙ぐんでしまいました。

 何がおこったのかと皆驚きましたが、その女性はこう言いました。
 「私は一人暮らしで、あまり人と話す機会がありません。自分のために本を読んでもらうことなどもう何十年もありませんでした。こうやって誰かが自分だけのために語ってくれるのを聞いていたら、感激してしまって・・・」

 その気持ち、わかるような気がします。

             

 大人にも子供にもしっかり届いて、できることなら聞いている人が少しでもほっとできて・・・今さらナンですが、そんな声をこれからでも目指していければと、改めて思っています。

 
 ehonn20170716b
NHK FM「歌謡スクランブル」HP
 月曜〜土曜 午後1時〜2時 隔週で担当、演歌からロック・ラップまで
  9月25日(月)〜30日(土)「話題のホットミュージック」 銑
ミーアンドハーコーポレーションHP
 所属事務所HP
   

aykfkzw at 18:36おしらせ言葉・声 
楽天市場
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ