May 15, 2005

RSSをまじめに勉強しだす

最近、RSSについて勉強しだしました。

ちょっと、RSSをちょこちょこするシステムを作ろうとしてまして、今までRSSのざっくりした概要は知ってたんですが、要素やら構文やらについてはきっちり見てなかったので勉強しようと検索。
で見つけたサイトです。

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html  
Posted by ayohatanari at 19:27Comments(1)TrackBack(0)仕事

April 25, 2005

Tetra Pak

ほとんどの皆さん聞いた事があると思います「テトラパック」の公式サイトです。

Tetra Pak

サイトでは企業向けの情報などもありますが、Image Bankではテトラパックを持ってる人などの写真などの検索システムがあったり、かなりおもしろい情報が満載です。

で、日本語サイトもありますが、デザインががらっと変わります。

Tetra Pak(日本語)

何故か微妙なキャラクターが登場して、親しみやすい?サイトであります。
一気にデザインが中小企業風になります。おそるべし、、  
Posted by ayohatanari at 21:04Comments(0)TrackBack(0)おすすめサイト

April 18, 2005

AdobeがMacromediaを買収

まあ、そういうことみたいです。
Web業界に居る人間、特にFlashやってる方には衝撃が走ったと思います。
FlashがLivemotionになる、、、とか戦慄が走ります。
DreamweaverがGoliveになる、、、とか私は戦慄が走ります。
まだ、少し先なんですが日本法人がどうなるか注目です。  
Posted by ayohatanari at 22:16Comments(0)TrackBack(2)日記

April 17, 2005

びっくりするほど久々

ですね。
最近は、mixiの日記中心になってしまったのと、3月末からの東京国際アニメフェアとmove on web.でバタバタしててこのBLOGをほったらかしにしてました(笑)

で、ちょっとどうでもいい話を。
最近、他の人のBLOGなりを色々とチェックするのにどのサービスがいいか色々と試してみましたが、結局はBloglinesに落ち着く。

■Bloglines
Bloglines

(無理に翻訳された)日本語でもサービスを提供してるが、かなりわかりやすい。
某サービスを使用してたが、残念ながらRSSの取得をきっちりできてないのか、更新してるのに新着記事が表示されないなどちょっとどうにもならない不具合もあったり。
Bloglinesは基本そういうことはなさそうなので、便利に毎日見てます。おすすめ。  
Posted by ayohatanari at 18:57Comments(0)TrackBack(0)日記

March 06, 2005

BroadStar AWARD2005発表

[詳細]
http://www.broadstar.jp/award/index.html

グランプリの「ウシガエル」はダントツ感がある、やはり。最初に見たときに「年末に今年No1になるような作品だしてくれるなんて、、、末恐ろしい、、」と思いました。

あと、個人的にはartistgoodsで推してるます「カッポロピッタ」が特別賞ということでうれしい限りです。
来年も引きつづきBroadStarが続きますように☆  
Posted by ayohatanari at 12:33Comments(0)TrackBack(0)仕事

「電車男」オタク青年役に山田孝之

だってさ。久々の更新です。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_03/g2005030506.html

なんか、影がある感じはいいかもしれないけど、やっぱり違うかなと感じる。(個人的には山田孝之は好きなんだが)
でも、他適役がいるかなと考えてみる、、、個人的には山崎樹範にやってほしかった。  続きを読む
Posted by ayohatanari at 12:28Comments(0)TrackBack(4)日記

March 01, 2005

livedoorのトップリニューアル

ライブドアのトップページがリニューアルした模様。

liveddr

しかし、いい雰囲気になったけどどうもヤフー感が抜けない。配色の問題なんでしょうか。
(旧)ライブドアって赤かったイメージなんですが、もうそんなの関係無しなんですね。  
Posted by ayohatanari at 23:58Comments(0)TrackBack(0)日記

February 28, 2005

ボスけて

仕事がおわらない、、、  
Posted by ayohatanari at 20:26Comments(2)TrackBack(0)仕事

Dreamweaverの鬼(Ctr+T)

ここ数日、仕事の鬼と化してる。
特にHTMLのコーディングの案件なので、Dreamweaverでエッチラホッチラがんばってる。
しかし、仕事してるとツールの不便さの部分などがドンドン見えてくる。Ctr+Tでクイックタグ編集ができるが、タグ編集中なんだから全角入力なんてしなくてもいいのに!とか、これはMacなのかもしれないが、時々文字を打つのが早すぎて止まったりとか。
しかし、Dreamweaverがなんだかんだ言って一番です。大好き、ドリウィ。
明日は50ページ、HTMLかきます。たぶん、無理。うん。無理っす。  
Posted by ayohatanari at 02:05Comments(0)TrackBack(0)仕事

February 25, 2005

うめだ花月

今日は友人達とうめだ花月を見に行く。
baseは何回かあるけど、うめだ花月は少しお値段高め(2500円)ということで、期待して行く。
まあ、全体的に期待したよりよかったかな。出てきた芸人達のことを

■しましまんず
ピークが終わった芸人って怖いねと思いました。

■2丁拳銃
安定して見れる漫才だった。が、ちょっと印象薄かったかな、、、(あとの人たちが濃いんで)

■ヤナギブソン
一人でも十分やっていけるんじゃないかというカンジです。
前に、即興で大喜利かをやるってのを見た事あったけど、それもいいが今回のネタもよかった。例えるのがうまいというか、ツボをうまく得ている。

■サバンナ
個人的にはサバンナの高橋が好きだ。彼は最高だ。変態だ。テレビで見たことあるネタだったが、やはり何度も笑える。タレ イズ フリーダム。

■矢野・兵藤
この人たち凄いと思った。トリのフットボールアワーが到着が遅れてるということで40分もネタをのばしていた。しかも、終止笑いが絶えずだった。かわいそうだな、と客が少しはひいき目にして見ているとしても、それでもあんなに笑いは続かないと思う。
状況に応じたツッコミとイジリを入れてうまくまわすというのは、中堅の芸人という域だからなのだろうか。

■フットボールアワー
やっぱりおもしろい。テレビで見たことあるネタだったが、それでもうまく微妙に変えたりで飽きないネタをしている。すごい。

そんなカンジでおもしろかった。矢野・兵藤にはちょっと感動した。舞台をみたなーという感じで、baseとはまた違った面白さがありましたわ。  
Posted by ayohatanari at 01:48Comments(4)TrackBack(0)日記

February 23, 2005

タダでもらう in TOKYO

昨日は東京出張最終日でした。
朝起きて、品川プリンスにあるYahoo!BBカフェで2時間ほど仕事の対応をする。

その後、お昼からデジタルコンテンツ協会の方とお会いしようと向かうが、住所をメモるのを忘れる。そのため、麹町をグルグル迷う。東京は迷路だ。泣きそうだった。
その後、色々とお話をさせてもらい、あるものをもらう。ラッキー

終わってから、poeyama氏と会う。
色々と話をしたあと、歌舞伎町の居酒屋で太陽がまだ落ちてない時間から酒を飲む。

そうそう、poeyama氏がアニメーション担当した「はだかん帽」がDVDで出てます。
みなさんも買ってねー  
Posted by ayohatanari at 21:00Comments(0)TrackBack(1)仕事

February 22, 2005

東京迷路

東京は迷路です。特に電車。

毎度のことですが、飛行機好きなため出張はいつも伊丹ー羽田です。羽田から出るため京急に乗るのですが、銀座に行こうとするとどこで乗り換えていいのかわかりません。
今日知ったのですが、京急は品川を超えると地下鉄になるらしいですね。そのため、どこで乗り換えていいのかわからず、京急蒲田でついついおりてしまう。別におりなくてもよかったのに(新橋で乗り換えれるんで)
いや、わからんです東京。なんか乗り入れすぎです。

というわけでなんやかんやで、今日は歌舞伎町で某女史と某氏と飲む。なんか、勉強になる話を沢山きかせてもらう。
  
Posted by ayohatanari at 01:23Comments(2)TrackBack(0)仕事

February 20, 2005

思ったより時間がかかった

今日は休日出勤です。

えっさほっさとやっていたら気が付いたら夜の9時半。
今から帰ったら11時前です。泣きそう。1個書かなきゃいけない企画書は家でも帰って書くか、、

明日と明後日は東京出張です。
色々と人と会う用事ばかりです。ふう、がんばろう。  
Posted by ayohatanari at 21:38Comments(0)TrackBack(0)仕事

February 19, 2005

眠気が止まらない土曜日

金曜日の夜に打ち合わせがあったあと、rihi氏と二軒ハシゴ(打ち合わせした店を入れたら三軒)して夜通し飲み明かす。といっても、そんな飲んでないけど。
で、朝の5時ごろrihi氏と別れて、心斎橋のネットカフェで4時間ほど休憩。寝れない。。いつも徹夜をすると寝れないんです。
で、今現在26時間ほど起きてます。眠い。けど、眠れない。眠気が止まらない土曜日。  
Posted by ayohatanari at 14:39Comments(1)TrackBack(0)日記

February 17, 2005

涙止まらない木曜日

サーバへの接続パスワードが間違ったものを渡される(これで一時間ほどハマる)
このデータを元に作成してください、と来たデータが間違えてる。
いいとも見てたら、知り合いらしき人が客席にすわってた。
涙、止まらないわ〜  
Posted by ayohatanari at 18:42Comments(0)TrackBack(0)仕事

やってられない水曜日

雨だよ。やってられんよ(以下略)  
Posted by ayohatanari at 01:45Comments(0)TrackBack(0)仕事

February 15, 2005

(有)アランジアロンゾ

(有)アランジアロンゾという本を購入。
アランジアロンゾとは、誰もが見たことあるキャラクターデザインや雑貨などを販売している人達です。
大阪出身で、設立から10年までの話しを書き留めている。
こういう成功物語は泥臭い部分をあやふやな表現で隠して書くのが普通であるが、包み隠さずに書いてある。

しかし、この人達はすごい。ベタな表現だが。
マーケティングの先にあるものでなく、自分達が作りたいもの売りたいものを出していった先に成功と呼べるかどうかわからないが今があるわけである。

artistgoods.comもこの人達みたいにビルでも建ててみたいものです。でも、あのビル(東心斎橋にある)って安藤忠雄がデザインしたらしい(というかんじの文章があった)私もあこがれの人に何か作ってもらいたい。会社を作ったら社歌を作ってみたい。
そう思う本でした。おすすめ。  
Posted by ayohatanari at 21:44Comments(0)TrackBack(0)日記

February 14, 2005

14

今日はいわゆる聖バレンタイインらしい。
今年は幸いに一個もらいました。義理だけど、数年ぶりにonlyおかんではないのでえがった。

しかし、それよかおもろいネタが
引用の引用なんですが。  
Posted by ayohatanari at 20:41Comments(2)TrackBack(0)日記

February 13, 2005

白書の白書

そんなのがあればいいなぁと思った日曜日。

仕事で企画書を書いてるんですが、ちょっとしたデータが欲しいなと思って経済産業省のHPをうろうろする。統計データをある程度公開してるんですが、どうしても欲しいデータが無い。というのも、飲食業のデータがほしかったりするんですが、ざっくりしたものしか存在しない。
元々、統計でとってないデータなのかもしれませんが、一時間ほど探して結局見つからず。

お役所の白書って便利なんですが色々と情報が集約されてないんで、白書の白書とかあればいいなぁと思います。てか、図書館行けばいいのかな、、、  
Posted by ayohatanari at 22:08Comments(0)TrackBack(0)仕事

日本橋をぶらぶら

今日は日曜だけど、やることがあって事務所に出勤。
ちょっと調べごとがあって日本橋にくり出す。徒歩5分なので、近くてラクチンです。
よくよく考えると、非常にベストポジションな場所の事務所だと思う。

で、色々と歩いてると違法DVDの販売に以外に客が群がってるのはなんかヒク。しかも、普通の人っぽいカンジが多い。どうせ、ピーコとか品質なんて微妙なんだろうに何故買うかな。。

少しブラブラしてから、ディスクプラザで前から欲しかったラクリマクリスティの「Sculpture of Time」の中古CDを700円で購入。もう8年前のCDか、、なつかしい。
しかし、帰ってamazonのユーズドストアでみると180円で売ってた、、、_| ̄|○  
Posted by ayohatanari at 16:41Comments(0)TrackBack(0)日記

February 12, 2005

ジブリ独立

もう、既に報道されて時間が経つがジブリが徳間書店から独立するらしい。
というか、すいません私はジブリが徳間書店の事業部の一つだったなんて知りませんでした。一度、別々だったけど徳間の経営状態の関係で吸収されたんですね。

で、営業譲渡額が100億−150億円らしいですね。うへーすげー。しかし、ジブリパワーというか東宝、日本テレビ、電通、博報堂DYが協力してくれるらしい(要請中らしいけど)ジブリの一声で日本テレビとか博報堂、ローソンは動くらしいですからね。おそるべし政治力。

しかし、一つ怖いのがジブリ=宮崎駿であるが後継者が育ってるかどうかである。まだ、ワンマン経営の場合は後がまはなんとかなるのかも?と素人ながら思えるのですが、ジブリから宮崎駿が居なくなると、作品自体のヒットが生むことができるのかが謎です。まあ、そんなことで倒れるような会社じゃないでしょうし、作品の資産がありますからね。

しかし、小金井市かー  
Posted by ayohatanari at 18:25Comments(0)TrackBack(0)仕事

February 11, 2005

メイド喫茶

今日はmixiで知り合った子が「メイド喫茶」というものに行ってみたいということで、日本橋に行きました。
メイド喫茶というのは、メイドの格好をした女性店員が接客をしてくれるというお店で、すでにKANSAI一週間とかにも特集されたりしてるんで、結構知ってる人が多いと思います。間違ってもそういうお店でもありません。

それで、行ったのが「CCOちゃ」というお店です。読み方がわかりません。
まずお店に入ると「おかえりなさいませ」といわれる。こっぱずかしい。
その後、店内は半分ぐらい埋まってる感じだったが、A-BOY(秋葉原系の人達)ばかりでなく、普通の女性も来ていた。ネタできてるんだろうな。
あとは、普通の接客だった。逆に拍子ぬけ。
でも、一時間ほどいたが、客は満杯になっていった。人気あるのね。値段もケーキセットで800円と結構安い。いいなぁ。
会計のときに、異様に大きい電卓を店員が持ってくる。はじめてみた。たぶん、回覧板ぐらいある。会計を済ませると店員が「いってらっしゃいませ」といって見送ってくれるが、こっぱずかしい。

そんな感じのメイド喫茶でした。こっぱずかしい。  
Posted by ayohatanari at 21:53Comments(2)TrackBack(0)日記

February 10, 2005

仕事祭りとおでん祭り

昨日と今日で仕事が立て続けにきている。今日来た仕事は結構ボリュームのでかい仕事です。
多分、都合200ページ程度のコーディング。ううう、大変。。。
まあ、なんとかなるんでしょう。

今週、来週で企画書を4本書かなきゃいけないので、大変です。売れっ子というより考え無しに仕事うけてしまってるような。。。
ひとまず、明日は終電ちかくまでがんばらないと。
仕事が立て込んでるときは意欲がでるんで、逆に終電で帰らなきゃいけないというのもちょっと進行の阻害になったりします。その点、バイクとか乗ってたら気にせずに作業できるのになと思います。ということで、バイクの免許を取ろう。そのうち。たぶん。うん。

で、今日は夕方に打ち合わせがあってそれが終わってからrihi氏と心斎橋の「おけや」というバーに行く。本日は「おでん祭り」ということで、チャージだけでおでん食い放題という大判振る舞い。結構飲んでくってで、安い居酒屋で飲むのと同じぐらいの金額。感動です。
しかし、おでんにキャベツって意外にあいますね。歯ごたえと甘さがいいカンジです。キャベツ最高。  
Posted by ayohatanari at 00:29Comments(4)TrackBack(0)仕事

February 08, 2005

二都物語

今日は朝からお仕事の話が二つくる。うれしい。
一つ目はHTMLのコーディング。二つ目はHTMLメールの案件。お声をかけていただけるのはうれしい。
ということで、一つ目の打ち合わせで京都へ。1時間近く電車に乗ると疲れますね。。
烏丸に到着後、先方に電話すると「烏丸御池駅ですよー」といわれる。京都はよくわからん。
結局、7分ほど歩いて先方に到着。
打ち合わせ後、担当者が活動漫画館のファンということで少し盛り上がる。
先方を後にしてから、ひさびさに前に働いていたデジハリ京都校に行くが、誰も知り合いがおらず、かえる。

その後、大阪に戻り事務所に向かってる途中に笑い飯の西田をみる。事務所の近所に住んでるのか、はたまた。  
Posted by ayohatanari at 15:50Comments(0)TrackBack(0)仕事

あまり怖くない

今日は会議で終電ギリギリの帰り。ふぅ。

帰ってテレビを見てると「呪怨」のCMがやっていた。
おもったより、あの白い子供が怖くなく拍子ぬけ。日本版のやつもっと怖いイメージなんですが、白さがあんま無い。CMはじまったら目をそらしてしまうぐらい怖くないと、、、なのに、それほどでもない。
しかも、劇場で流れてるCMでは外人が無理やり日本語しゃべってるとかで、どうなるやら。。

でも、清水崇監督は好きなんです。でも、ホラーよりも前にやっていた「怪奇大家族」がなんですけど。今度、DVD-BOX出るみたいで非常に興味が。。  
Posted by ayohatanari at 00:41Comments(0)TrackBack(0)日記

February 06, 2005

久々に日本橋を歩く

今日は昼から地獄変.comの青木さんと某社への提案案件の打ち合わせ。おもしろいアイデアが生まれる。

その後、事務所に出てから残ってた仕事を片付けて、意外に早く終わり日本橋をふらつきつつ帰る事に。

日曜の日本橋ってかなり久々である。事務所から歩いて5分程度なんですが、あまり平日も銀行に行く意外はあまり行かない。
まだ日本橋も客が多いんだなと実感。もっとさっさと歩いてよ!と思いつつ、大通り沿いの新しい店などをチェックする。なんかたこ焼き屋やキャベツ焼屋が出てきたり。変な店が出来るより、全然マシかと。
そんなカンジでぶらぶらと家へ帰る。  
Posted by ayohatanari at 19:18Comments(0)TrackBack(0)仕事

1979年に生まれて

昨日はmixiの79年生まれオフに行ってきた。
結構、オフ会はネット初めて7、8年経つが何度も参加してるため慣れてるが、まったく同じ同年代同士で集まるというのが初めてであったため、どことなく緊張とかしてたりでした。

最初に幹事の人ともう一人との方と三人が集まり、アメ村のビッグステップで一時間近く立ち話をする。どうもこの年代で関西の人間は「ビックリマン」「2丁目劇場」がよく共通テーマとしてはなせるみたいだ。ガンダムは1979年に放映されたため、リアルタイム世代では絶対ない。
しかし、ビックリマンと2丁目劇場に派生してのお笑い「すんげ〜BEST10」とかは話が通じる。
なんか、今までに無いオフでちょっとうれしかった。

途中、めちゃくちゃマニアックな話題(MSXとかX68Kとか)に入っていったが、なんか新鮮なオフであった。
今度は修学旅行みたいに温泉でも行こうと言う話に。是非行ってみたい。  
Posted by ayohatanari at 14:18Comments(4)TrackBack(0)日記

February 05, 2005

ポパイ丼と街

今日は友人のrihiさんと梅田のくりやんでポパイ丼を食べる。
このお店の名物であるポパイ丼は名前の通りほうれん草とひき肉が入ってるドンブリである。その上にマヨネーズが乗っている。かなりのヘヴィーカロリーである。
初めて食べたが、かなりうまい!うまい!
その後、近くの小ちゃい居酒屋で少し飲んで、中崎町でカフェろうとするが行く店、行く店フラれる。既にオーダーストップとかみたいだった。
それで、缶コーヒーを飲みながら天6まで歩く。
その道中、話に思ったのが何故10時半あたりでオーダーストップするか?ということだった。
・客がその時間になると来ないから(人の流れがないから)
・従業員の終電の時間の兼ね合い
最近、東京出張に行く機会が多いのですが、その中で感じるのが東京の場合は終電が結構遅くまである(12時はいってもある)ということです。私がメインで使ってる大阪市営地下鉄は12時になるとほぼ無いです。私鉄でも厳しいですね。JRは12時超えても少しあるんですが。
この一時間の終電の違いは人の流れを作る上でもしかすると重要なのでは、という気もします。

そういえば、前に千里方面に行く夜中2時ぐらい発のバスがあったような。それを利用する人は終電を気にせずに飲める。つまり、お金を落としてくれるというわけです。
そういう交通機関の終電って大切だなと思いました。  
Posted by ayohatanari at 00:04Comments(1)TrackBack(0)日記

February 02, 2005

公共性の高いWebサイトの作り方

最近、仕事柄、行政関係のサイトなどをよく見る。その上で、内部(外注を出さずに)で作ってるのか微妙な場合が時々ある。
例えば
・フレームつかってる
・配色がどぎつい
というのが多いですね。
フレームは、もう無いです。検索エンジンから来たらナビゲーションが無いページに迷い込んでおわりです。
配色がどぎついのもね、、

ということで、大阪府がこのようなことをやるみたいです。

デジタルコンテンツを活用した 新しいビジネスアイデアを募集
〜優秀企画には最高200万円の制作費を補助〜


はてして、どのようなコンテンツがあつまるのかお楽しみでございます。  
Posted by ayohatanari at 23:32Comments(0)TrackBack(0)仕事

February 01, 2005

openArt終了→NeoM(ネオン)始動

niftyが運営するopenArtが終了し、新しくNeoMという「新しいショートムービー発掘」プロジェクトのサイトがオープンしたようです。

NeoM

ただ、応募要項のところにある「製品化の優先権はNeoMソサエティのメンバーにあります」という記述が気になる。非常に気になる。

ブロードバンドコンテンツとショートフィルム。今の旬ですね。

前にある有名な作家さん(自分で契約などの交渉をしてる人)に「さるでもわかる契約の本」みたいなのを書いてくださいと冗談でいったが、冗談でなくなりそうです。  
Posted by ayohatanari at 19:20Comments(0)TrackBack(0)日記