あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2008年07月

IMG_0842

よく血液型なんですか?って聞かれて。。
B型です〜。って答えると・・
「やっぱり〜〜」って言われたり。
逆に 「ええ〜〜見えないですね〜」なんて言われたり。。
どっちなんだよ〜〜〜って思うし。。。
血液型で何がわかるってのよ(" ̄д ̄)けっ! って思うのよ。

はっきり言って、ウチなんて家族全員Bだし。。おまけに実家の姉も兄もBだけど(どんだけ!?)性格なんて全く違うし、姉のファッションセンスは絶対真似したいと思わない。

と、、血液型による性格判断や、○○型はこうだ!みたいな話しには全く批判的だった私だけど。。
この本を見てからは、、ちょっと「あ〜〜そうそう」とか、「あるある〜〜」みたいな風になってる。

・楽天的って言われるけど、実は結構考えてる。
→だけど楽天的な時もある。
(たしかにそうなのだ。。)
・考え事中に次の考え事が浮かぶと、その前のことは忘れる。
→思い出せない。
→だから、同じ状況を作って何が何でも思い出そうとする。
→そうこうしてるうちに全部忘れる。
(そうやって、、頭の中のマリアナ海溝に沈んだままのモノがいっぱいあるような気がする。。。。)
・ボケ〜〜っとしていても、頭の中はものすごい速さで動いてる。
(そうなのよ!!ときどき、ありえないようなすごいことを考えちゃってる時があるのよ〜〜)


これってB型だけじゃないでしょう?って思うけど。。
コワイくらいに見透かされている感じがする。
ある意味・・
自分を見つめなおすいい教材かもしれないな。

他の血液型シリーズも続々と発売されているようで、昨日はO型の説明書も出たそうです。
自分はたぶんOに近いBだと思うから・・ちょっと気になります。

って!!信じてるんじゃないかよっ!!
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

夏って窓とか開けておく事が多いから・・いろんな音が飛び込んでくる。
特にウチは住宅地なので前後とお隣りさんと密着しているから、ご家族の会話とか聞きたくなくても聞こえちゃうコトもある。

特に後ろのお宅からは、しばしば白熱したやりとりが聞こえてくる。
「もう、ほっといてよ!おとうちゃん!!」
「ほっといたらどうにもなんねえべよ!」
娘さんとお父さんはちょくちょくヒートアップした戦いとなる。
( ̄~ ̄;) ウーン。。。娘にはついつい世話をやきすぎちゃうんだろうなあ〜
「ああ〜〜勝手にしろ!お父ちゃんもお母ちゃんもあんたがどうなったってしんないかんね!!」だいたい途中で母親が参戦してピークを迎え。。。やがて静まる。ちなみに、、「しんない」とは「知らない」という意味。
引っ越してきた頃は、110したほうがいい??って思ったけど。。
この後ろのお宅のバトルは、いまやもう夏の風物詩である(笑)

騒音とは、、受けるほうによって決まると思う。

うるさい!って感じる音。。。

例えば、、犬の鳴き声。犬を飼っていない人にとっては昼夜かまわず泣き続ける泣き声は非常に耳に付きイライラするものだ。このバカ犬がぁ!!って叫びたくなります(笑)
でも、犬を飼っている人にとっては「まぁ。。○○さんとこの○○ちゃんは又ないてるわ〜」くらいしか感じないだろう。

同じように、子供の騒ぎ声や赤ちゃんの泣き声も。。子供のいない家の人にとってはイライラの対象だろうけど、子供や孫と暮らしている人やそういう経験のある人にとってはさほど気にもならないだろう。むしろ、赤ちゃんがあまり泣き続けているとどこか具合が悪いのかと心配になってしまうくらい。

きっと、バイクの音やピアノの音とかもそうなんじゃないかな。。
その音を「我慢できない音」と感じるかどうか、、それぞれの生活環境によってその境界線はかなり差があると思う。

マジメな話しをしちゃいました。。。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

ブログネタ
一人○○。私はここまでできます! に参加中!
やらしい話しじゃないですよ(* ̄m ̄)プッ。。念のため。

一人焼肉とか、一人カラオケとか、、どこまでOKですかね〜ってハナシですが。。

私は、、というと。。
一人焼肉は無理だけど。。
ランチは経験ズミです♪ いつもはお買い物の途中でお昼タイムになっちゃった時もだいたいマックとかで済ませちゃうんだけど(あ、マックだって一人ランチには違いないか???爆)
なんかすっご〜〜くパスタが食べたくなっちゃって。。
少し抵抗あったけど、、思い切ってパスタ屋さんに入ってみました。
あたりまえだけど 周りはカップルやグループばかり。。

やっぱり一人でランチは、居心地悪いなあ。。ちょっぴり後悔し始めた頃にウエイトレスさんがオーダーをとりに来た。
「えっと。。このAランチ、、お願いします」と、私。
友達と一緒の時は何にするかかなり悩むのに、、すんなり決めてしまった自分に正直(⌒▽⌒;) びっくりですww

「お客様、こちらのランチのパスタはお値段そのままで大盛りにもできますが、いかがですか?」と、ウエイトレス嬢。


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪タダで大盛り〜〜
お得じゃん〜〜〜ラッキーじゃん〜〜
って。。。
もともとがどれくらいの量なんだろ・・・( ̄  ̄;) うーん。。。
パスタの一人前ってお店によってかなり変わるからなあ。。
欲張って大盛りにして、食べ切れなくて残したら・・申し訳ないしなあ。。。
でも、せっかくだしなあ。。。
と、頭の中で南北戦争が勃発しそうになってた時。。
「おいしいですよ♪ど〜んとお腹いっぱい召し上がってください^^」と、水戸黄門の印籠を出す時の助さんのセリフのごとく前頭葉に突き刺さるウエイトレス嬢の言葉。
「(*`◇´*)/ ハイ♪そうします!!」
思わず返事しちゃいました。

そんなやり取りで、すっかり「一人」でいることへの抵抗感はなくなって、逆に「一人」を楽しめた感じ。
お料理は 言葉どおりにおいしかったし、マイペースで食べられたし。

私の一人ランチデビューは、大成功でした☆彡



もともと 一人でどこかへ行くとか、何かをするのってキライじゃないです。

けっこう、思い立ってどこかへ出かけたりするので
というか。。。きっちり計画を立ててコトを運ぶことが苦手で。。( ̄∇ ̄*)ゞ

だから、誰かと一緒に行動するというのも、ちょっと疲れたりする

でも、映画とかコンサートなんかは誰かと一緒がいいと思う。
なんか同じ感動を共有したいじゃないですか^^



(´∀`*) つまり。。勝手なヤツです(笑)

unagi


昨日は土用の丑の日でしたね。うなぎ、食べました?

最近はコンビニとかでも、うなぎ弁当の予約を受けたり。。
スーパーの店頭では、おいしそうなニオイを漂わせて販売してる〜。

ここのトコ・・産地偽造とかって話題になってるけど。。
食べても中国産か国産か・・わからないのが現実なのよね(笑)

どこぞの肉屋さんが言ってたように。。3等級でもオレにしてみりゃ2等級のモノだ。うまさは変わらねえぞ。。。
って・・ 感じですかね(-。−;)

きっと、偽造しちゃう人は。。最初はドキドキしながらも、「あ、結構みんな気付かないんじゃん!?」って思いつつエスカレートしちゃうのかもねえ。


あ、私は、昨日も今日もうなぎ食べてないです〜。

去年の私の日記にも、書いたけど。。
『うな丼の発祥地』は、茨城だそうで・・
アツアツのご飯にうなぎの脂が溶け込んだ(!?)タレがしみこんで。。。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ おいしいよね〜。

キンキンに冷えたビールと一緒に。。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ おいしいよね〜〜

うなぎを食べた人もそうじゃない人も、
スタミナつけて この夏をのりきらなくちゃね♪

「そんな万一の時になんの保証もない会社と一緒にしないで下さい!!」

(゜口゜;)はっ・・・・・

なんてひどいコトを言ってしまったんだろう。。。こんな言い方をしちゃうなんて。。
電話を切ってから、( ̄_ ̄|||)どよ〜ん と落ち込んでしまった。。

何様だよ、、まったく。。自分に自分が怒ってる。


上司が変わってから、今までのやり方がことごとく変わってしまった。

一任されていた見積りも、全く通らなくなった。。
今までの15%から20%アップの金額じゃないと公印を頂けない。

たしかに、燃料費の異常な高騰はわかる。
でも、値上げにも限度ってあるでしょう?

毎年、利用してくださっているお得意様にはそれなりの額で対応してきた。
しかし、そんな理由はもう通じない。

『こんなに高い金額では他社に取られてしまいます!』

必死に食い下がっては見たものの。。

「取られても仕方ないでしょう。これ以上安く出しては困ります。そこまでして受けることないですから。」
との、上司の言葉。


案の定、「今回は他に頼みます」と、お断りされてしまった。。

そんなことが、このところずっとである。

今まで苦労してつないで来たお得意様が。。どんどんなくなっていく。

そして、新規のお客様からの見積もり依頼が来て。
どうしても、28でって課長にお願いしたけど通らなくて・・

やっと印をもらえたのが32の数字。

FAX流したとたん、電話が来て。
「ずいぶん、高いんですね・・○○観光さんなんか26ですけど。。もうちょっとなんとかなりませんか?」

で。。つい、吐いてしまった暴言が冒頭のことば。

私だってつらいのよ!!ってイライラした気持ちが。。
あんなひどい言葉になっちゃったんだろうな。。

( ´△`)アァ-・・まったく。。


お客様に八つ当たりしてどうするのさ。。



ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

ktm6


先月25日発売されたケツポ(ケツノポリス)6です^^

今回のは、アルバム全体にやさしさがあふれてる感じです♪
出会いと別れ、変わってしまうモノと変わらないモノ、移ろいゆく心と胸にかかえる想い、そして未来に残し伝えていきたいコト。。
そんなメッセージがアルバムから流れてきます。

ケツメイシのアルバムのジャケットは今までずっと同じデザインだ(笑)
彼らのポリシーがあるんだろうけど、毎回同じ場所で、同じアングルで、同じ立ち位置で。。変わるのはアルバムのイメージカラー。
今回はちょっと薄めのブルー^^ 実にさわやかです!
記念撮影のようにも、思えるジャケットだけど。。
デビューアルバムから比べると、みんな貫禄がついてます(´∀`*)

10年だもんねえ〜。そりゃ歴史もあるもんね。

9月には、DVD 『ケツの穴〜上級編〜』が発売になります
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

でも、言葉に出して注文しずらいのよね。。これが・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なんか やらちいDVDだと思われちゃうんだな。
健全な、ライブDVDですからぁ


洞爺湖でサミットが開催されてますね。


「G8」って、、全部言えますか?

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

「とうやこ」って漢字で書けますか?

。。。。。。 (_△_; あはは。。

まぁまぁ。。\(^∀\)その話は(/∀^)/置いといて


今朝デーブスペクターさんが
「メンバーに入れるつもりのない人まで合コンに来ちゃったみたいな」
って、今回のサミットを表現してたけど。。

思わずふき出しちゃいました(≧m≦)ぷっ!

何ヶ月も前からたくさんの労力とお金を費やして、開催されたサミット。

その成果について、発表されたことは、、といえば。。
経済については 何だか、、この状況を甘く見てるんじゃないのかい??って感じだし。
注目の環境問題でも、
「2050年までに温室効果ガスの排出量を世界全体の50%の削減を達成する目標というビジョンを、気候変動枠組条約のすべての締約国と共有し、かつ、この目標を気候変動枠組条約の下での交渉において、これら諸国と共に検討し、採択することを求める。」(一部、コピペ)

あ〜??意味わかる?これ。。
なんか、わざわざトップが集まって議論して決めたにしては。。かなり、曖昧だよね〜。
これじゃ、インドさんやチャイナさんを説得できないべ。


ま、、難しいハナシは。。。

( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!っとな。


洞爺湖はいいところだよ〜〜〜♪
25年くらい前に行ったっきりだけど。。。

こっちを夜出て・・朝、フェリーに乗って函館に着き函館山や教会や、修道院なんか見てめちゃハードで。。
その夜、泊ったのが洞爺湖のホテル。
当時、若かったから・・旅館の料理より近くのレストランとかで食べたほうがいいね〜とか思って、食事なしで部屋だけの予約だったの。
でもさ、、実際ホテルにたどり着いたら、、もう、、ヘトヘトで。。。
とても、外に食べに行く元気もなくって(笑)

仲居さんに、「おにぎりでもなんでもいいんですが。。お夕飯、、なんとかお願いできないでしょうか〜〜」って頼んでみた。
最初、「ご予約分しか用意していないので・・」って返事だったんだけど
少しして、「なんとかなりました〜」と、、お膳のお料理とおにぎりを持ってきてくれた。
どうやらフロントを通さず、中居さんが独断で用意してくれたみたいだった。
疲れてフラフラだったけど、、その中居さんの人柄とおいしいお料理、そして窓から見える洞爺湖の美しさで すっごく充実した気分だった。
そうそう、洞爺湖で毎晩花火をあげていて。。その夜もお部屋からキレイな花火が見えてたっけ。

サミットで洞爺湖を訪れた 各国の偉い人たちは、洞爺湖の良さを、北海道の良さをわかってくれたのだろうか。。

ちなみに、ファーストレディたちはみんなで観光バスで移動していたのにブッシュ夫人のローラさんだけは専用のリムジンで移動していたらしい。。
やはり、奥様もCO2の削減には非協力的なのかもね( ̄ー ̄)ニヤリッ

いっそ、ヒデキを呼んで「ロ〜〜ラ〜♪」って歌ってもらうといいのに。



tanabata

バックを注文しちゃいました。

七夕に関係ない・・って?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


届くのが楽しみ〜〜♪

ウチの近くのしまむらが、悲しい事に閉店してしまった( p_q)

少し離れたトコに新しい店舗を作ったので、古い店舗を引き払うって事らしい。

数週間後、しまむらだった建物は生まれ変わってオープンした。
Σ( ̄◇ ̄*)、、ベビー&子供服のお店だ。。
全く無関係の建物と化してしまった。

しまむらは、わりと利用頻度が高かったので(笑)
なくなったということで、実質的にもダメージがある。

でも。。。普段、ほとんど利用しないようなお店でも
なくなると寂しいお店ってあるよね。

通勤ルート沿いにあった「アルファロメオ」のディラーが、2ヶ月くらい前になくなってしまった。
もちろん、ワタシがアルファロメオなんて買うはずもなく一度も入った事のないお店だ。
でも、ヨコを通りながら。。
「あ、展示車変わってる!かっこいい〜〜」なんてうれしくなったり。。

ピカピカに磨かれたウインドゥごしに真っ赤なアルファロメオを見ながら会社へ向かうのが楽しみだった。

そんなふうに。。。
生活に必要じゃなくても、自分の視界には残っていてほしい建物って、、
あるんだと、思うワケ。。

商売は、、そんなに甘くはない。。か^^;

今週話題になったことのひとつ、、世界遺産の建物にらくがきしちゃった短大生のコト。
で、まいどのことだけど・・他にもこんならくがきがぁ〜〜って感じで次々と発覚。

きっかけとなった岐阜の短大生のらくがきについては、もともと個人のブログで「これをほっといていいのか〜〜!」みたいな話しで書かれていたようで・・そこから2ちゃんねるへ飛び火し、学校へも通報が行き、マスコミも大きく報道し〜〜となったようで。。
ニュース番組でも 「ここにもこんならくがきがぁ〜〜!!」みたいな特集が組まれたり。。

果ては高校野球の監督さんの解任にまで発展してしまった(; ̄Д ̄)
解任は厳しすぎるんじゃない?って意見もあったみたいだけど
時期が悪かったよ、、まさに高校野球の地方大会の直前だもん、、
ここで、切らなかったら。。学校自体が大会を出場辞退しなきゃならなくなっちゃうかもしれないもん。なんかわからんけど・・高校野球ってそんなトコあるじゃん。

らくがきは、、昔からあるもんですよ。。

なんというか・・悪いことには違いないんだけど
書かれてしまう場所っていうのが、あるんだよね。

思い出したのは・・現役バリバリで仕事してた頃。
観光バスが停まるドライブインには、添乗員・乗務員の休憩室があって。。
一般のお客様とは別にお手洗いも設けられてたりする。

当時、東北地方のある有名ドライブインの乗務員トイレは らくがきの宝庫だった・・

「今日のお客は最悪〜〜」とか、
「もう帰りたい!」など、ヽ(´o`; オイオイ頑張れよ〜って応援したくなるものや、
「今日は大好きな○○ドライバーと一緒、うれしい」なんてラブラブ全開のも。。
中には、、「○○観光の○○ってガイドはサイテー!」などと、モロ悪口が書かれていたり
「そういうアンタもサイテー」と、アンサーされてたり(笑)
みんな、便器に座りながらいろんな事を考えてるんだな〜と
しみじみ、読んでしまったものでした。。

特定の人しか入らないトイレだからこそ、お店も黙認してたのでしょうね。
今はどうなっているのでしょう( ̄  ̄)………

そういえば。。
高校生のとき、、実習室の机に
「○○君、かっこいい〜。チョコレートくれたら付き合ってあげるよ」
なぁ〜〜んてふざけたことを書いたことがありましたっ、、

深く考えずに書いたので。。数ヵ月後 実際に帰り道でチョコレートをもらったとき
「え?なんでチョコ??」と。。。まったく意味がわかりませんでした。
2年くらい経って、実習室で自分の書いたらくがきを見て、、
「あ〜〜〜〜!!だから、チョコレート!!」って。。

(-""-;) ひどいヤツです、ワタシ。。。


そんなワタシが言うのも説得力ないですが。。
らくがきはいけません。

書いていいのは、自分の持ち物だけ。
そして、誰も傷つけることのないコトバ。


・・・説得力ないなぁ。。。


このページのトップヘ