2008年10月

2008年10月16日

松島にて

うちの親会社さんが協賛してるキャンペーン(美味し国伊達な旅 −仙台・宮城デスティネーションキャンペーン)に誘われて(!?)
松島に行って来ました〜

実は、この数ヶ月ずっと気になっていたお寺が松島にありまして。。
念願かなってやっと行く事ができました。

松島といえば・・伊達政宗さんが大改修をしてその名をとどろかせた瑞巌寺が有名ですが、私のお目当てはそのおとなりにある円通院というお寺です。
やはり、伊達家ゆかりのお寺なのですが。。お寺なのにバラの花がたくさん植えられていることから「バラ寺」とも呼ばれているのです。

秋バラがまだ咲いているかな。。という期待もありましたが、今回の一番の目的は「お数珠つくり」でした。

jyuzutukuri2


本堂にこんな風に多くの石が用意されていて、自分の好きな石でオリジナルの数珠を作れるのです。
jyuzutukuri1


いろいろ迷いながら。。

jyuzutukurri3


こんな感じにまとめてみました


でね。。ひとつひとつの石の意味を説明してくださって。。
今の自分の精神状態がわかっちゃうんです。

私の場合は、家庭への愛情があふれていて(笑)知力・集中力を求め、、いつでも平常心で。。。ってなんか相当な欲張りです(;^_^A アセアセ・・・

jyuzu


こんな風に心静かにお数珠を作れるなんて、、とてもステキなひとときでした。

秋バラは数輪しか咲いていなかったけど、日本庭園がとてもきれいで。。大感動でした〜〜

今まで、松島といえば・・たくさんの島々が浮かぶ海の美しさばかりに目をひかれていたけど。今回は新しい松島に出会うことが出来た〜〜うふ♪(* ̄ー ̄)v



ところで。。。

かの松尾芭蕉さんが・・

「松島や ああ松島や 松島や」 って詠んだと思われているけど

本当は、芭蕉さんはあんな句は詠んでない。

芭蕉さんは。。松島のあまりの絶景に一句も詠む事が出来なかったんだって。

後にだれかがパロディで作ったのが 松島や ああ松島や・・・だそうで。。

きっと、芭蕉さん、怒ってるよ〜〜そんな句詠んでねえよっ って(爆)






2008年10月09日

季節を感じる匂い。。3

kinnmokusei


庭に出たとたん、 「あ、、、もう。。この季節。。」と、思った。

裏に行ってみると、やっぱり咲いていた^^ 金木犀♪

裏のお宅の金木犀なんだけど。。
ちょうど、ウチと接してるカドっこに植えてあるので、ありがたく匂いも姿も共用させていただいてます(笑)
ウチの庭にも植えたいけど、こうして接近して鑑賞できるところに植えてくれてるので。。もう充分です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


金木犀の匂いは。。。
秋だな〜って感じさせてくれる匂いです。

この時期は、ワタシにとってとても仕事が忙しい時期で。。
二日後、五日後、一週間後の事を次々と考えるうちに、今日が何日なのかもわからなくなるような毎日なのです(;_ _)O ...

そんな、追い込まれるような季節にふっと時間が止まるような感覚になる匂いがこの金木犀の匂い。

秋風に吹かれて。。ワタシを包んでくれる。

ほんの数日で、ハラハラと花が散って。。匂いも消えてしまう。
金木犀の季節のあとは、賑やかなイリュミネーションがこの住宅地を飾りだします。



2008年10月05日

渡良瀬橋♪

denwa


森高千里さんが歌っていた「渡良瀬橋」。
私、大好きなんですよ。
なんというか・・夕日に照らされた川を何にも言わずに並んで見つめてる二人の情景が浮かんでくるのよね。。
写真はこの歌の歌詞に出てくる アノ公衆電話です。。
某サイトさんからいただきました。


♪床屋の角に〜ポツンとある 公衆電話 覚えてますか
きのう、おもわずかけたくて・・
何度も受話器とったの


キュンっとなっちゃう歌詞だよね〜。

昔、茶の間にしか電話がなかった時代の子は
彼氏との電話は公衆電話まで出向いたものです(笑)

その後、「子機」ってものが出来て。。
部屋でルンルン話せるようになり、、

今じゃ、ケイタイで思いのままだもんね。。


そんな時代の流れで 公衆電話の利用者はどんどん減って。。

この「渡良瀬橋」の公衆電話もNTTさんの撤去対象公衆電話になっていたそうですが。。。
足利市から出されていた『撤去しないでほしい』という要望書をNTTが受諾し、
とりあえず(!?)撤去は延期されたんですって。

足利市は、日本最古の学校「足利学校」の世界遺産登録を目指しているそうで、この公衆電話も「昭和の遺産」として残し、観光の目玉にしたいんだろうな。。


って。。。世界遺産、世界遺産、、って騒ぎすぎだよ。。どこもかしこも。。
そんなにあちこち登録されてたら、なんかありがたみ(!?)がなくなっちゃうよ。

本当に「世界」という視点で絶対後世に残さなきゃならない場所だけでいいのに。。
あ、、生意気なこと言って。。
関係各位の方々・・すみませんm(_ _"m)ペコリ


でも、ホント いい歌です。『渡良瀬橋

。。。カラオケいきたくなっちゃった(´∀`*)