あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2009年02月

渦中(ご本人は”うずちゅう”と読んだけど。。)の中川さんが、財務大臣を辞任。。
そりゃそうでしょう、、と、私は思う|ー ̄) フッ…

言っちゃ悪いけど・・あのG7終了後の記者会見はまるでドリフのコントでしょう。あの「ささやき女将」の記者会見以来のバカウケ記者会見だわ。
でも、日本を代表しての記者会見だから・・笑ってばかりもいられないよね。

風邪薬って言い張っていたけど。


私は、仕事がら数々の酔っ払いさんを見てきたのでわかりますけど、あれは、まちがいなく酔っ払ってますから〜〜〜

お酒というものは、適した時に適した場所で適量を飲むには問題ないんだけど。。
お酒好きな人にとっては、なかなかそうも行かない時もあるのよね
(私も。。。@(;・ェ・)@/反省…)

サラリーマンの場合、お酒で失敗して出世コースからはずれることもあるけど。
逆にお酒の力で出世する人もいる。
上司との酒の席で飲みすぎてしまっては、前者だけど・・それほど酔っていないけどいっぱい飲んでるような感じで上司の本音をうまーく聞きだしたり会社の内情をリサーチして自分の利益につなげるのが後者。
たとえ、酔っ払っても 耳をしっかりダンボにしておくのがいい。
お酒の席はうまく利用すれば自分の利益になるのだ。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン



最近、チャットの世界でも 「悪いお酒」になってる人が多くなった気がする。
実生活でいろいろ嫌な事があって・・家でお酒を飲んでPCに向かって暴言を吐く。
それがストレス解消になってるのかもしれない。
でもね、、直接相手が見えない世界だからこそ、ある意味慎重に付き合わなければいけないと思う。

ずっとチャットの世界で「いい人」で通ってた人が、お酒のせいで「無視ボタン」を押される人になってしまうなんて・・
なんとも哀れである。


お酒は、楽しく飲みましょう。
自分も、周りも、 飲んでる時も、その後も・・笑顔でいられるようなお酒にしたいものです。

今日は、なんと 「銀行強盗の日」なんですって

なんでもアメリカで当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシー・ジェイムズ兄弟が、初めて銀行強盗に成功した日なんですと。。
なんでもありかい!!(´∀`*)

江戸小話で・・
越後屋に押し込みに入ったおしこみ強盗の一団、親分は、手下に
「よいか。人にけがをさせて、反物を汚したら、金にならん。店のやつは、かたっぱしからさるぐつわをはめ、柱に縛りつけろ。その後に反物を全部持ち出すんだ。いいな」と言いつけたそうです。
そして・・・
「ど、どろぼう〜〜〜〜!」
と、叫びながらでてきた番頭に手代。小僧に下男。お針に女中。
 出てくれば、ふんじばり、出てくれば、ふんじばり、かたっぱしから、ふんじばっては柱にくくりつけました。
 けれども、さすがは天下の越後屋。
 出てくるわ、出てくるわ、いくら縛っても縛っても、縛り尽くせません。。。
 そのうち、あたりは明るくなって・・・
 カァカァ
と、カラスの声。
「そりゃ、夜があけた」
「つかまっては、たいヘん」
 とうとう、おしこみ強盗の一団は、何一つ取らず、逃げ出した


と、いうのがあるけど
こういうドロボウばかりなら、鬼平さんも鬼にならずに済んだのにね^^


ちなみに今日は年金の支給日だそうで。。
テレビで振込みサギ警戒のため、銀行でお年寄りにお声をかけているお巡りさんの姿が流れてました。
年金支給日は特に狙われやすいんですって、、

しかし。。これだけ、いろいろ報道されているのに。。
まだひっかかっちゃう人がいるんだからびっくりです。

だますほうも、アノ手コノ手とバージョンアップしてるのかなぁ。

犯罪に良いも悪いもないけれど、お年寄りをいじめたりだますのは本当に良くないよ。

半世紀以上も戦争に巻き込まれていない国なんだから。。 お年寄りが笑って安心して暮らせるようでなくちゃね。

昨日は一日、PCガン見、キーたたきながら数字との格闘でした。
来年度の予算提出の期限日だったのです。゜゜( ̄▽ ̄;)!!

例年通り、、と資料を揃えて余裕でかまえていたら。。。
なんと!!今年は 様式がかわってるやん!!

用意していたデータじゃ、数字出せない llll(-_-;)llll…

そんなこんなで頭の中を真っ白にして・・(いや、すでにまっしろ)
フルパワーで(笑) 必死に大格闘状態〜〜

でもさ。。そんな時にかぎって!?・・ なんだかんだと細かい仕事が舞い込んでくるしぃ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

***** ***** ***** ***** ***
コンパニオン2名ってなってるけど、なんとか3名にならないかなぁ?交渉してみて欲しいんですけど。
>無理ですよ〜なりませんったら〜〜追加料金とられますって
そっか〜、いくらになるかなあ
>問い合わせて折り返します。



頭の中の業績目標の数字に・・コンパニオンが飛び込んできた(;´д`)トホホ



夜までかかってなんとか形になり、、「これでどうだ〜〜!」と、ばかりに提出!!
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あとは、野となれ山となれ〜〜〜


しかし。。。

毎年、思うのだが・・・
こんなパートのおばさんに たとえ一部門でも会社の予算を任せてしまっていいのか???
いいんですか??
ホントにぃ??



昨日は、ひさびさに東京までぶらりお出掛け♪
ぶらりと言ってもだけど(笑)

まずは、池袋サンシャイン60にあるレストラン「クルーズクルーズ」でランチバイキング

以前、一度だけ行った事があるんだけど・・仕事中だったので借りてきたネコ状態で(笑)思いっきり食べられなかったの(-""-;)
なので、、今回は仕切りなおしって感じで(≧m≦)ぷっ!

予約しておいたのでお席の心配はなかったし、眺めのいい窓際だったのでテンションも

これは最高〜★っていうお料理はなかったけど、どれもなかなかおいしかったです。女性を意識してか、デザート類の種類も多かったし、チョコレートフォンデュがあったのがうれしかった。見てるだけでなんだか幸せ気分♪
ただ、残念なことに。。。フォンデュにつけるのがマシュマロとバナナくらいしか用意されてなくて(_ _。)・・・シュン
あたしゃ・・イチゴをチョコにつけて食べたかったよ

次回はイチゴ持参で行くか・・と本気で思った(*^▽^*)あはっ♪


で、、おなかいっぱいになった後。

「このあと、どこ行く?」
って事になって。。。
いつも、いきあたりバッタリの無計画さんの私なのでツルむ友達もやっぱり同じタイプなのだ

・・・( ̄  ̄;) うーん。。。

ひらめいたのは。。「カリントウ」



東京駅の銀の鈴のところに「グランスタ」っていうショッピング街ができて、そこのお店で売られているカリントウが、今 大人気って聞いていて。。ちょっと気になっていた。
というわけで。。
池袋を後に、八重洲へ・・・

うわさのカリントウが売られているのは、グランスタの日本橋錦豊琳という和菓子屋さんだった。行ってみると一目瞭然、、行列ができているからすぐに「ここだ」ってわかった
20分くらい並んだかな。。12種類の定番商品と期間限定の2種類、さらにバレンタイン限定のなんとチョコカリントウ、さまざまな味のカリントウが売られている。

なやんだ末、、一番人気の「きんぴら」他、7種類を買ってきた。
karinto



他にも、スイーツのお店やお弁当・お惣菜のお店、雑貨屋さんやおしゃれなベーカリーなど、、昔は銀の鈴で待ち合わせって・・なぁ〜んにもないガラーンとしたところだったのに。。こんなにキラキラした場所に生まれ変わったんだ〜。

ginnosuzu


東京のおみやげ=東京ばななって思ってたけど(笑) 今度はここで選ぶといいかも。



adutijyou

いつも、何かと気になる「デアゴスティーニ〜♪」さん。
今回はなんと 安土城ですかっ!!

戦艦大和やハーレーとか、、とにかく オトコの浪漫をくすぐる感じで・・
思わず、作り始めちゃう人も多いでしょうね。
U ̄ー ̄U ニヤリ
きっと、昨日あたりも日本のあちこちに「my安土城」が築城され始めたんじゃないかしら(笑)

これだけ有名なお城なのに、実際は完成後たった3年間で焼失しちゃったんだってね。だから・・あまり資料も残されていなくて現在でも発掘調査が続いてるそうです。

幻の天守閣、、いや、、安土城の場合は 天主と言うらしい。。。
あの独特な天主は、何人もの学者さんたちがいろいろな説を唱えていていまだに確定されてはいないとか。
謎の多いお城ゆえ、「浪漫」があるのかもねえ('д` ;)

(゜∇゜ ;)エッ!? 私は買ってないですよ。
歴史は好きだし、お城を見に行くのも大好きだけど。。53Cmのお城を飾るスペースは我が家にはありませんので。。

どなたか、「my安土城」が完成したら ぜひ披露していただきたいですわ。

ブログネタ
好きな都道府県は? に参加中!
好きな都道府県・・ねえ。。
一番は・・・( ̄  ̄;) うーん、、むずかしいな('A`|||)

初夏なら北海道。秋なら京都。冬なら沖縄!!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

海や山のキレイなところが好きだけど、反面 東京や横浜などの都会にも魅力を感じるワタシです。

私の住んでるところは、茨城県です。
チャットルームで、いばらきです〜って言うと・・あ〜大阪のねって言われますが、、(笑)ヽ(´o`; オイオイ大阪のは茨木市ですからぁ〜〜


お笑いのU字工事さんが、栃木ネタにからめて茨城県の事を話題にするんだけど思わず拍手しちゃいます。
取り立てて観光地もない茨城だからそれほど郷土愛とか感じていないつもりだったけど・・話題になるとやっぱりうれしいものです。

住めば都・・っていうけど。

やっぱり、ここが一番いいかな(´∀`*)

tanpopo


かつてアイドル全盛期の聖子ちゃんがオデコ全開で主役を務めた映画にもなった小説「野菊の墓」で。。
たみさんは・・野菊のような人だ。
って、一節があったけど。。

某サイトの花占いによると、私は「タンポポ」だそうです。
・・・( ̄  ̄;) うーん

***********************************
大地にしっかり根を張って、しぶといところもある花です。温和で堅実に見えるあなたも、心の中には強くて激しいパワーがみなぎっています。慎重で、状況判断能力にすぐれているので、たとえ時に感情的になることがあったとしても、人生に大きな失敗はないでしょう。少々プライドが高く、また客観的な観察眼が鋭いあまり、他人に対してきつい言葉を口にしてしまうことがあるのですが、その分、自分にも厳しい。そして、守るべき人たちを心底守り抜くという気持ちが強いので、自然と周囲から信頼されていく人です。
****************************************


当たってるよな・・そうでもないような。。。
ま、踏まれてもいつのまにか回復してるようなところは似てるかもね。
でも、踏まれても平気なタンポポだけど・・
いったん摘み取ってしまうとすぐにしおれてしまう。
だから、タンポポは切花にならない。
デリケートな部分もあるってことよね。
似てるかもね〜(-ι- ) クックック


タンポポの咲く、あったかい季節になったら。。
のんびりどこか空気のおいしい所にハイキングにでも出かけたいな。

tanpopo2

このページのトップヘ