2009年04月

2009年04月22日

今さらですが。。黒部の太陽♪

黒四ダム・・たしかにすごい!


3月にフジテレビの開局50周年記念ドラマとして放送された「黒部の太陽」。。
いつか見ましょう、、って感じで録画しておいたのを先日やっと観ました。
制作陣のみなさん、キャストのみなさん、、すぐに観なくてすみませんでした!!
ってくらいなかなかいいドラマでした。

私は、2006年に黒部ダムに行ったとき、このお話の舞台となったトンネルをトロリーバスで通りました。

詳しくはこちらを、栗っく★

その時はそんな難工事だった場所という認識も薄く。。。
ただ単に・・たくさんの人の命と引き換えに作られたんだろうな、、と
遠い昔の出来事と思いながらトロリーバスに乗っていた気がする。

私は、裕次郎さんや小林旭さんとかの全盛期を知らない世代なので
実際、石原裕次郎さん主演の映画「黒部の太陽」を見たことがなく、
昔を懐かしむ特集番組などでチラッと流されたのを記憶しているだけだった。

裕次郎さんの「黒部の太陽」を知っている人は、今回の香取慎吾さん主演のドラマにはちがう評価をするかもしれないけど、、
私には慎吾ちゃんも、深田恭子さんもユースケさんもベストキャストで。。
ベテランの俳優さんたちももちろんだけど、あまりお見かけしないような(本当は有名なのかもしれないけど(^^;。。。)役者さんたちも心に残る素晴らしい仕事ぶりでした。

もちろん、脚色はあるのでしょうけど。。
原作者の木本 正次さんは、新聞社に勤めていた方でもあり。。とことん取材をして書く人だったらしいから、きっと相当事実に近いものなのでしょう。


日本人は、、

山や海にトンネルを掘り、橋をかけ、ダムを作り、道路を作り。。
そうして暮らしを豊かにしてきた。
一つの工事で苦難にぶつかれば、それを乗り越えて新しい技術として次の工事に活かして進化してきたのだろう。
世界に誇れる日本の工事技術は、こういう「プロ」の技術者さん、職人さんの「誇り」がもたらしたものかもしれないなあ。


いつかまた、
黒部ダムを見に行きたいと思う。

その時は、、もっとちゃんと感謝して通らなきゃ。





2009年04月10日

空からの贈り物?!4

あなたのお名前なんて〜の?


あたたかくなって。。気が付くと、もうお庭にはたくさんの雑草が生えてきています。
そんな雑草のなかに、、こんなかわいいお花が咲いていました。

ときどきあるんですよ。。。
植えた覚えのない植物が育っていることが

風に吹かれてタネが飛んで来るのもあるけど。
たいがいは・・空からの贈り物(笑)

お庭に遊びに来る鳥たちが、他から運んできたり落としていったりするのです。
落とすって言うのは・・フンのことで。。。
そのフンの中に、こういう植物のタネがまぎれていたりするのです。

こんな風に名前も知らない野の花が、いつのまにかお庭の仲間になってたりするとサプライズなプレゼントをもらったようでうれしいものです♪



ご成婚50周年おめでとうございます!!

なんだかとっても感激しましたよ(´∀`*)

天皇皇后両陛下のご成婚50周年ということで。。。
今までのことや、これからの事へのお考えを
わかりやすく・・ご自身のお言葉でお話になった。

おたがいがそれぞれに、「感謝状を差し上げたい。」とおっしゃるなんて・・
本当にお二人は愛し合って、尊敬しあって、、お心を通わせているなぁ〜って。。ほほえましく拝見し、胸が熱くなりました。

「日本の象徴」とされている陛下は、いつもそのことが頭から離れないとおっしゃっていた。
それは私たちが想像も出来ない程の重さをいつも感じているということなのだろう。
そして、その重さを一緒に支えておられるのが、美智子妃殿下なのでしょう。

正直、私の年代だと いまだに天皇といえば昭和天皇が思い浮かぶ。
田舎の親戚の家には、軍服を着た昭和天皇の写真が額に入れられて飾られていた。
私たちの世代はお年を召した穏やかなイメージの天皇しか知らないけど、、
戦争を体験した人々にとってはきっとちがう印象があったのだろうな。

そして、、その戦争で犠牲になった人々にお手を合わせる巡礼の旅をご夫婦で続けていらした現在の天皇陛下。
まさに、日本の象徴であり、平和の象徴だと思う。
お二人の記者会見を拝見して。。感激したし・・

この国に生まれて良かった。。と、心から思いました。




余談だけど。。


なぜ、天皇陛下はお亡くなりになるまで在位していないといけないのでしょう?
普通の会社勤めなら、もう定年退職して悠々自適に年金暮らし。。というご年齢。
もう充分なお仕事をされてきたのだから、、ゆっくりとご自分たちのお好きなことをなさってのんびりとお過ごしいただきたい。。








2009年04月09日

さがしていたんですよ〜

7fd2765f.jpg

あればいいのに、、、ってずっと思ってたのよ。
こんなふうな「おしゃれなトイレクイックル」

これなら目につくところにあっても気にならない。


2009年04月06日

「1000円」を体験してみました♪

高速道路、どこまで走っても1000円!(そうじゃない場合もあり。。。)って事で・・タロウさんの掛け声で先週からはじまったETC限定の割引制度。
こりゃやっぱり体験するしかないべ。って。。
ひさびさのドライブへ♪

行き先は群馬方面。

ローカルな話しだけど。。。
12月に北関東道と東北道がつながったのでウチの近くの常磐道のICから、東北道の佐野ICまで1時間半で行けるようになった.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ただし、北関東道の栃木と群馬の間がまだ未開通のため、一旦一般道へ降りなきゃならない。。
これがつながっていれば・・長野へも新潟へもさらにどぉ〜〜〜んと北陸とか京都まででも1000円で行けちゃうのに・・・

今回は、伊香保インターまで高速道を走らせて、伊香保のおもちゃ自動車博物館。

1960年代から70年代あたりのファミリーカーからスポーツカーなどの個人コレクションを展示しているんだけど。


1973年のスカイラインGT−Rですって


自動車の他に、昭和のアイドルものや流行りモノ。世界中のおもちゃとか。。ワインやチョコレート。はたまた、本物のリスまでいるし!!

入場料を払うと、入場券の代わりに手のひらサイズのキューピー人形を渡される。
このキューピーちゃん、館内で絵付けできるんだけど。。。
どうにも、不気味である。。

こわっ、、、




さらに・・大好きなネコちゃんのお皿がおいてあるお店のある榛名山へ。
以前このお店で買ったネコちゃんのお皿。。。
すっごく気に入ってたのに、、割ってしまったの。。(〒_〒)ウウウ
同じお皿が置いていないかと訪ねていったんですが・・残念ながら。。
同じものはもうなかった。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そして・・お気に入りのお酒を求めて草津の近く、長野原へ。
ここのお酒がうまいんですよぉ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

「秘幻・大吟醸」です♪



鬼押しハイウェーを浅間山を眺めながら走り・・
上信越道の碓氷・軽井沢ICから高速に乗って戻ってきました。

このコース。通常なら、9,600円の通行料だけど、
割引適用でなんと3,750円!!
5,850円も安くなった

通行料が安くなったことで、通行量はかなり多かった気がしたし。。
横川SAなんて人がいっぱいだった〜〜
峠の釜飯しの「おぎのやさん」がメインなんだけど。3月にリニューアルしたばかりで、おいしそうなモノがいっぱい並んでる〜〜♪
スタバもできててとっても魅力的なSAになったけど、とにかく混雑してた。

通行料が安くなった分、こうしてSAでお金を使うから。。
ネクスコさんはニコニコかもね

選挙を意識しての票集めの制度だとか。。たいした経済効果は得られないとかって言う人もいるし。この割引制度も、政権が変わったらどうなるかわからないけど。。
私は、なかなかいいと思うな。
どこかへ出かけようって思う人が増えたのは事実だし。出かければお金は動くし、ね。
なんといっても、¥1,000って表示を見るのは気分がいい♪

次回は。。1,000円で弘前の桜でも見に行こうか??



2009年04月03日

王様の耳はロバの耳、状態です〜♪

同期で入社以来、腐れ縁(!?)の友人、Mから「突然ですが・・結婚する事になりました。相手はあなたの嫌いな○○支店の○○さんです。」って。。。
結婚しない女のイメージだったMからの、ありえない相手との結婚報告!!
なんでいつからえええええ〜〜〜〜〜

思わず、今日ってエイプリルフール??ってカレンダー見てしまった!!


「今はいろいろあって他の人にはまだ言えません。後で詳しく話しますが、会社の人にも友達にも言わないで下さい」

うっ。。。( ̄x ̄;)。。。。。
こんな大ニュースなのに・・・

言いたい!!しゃべりたい〜〜〜〜


でも、、、言いません。
「友情」という封印を口につけておきます(笑)


でも、複雑です。。よりによって、私が嫌いな人と・・だなんて

そういえば、今朝の某テレビの「今日の占い」で
やぎ座は一番悪くて、「うっかり言い過ぎてしまって友達と大ゲンカに!余計な事は言わないようにしましょう」って内容だったっけ。。

タイミングによっては、、、
「あんな人やめなさいよ」とか、言っちゃってたかもしれないな。。

私の「人を見る目」が、まだまだだったことを願って。。。
Mが幸せになってくれることを節に願うのです。

ああ。。。しゃべりたい。。。