2009年05月

2009年05月28日

ほめられてのびるタイプです(笑)

なんてことでしょう。。新型インフルエンザの影響で仕事が一つキャンセルになってしまった
お年寄りはかからない、、って言うのに〜〜〜
これで、今月は前年度よりマイナスになってしまう。。
(w_−; ウゥ・・

先日、うちの会社の中期ビジョンとやらが発表されまして。。
どうやら、私の部署はあと2年でなくなる予定らしい。

でもね、このご時世に。。
私の部署は昨年度の収入が、前年を上回ったのよ♪
そりゃ、、わずか30万ほどだけど。。
それでも、プラスには変わりないよね〜。
自分を誉めてやりたい!!(笑)

が、、しかしっ、、、

上のモノたちは誰も誉めてもくれない。゜゜(>ヘ<)゜ ゜
「がんばったね」とか、「よくやったね」とか。。
なんか一言はないのかぁ〜〜〜(;`O´)oコラー!

あーでもない、こーでもないと。。どうでもいいことは
やたらつっこんでくるのに。
ちょっとは、部下を誉めてみろ〜〜
ε-(;ーωーA フゥ…


グチを言ってもしょうがない。

いつエンドロールだされるか、わからないけど。
私は今の仕事を、自分の思うように思いっきりやっていこう。

さ、明日もがんばるぞ〜
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


2009年05月26日

プリウスはトヨタを救う?3

新型プリウス


ホンダの格安(!?)ハイブリッドカー、インサイトが4月の月間販売台数第1位を記録し好調な中、いよいよトヨタのハイブリッド大御所・プリウスが3代目となる新型を発表した。


ウチのマーク兇舛磴鵑療生,妊妊ラーに行ったら、展示してあったのでつい見入ってしまいました(笑)

プリウス=お高い ってイメージだったけど今回は車体が大きくなったのに価格を下げたって事がなかなか頑張ったな〜って思う。
しかも、100%の減税だから今なら取得税と重量税がかからない。
家電のエコポイントもそうだけど。。なんたって、あいまいな減税政策だから・・いつまで有効かわからないけどね。

そんなこんなで、新型プリウスは先行予約だけでなんと8万台だそうだ。今から契約しても納車は10月になるとのコト。
普通、「トヨペット」か「トヨタ」での販売なんだろうけど今回のプリウスはトヨタ全店で取り扱ってるのも、おどろきw( ̄o ̄)w

ディラーの人も 「なんとかこれ(プリウス)で、食いつないでいかないと^^;」と、苦笑いしてました、、、



かつて、マツダの危機を「ファミリア」が救ったように
トヨタの最大の危機を この「プリウス」が救うのか??

トヨタが息を吹き返し、自動車産業が元気になれば・・経済も好転してくるでしょうし。。

もしかして、、プリウスは世界を救うかもしれない。
ちと、おおげさか 。。( ̄∇ ̄*)ゞ




2009年05月14日

『田毎の月/たごとのつき』ってご存知?

私の住んでいる所は、新興住宅地で。。。
以前、某TV局のガーデニング王選手権をロケしたのがちょっとした自慢の団地である(笑)

だが・・一歩団地の外へ出たら。。そこはもう自然がいっぱいで(; ̄Д ̄)
マムシは出没するし、タヌキも。。
水田にはカエルたちの大合唱が響き渡る(-ι- ) クックック。。

私は この時期の夜の水田を見るのが大好きです。


まだ植えられて間もない苗が水面を覆う事もなく、月あかりにキラキラ光ってとてもキレイです♪・:*:・

信州の姨捨に 「田毎の月」 という名所があります。

知らないですよね(;^_^A アセアセ・・・

簡単に言うと。。。山の斜面の棚田の一つ一つに 月が映って見える現象のことで。。
芭蕉さんや一茶さんも、その美しさを俳句に残しているのです。

苗が育つ前の田んぼというのが第一条件で その時の天気、月の状態や光の傾斜角度、さらに見る位置。。そんなさまざまな条件がバッチリ整った時に「田毎の月」が見えるのですって。

学者さんの中には、、一つ一つの田んぼに月がうつるなんてことはありえない。せいぜい棚田全体に月がうつるのをそう言ってるのでしょう。という人もいる。

いいじゃないですか〜。ロマンですよ、ロマン♪

農耕地も整備が進み。。昔のような田んぼはどんどんなくなってる。
まして手のかかる棚田など・・。
「田毎の月」の 信州・姨捨では 保存会が結成され失われゆく昔ながらの風景を残そうと尽力しているそうです。

私も・・あの世へ行く前に(笑) 「田毎の月」を見て見たいものです。

信州・姨捨山の棚田です


2009年05月07日

富士山麓 二大名物麺を食する旅♪5

例年にない高速道路大渋滞がちまたで話題になってる中、前から気になっていた例のモノを食すべくひさびさにチョー早起きして。。。
南へとウシオを走らせました

まだ7時前だというのに。。東名はすでにノロノロ状態。。・(≧д≦)・゜

いつもは、「予定は未定」のドライブなんだけど
今回はちゃんと目的が決まっているのだぁ。
目指すは富士IC
B級グルメの中でも大人気の 『富士宮やきそば』を食べに行くのだぁ

TVの旅番組やバラエティ番組でよくとりあげられてるじゃない。
いつか、食べてみたい( ̄〜; ̄)、、って思ってたのよ。

仕事がら、富士宮は何度も行った事があるけど・・
『富士宮やきそば』は、食べたことなかったもん。


ここずらよ←ココ?



とりあえず、一番分かりやすい場所。。ってことで
富士山本宮浅間神社の境内にある「ここずらよ」で『やきそば』を注文♪
メニューは、やきそばと大盛りやきそばしかない(笑)
これが『富士宮やきそば』


イカとキャベツ・肉かす?が入っていて、細かい削り粉(どうやらイワシらしい。。)がふりかけてある。

食べてみる。。。。

(・_・o)うーん。。想像していたより ちょっと味が薄いかな??って感じのソース味。

・・・( ̄  ̄;) うーん。。。

いつもながら。。。期待が大きすぎたのだ。。

あえてコメントさせていただきますと。。
460円は高いと思う〜〜


たった一軒だけで『富士宮やきそば』を語るなんて良くないと思うので、本来なら他のお店も食べ歩いてみるべきなのだろうけど。。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今日はそんな気力と食欲はない。。。

ま、何事も経験、経験、、と。。。

富士宮を後に・・・R139号線を河口湖方面へ向かう。

本日、第二の目的♪

富士山の北側のふもと、富士吉田市の名物『吉田のうどん』を食べるのです

南側はやきそば、北側はうどん。 これが、富士山麓の二大名物麺☆彡

いざ、ススメ〜〜〜

って、、、、、、またまた渋滞

富士山周辺の観光地を結ぶR138号線とR139号線は、休日はどうしても渋滞してしまう。ましてやGWですからぁ、、、

白糸の滝入口を過ぎてもさほど流れない。

どうやら、、この先の本栖湖でやってる「富士芝桜まつり」の為の渋滞か。。


しばし、ウシオと相談し。。
思い切って もう一本山側の県道に抜けていく事にした。

抜け道の地図なのだぁ


才才−!!w(゜o゜*)w けっこうイイ感じの道じゃないの〜。

富士山のふもとに牧場がいっぱい


こういう初めての道と出会うと、なんかわくわくしちゃうのです♪
一緒に乗ってる人は、わくわくどころかドキドキかもしれないけど(笑)

富士吉田に到着し、うどんやさんを探そうかと・・情報を求めて道の駅へ。

w( ̄o ̄)w おっ、、、なんだここでも『吉田のうどん』を食べられるじゃん〜


これが吉田のうどん


肉うどん、400円。

ぶっとい麺にキャベツがのってる。つゆは、ミソと醤油がまざってる?感じ。
吉田のうどんは噛むのです。。。って、聞いたことがあったけど・・
たしかに、ナットク!!( ̄^ ̄/)
こちらも、ココ一軒だけなので・・大きな声で語れないけど。

このお値段にしてはなかなかじゃないでしょうか。
おつゆが、おいしかったです♪v(⌒o⌒)v♪


この道の駅には、富士山レーダーを移築したレーダードーム館や、ふじやまビールという地ビール屋さんもあるのです。

地ビール大好きな私は、もちろん買いましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

1リットル缶なのです。一気に飲みきるしかないです。



さぁて、本日のノルマ(!?)も達成したし。。。帰るとしますか

普通ならここからだと中央高速・河口湖ICへ向かうのだが、しかし。。

きっと、また渋滞してるだろうな。。

そんなとき、、私の冒険心に火がつきまして・・・(*'ー'*)ふふっ♪

山中湖→R413→相模湖 は、どうよ??

一度は通ってみたかった「道志みち」ってヤツ。

才才−!!w(゜o゜*)w なかなかいいじゃん、この道も。

山道でアップダウンはあるけど、ひどい険しさじゃない。むしろ楽しい山道だわ。




本当にこの道でいいの?まちがってないか??
って思いながら・・気付けば、相模湖ICまで来てました♪


残念ながら、小仏トンメルで事故があり・・本線にのってすぐに渋滞に巻き込まれちゃったんですけど。。
トンネル抜けてからはスイスイ〜〜〜首都高も新宿までスイスイ♪
都心部は渋滞表示が出てたけど、新宿からは初めて通る中央環状線・山手トンネル経由で。。こちらは全くの渋滞なし


利根川渡れば、、いばらき〜〜

守谷SAはスタバでカプチーノを買って。。。。
そういえば、今日はあったかいコーヒー飲んでなかったなあ(〃´o`)=3 っとしみじみ。。
(; ̄ー ̄)...ン?ってか、、麺しか食べてない??

そんな2009年のGWの一日でした