あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2010年04月

ここライブドアのブログに移ってから これで100個目のカキコです。
・・・たぶん。。。(笑)

そして、先日4月22日は 「良い夫婦の日」でした。

いい夫婦の日は 11月22日で。。こっちは よい夫婦。。
どう違うのか、、ビミョーですが(;^_^A アセアセ・・・

この日に合わせて 入籍なさったカップルも多いかもしれませんね。
前途多難。。(^▽^* Ξ *^▽^;) いえいえ・・・前途洋々!!
お幸せになってほしいものです。

はたから見て すてきなご夫婦って思えても 実はいろいろあったりと。。
家庭のことは、なかなかわからないもので。。。

山形県の銀山温泉で「青い目の女将さん」として 一躍有名になったジニーさんも
もう2年くらいアメリカに帰ったまま 戻ってこないらしく。。
どうやら離婚したとか?するとか??

( ̄~ ̄;) ウーン。。。
いったい どうしちゃったんだろう〜って思っていたら。。。。。
その藤屋旅館さんが なんと、民事再生法を申請。。。って。

やっぱり、あのリニューアルが仇になったらしい。。

5億もかけて 有名な建築家さんが手がけた建物。
すてきだけど銀山温泉には似合わないし、なんといっても。。一泊5万円というのが、、ね。

私は、ジニーさんが率先して 高級旅館への転換をすすめたのかと思っていたけどどうやら逆らしい。彼女は ご主人がいわゆるデザイナーズホテルにリニューアルするのを最後まで反対していたらしい。
日本人は日本人の心をなくしているって 常々言っていたそうで。。
以前の藤屋旅館を残したかったらしい。

そんなズレが どんどん 大きくなってしまったのかもしれないね。


3年前、銀山温泉について 「ささやき」を書いたことがありまして、
引っ張り出してみました。


今でも思うけど。。
こういう風景は ずっと残してほしいなあ。
手間も、お金もかかるだろうけど。。。

良い夫婦の日の話から、銀山温泉の話へ ワープしてしまったけど^^;

要するに。。。

年をとって おたがい汚くなっても(笑) 笑いあってそばにいたいものです。

引き続き。。。もう一か所。
日立市の桜の名所、「かみね公園」。

IMG_1658


小さい子も安心な ちょっとした(!?)乗り物があったり、本格的な動物園があるのですよ。

茨城県の北部で子供時代を過ごした人のほとんどがココに来た記憶があると思います。
子供のころ、親に連れられて。。。
そして、親になって 子供を連れて。。。
そんな歴史ある場所です。

桜を見る目的だったけど、ひさびさに動物園でも入ってみっか?
ってことで。。。

昔と変わらない?って思ったけど、、
あちらこちら、手が加えられている〜〜〜〜

なんか、きれいになってるし〜〜

以前とは代変わりした「ぞうさん」の前で そのおしりフリフリに見とれていたら

「まもなく ぞうのおやつタイムです〜 よろしかったらこちらへどうぞ〜」って飼育員さん。

( ̄。 ̄)ホーーォ。呼ばれるままに行ってみると

カットされたにんじんを手渡され。。 さあ、どうぞ、、と。

うぉぉぉ〜〜


こ、、、こんな、間近で ぞうさん見たのは
はじめてですぅ〜〜〜〜〜

しかも!!ダイソン並みの吸引力!!!

こんな体験をさせてくれるなんて。。。ちょっと オドロキです。

日曜日のお父さん的な?


婚活中のゴリラくん



キリンさんのところでも、えさやり体験をしていて。。

キリンさん♪


ちかっ!!


こんなに 間近にキリンさんを見たのも はじめてです〜〜〜〜

そして、そして、、
大迫力の トラさん〜〜

IMG_1649


いや、、さすがに、、ここでは えさやり体験はありませんでしたが(;^_^A アセアセ・・・

いろいろ展示方法も工夫されていて

IMG_1601


チンパンジーのブースでは、地面の下にもぐってドーム型のアクリル板ごしに接近して動き回るチンパンジーを眺められる。

旭山動物園のよいところを 取り入れているのかな^^

いっぱい歩いた後は〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かみねバーガー♪


オープンしたばかりの 「エレファントカフェ」で。。
地元じゃ 話題の(!?) 「かみねバーガー」をガッツリ!

このところ、ガッカリ率が高いので あまり期待していなかったけど

おおお、おいしぃ!!!

期待を裏切る おいしさじゃないですか!!

常陸牛、れんこんと 茨城の食材を使って 作られたバーガー。
これはもう、、、、全国区ですよ☆彡 ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜

おなかも ココロも豊かになった一日でした。


以前は、元気がなく 寝てばかりだった動物たちが
まるで 役者が演技するかのように お客さんを楽しませてくれる。

動物園は、楽しいなあ〜〜

VIVA!!動物園〜〜〜〜

いつまでも、動物園のある 平和な国でありますように♪

今年は きっちり桜を眺めたい!!って思いまして。。
生まれ育った日立市へ 桜見物へと出かけました。

工場の多い 日立市は 桜のたくさん植えられていて。。
学校、工場、グランド、病院、公園と・・この時期は あちこちが桜色に彩られます。

駅から伸びる「平和通り」は特に見事です。

日立・平和通りの桜


私がこの町で暮らしていたころに比べると、桜の木はだいぶ大きくなった気がします。

長引く不景気で 企業城下町の日立市は 来るたびに
どんどんさびしい町になっていく気がしたけど。。

今回は、桜が人を集めたようで・・
駅前の人の数が多かったみたいです(笑)

しかし、いつもながら ここの駅は。。悲しくなるほど「簡単」なつくりです。
あえて写真は のせませんが。。。 世界の日立、発祥の地! なのに・・・です。
はじめて来た人は この駅の小ささにビックリするらしいです。

昔のまま。。で、うれしいような気もしますけどね

ちゅうりっぷですよ〜


ウチのあたりでも やっとサクラが見頃になってきました。

そして。。。
去年の秋に 植えつけた「チューリップ」の第一グループたちが
今日 「やっほ〜〜」と ばかりに 咲きだしました

もともとここは 垣根として「ベニカナメ」が植えられてあった場所で。。。
ベニカナメがあまり好きじゃなかったので(ごめんなさい!!)
駐車場を広げるのを機に 思いっきり抜いてもらっちゃったのです。
以来、、ああしよう、こうしよう、、と思いながらも 何も植えてなくて。。
気がつけば 近所のネコちゃんの散歩道になっていた(笑)

ま、ネコ好きの私ですから・・別にネコちゃんが通るのはいやなことじゃないんだけど。
問題は その落し物。
そそ、、ネコちゃんのウ○チがいっぱい
子供のころ、畑のそばで嗅いだような なんとも なつかしい(!?)匂いがしてるし〜

こ、、これは!!何かを植えなくては!!
と、考えたワケ。。

とりあえず、暫定的なものを。。と、思い立ったのが
チューリップ。

幼稚園児がこの時期 必ず歌うのが「チューリップ」だし クレヨンでニコニコしながら書くのが「チューリップ」。

サクラのようにはかなげではないけど。。なんか 一生懸命咲いてる気がするな

ウチの前を通って 通学する小学生たちを、きっと このチューリップたちもがんばれ〜って応援してるんじゃないかなあ。

しかし。。。。
買った時、名まえをちゃんと覚えたつもりだったのに。。
球根を植えるかのように 海馬の奥深く 埋まってしまった。

勝手につけてしまおうか。

( ̄~ ̄;) ウーン。。

この色のイメージは・・・・

メアリー♪
そそ、メアリーにしよう。

このページのトップヘ