2011年03月

2011年03月25日

ご心配をおかけしました m(_ _"m)

ちょうど 二週間前の 今頃ですね。。。
最初、自分の身に起こってる出来事が いったい何なのか
理解できないくらいだった。
信じられない大きな揺れ。

心臓がバクバクする!
人生が終わっちゃうの??
どうしよう!どうしよう!!

それはとても長く長く感じられて。。。
家がつぶれてしまう!と 思った。

1階の方から ガラスの割れる音がする。
何かの倒れる音も。。。
やっと 揺れがおさまった時。。

あたりを見渡すと‥
掃除したばかりなのに、床がほこりだらけ。。

玄関の鏡が落ちて割れている。

ダイニングが一番ひどい。



IMG_2151


テレビがおいてあったボードごと倒れ、固定していた壁が崩れていた。

足がガタガタ震えてきて。。
腰が抜けそうになった。。。

運よく家族全員 揃う事が出来て。
余震の続く 真っ暗な夜を過ごした。

「被災者」って言葉は自分に関係のない言葉と思ってたけど。
ほんの一瞬でそうなってしまうんだと
あらためて 恐ろしくなった。


街に出てみると ひどい事になってる所も。。

けが人はいなかったんだろうかと 心配になるありさま。

IMG_2161


古い家屋は 原形をとどめていない。

IMG_2160



三日続いた停電と十二日間の断水。
でも、ちゃんと元気で布団の中で寝られたし
食べる事も出来た。
宮城や福島の人に比べたら、軽い風邪をひいたくらいのダメージだ。


後で わかったことだけど、
ご近所の中では ウチは被害が少なかったほうらしい。

食器が割れたお宅は足の踏み場もなかったらしい。

ウチは、以前 食器棚やタンスなどを徹底して固定したので大丈夫だった。

DSC02007


DSC02011


石橋を叩いて渡らない(!?)くらい 慎重な ダンナ様のおかげです。




この間、メールや電話で 私を心配してくれた皆さん。
本当にありがとうございました。

無事な事をなかなか伝えられなくて 気をもませてしまいすみませんでした。

元気です!申し訳ないくらい、元気です!やつれることなく元気です!

少しずつ、、家の中を片付けて今までの生活に戻っていこうと思っています。

たくさんの 「あったかい言葉」を
ありがとうございました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆

がんばるよ〜〜〜〜〜

2011年03月23日

水が出た〜\(⌒∇⌒。)/


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪水だあ!!


あの震災から、12日。
ついに!ついに!! 水道が復旧しました〜〜
うれしいぃ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!

がんばってくれた水道局のみなさん! ありがとう〜〜〜



2011年03月09日

「3月9日」ですよ♪


おとといの雪で 水戸市内は大渋滞でした
「馬の背」と言われる 狭い台地にできた市街地なので。。。もともと渋滞しやすいんだけど「スタッドレスなんて持ってません族」の皆さんも多くて・・さらなる渋滞をおこしていたみたい。

とは言え、、3月です。
ひと雨ごとに 暖かくなる季節。

庭のバラの新芽も 徐々に膨らんできました。

DSC01979


どんなに景気が悪かろうとも、どんなに悲しい事件が起きようとも。。こうして 季節は巡り、冬の間は枯れ木のように見えた枝にも新しい芽が膨らみ出す。
必ず春が来るってことですな。(レ ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

で。。今日は「3月9日」ですよ♪

♪瞳を閉じれば あなたが〜〜♪
まぶたのうらに いることで〜〜♪

By レミオロメン ですね(o^-^o) ウフッ

この歌はカラオケで歌うと 簡単なようで難しい!!

いつも、、毎回、、不完全燃焼で盛り上げられないまま終わってしまう(w_−; ウゥ・・

まあ、カラオケって 自己満足だから(笑)自分が気分良きゃいいんだけどね〜。
でしょ?だよね??(≧m≦)ぷっ!


レミオロメンさん『3月9日』の歌詞

2011年03月05日

心もお腹もいっぱいv(*'-^*)bぶいっ♪

とかく、体にいい食べ物って・・味気ないものが多いけど
(え!? そう思ってるのはワタシだけ??(;^_^A アセアセ・・・)
体に良くて、おいしいもので心もお腹もいっぱいにしたいとき行くお店がある。
ちょっと遠いけど、、ウチから高速で一時間半くらいの宇都宮にある
「月山」というお店。
自家製の豆富(豆腐)と湯葉を彩り豊かなお料理に仕上げる 豆腐・湯葉の懐石料理屋さん。

今まで7回ほど ランチに訪れて 行くたびごとに少しずつお料理の内容が変わったりするけど。。。
一度たりとも裏切られたことはない(´∀`*)

今回は、茶壷弁当の湯葉刺しと茶碗蒸し付のコース。

この豆ごはんが絶品! おいしいので どんどん食べられちゃう^^
小さめのお茶碗だけど おかわりOKなので男の人なら2杯、3杯はいけちゃうんじゃないかな

IMG_2142


茶壷のふたを開けると。。。
こんな感じ〜〜
宝石箱みたいに色とりどりのお料理がちりばめられている。

IMG_2143


同じ湯葉料理なのに ちょっとずつ味付けが違っていて
季節の食材とうまいこと 引き立て合ってる感じ♪
一品一品、とても丁寧に作られていて。。。
「ありがとう」って伝えたくなるような お料理です。

個室なので まわりを気にすることなく ゆっくり食べられるのも魅力だし。。
なんといっても お給仕の方々が みなさんとても礼儀正しい。
オーナーさんの人材教育が行き届いてる。
どんなにおいしいお料理でも それを提供する人に いやな印象を持ったら
きっと 足が遠のくと思う。


お年頃的に。。。お腹いっぱい食べると罪悪感に 苛まれるのだけど(笑)
ここのお料理は 体も喜びそうだから いっぱい食べてもきっと大丈夫!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


DSC01871


せっかく宇都宮まで行ったので。。
日光までドライブして帰ってきました。
この時期の戦場ヶ原は お店も閉まっていて自販機も空っぽで(笑)
なんとも寂しかったです