2011年04月

2011年04月30日

さて、ここでクイズです

ecbb20cc.jpg

e6380cda.jpg

私はドコにいるのでしょうか?


2011年04月28日

デカ盛りのお店

写真のファイルをチェックしていて。。
(; ̄ー ̄)...ン? なんだっけ?って思ったオムライスの写真。
そうそう、、、「昭和のオムライス」だ!

昭和のオムライス


震災が起こる前に行ったデカ盛りのお店、「UOKANE」さんのオムライス。
「アド街」で水戸が放送された時に紹介されたのを見て気になったので行ってみたんです。

気をつけないと通り過ぎてしまうくらい、いや、、実際通り過ぎてしまったのだが^^;
あまり目立たない感じのお店です。

とにかくお腹いっぱい食べたい!というムスメが頼んだのが、この「昭和のオムライス」。

写真じゃわかりにくいけど、かなりの大きさ。
直径30センチくらいあったかもww

と、いうか。。

オムライスを待ってる間に
「セットのサラダです」
って、持ってきてくれたサラダに 度肝抜かれたよ
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


サラダの山



これまた、写真じゃわかりにくいけど(;^_^A 。。。
このお皿、ふつうメインのお料理がのせられてる大きさのお皿だもん。。

これだけで すっかり満腹気分 アゴが疲れる疲れる(笑)

でも、、ここのいいトコは
食べきれない場合は 持ち帰りOKってコト!!
多くの飲食店は、食中毒を懸念して 持ち帰り禁止にしちゃうけど
「一切の責任は負いません」と、言いきっておき。。
お持ち帰りの方は、こちらの容器をお使いください。。と
ちゃんと、容器も用意してある^^

がんばって食べても、オムライスは半分。
サラダは 3割くらい残してしまって お持ち帰り。

お味は、、、というと。。

家庭の味!っていう感じかな。

ふわっとして、中はとろ〜〜っと、、なんてコトはないww

ただ、なぜか なつかしいような気がする味。

あ。。サラダ山の頂上にのっていた生ハムがやたらおいしかった!!


こういうお店も アリだなあ。。
と、思いながら ごちそうさまをしてきました。

昭和のスパゲティの山と格闘するサラリーマンを横目に見ながら
( ̄ー ̄)ニヤ...



ayu01294 at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月21日

気がかりなこと。。

201103271839000b


何度か営業に来てくれた女川の方たちの名刺。

震災直後、自分の生活の事でいっぱいいっぱいで
周りの事なんて 考える余裕がなかったけど

こうして 一か月以上経って‥
思いを巡らせてみると

仕事でいろいろ係わった方たちもいたことを思い出した。

「石巻までは皆さん来てくれるんですが〜どうか女川まで足をのばしてくださいよ〜」って話してくれてたっけ。

どうしてるだろう。。
無事だろうか。。

変わり果てた町の様子をテレビで見ると。。
以前の港町が 頭の中によみがえって
胸が詰まる思いです。

何も出来ないけど‥
名刺を見ながら いつも 祈っています。
どうか、どうか 無事でいてください。



ayu01294 at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月15日

気分転換に♪

毎日、毎日、グラグラ揺れて。。
「いいかげんにしてよ〜〜」って余震の主(いるのか!?)に叫びたい気分!

でも、、季節は暗い気持ちを払拭するかのようにどんどん春めいてる。

せっかく春のお花たちが咲いてくれているのだから‥と
近くの「国営ひたち海浜公園」に、お花見散歩に出かけました。

ちゅうりっぷ♪


早咲きのチューリップたち。
紫のムスカリとの相性バツグン♪とても可愛らしく咲いている

あと数日したら、もっといろんな種類のチューリップが咲いてもっと色とりどりになるなぁ。。

今、見頃なのは、、このお花 「スイセン」です。

スイセンファンタジー


毎年この時期、ひたち海浜公園では 「スイセンファンタジー」っていうイベントをやってますが今年はちょっと控え目に‥良かったら見てって下さいな〜って感じです^^;
と、いうか。。
4/19までは、園内の一部を無料で開放してます。
震災の影響で、遊具などのあるエリアはまだ立ち入り禁止ですが、見ごろを迎えるスイセンやチューリップはぜひ見てください〜って事でしょうね♪


おいおいあちこち向き過ぎでしょ


スイセンは、神話では池に映る自分の姿に恋をしてその場から動けなくなってしまったナルキッソスという男の子の化身と言われている。
だから、水面を見るようにうつむきながら咲くのだとか。。
って!うつむき過ぎで写真撮りずらい〜〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・


お花はいいな♪
つぶれた建物や 崩れた塀、ブルーシートの屋根ばかり見て 灰色になってた私の瞳もちょっとリフレッシュされた気がしたよv(*'-^*)bぶいっ♪
国営ひたち海浜公園

2011年04月08日

がんばっぺ!

オレンジバージョン

茨城王(イバラキング)さんから頂いた「がんばっぺ!茨城ポスター」です♪

このサイトを運営している青木さんはとてもステキな方で、
私が尊敬する茨城人のひとりです。
「自分が今出来る事で、なんとかみんなを応援したい」という気持ちでこのポスターを作ったそうです。
やっぱ、茨城弁が入んねえとな、、ってことで
どぉ〜〜んと濃いめの茨城弁で飾ってあります(笑)

青木さんの解説(!?)では…

★元気出すべ …まず、ストレートに「元気を出そう」。
★負けてらんめ …奮い立たせる言葉で「負けていられないだろう」。
「〜らんめ」がいいかなと(笑)
★だいじぶだかんね …安心させる言葉で「大丈夫だからね」。
★しみじみやっぺよ …これは標準語の「しみじみ」ではなく
茨城弁の「しみじみ」です。
「しっかり」とか「気持ちを込めて」とかいう感じのニュアンス。
★なんちゃあんめな …「なんてことないだろう」ですね。
茨城県民はこれぐらいへっちゃらだよ!という気持ち。


震災から4週間経った今、茨城では震災での直接の被害と原発による間接的な被害でダブルの痛手を負っている。
出荷したくてもできない農家さん。
漁に出たくても出られない漁師さん。

想像以上に辛い気持ちだと思う。

でもいじけてばかりでは「明日」も暗くなっちゃう!
とにかく、応援しなきゃ!

ってことで。。。
私は このポスターを色違い4枚を貼り合わせて職場のデスク脇にセッティングしましたv(*'-^*)bぶいっ♪

ウチの事務所は えらい人たちがみんな他県の方なので。。
あまり「茨城」への愛着はないのです。
どうせ2〜3年で他の支店へ異動してしまうご身分なのでしょうがないのですが。。
今回も「茨城の人のために」っていう感じでは、なかったような。。。

なので、、せめて下っ端の私が。。(笑)

こっそり、会社のあちこちに貼ってしまおうか、と
たくらんでおりまするww
(_ー_)逆ニヤリ。。


がんばっぺ!!茨城!