2011年05月

2011年05月28日

お城マニア。。。!?

いやいや、、このところ お城に縁があったせいか!?
すっかり お城マニアっぽくなってしまいましたww

旅先で ロープウェイがあれば気になってしょうがない・・というか「乗る!」。
自他共に認めるロープウェイ好き
そして、、街なかのマンホールも気になってしょうがない・・、、という
マンホール好きですが。。。
さらに、
お城好きが、加わってしまったようです(笑)

まあ、以前から好きでしたけど。。。

本格的に お城めぐりでも 始めようかという勢いです


で、、先週、おじゃましたお城は。。。。こちら


リニューアルした鶴ヶ城


おとなり福島県、会津若松の鶴ヶ城です〜〜〜

え? なんか雰囲気違う。。って??

そーなんです! 違うんですw

瓦が以前とは違うんですぅ〜〜
( ̄~ ̄;) ウーン。。。この写真だとわかりずらいけど 実際はもっと赤茶っぽいのです。

今年、赤瓦葺替修繕工事が完了して、幕末の頃の本来の鶴ヶ城の姿に生まれ変わったのです。

戦国の頃から、数々の大名が居城して、名城と言われてきたお城。
今は エレベーターとか設置されちゃって すっかり現代的になったけど
こうして 見上げるとやっぱり 美しい〜〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

弘前城や松本城など昔のままの天守はもちろん素晴らしいけど
こうして復元されたお城も なかなかイイ


「城を観るときは、城主に招かれた客人になったつもりで観るべし!」
と城マニアの方が本で述べていた。
なので、、そんな客人気分で、ゆっくり、じっくり お城をひと回り。。。

DSC03191



苔むした茶室の囲い



昔の名残の石垣



お城訪問のあとは。。。。

くいしんぼうのワタシですから^^;
やっぱり、おいしいものを お腹に入れないと帰れまテン♪

今回の「おいしいもの」 は。。。

ふきみそはそのまま食べてもグー♪


会津若松市内の 「桐屋権現亭」さんの 会津頑固そば です。

契約栽培の会津地粉を使った手打ちそばが評判のお店。
この会津頑固そばは、つなぎを一切使わず石臼挽きのそば粉100%で打ち上げたこだわりのそば。
(メニューにそう書いてあった^^)

たしかに〜〜〜おいしい!!
そばの香りもいい。 10割にありがちな パサパサ感は全くない。
評判になるだけの事はある。

自家栽培のお野菜がメインの天ぷらも おいしかった♪

こういうおいしいものに 出会えるのも、旅の大きな楽しみなのです v(*'-^*)bぶいっ♪



2011年05月16日

弘前でのコト♪

弘前で桜を満喫したあと、弘前城公園のすぐヨコにある「津軽藩ねぷた村」に立ち寄りました。

え?ログミスってないですよ。ねぶたじゃなくね・ぷ・たですよ♪

青森のは、ねぶた。弘前のは、、、「ねぷた」なんですって。

「津軽藩ねぷた村」は、弘前ねぷたや津軽三味線、津軽の民芸品などを見たり聴いたりできるトコロ。
と、いっても、、実はあまり期待していなかったんだけど(;^_^A アセアセ・・・

中に入ってすぐ、ねぷたの時の笛と太鼓のお囃子をナマで聴かせてくれて。。。
しかも、青森と弘前、そして五所ヶ原のそれぞれのお囃子も。
なんと、私も調子にのって太鼓を叩かせてもらっちゃいました(笑)

そのあと、津軽三味線の生演奏。
初めてナマで聴いた津軽三味線は、時には哀愁をおび、時には力強く、心地よく染みわたる音でした。

津軽三味線全国大会で2年連続優勝した方だそうです


3メートルくらいしか離れていない距離だったので、、、ライブならではの迫力にメッチャ感動


弘前のねぷたの特徴は、扇の形をしているコトです。

前面は、勇壮で荒々しい感じの絵。

DSC02759


見送りと言われる 後ろの絵は、、
哀愁を感じさせる 寂しげな絵を描くそうです。

DSC02763


DSC02761



館内を見て回り、ねぷたの魅力を堪能しました♪




お祭りの時に飾られる「金魚ねぷた」。お土産に買おうかと。。ココロが揺れましたが・・・
私の揺れたココロは、、やはり食べ物の方へと向いてしまいました(笑)

試食したお菓子、 「ラブリーパイ」 がとてもおいしかったので 自分へのおみやげにww

lovely2


これは、ホントおいしかったです。(あ、もうすでに過去形だけど
青森へ来たら 絶対おススメのおみやげです。


夏のねぷた祭りにも、いつか 来たいな^^


2011年05月13日

クイズの正解は・・(その2)

題して "GW緊急企画!私はドコにいるのでしょうか〜クイズ!"第2問の正解を発表しますぅ〜〜〜♪
正解は 「弘前」でした☆彡
・・・・(−−;) 今回もなんかバレバレでしたね。。。
ええ〜なんでさ、あんな写真一枚だけで わかるの?
しかも、、ボケなしかい!!(笑)
パネルクイズアタック25なら、憧れのエーゲ海クルーズの旅を獲得してるよ、あなたたち。。

GW前半、愛知を旅していた時。
TVで 弘前城の桜が見ごろを迎えているっていう中継を見て。。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ んじゃ、、行くか???

って、思い立ったんですよ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地震の影響で段差の多い東北道を延々走る事8時間、、、
着いたぞ〜〜〜〜っての私たちを出迎えてくれたのは見事な桜たち。

後ろにそびえてるのは別名津軽富士の「岩木山」


よ〜〜く、見ると もう葉っぱが出ていて。。。
なんとか、ぎりぎり間にあった!!散らずに待っててくれてありがとぉ〜〜〜 ですっ、、


DSC02558


弘前公園は、これでもか、っていうくらい桜であふれてる!

これは鷹丘橋。園内には八つの橋が架けられているんだって!ちなみに、私はそのうちの四つの橋を渡りました。


ソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜など。。
いろんな種類の桜が植えられていて、、その数はおよそ2600本。
本当に見事です


弘前城の天守は、江戸時代の中期に建てられた天守としては東北地方に現存する唯一のものだそうです。

天守と桜のすばらしいコラボ!


100年くらい前、日露戦争の勝利を祝って 日本各地のお城の周囲に桜が植えられたそうです。
そして、戦後は平和を願って 多くの桜が 日本中に植えられた

今年の桜は、特別です!
特に、、この東北の桜は。。。
どうしようもなく落ち込んで・・ な気持ちになってる人も、きっとこの景色を見たら、、命を大事にしなきゃ!もう一度がんばろう!!って思えるよ。

日本の誇れる絶景に会えて。。ステキな旅になりました。

あ、、
夜の桜も。。。オマケにアップしとこ^^



DSC02853



DSC02881





2011年05月12日

クイズの正解は。。。(その1)♪

お待たせしました〜〜!? 正解の発表で〜す☆彡

って、、、ほぼ当てられてるしぃ。゜゜(´□`。)°゜。

まず 1問目の写真は、「みそ煮込みうどん」
これだけでわかる人いるのかなあ?? って 出してみたら。。。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 答えてるやん!!
びっくり〜〜
あの日 私がいたのは 「名古屋」でした♪

ちなみに、その日は朝から IN明治村

DSC02101


時折り、が 鳴ったり がちらつく中を村内バスに乗ったりゆっくり歩きまわったりして散策しておりました。。


DSC02118



DSC02106


DSC02252



DSC02121


tamaディズニーランドのポップコーンのごとく 村内のあちらこちらで売られていたのが「たません」なる食べ物。
あまりにも目に着くので どんなモンなのか 食べてみようと思い、購入。
食してみると。。。。・・・( ̄  ̄;) うーん。。。
世の中には、別々に食べたほうがおいしいものってあるよね。。。という感想。



明治村は今回で3度目。

以前は SLや市電も走っていたのに 今は老朽化により休業中。
「博物館」なのは わかるけど、、

もう少し 訪れた人が楽しめるような努力が欲しいなあ。。と、
わがままな お出かけ好きおばさんは 思うのであった。


夜は名古屋市内に泊まって。。あの写真のとおり、名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べました♪

山本屋さんというこのお店は、うどん屋さんというより品の良い和食料理屋さんっていう感じ。
味噌煮込みうどんというとなんとなく庶民的なイメージだったけど、ちょっと意外だった。
お味は、、、もっとくどいのかと思ったらそんなことはない。うどんはかなりしっかりして、噛まないと飲み込めない^^;
煮込みうどんは食べた事があるけど、名古屋の味噌煮込みうどんは初めて。
独特の味を堪能しました


翌日は、金の鯱鉾で知られる「名古屋城」をゆっくり見学♪



じゃ〜〜ん!名古屋城の写真です〜〜

DSC02452


戦国武将に扮したイケメン達が、城内をガイドしていたり、ゆるキャラが手を振りながら歩いていたり、、のどかな良い雰囲気でした。


このあと、三河湾の温泉に一泊して帰ったのですが、、、
その宿で見たテレビで、GW後半の予定が決まったのでした(笑)

続きは、後ほど〜〜〜(^_^)/~


2011年05月06日

では、2問目です。

bf065708.jpg
私はドコにいるのでしょうか(笑)