あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2011年12月


なんだか、、鼻水がでます。。
風邪をひいたようです。

そういえば・・・日ごろから 「オレはバカだから 風邪なんか引かないぞ」と
豪語している O課長が くっしょん、くっしょんくしゃみしながら 鼻水ちぃ〜〜〜んってやってた。。

課長と同じウイルスなんて、

勢いだけで生きてるようなO課長。
小児科に電話して「すいません、今すぐ診てもらえませんか?」って・・
「ちぇ、、子供と一緒じゃなきゃ大人だけじゃだめだってよ〜まいったなぁ」


・・・( ̄  ̄;) まいってないで 普通に内科に行きなさい。。。


で、、、そんな課長の話はほっといて


ギリギリながら 購入しました。

201112210616000


年末ジャンボ宝くじです〜〜v(*'-^*)bぶいっ♪

いやぁ。。宝くじなんて メチャひさです。


宝くじを買うたび 毎回 当たりそうな気がするんだけど(笑)
今回は さらに当たりそうな予感マックスです。

だって、だって。。。

あのハチちゃんのお店で買ったんだもん。

水戸のいちょう坂 宮下銀座入口の たばこ屋さん。
ハチちゃんは そこの看板ネコちゃん。
なんでハチかと、、いうと。。。。
ハチ ⇒八。。。。。


0458



ほら! 眉毛が みごとに 「八」 なんです!!

末広がりの八⇒縁起がいい⇒ 宝くじが当たる!

って、ちょっとした 話題になってるネコちゃんです。

あまりにも、みごとな 八の字なので マジックで書いてるんだろうと疑った人もいたそうですが、、純天然の「八」です^^;

抱っこすると イイ事があるってことで 八の字をなでながら抱かせてもらいました。


震災で宮下銀座も だいぶ被害があったようですが
ハチちゃんのおかげで TVや新聞の取材がきて 盛り上がり 明るくなったそうです。


当たりますように〜〜〜〜人(^┬ ┬^=)たのむニャ!!



IMG_2345


先日 購入した 「オレンジページ」。。
”2冊セットで!” って何のことなのかイマイチわかってなかったけど。。。

今日、やっと その意味がわかりました^^;

なんか丈夫な紙使ってるなぁ、、と、思ったら・・
そこから 取り外せるようになってるやん!!

IMG_2347


じゃ〜〜〜〜ん!

こんなんなりました〜〜〜!

すご〜〜い、2冊に分かれたじゃん〜〜

(; ̄ー ̄)...ン?

なんで 2冊に分ける必要があったんだろう??

!!( ̄^ ̄/) あ、そっか、、こんなふうに 驚かせるため!?

もしくは、、、わ〜〜、おトクぅ〜〜〜って 喜ばせるため!?

まあ、、たしかに。。。。 そんなふうに 驚いて、そんなふうに喜んでおります(笑)


雑誌も、いかにインパクトのある表紙にするかで 売り上げも違ってくるんだろうなあ。。

ワタシの場合 レシピ本の表紙に、「絶品!」って書いてあると、、
つい、、手が伸びちゃう ^^;

で、、レシピ本買っても 見ただけで作った気になっちゃうからなぁ(笑)

さて、、、こんなびっくり本に驚いていないで
今夜は何にしようか、、考えなくちゃね♪

秋!といえば、、京都! そうだ!!京都へ行こう

DSC04788



って言う事で。。

秋の京都へ行くことに。。。。

でも、、今回はそんなに何日も休めない。
お金も 使いたくない(笑)。。。

なので、、びっくりするほど激安のバスツアーに参加することにした。
「トロッコ列車と京都・香嵐渓めぐり3日間」の旅!!

まあ、ちゃんとした旅行会社さんだし、、まさかだまされるってこともないでしょうし。。
旅行保険にも加入したから、、
大丈夫でしょ。。と、 (何が!?)

何より、この時期に「トロッコ」に乗れるって事が魅力

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.


でも、、世の中、、そうそう甘くはない。。。

最初からわかっていたことだけど、、かなりのハードスケジュール

時間に追われて、のんびりと京都の風情を味わう、、な〜〜んて まったくできない^^;

まあ、それだけ、、凝縮された行程ってことだけど。。

普段 さほど歩かないワタシが 一日で およそ20000歩も歩いたのだから!!

しかも、、楽しみにしてた トロッコは あたりが真っ暗になってからの最終臨時列車だし〜〜
「めったに乗れないライトアップ列車ですよ〜〜」って添乗員さん、、、

そんなの聞いてないよ〜〜〜。・゚(゚`Д)゙

( ̄~ ̄;) ウーン。。。いや、、普通に風景が見える明るい時間に乗りたかった。。。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.

そんな感じで、、「えぇ〜〜〜〜」って思う事も しばしばあったけど。。。
会費の安さを考えたら、、なんも文句は言えないっすよ。
なんたって、新幹線で往復するより安いんだもん。。
場所やランクはともかく、ちゃんとしたホテルだったし。。

こういう旅行もアリなんだなぁ。。。。と、、、旅行業に携わるものとしては大変勉強になりましたワ。。。

だが、、しかし!!

茨城から京都、、3日間。。。観光バスのドライバーが1人乗務ってのは、、、
コチラ側の人間としては、、苦言を呈したいところである。。。

原則として 観光バスのドライバーは拘束時間13時間以内。
やむを得ない場合でも16時間を超えてはならない。
しかも、その中での運転時間は8時間を限度とし、連続で4時間を超えてはないらない。
主に高速道路を運行する場合は550キロ以内とする。

これを超える場合は 2人乗務とすること。

こ〜んな、いろいろなやっかいな決まりがあって。。。
コチラ側の人間は 何かと気を使うのです。

今回は、全くの違反。。。

おそらく、2人乗務にできないほど 安いバス代で動いてるんだろう。
何事かあった場合は、頼んだ旅行会社ではなく
運行したバス会社が責任を背負わされるんだろうな。。。

激安ツアーの裏側には、こういうギリギリのラインでしがみつかないとやっていけないバス会社の現状もあるんだなぁ。。。
と、、、ちょっと気の毒に思えたりした。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

では、、、そんな駆け足の京都の旅を綴りますv(*'-^*)bぶいっ♪


DSC04649


苔が美しかった「三千院」。。
残念ながら、大原では 三千院だけで時間ギレ^^;

そして、、、銀閣寺。。
紅葉が常緑の緑に映えて、、とても 良かった!!

DSC04725


キラキラの金閣寺より、、好きかも。。。なんて思いながら。。。

南禅寺まで、哲学の道を散策。。。

DSC04780



あこがれの 「よーじや カフェ」へ

DSC04776



DSC04761


今回の旅で、、唯一 ホッとした場所(笑)
抹茶ラテ!!かわいいですぅ〜〜〜!!しかも、おいしいです〜〜〜

DSC04764



DSC05002




あ、そうそう。。。清水の産寧坂で食べたもなかコロッケ!!

DSC05005


国産牛のコロッケに京都の白みそだれと丹波の黒豆をトッピングしてもなかに挟んだもの。

DSC05007


新感覚の味わいで。。。なかなか美味でした^^

DSC04950





京都には、仲良しのお友達もいるので 会いたかったけど。。。
今回は 時間がとれそうもなかったので 連絡をしませんでした。
再会は次回へのお楽しみ。

あわただしかったけど、、紅葉もきれいだったし!!
とても、楽しかったです!!

そして、、、無事に帰れて、良かったです!!(笑)

このページのトップヘ