あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2012年05月

この数年、この時期になると「行きたいなぁ〜」と思っていた花のイベント「バラとガーデニングショウ」に今年はついに(!?) 行ってきました

DSC06165


はじめて訪れる西武ドーム、、ちょっとドキドキです。

なるべく混まないうちに まわりたいと・・開場前に 行きましたが
ゲートは すでにたくさんの人(中高年)であふれてました(;^_^A

開場前の会場(ん、、ダジャレか!)




西武ドームもはじめてだけど、ガーデニングショウもはじめてだから。。。
全く 勝手がわからず・・とにかく ひたすら 見て歩く!

バラショウ(長いので・・略(≧m≦)ぷっ!)初心者のワタシながら、 ここは要チェック!と思っていたのが「キャス・キッドソンの秘密の庭」と注目の新品種「ベルサイユのばら」

花柄プリントの雑貨などで知られる「キャス・キッドソン」
そのキャスさんのイギリスのお宅のお庭やお気に入りの雑貨・植物盛り込んでイメージしたものが今回のショウのシンボルガーデンとなっている。と・・

トーゼン、ここは見なくてはっ!!

さすがは、シンボルガーデンだけあって 行列ができていた。

メインのお家へと続くボーダーガーデン。

DSC06190


DSC06197


DSC06201



ステキなデルフィニウム・・・

思わず、、先日 雹に折られてしまった 我が家のデルフィちゃんたちを思い出し。。
ああ、、あの雹さえ降らなかったら・・こんな感じにきれいに咲いてくれただろうに・・・
と、悲しくなってしまった。。

DSC06200


DSC06205


こんな風に 家の壁に バラを這わせる・・・あこがれるぅ・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・


ガーデナーの敬愛する 「ケイ山田さん」のデザインしたミックスボーダーガーデンも人だかりができてました。

DSC06227


やっとの 思いで・・写真を撮ったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

DSC06229


気がつけば、、会場は どんどん人が増えてる!

DSC06248



会場の3分の1くらいの ブースがコンテスト用の作品の展示になっていて
ガーデン部門・ハンキングバスケット部門・切り花部門・鉢植え部門と分かれている。


DSC06249





こちらは、ガーデン部門のフロントガーデンのクラスで優秀賞に輝いた作品!

DSC06245a


花とグリーンの色合いがとてもステキ。

ちょっとでも、自分の庭づくりの参考になれば・・とか 思いながら(笑)

写真を 撮らせていただく。



こちらも かなりステキだけど。。

DSC06254


ちょっと 現実的にはムリだなぁ。。。

かなり、イイけど。。。


DSC06255


クルマを 花器には できないもんなぁ。。。



あ。。ところで・・

もうひとつ、楽しみにしていた 「ベルサイユのばら」ですが・・・

ここも、たくさんの人で賑わっていました。

DSC06234


が・・・ 正直、ワタシの好きなバラでは ありませんでした。
お作りになったメイアンさん、京成バラ園さん、、ごめんなさい!!
どうしても うちのお庭に仲間にしたい〜と 思えない。。です。。。

でも、きっと ワタシは少数派ですからっ〜〜〜

m(_ _"m)ペコリ



会場では たくさんのバラや雑貨などが販売されていました。

ずっと欲しかった グラハムトーマスというバラが目にとまり

買っちゃおう〜〜〜って思っていたのですが

お昼御飯を食べてる間に 売り切れてしまったΣ( ̄ロ ̄|||)

これぞ、と思ったら すぐゲットしなきゃイカンなぁ・・と学習しました。


で。。あまり濃くないイエロー系が欲しかったので

「ゴールデンセレブレーション」という イングリッシュローズを購入しました。

すごくいい香りがします。



好みとは、恐ろしいモノで。。。

うちの庭は 似たような色合いのバラが 多くなっています(笑)

今度はちょっと違う色が仲間に入って ・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ って 感じです〜〜


これから、、本格的なバラのシーズン。

楽しみな季節の到来です。


雹、、もう 降るなよ〜〜〜〜(;`O´)oー!




GW最終日の昨日、 午前中はなかなかの好天だったのに お昼過ぎから急に曇ってきて・・
とバチバチと雨が降ってきた!
ん。。? バチバチ。。。
雨どころか、、大粒のひょうですよ!!! あら、、漢字だと「雹」って書くのね・・
やんだと思ったら また、また、、と何度も降って。。。
ガラスが割れるんじゃないかと ビクビクもんでした。。

嵐が去ったあと 家の外に出てみると・・・

カーポートの屋根が割れてました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

DSCN0141


そして、、雨樋には、、何ヶ所も 穴があいてる。。

DSCN0149


何より 悲しかったのは。。。

DSCN0150


どんどん大きくなって、いっぱい蕾をつけてくれていたデルフィニウムたち。。。
蕾のついた茎の途中で 折れてしまった。。

DSCN0151


きれいに咲いていた チューリップとパンジーも、、無残な姿に。。

DSCN0146


もうすぐ咲いてくれるはずのバラたちも。。。

DSCN0152



蕾がもぎ取られるようちぎれたり ポキッと 折れてしまっている。。

DSC06161


お花が咲くのを楽しみに 蕾の数をチェックしてたのに・・・
なんてひどいんでしょう。。。

でも、、 竜巻に家を壊された人に比べたら ・・・軽傷なんだよね。

でも、、、かなしいぃぃぃ〜〜〜〜〜

今年のGWは、大荒れの天気を挟む形になっちゃって 予定は立てたものの・・・トホホだった方も多いんじゃないかな^^;

そんな中、箱根に行って海賊船に乗ってきましたv(*'-^*)bぶいっ♪

後ろにかろうじて富士山



芦ノ湖を周遊する海賊船。
今回は 海賊船と箱根ロープウェイの1日乗り放題セット券(2,500円)を購入。
乗り放題って言ったって そうそう乗れるもんじゃないけど、普通に往復するより1,620円もお得♪


海賊船ビクトリー号、いざっ!!



船のデッキで爽やかな風を感じながら、箱根神社の近くを通り、元箱根。

DSC06095a


ときどき、雲が動いて 富士山が顔を出してくれる^^

桃源台で 海賊船を降りて、ロープウェイに乗り換えです。

DSC06118


ワタシはロープウェイが大好きなので どこに行ってもタイミングがあえばすぐ乗っちゃいます(笑)
この「ユラユラ・スイ〜〜」って感じがなんともイイのですよ

DSC06115a


いったん早雲山まで行ってから 大涌谷で降りました。

大涌谷は 前回訪れたときに台風並みの暴風雨で全然散策できなかったので
今回はリベンジ(!?)です


DSC06133


散策路を息を切らしながら登って。。。

たどり着いたところは・・・黒たまご製造所

DSC06140


この不思議な色の温泉池で 1時間 たまごをゆでて あの名物「黒たまご」ができるらしい。

黒たまごができるまでの詳しくは・・こちらをクリック⇒黒たまごができるまで

黒たまごを購入するために、たくさんの人がならんでいる。
ワタシは、、どちらかというと 半熟系のたまごが好きなので・・買わない。
長生きすると言われても・・・買わない^^;

DSC06143



大涌谷・黒たまごの秘密←ここをクリック

海賊船で箱根町に戻り。。。関所を見学して・・・

帰りには 今まで通った事のない 「ターンパイク」を通ってみた。
箱根新道とは まったく違ってイイ感じのカーブでした♪


旧中山道には妻籠や馬籠など昔の面影を残す宿場が残されていて・・
二年くらい前 「宿場歩き」を楽しみました^^
今回は松本から車で1時間程の奈良井宿に立ち寄ってみました。

DSC06009


2kmくらいの通り沿いに昔ながらの家並みが並んでいる。
なんとなく妻籠に似ている感じかな。

ここ奈良井宿は、NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地になったことで注目されるようになった。

DSC06006


ここは資料館なんだけど。。。
ドラマで主人公の陽子さんが仲良しのお友達と寄り道しておしゃべりを楽しんでいた飴屋さんの撮影に使われたんだって。なんかまったく面影ないんですけど^^;

DSC06026


のんびりした街並みなのに・・
今にも雨が降り出しそうなお天気なので なんとなく足早になってしまう。。

DSC05979


でも、、やっぱりこういうところでは。。。
こういうお店をのぞいてみなくては・・・・
そそ、、酒屋さん(笑)

DSC05995


木曽といえば。。。 「七笑」でしょ^^
七笑の純米生酒を自分へのおみやげに。。

DSC06061


地ビール、地酒。。。こういうのも旅の楽しみのひとつなのだぁ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



前回の予告通り。。安曇野に続いて 松本のお話しです。
松本と言えば、、まずは お城でしょう

ってなことで。。。。じゃ〜〜〜ん
★国宝★ 松本城で〜すv(*'-^*)bぶいっ♪


DSC05825


現存する天守の中で もっとも古いのではないかと言われているが、、あまりに古くて(!?)正確な築城年がはっきりしていないので 「一番か二番目に古いんじゃないのかな〜?」って感じかな(笑)

でも、このお城のバランスは見事だと思う。
実に美しい立ち姿^^


DSC05823a


この時期ならではの桜とのコラボ

この日もたくさんの方々が シートをひいてお花見の宴を楽しんでいました。

DSC05832


赤い橋がかかっているほうは お城の後ろ側ですが
後姿もなかなかステキなお城です。

黒いお城は豊臣のお城で 白いお城は徳川のお城とか。。。
松本城も 秀吉の信頼があつかった石川氏が今の天守を作ったので 黒いお城。
加藤清正の熊本城も黒いもんね^^

戦国時代には めまぐるしく城主がかわったそうで・・
松本城の瓦には7つの家紋が残されてあるとか。。。

とにかく、凛とした きれいなお城です。


お城からちょっと歩いて もうひとつの名所へ。。

DSC05878


重要文化財の旧開智学校です。


DSC05852


明治時代に日本人の棟梁によって建てられた擬洋風建築。
残念なことに、この間の爆弾低気圧の時に 屋根にあった風見鶏が飛ばされてしまったという。


見れば見るほど 不思議なデザインで。。

全体に西洋風なんだけど 龍とかの彫り物もあって中国風な部分もありで

天使もいる!!

DSC05855


一説によれば。。棟梁が この時期に息子さんを亡くされて・・
その思いをよせて 天使をつけたと言う。


午後から夕方にかけては 松本の街歩き。

白壁の土蔵や古い家並みが続く「中町通り」

DSCN0067


DSCN0066


タイムスリップしたような・・って言葉がぴったりの街並みです。

BlogPaint


そして、縄手通り。

”縄のように長い土手”ということから縄手通りって言われたらしく細ーい路地に食べ物屋さんやおみやげやさんとかが並んでいる。

DSCN0078


ここの守り神、カエル大明神^^


DSCN0089


DSCN0093


てくてくと松本の街を歩きながら。。。

やっぱり 城下町はいいなぁ〜と しみじみするワタシでした。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.松本のおいしかったモノ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

DSC05886


お城の裏手にある 「そば処もとき」さん。

丁寧に挽いた 透明のお蕎麦。
なんとも言えない 上品な 味わいでした。


このページのトップヘ