2012年08月

2012年08月27日

一度も訪れた事のない都道府県。。

gooのランキングで
「実は一度も訪れた事のない都道府県ランキング」
ってのがあって・・ うわっ、、もしやおらがイバラキが1位だったりして〜
と、こわごわ覗いてみたら。。。。

なんと!


gooランキング・一度も訪れた事のない都道府県は・・⇒一度も訪れた事のない都道府県ランキング


龍馬とか、四万十川とか・・あんなに有名なはずの 高知県さま!?

いやいや。。。予想外です。

毎年、いち早く桜が咲くところだし、なんたって日本の夜明けの地、、って感じだし。
まあ、、はりまや橋は おいといて・・・(笑)
なんか けっこうみんな行った事あるんじゃないかと思うけど・・
やっぱり、瀬戸内海を渡るのは 覚悟がいるのかな・・・( ̄  ̄;) うーん


という私も 30年くらい前に仕事で行ったきりだ。。。

イイところなんだから、、ボケる前に もう一度は行っておかなきゃね^^;

ちなみに。。。茨城県は、、21位でした。
とりあえず高速とかで 通過する人も含まれてるんでしょうね(笑)



2012年08月24日

残しておきたい風景


DSC06529b


大子からの帰り道。。。
「HNK朝の連続テレビ小説 「おひさま」のロケ地」というちっちゃな看板を発見!
立ち寄ってみると そこは・・・
井上真央さん演じる主人公の母校であり教師となってからの職場でもあった小学校だった〜〜

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪まさしく、あの学校だぁ〜

安曇野の小学校っていう設定だったけど、ココだったんだぁ。

グランドに車を停めて近づいてくと
案内係(!?)の女性が 「どうぞ〜中もぜひご覧になってください」と。。

ではでは、、と、靴を脱いで あがらせていただきました。

平成13年に廃校となったそうだけど、きれいに手入れされていて
今にも子供たちの笑い声が聞こえてきそうな感じです。

DSC06520



なんでだろう。。こういう木造の校舎って 懐かしく郷愁を誘う。。
実際 自分が子供のころには すでに鉄筋コンクリートの校舎だったのにね^^;

いろいろ問題もあるかと思うけど できるかぎり残してほしい風景だ。

DSC06526




しかし。。。。 こんな田舎(ごめんなさいっ、、)に、真央ちゃん来てたんだね (ー'`ー;)。。
きっと 「茨城=田舎」というイメージが 真央ちゃんに根付いたことでしょう。

旧上岡小学校・詳細はこちら⇒大子町観光協会



2012年08月21日

月待の滝♪


奥久慈(←茨城県の北西を流れる久慈川流域のあたりをこう呼びます)大子町に行ってきました。

涼をもとめて・・・「月待の滝」 見物♪

DSC06512


なんかロマンチックな名前だよね〜


月待の滝



ふたつの流れが落ちる「夫婦滝」だけど 水量が多いときはもう一本流れが出来て 「子供が生まれる」ってことから子宝の神様、安産の神様として願かけに来る人もいるそうです。

濡れることなく 滝の裏側に行けるので
私も行ってみました!

裏側から見ると。。。こんな感じ。
マイナスイオンたっぷりです〜♪

滝修行もできそうです(笑)




DSC06507


大子の滝っていうと 日本三名爆のひとつ「袋田の滝」が 有名だけど
こんなちょっと控え目な滝も なかなか味わいがあってイイなぁ。

滝の周囲には もみじがたくさんなので 秋の紅葉のころはきっと違った表情になるんだろうな^^
そんな頃に また 来てみたいな。

国道118号線から少し入ったところ、県道33号線沿いで。。。
私は、もみじ苑さんという 滝のそばのそば屋さんの駐車場に車を停めさせていただきました。

濡れてもいい恰好で行くと 滝にもっと近づけて いいかも〜〜〜







2012年08月07日

ROCK IN JAPAN♪

今年も楽しんできました ロックインジャパン2012

スタート前にどんどんステージ前に集まる人たち


今年で13回を数えるロックフェス!
3日間 やるけど 今年は体力に考慮して(笑) 最終日だけ行く事にした(;^_^A アセアセ・・・

去年は放射能が心配だから行くのをやめるって人もいて・・
(ってか、、ウチら ここに住んでるんですけど
人出は若干すくなかったようだけど

今年はグラスステージだけでも6万人だって
(どうやって数えたんだ??)

主催者あいさつのあと、いよいよスタート!!

今年、最終日のグラスステージは若手「ONE OK ROCK」で始まった!

スタートから飛ばしまくり! ってか、ずっと飛ばしまくり!!
若いってすばらしぃ〜(笑)

そのあとは、少し離れた レイクステージへ移動。
そそ、ここのフェスは 6ヶ所もステージがあるのです。
それぞれ 離れているから 音が混ざることはないけど
お目当てのバンドの時間が重なってしまうこともあり 盛り上がってても途中で移動しなければならないことも・・・^^;

全部のバンドに参加するのは絶対にムリだし、申し訳ないけどある程度線引きして「この時間はご飯食べよう」とか「このバンドは近くまで行かなくていいか」とか、適度に休憩タイムやおやつタイムを作る。

ステージ以外のフェスの楽しみといえば、「フェス飯

今年食べたフェス飯は・・・

肉巻きおにぎり♪

DSCN0374


巨峰のスムージー♪バニラアイス添え

ミントの葉っぱ、でかすぎ!!


このほかに、「炭火焼き地鶏丼」ってのを食べたんだけど・・
もう真っ暗になってしまって写真はとれなかった。゚(゚´Д`゚)゜。

いろ〜んな屋台が並んで。。あっちもこっちも、、と悩むんだけど。。。
結局 あまり行列が長くないトコを選んでしまう。゜゜(´□`。)°゜。


そうやって テキトーに お腹を満たしつつ・・・
私の今年のイチバンお目当ては、なんたって
ケツメイシですよ〜〜〜

ステージはケツメイシ用のセッティングに


時間が近づくにつれて あちこちから ケツメファンが 集まってきた!

夕方になってだいぶ涼しくなったというのに、、熱気ムンムンです〜〜

そして、、、、、ジャ〜〜〜〜ン♪♪
「戦えサラリーマン」で ケツメライブの幕開け〜〜〜
のっけから 全員タオル振り回し〜〜♪

6万人が一体になって盛り上がってる!

さすがケツメ、トークも冴えてるし。もはや 「お笑い」の域。
未だ笑いをとれる「自称占い師ネタ」で爆笑を誘う!

「三十路ボンバイエ」「夏の思い出」
そして、新曲「LOVE LOVE Summer」や「LOVER」そしてキリンのCMでおなじみ「ボラーレ」。
最高のライブでした!!

同じ涙がキラリ〜〜〜僕が天使だったなら〜♪



あたりが夕暮れに染まるころ・・
スピッツさんの やさしい歌声が流れて・・・

最後は ACIDMANで フィナーレ♪


DSCN0392



暑かった!!日焼けした!!
でも、、めちゃめちゃ楽しかった!!!



で。。。翌日、日焼けのため皮膚科へ行ったというオチが・・・(笑)