2012年11月

2012年11月27日

グルメ〜な旅@会津

秋晴れに恵まれた三連休の最終日!
花よりだんご!?のグルメ旅に出かけましたv(*'-^*)b♪
グルメ・・・とはいえ、ナイフとフォークがいっぱい並んでるような超高級料理ではないです^^;

おでかけ先は おとなり福島県の会津地方。

磐梯山など 山々の上のほうは雪化粧。。

最初に向かったのは 猪苗代湖畔の「世界のガラス館」
でも、、お目当てはガラス製品ではなく。。。
その一角にある「猪苗代地ビール館」

DSC00254


地ビールはもちろんなんだけど・・・
お目当ては コレ!!

元気いっぱいのお姉さんが焼きあげてくれる♪


以前食べておいしかった あらびき胡椒ソーセージ♪

なんともスパイシー!!


プリっとした食感に胡椒がイイ感じに効いていて・・・う〜〜〜ん、、絶品なのです♪

一本300円。 ちょっとお高いけど 決して後悔させないおいしさです。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


次なる目的は。。。。

会津名物 「わっぱ飯」です!

何度も会津に行きながらも 今まで食べた事がなかった。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

せっかく食べるなら、一番有名なお店がいい。

と、、いうことで・・・・

DSC00255


会津若松市内の 元祖輪箱飯「田季野」

DSC00265


150年から200年前に建てられた旧陣屋を移築復元したというお店。
まさに・・歴史を感じさせる建物です。

ぜんまいわっぱ、かにわっぱ、いくらわっぱ、、鮭わっぱ、、、
( ̄~ ̄;) ウーン、、、どのわっぱにしようか、、悩む〜〜〜

あれも食べたい、、、これも食べたい、、、という欲張りなワタシ。。
結局、「よくばりわっぱ」に決定!(笑)

きのこ、ぜんまい、いくら、鮭、たまご、そしてカニ〜〜〜 ̄m ̄ ふふ。。


わっぱの他に けっとばし焼きというのと、こんぶの煮物、お味噌汁と漬け物がついてきました。

あっつあつ、、、で。。
それぞれの風味がお口の中にふわ〜〜って広がって、、、

思っていたより、ずっとずっとおいしかった〜〜〜♪

名物にうまいモノなし、というけれど、、
ココのわっぱ飯は 大例外でした♪(* ̄ー ̄)v


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


メインを食べたら。。。デザートでしょ、、

ってことで。。。。

若松から30分くらいの 山の中。

街並み保存地区の宿場町、「大内宿」へ。

今日はとにかく食べることが目的!(* ̄m ̄)プッ

ここは、おそばがとってもおいしいんだけど、、、

もう本腹は わっぱ飯で満たされているので・・・
ここでは、別腹を 満たすことに^^

DSC00277


鶏せいろが人気の分家玉やさん。

ここは、、自家製のスイーツがおいしいのです♪

DSC00271


ブルーベリーのチーズケーキとコーヒーを頂きました。

程良い酸味とブルーベリー食感がすごくおいしい!
コーヒーも おかわりしたいくらいおいしかった〜〜^^


おいしいものいっぱい詰め込んじゃって、、さぞ 私のお腹もびっくりしてることでしょう。

満足、、満腹な 会津の食べ旅でした




2012年11月16日

┌(*^0^)┘゛よっ、日本一♪

ひさびさに 富士山を拝んできました♪

ちょっと耳キーンとなりながら^^;いっきにスバルラインをのぼる。
のぼりながら、、「富士山どこ?」ってさがしちゃうけど・・
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 今いるココも富士山だよ、、と 自分につっ込む(≧m≦)ぷっ!

DSC07085



五合目からの頂上は積もった雪の部分に太陽がキラキラと降り注いで。。。
なんとも美しかった♪

いつも人がいっぱいのイメージだった五合目も 平日なのでちょっとのんびりムード。
言っちゃ悪いけど 中国からの旅行客がいないので かなり静か^^;

DSC07097


小御岳神社をゆっくりお参り。。。

景色も良かったけど・・・・ 五合目でワタシの小腹を満たしてくれたモノ。

DSC07115


見た目よりもかなりおいしかった「じゃがバター」♪
お店の人にすすめられて おそるおそる マヨネーズとコショーをかけてみたら
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ おいしい〜〜〜〜
思わず、もっとかけちゃいました♪

もうひとつ、、、

DSC00211


五合目でしか売っていない!という、、「富士山めろんぱん」
テレビでとりあげられたりして 行列ができるくらい人気だそうだけど この日は全然並ばずに買えた^^
メロンの香りとふっくらな口当たりで、、なかなかおいしかったです♪
でも、食べるときに 口のまわりがすごいことになるので・・・
カレシと一緒の時は 気をつけないと ww


小腹を満たしたあと、本格的にお腹を満たそうと・・
名物 「吉田うどん」を 食べるため・・・ 富士山の麓のふもとやさんへ。。。

DSC00216


富士吉田には うどんやさんがたくさんあるけど。。
私は、、 国道沿いだし、車を停めやすいので ここがイイのです。
つぶれた靴やさん(!?)の一角にあるお店で、ちょっと見るとシャッター閉まってる?って感じで・・なんだか怪しげ(笑)なんですが・・・
以前なりゆきで入った時 予想以上に おいしかったのですよ。


私が注文したのは きんぴらがのってるうどん。
これで450円!やっすいよね〜
(まぜごはんは 別注で200円ナリ)

DSC00213


これに 辛いみそ(テーブルに置いてある)をかけて食べる。
天かす(これもテーブルに置いてある)もお好みで かける。
お漬け物は 厨房の入り口そばにあるテーブルにどーんと置いてあって
各自、好きなだけ自分のテーブルに持っていく。


ここのうどんは、、なんといっても 歯ごたえがすごい!
ズズっとすすって食べるなんてムリ!!

おつゆも、、見た目真っ黒で 濃さそうなのに 意外とあっさり♪
2回目の来店で、、小腹満たされている状態で おいしかったんだから
まちがいないv(*'-^*)bぶいっ♪


大腹も満たされて(笑)・・・向かったのは 河口湖畔。
富士山はまだきれいに見えてます♪

DSC07130


河口湖は何度も来たけど。。。
今回 はじめて、「カチカチ山ロープウェィ」に乗ってみた。

DSC07166


なんとゴンドラの上には タヌキがっ!! (* ̄m ̄)プッ

DSC07142


お天気がいいので・・天上山の上からは 富士急ハイランドとか 、、とか、、とか、、よ〜〜く見えました!

DSC07136



そして、、そして、、、ロープウェィ乗り場のすぐヨコのお店で売ってる「フジヤマクッキー」

DSC07145


試食してみると・・・さっくさくで 素朴なおいしさ!!

いちごとか抹茶、紅茶とか、、いろいろある。
・・・( ̄  ̄;) うーん。。。思わず全種類 買っちゃいましたww

DSC07173



いや、、ホントに、、これ嫌いな人いないと思う。

富士山周辺は 休日はめちゃ混むし、高速もかなり渋滞するから 。。
平日来て、ひさびさに のんびり楽しめた♪

富士山は、、やっぱり 日本イチの山だなぁ〜〜〜
と、あらためて感じた旅でした♪



そして、、、帰りの首都高で めちゃめちゃ 混まれたのであった。。。。。
≧(´▽`)≦アハハハ。。。。。

2012年11月01日

日光にて。。。


せっかく渋滞覚悟で日光に来て、竜頭の滝だけでは もったいない。

今回は輪王寺に用事もあったので
早々にいろは坂を降りて 日光山内へと向かった。

ちょうど二荒山神社の境内に車を停めることができて一安心。( ´∀`)つ

DSC06986


まずは、3代将軍家光公の廟所、大猷院。

残念だけど二天門は 改修工事中で 全景は見る事ができない。
シートのかかった二天門をくぐり 石段をぜいぜい言いながら登ると。。。

夜叉門です。


DSC06971


DSC06943


家康公の東照宮を超える彩色や彫刻になってはならぬと
控え目に造られたそうだけど。。 なんのなんの、、充分美しいです^^;



そして、、拝殿を進むと、見えてくるのが、ここ大猷院のシンボル的な門、「皇嘉門」です。
この門の奥に家光公のお墓がありますが、通常はこの門の先へは行く事ができません。

DSC06962


ここのもみじも、きれいに色付いて。。。
なかなか風情がありました。

DSC06982




日光は今、平成の大修理中で。。

輪王寺の本堂(三仏堂)は、、、こんな感じになっちゃってます

しょうがないですけどね^^;


DSC07014



最後に東照宮へ。。

入り口にそびえる 五重塔。

DSC07037


特別に今だけ、心柱をのぞくことができる。

今だけ・・っていうコトバは 絶対無視できないので
300円払って のぞかせてもらう。。。ちなみに撮影禁止。

悔しいので(!?) 説明の看板を撮影(笑)

DSC07036


この心柱一本で支えてるんだから、、確かにすごい!

「日光を見ずして結構と言うなかれ」という言葉は
陽明門を見ないで結構なんて言葉をいっちゃいけねえよ、っていう意味。

この門だけで500もの彫刻がほどこされている。
おそらくこれほどの門は世界中でも他にないんじゃないかな。。

DSC07048


そして、、修理が終わってきれいになった「唐門」

DSC07064


本殿はまだ、シートがかかっていた。

陽明門も唐門も、もっとじっくり見ていたかったけど。。
とにかく人がいっぱいで・・・^^; 写真を撮るのもままならない。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今回のランチは、、 ホテル清風苑さんのレストラン石楠花にて。。イチオシの「日光ゆば御膳」

DSC06991



日光ゆば御膳


若いころならきっとこのおいしさは わからなかっただろうな。。
と、、ゆばのおいしさのわかる世代になった事を実感しました(笑)