あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2013年01月

43c01bc3.jpg


これぞ、わが町の一大イベント「勝田全国マラソン大会」の完走者に送られるという「完走いも」!

干しいもの事を乾燥いも(地元じゃ かんそいも) ともいうので・・・
ナイスなネーミングですね(☆゚∀゚)

今日行った美容室で、「すごく珍しいパンを頂いたの〜食べてみて!」
と、すすめられたパン。

中に入ってるのは栗? と、思ったら。。。
「それ、干しいもなんですってよ〜」 って。。。

a738dbc2.jpg



食べてみたら、、たしかに 干しいも〜〜♪
でも、味も形もうまいこと まとまってる。

最近このあたりで最もHOTな パン屋さん、「パン工房 GURUGURU」さんが地元の特産品である 干しいもを使って作ったそうです。
ちっちゃくカットされてるけど、、、たぶん クリスマスの時期に食べる「シュトーレン」ってやつじゃないかな?


ちなみに。。。

今が食べごろの干しいも。
今年は特に良く出来てるみたいです。

いろいろ品種があるけど、種類的にはふたつの形になって販売されてる。

ひとつは ポピュラーな 「平いも」
スライスしてあり、保存も利く。

DSC00300


もうひとつは、 「丸いも」

DSC00303


「丸干し」とも 言われる。
写真じゃわかりにくいけど・・・
スライスしないもので、あまり日持ちしないけど 地元じゃこっちのほうが人気かも。

天ぷらにして食べるとかって聞いたことあるけど
パンの具にするとは すごい発想〜〜〜★


なかなか 注目のパン屋さんらしいので、、こんど覗きに行ってみようっと
(_ー_)逆ニヤリ



ワタシは よく、癒しをもとめて(!?) ネコ動画を見ている。

最近のお気に入りは、、これ。
もう、こう話しているとしか思えなくなる(≧m≦)ぷっ!




こうやってネコ動画を見てゴロゴロのどをならしていると
「ほ〜ら、こんなのもあるよ〜〜、、好きでしょ?こういうの」
って、、、Youtubeさんが どんどんすすめてくるのさ・・・
ネコ動スパイラルにおちいるワタシ。。。



グリコのプッチンプリンが世界で一番売れているプリンってことでギネスに認定されたそうで。。。

先日、会社にて・・いつもワタシの外見的成長を促してくれる(つまりエサをあたえてくれる(笑))〇〇さんが3時のおやつに買ってきてくれた「いちごプッチンプリン」が想像してた以上に(!?) おいしかったので、、
うちの近くのスーパーで 買ってきました♪


通常より、ちょっと大きいです^^;

DSC00307


開けると きれいないちご色^^。。 ぷ〜〜んといちごの香りがします。


DSC00308


会社では、このままいちご部分から食べたけど・・・
せっかくだから、、お皿にぷっちんしてみましょ。

どぉ〜〜ん


お〜〜ひさしぶりの 「ぷっちん」です!
・・・( ̄  ̄;) うーん。。。
こうなると、、いちごの部分のインパクトがあまり感じられないなぁ。

DSC00310


部分ごとに食べるよりも、こんなかんじで 三層いっしょに 口に入れるのが正解だなぁ。
このほうが 断然おいしい!

と、いうか。。。「ぷっちん」しないで食べたほうが おいしかった^^;

プッチンプリンが 出たばかりのころは、「ぷっちん」できるのが面白くて、ちょっと感動モノだったけど。。
今は あたりまえになってるせいか、、ほとんど 「ぷっちん」しないで食べちゃってる。
みんな「ぷっちん」してるのかなあ?

そういえば、、子供のころのプリンって、、
お弁当の容器につくるもの、、だったな〜

え?古すぎ??? Σヾ( ̄0 ̄;ノ

少し前に糸井重里さんがツイッターにのせた画像。

クリスマスの頃のセイコーとシチズンの駅の広告。


A-StguHCIAAT6aV



まあ、どっちも自信持って作ったんでしょうけど。。。。


やっちゃったね。。。


マネとか、、盗作とか、、じゃなく。。

ホント、同じようなアイデアが浮かぶってこと、あるんじゃないかな。。。

うん、きっとそういう事だよ。

と、、思いたいw





13parts_illust065_si_thl


2013年の幕開けです!
いろいろあった昨年も さらっと水に流して・・(笑)
新しい一年、決意も新たにがんばりましょう〜〜〜

ここを訪れてくださる皆様・・
今年も だらだらとくっだらない事を綴ってまいりますが^^;
どうぞ 宜しくお付き合いくださいますよう
お願い申し上げますm(_ _"m)ペコリ

このページのトップヘ