あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2013年03月

ポカポカ暖かい陽気の日と突風の吹き荒れる日を交互に引き連れながら・・今年の春がやってきました。
そんな「春」に誘われて!? 鎌倉に行ってきました。
この季節に鎌倉に行くのは二度目。

みてみて〜! ⇒なんと9年前のワタシの日記♪

そして、、またしてもこの季節に江ノ電 に乗ってきちゃいました♪

DSC07177b


今回は コレを利用!

DSC00504


パーク&レールライド (ドラえもん風〜〜)

いろいろ種類があるけど、私が選んだのは 「七里ガ浜パーク&レールライド」

七里ガ浜の駐車料金5時間分と2人分の江ノ電(七里ヶ浜駅〜鎌倉駅)・JR線(鎌倉駅〜北鎌倉駅)のフリー乗車券がセットになって 1,500円
鎌倉の市街地に5時間停めておくだけで 2,000円はイッちゃうもん。フリー切符もついてるんだから、かなりお得でしょ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆

七里ヶ浜駅から江ノ電に乗って、まずは 極楽寺駅で下車。

DSC07185


小学生のころ、、、いえ、、中学生のころに 見てたドラマ 「俺たちの旅」に登場したという有名な駅舎だけど、、、
ワタシの記憶にある 「俺たちの旅」 に出て来た駅とは ちょっと雰囲気が違ってた。
なんか、、、もっと古めかしかった。。。

ま、、そりゃあ、、あちこち 補修するよね。。
そんな 30年も40年もそのままってわけにゃいかないか。。。。

縁結びで知られる 成就院の横を通り、、御霊神社へと向かいました。
ここは 神社のすぐ前を 江ノ電が通っていて・・鳥居と電車、さらにアジサイも一緒に写真に撮れる場所。
そして 江ノ電唯一のトンネル、極楽寺トンネルから出てくる電車を狙える絶好のポイントとなっているのでその筋の方には 何時間でも粘りたいところでしょう^^;

DSC02129


DSC07209


境内にある大きな木。タブノキというらしい


9月に ちょっと奇妙なお面をつけて行列をするお祭りがあるそうで、、、なにやら もののけ的な!?気配を感じるお社でした(;^_^A アセアセ・・・

少し歩くと ちょうど 長谷寺の駐車場に出ました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 思ってたより 近い!

鎌倉でも 花の寺として 人気のある 「長谷寺」です。

DSC07218


坂東三十三観音の札所にもなっていて 御本尊は 高さ9メートルもある十一面観世音菩薩。もちろん撮影はできないけど しっかりと手を合わせてきました。

このお寺は 本当に華やかなお寺で・・・四季折々 さまざまな花が楽しめます。

DSC07224


入ってすぐの池のまわりは 梅の花が見頃だったけど、ちょうど 池の清掃中で・・・残念な景観でした^^;

真っ赤な ボケの花


経蔵の裏手にある竹やぶ


三つ葉つつじがもう咲いていた


かわいらしい花。とさみずきというらしい


和み地蔵さん


たくさんの種類のお守りがあって、、、ついつい いっぱい買ってしまった。
さぞかし、ご利益があることでしょう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

長谷寺を出たあと、ちょっと横道に入って。。。
観光地ではないけど・・・鎌倉の洋館のひとつ 「長谷こども館」を眺めた。

DSC07262


その名の通り 地元のお子さんのための施設なので 敷地の外から 外観だけ。。。| |_・) チラリ!

ふたたび、、由比が浜駅から 江ノ電に乗って。。。鎌倉駅へ向かい JR横須賀線に乗り換えて おとなりの北鎌倉駅で下車。


北鎌倉は 歴史ある古いお寺が たくさんある。 時間的に考えて・・今日は北鎌倉駅周辺のお寺に的をしぼった。

まずは、、駅を降りてすぐの円覚寺へ。。

DSC07277


午前中に行った 長谷寺とは 違う趣で、静かな・・厳かな雰囲気。

日曜日は座禅会とかもあって、一般の人も予約なしで参加できるらしい。。。残念ながら 正座が苦手なので、、その気はないですが^^;

パーク&レールライドの特典で、絵葉書をいただき、、、にんまり。
そうそう、、長谷寺でも、この切符の特典で 小さなクリアファイルを頂戴したのです。
ありがたいことです。

円覚寺をあとに 大船街道を渡り、縁切り寺という別名を持つ「東慶寺」へ。

DSC07349



昔は、この尼寺に駆け込んで 決められた年月を過ごすと離縁が認められたとか。。。

DSC07338



梅の香りが漂う ・・女性の一人旅が似合うような きれいなお寺でした。


DSC07335



最後は横須賀線で鎌倉駅へ戻り、、 ちょっと小町通りを ぶらりして。。

江ノ電で七里ヶ浜まで戻って 。。。本日の鎌倉ぶらり旅は 無事 終了したのでした♪

駐車時間は 5時間を超えてしまったので 超過料金を支払ったけど それでも 大満足でした^^

DSC07353


次回は 建長寺とか 浄智寺あたりを ぶらりしたいな、、と 、もくろんでおります。


水戸で人気急上昇(!?)のゆるキャラ「みとちゃん」に 特別住民票が交付されました〜♪

え?「みとちゃん」を知らない??
ヒルナンデスに出てるよね〜って、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・日テレの女子アナじゃないですよ〜〜(笑)

水戸市のマスコットキャラ、3月10日 水戸の日生まれの女の子です。

マスコ~1



最近は、かわいいだけじゃなく 個性を売りにするゆるキャラが多くなってる。

北海道の凶暴キャラ「メロン熊」 とか、、
非公認なので自腹で活動!を売りにしてる「ふなっしー」。

ひこにゃん、くまもんにいたっては 「神」の存在らしい^^;

茨城のゆるキャラといえば・・なんといっても「ハッスル黄門」がメジャーだけど。。。
みとちゃんは、ハッスルちゃんより かわいさ

今は 梅まつり開催中なので 大忙しのみとちゃんなのです。

高橋市長・梅大使さんと一緒に。


頭がデカイので 入り口で頭がつっかえて 入れなくなってた!というウワサもあるが・・・

ゆるキャラ戦国時代の昨今、「みとちゃん」もいろいろ大変でしょうけど・・・
体に気をつけて がんばってほしいものです♪

がんばれ〜〜みとちゃん!!



前回のブログでのクイズ、、
正解は。。。。。。

じゃ〜〜〜〜〜ん、、草津温泉 でした!!

DSC00412


西日本の人には ちょっと難しかったかなぁ^^;

西の有馬か東の草津か、、、って 古くから「温泉の横綱」って言われる名湯です♪



今回は 「温泉街、特に湯畑付近を楽しもう!」って目的だったので
お宿は 湯畑の目の前、「ホテル一井」さんに決定!

DSC00429



早めにチェックインして 荷物を置いて・・・温泉街に繰り出しました(≧m≦)!

まずは、、、、 「湯畑」!!

DSC00424



草津温泉のシンボル!草津へ来る人はみんなここが目当てなんじゃないかな〜


湯畑から 流れ落ちる 温泉滝を見て、、テンションが

DSC00408


DSC00418


足湯を楽しむ人も、いました〜〜私は タイツなので・・・NG(´;ω;`)


晴れてて風もなく、いいお天気!!
思ってたより 暖かいので 歩き回るのが苦にならなかった〜〜

そして、、お部屋に戻って。。。。

そうそう!!お部屋と言えば・・・

もともと「山側眺望プラン」ってことで、「お部屋は湯畑側ではありません」って言うちょっとお安めプランだったんだけど。。。
お宿さんのご厚意で 湯畑側のお部屋にしていただきました。

なので。。。。。

お部屋からも、、ジャ〜〜〜〜ン

DSC00399



湯畑が バッチリ!!

そして、、夜になると、、、

DSC00431


ライトアップされた 湯畑が お部屋から見えて。。

すっごく、、感激!!!

お料理も思っていたよりずっと良かったし、

DSC00438



お風呂ももちろんいいお湯。

ちなみに、、私が良いお風呂って思うポイントは・・・
泉質はいうまでもないけど 浴槽の深さ!
お風呂にゆっくりつかっていられるのには 深さって結構重要なんです。
お尻をつけて座って ちょうど肩まで お湯が浸かるくらいが 私のイチバン!
露天風呂だと、さらに 座り心地も重要!
あまり 石のゴツゴツ感があると 。。。ね^^;
一井さんのお風呂は 内ぶろも露天も ワタシにピッタリの深さ!
のんびり、まったり 楽しめました!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2日目、、、

明け方降った雪で、、湯畑周辺もちょっと雪化粧。

DSC00445



チェックアウト後も 車を預かってもらって・・・

草津名物「湯もみショー」を見学!

DSC00425


もともと草津のお湯は とても高温なので 入る前に板でお湯をもんで 冷ましてから入っていたそうで。。。今は観光用に「湯もみ娘」さんたちが 湯もみを見せてくれる。

DSC00450


観客も参加できるので、、私も 体験!

思っていたより 難しい〜〜〜〜
なかなか板が まわらない。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
お姉さんたちのように イイ音を出せず 情けなかったです!!

参加した人には・・・

IMG


こんな 賞状が 渡されました♪


草津よいとこ〜〜一度はおいで〜〜〜ドッコイショ〜〜〜♪

と、歌われるけど 観光の仕事をしている私は 一度どころか、、おそらく20回くらいは来ていると思う。

でも、いつも 仕事を終えて宿に入る頃は もう真っ暗で・・・
温泉街を散策、、なんて とてもできなかった^^;

今回、「自分の旅行」で 草津に来て。。。
初めて ゆっくり草津温泉を楽しむ事ができた。

歌のとおり、、本当に「よいとこ」でしたv(*'-^*)bぶいっ♪

冬の草津、、絶対おススメですよ〜〜♪

草津温泉・ホテル一井

このページのトップヘ