2013年05月

2013年05月31日

京成バラ園にて♪

西日本に続き 関東地方も梅雨入り(と、思われる!?) まだ五月だと言うのにぃ〜〜
じめじめしたり 雨いっぱい降ったり・・・いや〜な時期だけど 降らなきゃ困ることもあるのだから。。。我慢しなきゃね。


で、、そんな 梅雨入り前の先週。
今年も バラが見ごろを迎えた「京成バラ園」へ行ってきました〜

なんと、この時期だけ 特別に 朝早くからローズガーデンに入園できるのです。
この日は 朝6時に開園! と、いうことで 3時に起きて出かけました^^;
ゴルフの日は 早起きも苦にならないっていうゴルフ好きの話しを聞くけど・・・
まさに、、そんな感じです(笑)

DSC07454


6時少し前に 到着して 無事入園!
こんな早いのに もうたくさんの人がいる。。。

それでも 写真を撮るには 人具合(!?)がちょうどいい。

そして、、この日は バラソムリエとして活躍中の 小山内健さんが 園内を案内してくれる「ガーデンツアー」がありました。

やっとお顔が見えました!(笑)



NHKの趣味の園芸で おなじみの先生ですから、、、
んもう〜〜すっごい人!!!

声は聞こえるけど 先生の姿は、、見えない〜〜って感じの中。。
石川遼くんにまとわるギャラリーたちのように ずらずらとくっつきながら 園内にある先生のお気に入りのバラたちを巡り・・・バラにまつわる楽しい お話しを聞いた。
関西の方なので まるで 漫才を聞いてるかのよう。。


バラの事を 「この子」と話す先生は 本当にバラを愛してるんだなぁと 思った。

あっという間の 時間だったけど。。。
本当はもっと ちゃんと落ち着いて お話しを聞きたかったなぁ。
(; ̄ー ̄)...ン? そんな方は これを!!と、、最後に先生が ご自分の本をアピールしてたっけ(笑)

DSC07548



今年の 京成バラ園の花たちは 特にきれい!
大雨や嵐に打たれることがなかったからかな。


早起きは三文の徳! ステキな時間を過ごさせてもらいました。









ayu01294 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月25日

本日のお庭の花たち♪

この数日、気温も上がり 日差しもいっぱいで。。
ウチのバラたちも 大喜びで 咲き誇ってます。

DSC07432

玄関先に 咲いてくれているのは 白の「アイスバーグ」と ピンクグラデの「マチルダ」さん。
アイスバーグは とにかく 気品のある美しさです。




DSC07431

同じく、通り側に向けて咲いてくれるのは 地植え1年目の 「ケアフリーワンダー」
鉢からおろしたら 元気よくたくさんの花をつけてくれました。


そして、そして。。。

DSC07446

ウチで一番大きなバラ。 ウチの女王様、「ピエール ドゥ ロンサール」
今年は少し遅いお出ましで(笑) ひとつふたつ咲きだした、、、って感じです。
全体が彩られたら もう一度写真を撮りましょう^^



レモンバーム

今年、初登場のクリームイエロー系の 「レモンバーム」
咲き始めは 黄色っぽいんだけど 咲き進むと だんだん白っぽくなっていく。
思ってたより 大輪。 秋も咲くかな?どういう色に咲くか楽しみです。



DSC07442

こちらも、イエロー系の イングリッシュローズ 「ゴールデンセレブレーション」
世界的に有名なバラの育種・栽培家のデビットオースチィンさんの代表花のひとつです。
写真だとうまく伝えられないけど。。。なんとも言えない 落ち着いたイエローなのです。
今、ちょっと黒星病にかかり始めてますが この子は 結構強い子なのできっと 大丈夫^^


DSC07429

ウチの庭で とても珍しい真っ赤なバラ。 「ニコロパガニーニ」さん。
バラの名前は 実在の貴族や歴史上の人物の名前をつける事が多いけど、このバラも悪魔に魂を売ったと言われる天才ヴァイオリニストの名前を頂いている。

当時、深紅のスタンダードな形のバラに あこがれて 購入。
勝手ながら・・・だんだん、好みが変わってきて あまり 手をかけなくなってしまってました。
あまりにも、窮屈そうだったので 「ごめんね」と 反省し、ひとまわり大きな鉢に植え替えてあげたら
待ってました!と言わんばかりに 花をたくさんつけてくれました^^;
手をかければ ちゃんと お礼をしてくれるんですね(笑)




DSC07447

こちらは ブルー系のバラ「ブルーバュー」さん。
この花色に惹かれて 以前も 育てた事がありましたが わずか二年ほどで枯らしてしまい残念な思いをしたバラです。
もういちど 取り寄せてチャレンジしましたが、やはり デリケートなバラで。。。
やっとこさ、一輪だけ 花をつけました。
葉っぱも 元気ないし。。。うーん、、また ダメかなぁ。。
ブルー系のバラは 病気にとても弱いので 難しいです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
あまり負担をかけないうちに この貴重な一輪も切ってしまわなくては、、


このあとは、、、、
にっくき 虫たちとの 戦いが始まります^^;


ayu01294 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

映画、観てきました♪


201305171854000


大好きなコミック 「聖☆お兄さん」の映画が公開になったので 観に行ってきました♪

ブッダとイエスが 東京・立川のアパートでバカンスを楽しむという 絶対にありえない設定のストーリー。
まさに、夢の共演です(笑)

映画では 立川のご近所さんたちとの 日々を四季折々のイベントをからめながら描かれていて 観ていてすごくハッピーになれた。

小説がドラマや映画化されると 「ン?なんか原作と違うなぁ」って違和感を感じる事があるけど。。。
今回は コミックの2人がそのまんま 動き出した〜〜って感じです。
吹き替えも 全く違和感なく 大正解!
イイ感じにまとまった〜〜って 思います。


アクション映画や、パニックものも 好きだけど こういう ほのぼの〜〜と観られる映画もなかなかいいもんです♪




ayu01294 at 12:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月21日

立山アルペンルートなう

626ba308.jpg
雪の大谷♪


黒部ダムなう

536837a2.jpg
思いがけず青空です。


2013年05月19日

秋田での 一杯、いや、、二杯、三杯!?(笑)

GWに秋田市内に泊まった時のこと。
夕食をどこで 何を食べようかとホテルの近くの飲食店をいろいろ調べてみた。

秋田なので 郷土料理といえば 「きりたんぽ」か「稲庭うどん」
・・・( ̄  ̄;) うーん。。。
なんか、、もっと ギラギラしたのが食べたい!!

と、、すぐ近くに 地ビールレストランがあるやん (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

日本酒のおいしい秋田だから きっとビールもおいしいはず
(え?結局 食べるといより 飲み????)

秋田の地ビール、あくらビール直営レストラン「プラッツ」

さっそく 行ってみると。。。

なかなか 雰囲気の良い佇まいで。。

メニューには なんかいろんな ビールが並んでたけど 一番おススメの「川反ラガー」というのをオーダーしてみた。
川反というのは 秋田市内の地名で ・・・
水戸で言えば大工町みたいな(なんて、ローカル!!)
まぁ、秋田の繁華街のようです。

で、、残念だった角館を 洗い流すかのように・・・
( ^-^)/□☆□\(^-^ )かんぱ〜〜い!

DSC00589


地ビール特有の 苦みと香りが なんとも いい味わいです♪

DSC00590


ソーセージの盛り合わせなど 頂きながら。。。

二杯目は 桜酵母ウィートっていう とっても香りのいい女性向けのビール。

おいしいけど さっきのラガーのほうが やっぱりおいしいな。
で、、三杯目は もういちど 川反ラガー^^

あれこれ 食べながら。。。。

四杯目は キイウィなんとか、、ってやつ。
ガツ〜ンとやられた〜〜って感じのビール(うまく表現できない〜〜〜^^;)

最初に 「三杯以上お飲みになるなら 飲み放題がお得ですよ」
と、すすめられたときに。。
「いいえ〜〜そんなに飲めませんから〜〜〜」と、言っておきながら。。。。

四杯も飲んで 自宅用におみやげまで 買ってしまいました。

DSC00639


遠いから なかなか 行く機会はないけれど
また、いつか おじゃましたいお店でした。

あくらビール

ayu01294 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月09日

残念な角館。。。

GWの後半、「日本一の桜劇場」という言葉に心踊らされ。。。みちのくの小京都「角館」を訪ねてきました。
例年のデータからして本来は GW前半に見ごろを迎えるようだったので 最初は前半に予定を立てていた。
が、、東北地方は低温続きで かなり開花が遅れていると聞き 急きょ後半にずらした。。。。のに、、、、

まだお目当ての武家屋敷のシダレザクラは ほとんど咲いていなかった!!。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

DSC00563


桜は咲いていなくても・・・早朝から すごい人。

そんな人々の期待を気遣ってか・・・・
伝承館の前の桜が、、、なんとか 頑張って咲いてくれてた^^;


DSC00555


雨が降ってて、、傘をもちながらなので。。。カメラが不安定^^;


DSC00557


きっと、、今日あたりは 武家屋敷のシダレザクラも とても きれいに咲いているでしょうね。

「今でしょっ!」 か。。。





ayu01294 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月04日

クイズ、ここは何処でしょう?

cfd8acac.jpg

33a5f786.jpg

7090e120.jpg

みちのくの小京都。
残念ながら垂れ桜の見頃はまだまだだし、あいにくの雨だし〜
分かりやすい写真が撮れない!


2013年05月02日

水戸市のオリジナルナンバーが!

いわゆるご当地ナンバーが あちらこちらで増えてきました。
富士山ナンバーとか つくばナンバーとか、、普通車だと 「文字」が ご当地ってことだけど
原付ナンバーは、 さまざまな形のものが出ている。

そして・・・ついに、わが県都、水戸市にも その波がやってきました♪
なんと!ワタシのだ〜い好きな「水戸ちゃん」が〜〜〜

sin


5月から配布ってことで。。。。
あぁ〜〜ワタシもつけたい〜〜〜

でも、、原付乗らないし…
いや、、、そのまえに 住んでるの水戸市じゃないし^^;