2013年06月

2013年06月27日

日本酒紀行@喜多方・小原酒造

ワタシは どこかへ出かけると その土地のお酒や地ビールを 買って帰る事が多いです。
そういう場所に近づくと なぜか ピピピ。。。。っとアンテナが反応するのです(笑)

という事で、、
喜多方で ピピピ、、となった場所。
その筋では有名な蔵元、 「小原酒造」さんです。

DSC00688b


おたづき蔵通りの入り口に あって 趣のある 蔵造りです。
私は オラ酒造だと思っていましたが、、正しくは オラ酒造なんですね^^;

休日だし、この時期の蔵はからっぽだけど それでも良ければ、、と、酒蔵を見学させてもらいました。

DSC00690


蔵の入り口には 造り酒屋さんのシンボル「杉玉」がまるで仙台の七夕飾りのようにずらっとぶらさがっています。

DSC00691


杉玉は その年に仕込んだお酒を はじめて搾ったときに 吊るすそうで、、
緑色の杉玉が 下がったら 新酒ができましたよ〜っていう知らせ。
どんどん茶色になるにつれて 新酒も熟成がすすんでいくというわけだ。

ここに下がっているのは ここ数年 店の入口に飾ってあったものたちで。。。
それぞれに その年の受賞した賞がかかれた札がついている。

勲章をぶら下げているようなものですね



蔵の中は 承知のとおり。。がら〜〜んとしている^^;

小原酒造と言えば、、もろみの段階から クラッシック音楽を 聴かせて熟成させることで有名!

ここで 音楽を聴かせるんですよ〜って説明された所には たしかにスピーカーがあった。

DSC00694



ひととおり 見学をして、、売店のほうへ行き ずらりと並べられた お酒たちを眺める。
ラベルも凝ってて なかなかステキだ。

車だから 私は 仕込みのお水だけだったけど ここでは試飲もできる。

私は 今回 「大吟醸交響曲 蔵粋(クラシック)」を購入♪

DSC00707


まろやかなのに、、深いあじわいの おいしいお酒です。
会津だけに!?桐箱に入っているのにも びっくりです^^

喜多方は。。。ラーメンもいいけど お酒もおいしいなぁ〜


お店の入り口に さりげなく掛けられている 看板が 、、東山魁夷さんの作っていうのも かなりじぇじぇでした。


2013年06月19日

おウチやきそば、、と、いえば。。。

全国的だと 思うけど。。。
家で作るお手軽なやきそばの定番と言えば、、、
「マルちゃんの3食入りやきそば」でしょ? だよね?
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

そのマルちゃんやきそばだけど、、、、おなじみのソース味以外に
塩味、醤油味、とか、、、いろ〜〜んなバリエーションが出てるんだよね。
塩味は なかなかおいしいです!
で、、食べた事のない 「カレー味」が売ってたので買ってみました♪

DSC00708


夏限定とか 書いてあるし、、しかも、 賞味期限近いので メチャ安になってるんだもん。
こりゃ、買うなら 「今でしょ!」

さっそく、作ってみましたよん。

DSC00709


出来あがり!見た目は カレー色になってないけど、 ちょっと加齢臭カレー臭がします。


気になるお味は、、、

思ってたよりカレーっぽい感じではない。
うん、、悪くない! 程よいカレー風味。
ちょっと 太めの麺も スパイスとの相性がいい。

定価で また買うか、、となると ・・・( ̄  ̄;) うーん。。。と、なっちゃうけどね。


あ、、ところで。。。
やきそばと言えば・・・・
5月に 秋田に行ったとき B1グランプリでもおなじみの 横手やきそばを食べたの。

DSC00629


目玉焼きが乗ってるヤツ。

おいしかったけど、個人的な好みでは もうちょっと 麺が硬いほうが好きかなぁ。
一軒だけ、、一度だけ、、で、、軽口に評価は言えない。
富士宮のやきそばも 一番はじめに食べた時は あまりおいしいと思わなかったけど
2回目、他のお店で食べた時は 「おいしい〜」って思ったもん。
吉田のうどんだって、そうだった^^;

おいしいとか、おいしくない、、は、、その人の口に合うかどうか、、かもしれないね。



食べ終わって出てきたら、行列が出来てた〜〜〜

DSC00632


並んでると、、ついつい 期待が高まっちゃうよね(笑)


ayu01294 at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年06月15日

お誕生日おめでとう!

今日は親愛なる友人のお誕生日です!

今は、あの頃のように 日付が変わるのを待ってネットで誕生会〜ってわけにはいかないけど・・・おめでとうの気持ちはあの頃のままだよ!


もう老いていく事のないあ〜た。

きっと元気にしてるよね。

たまには 夢に出てこ〜い(笑)

お誕生日おめでとう、あいあい。


2013年06月13日

お隣になついてしまったバラ。。。


今年のバラのシーズンに備えて お隣側にトレリスを設置。
クレマチスを絡ませて・・・鉢からおろした「マダム・フィガロ」さんを植え付けた。

先週あたりから 少し遅咲きの かわいい花を咲かせ始めました。

で、す、、が。。。。

DSC07576


・・・( ̄  ̄;) うーん。。。。

このコたち、、、相談したかのように みんなお隣のほうを向いて咲いてる。。。。

どうしちゃったの?あなたたち。。。。

お隣に何か もらったの??(笑)

お隣に対して 何をそんなにアピールしているのか。。。。

ちなみに、、、お隣に近いほうへまわってみると


DSC07589


こんな感じに 。。。。
うん、、、かわいく咲いてるやん。。。

原因は わからないけど 何か 怒ってるの?



ayu01294 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月11日

イマドキのドラマに必要なシーン♪

先日、ドラマ評論家なる人が 。。。
「今のドラマに必要なのは ズバリ!オトコの裸です!!」って言ってた^^;

オトコが鍛えぬいた身体をさりぜなく見せる!これが視聴者をひきつけるんです!!と、、、

たしかに、、、
あのHNKの大河ドラマで 西島秀俊さまの見事なボディにメロってしまった女性は私だけではないでしょう(笑)
思わず (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ でしたよ〜〜

ちょっと 見てみます? 「八重の桜」での西島さんのムキムキボディ♪

これ、これですよ。。。

↓ ↓ ↓ ↓

nishizima1







で。。。テレ朝さんは 「ダブルス」で ダブルの肉体美をぶっつけてきた〜〜〜
水戸黄門のお銀さんの入浴シーンのように、、いや、それ以上にストーリーには関係なくお二人のシャワーシーンが登場するのだ^^;

でも、、なぜでしょう。 西島さまのシーンを見たときは (* ̄。 ̄*)ウットリだったのに
ダブルスのシャワーシーンは (≧m≦)ぷっ! っと、、笑ってしまうワタシ。

思うに。。。

ダブルスのお二人は いかにも 身体鍛えてそうじゃない?
イイ身体してるってのは 想像できるわけですよ。
でも、、、西島さまは な〜んとなくインテリっぽくてホワイトカラーっぽいでしょ?
で、、、脱いだらあんなにスゴイなんて!!えええええ〜〜〜ぅ!!ってなるのよね。
見た目とのギャップってやつですかね。
まぁ、西島さまは 裸にならなくてもステキですけど。。。

ああ、、なんか 何を言ってるのか わからなくなってきましたが(笑)

福山さんも 綾野さんも、、イイし。。
ワタシの印象としては 今期のドラマは 男性に注目!って 感じです。


ayu01294 at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

喜多方なう

252dc247.jpg
喜多方と言えば・・・ラーメン!
ラーメンと言えば・・・ばんないでしょ。