あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2013年09月


最新の「都道府県魅力度ランキング」が発表されました!
1位は、北の大地、北海道。
2位は、、、平安の都、京都。




で、、、昨年46位だった わが「茨城県」は、、、、

みごと、、最下位に返り咲きました〜〜〜
って、、、えぇ〜〜〜〜〜。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
あんなにハッスル黄門も、水戸ちゃんも がんばったのにぃ〜〜〜〜

群馬にも、、栃木にも、、、埼玉にも、、負けてしまったぁ。。。

なんということでしょう。。。。。

こうなったら、、ここで なんとか 微力ながらもワタシがPRするしかない!(・・。)ん?


kenmark


はい!これが、、わが茨城県のマーク、県章です♪
私が学生のころは 違うマークだったけど、、平成3年に このマークに変わったそうです。
なんと、この色、「いばらきブルー」と呼ぶそうです^^;
ちなみに、、開き始めたバラのつぼみをイメージしてます!


で、、茨城の県花は、、バラです。 ばら、、薔薇、、 バラ!
もともと、茨城という名前は・・昔、この地方の豪族が 館のまわりをノイバラで囲んで守ったという伝説から
きているとかで、、、バラは茨城県民にとってなじみの深い花なのです、、ハイ!

県の木は、、、「梅」
街路樹には 適さないけど、、、日本庭園には重要な花木ですよね。
水戸の名所、偕楽園には 3000本のも 梅の木が植えられています。

って、、、こんなこと知っても、、茨城に行ってみた~~いとは思わないよね(笑)

( ̄~ ̄;) ウーン。。。。

温泉も少しあります!!

日本三名瀑の滝(袋田の滝)もあります!!

日本で2番目に大きい湖(霞ヶ浦)もあります!!!

え〜〜と、、え〜〜と、、、

干しイモ うまいですっ!!!

常陸秋そば、、、絶品です!!

あぁぁぁ、、、、、、

たしかに、、、、あまり 魅力ないかも。。。。。

でもね、、でもね、、、住んでは いいトコロだよ〜〜〜〜

気候もいい! 東京も、、東北も(!?)近い!!

海も山もある!


なので、、、ぜひ、、茨城を宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

『なめんなよ、茨城ブック』

まず、、日本のどのヘンか、、から。。。。


zoomup


南東北地方ではなく 関東地方ですので お間違いなく。。

新栗の実るこの時期だけしか 作られない和菓子があります。
しかも、お取り寄せもお持ち帰りもNG!
ここ、信州の小布施の「小布施堂さん」でしか食べることの出来ないお菓子。。。
その名も、「朱雀」

とれたての新栗の風味を大切にし、、あまり良い栗が採れなかった日は、提供しないというこだわり。

「とにかく食べてみたい〜〜〜〜!」と
連休を利用して 朱雀グルメツアーを 敢行する事になりました。

「朱雀」を食べるには、、朝8時半から小布施堂本店で配られる「朱雀券」という整理券をゲットしなくてはならない!

家を4時に出て、、高速を乗り継ぎ、、、
上信越道の小布施スマートICで降りる。。。
そして、、、小布施堂さんの駐車場に着いたのは 7時50分。

8時半の配布にはまだ時間があるから、、と、、ちょっと浮かんだ「余裕」が
お店の前に行ったとき バーストした。。。

何これ。。。え??
ざっと 100人は超える人たちが すでに ズラ~~っと並んでいる!
朝の8時前ですよ!!
ここ、、、小布施ですよ!!
先頭付近の人たちは 折りたたみイスに座り 毛布にくるまっている!
iPhone5s の行列ですかΣ( ̄□ ̄/)/??

すごいとは、、聞いた、いや、、ネットの情報だから聞いたのではなく 見た、、んだけど。。。
まさに、、すごい!

並び始めて 30分。。。 お店の方が 出ていらして

「ただいま 朱雀券の配布が始まりました」と、、告げた。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ついに、、始まったか!!

だが、、しかし、、なかなか行列が進まない。。。

売り切れちゃうんじゃないか?なぁんて声も聞こえて。。
いやぁ〜〜な不安が漂う。。。(≧人≦)オネガイ〜〜!


そして、、、さらに、、30分。。

201309210847000


やっと手に入れた 「朱雀券」です!!

10時からの提供なので ざっと1時間 空きがあります。

そのあいだに、、小布施の街を 散策。

DSC07927


DSC07928


DSC07933



DSC07971


小布施の街は 本当にきれいです。
観光客が多すぎるのが ちょっとイヤだけどね、、(って、、自分もじゃん(;^_^A 。。。)


いよいよ、、10時!
指定された 本宅で。。。
ついに、、朱雀との御対面です〜〜〜〜

DSC07981


うらごしされた蒸し栗の部分(そうめんみたいな)は、思っていたより細くてしなやか、、
モンブランとは全く別ものだ。
まさに クリ!!

中心に仕込まれてる栗餡が すっごくおいしい!!
砂糖を全く使わない栗本来の甘さだけ、、、
なんて贅沢なんでしょう。。。+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.゚:。*゚+.

ちなみに、、、朱雀が食べられるのは 10月中旬まで。
毎日、8時半に整理券が配られ、、9時から14時までの提供となる。

小布施堂さんの駐車場は、 本店のすぐ横にもあるけど
あまり台数が停められないし、ちょっと狭いので
ちょっと離れた第3駐車場がおススメです。

ホンモノの 栗菓子を食べたい方は ぜひ!行ってみて!

このページのトップヘ