あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2013年12月

年賀状、、( ̄x ̄;) はい、、まだ書いてません、、
ってか、、購入してません。。。。。

ここ数年 クリスマスがすぎたころ 慌ただしく 書いて(作って)、、なんとか 29日ごろまでに投函。。ってパターンが続いている。
で、いつも、、来年は お一人お一人の事をちゃんと考えながら・・じっくり作ろう 、、って反省する。
なんか、プリンターで一気に、、って 申し訳なくてね。


「家族写真の年賀状を送るのは失礼?」
そんな話題が ネットに出ていた。

本人の写真ならまだしも、あったこともない子供の写真を送りつけられるなんて、、とか。
未だ独身なのに、幸せそうな家族の写真にうんざり、、。
不妊治療中なのに、正月早々 赤ちゃんの写真、、、。

家族写真入り年賀状に 嫌悪感を感じる人のご意見はいろいろ、、それぞれ、ごもっとも。
でも、つい、送っちゃうよね〜結婚式の、、とか。。。初めての子供の、、とかww

先方の生活事情がわからないくらいの付き合いだから、つい ひとまとめで出しちゃうんだろうけど。
やっぱり「あ〜〇〇さん、どうしてるかなぁ」とか、顔を思い浮かべながら書くべきだね。

親戚からの年賀状に 「高齢のため読み書きが辛いので今後は年賀状は控えます」という旨の言葉が書き添えられていた。 親戚といっても主人の、しかも、めったに会わない、顔も浮かばないくらいの方 年賀状は出さなくちゃ、、と 思っていたけど。逆に負担になってしまうのかもね。

ま、、ちゃんと生きてますよ〜〜っていう報告もかねて(笑)
今年も年賀状を出しましょう♪


例年のことながら、今年の秋も慌ただしくて。。。
やっと遅れながらも紅葉狩りをしてきました(;^_^A ・・

ここ数年、出かけるとその土地の名物料理を食べるようになりました。
以前は どこに行っても コンビニのお弁当やどこでも食べられそうなものばかり食べてたのに。。。年のせいでしょうかねぇ(笑)

で、、今回のお出かけでは、、日本三大うどんのひとつ、、『上州名物の水沢うどん』をいただきました♪

DSC00893


多くのうどん屋さんが並ぶ街道を進み、私が選んだのは。。。『田丸屋』さん。

DSC00888


すごくきれいなうどんで、口に入れるとつるつる〜〜。
醤油だれと胡麻だれ、二種類のつゆを楽しめます。
どっちのつゆが、いいか。。。って、、
・・・( ̄  ̄;) うーん、、、どっちも〜〜!ってなるくらいですが、、、
鼻差くらいで 胡麻かな^^

店内も、落ち着いてて ゆっくり食べられる感じで、なかなか良かったです♪



うどんでお腹も気持ちも満足したあとは、、

田丸屋さんのすぐ上にある 「水澤観音さま」へ お参り。


DSC00895



紅葉もギリギリセーフ、、かな。

ご本尊は、十一面千手観音さま。秘仏なので 残念ながら拝めませんが、、
特別無料公開されている釈迦堂の中で、円空さんの仏像や釈迦三尊を拝む事が出来ました。

六地蔵さんが祀られている六角堂は、中がぐるぐる回るようになっていて、、
願いをとなえながら、三回まわします。

DSC00900


まわっているうちに、、何回まわったのか わからなくなっちゃったけど。。
たぶん、、だいじょうぶ(笑)


そして、、、赤城山のふもとにある「老神温泉」にお泊まりです。

DSC00921


温泉街から離れたところにあるお宿「仙郷」さん、静かな佇まいです。


老神温泉は、刺激のない穏やかなお湯で、熱過ぎずぬるすぎず。。のんびりと入れました。

上州牛に舌鼓を打ち、、、おいしいビールを飲んで^^。。。

露天風呂もたっぷり入り。。。

思う存分温泉を味わって帰って来たのに。。。

少し経つと もう、、恋しい・・・(笑)

温泉ってヤツは、、、、まったく。。。

ああ〜〜温泉入りたい!!

このページのトップヘ