2014年01月

2014年01月24日

美男におわす。。。


新春の鎌倉に 行ってきました♪

DSC01052


『かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は
         美男におわす夏木立かな』

与謝野晶子さまが 詠んだと言われる歌。 釈迦牟尼というのは 大仏さまの事です。

まさに 見とれるほどの 美しい御顔です。

DSC01049


昔は ちゃんと 大仏殿があって 覆われていたそうですが 大津波で 覆い堂は流されてしまったとか、、
そんなんで、、今は こうして 雨風にさらされている。
でも、それが なんだか 親しみやすいのかもしれない。
くら〜い建物のなかにいるより すごく身近に感じる気がする。
勝手な思いこみでしょうか^^;?



DSC01053


鶴岡八幡宮にも、お参りを。。。
平日だと言うのに たくさんの人が いました。

この日のランチは。。。。。

DSC01057


小町通りにある 「八倉」さんで・・・

DSC01056


じゃ〜〜ん! 海鮮しらす丼御膳〜〜〜♪

うう〜〜〜〜、、、しらす、、うんまいぃ〜〜〜

塩加減も ちょうどいい。 バクバク食べられちゃいました。。
う〜〜ん、満腹、満足♪

最後に 定番の「はとサブレ」を 買って、、、お帰りです〜〜

お天気もまずまずで、、楽しい鎌倉散策でした。




さて、、、

7年の間、一緒だった この車とも いよいよ お別れです。

思えば、いろ〜んなところへ 行ったなぁ^^

名古屋、知多半島。。 金沢、、能登半島。
弘前、、角館。。。信州、、山形、仙台、、松島。。。
会津や 日光も 何度行った事か・・・・

ウシオくん。。。
今まで トラブルもなく、、よく走ってくれたね。
楽しい思い出をありがとう、、
まだまだ 乗れるのに・・・ごめんね。
だって、、消費税上がるし・・・ もう 12万キロになっちゃうし、、、
いっぱい、がんばって走ってくれた事は 忘れないよ〜〜

次のユーザーにも、かわいがってもらえるように 願ってます。

photo2



元気でね、、ウシオ。



ayu01294 at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月10日

2014年の始まりです♪


大掃除して、、忘年会やって、酔っ払って。。。紅白見て。。。

さぁ、新しい年の幕開けです。

今年も日光へ 初詣に行ってきました。
まずまずのお天気に恵まれて・・・ 雪の心配もなくて良かったです♪

日光は、、日光山内って言って 東照宮と二荒山神社のふたつのお社と輪王寺がごちゃごちゃにくっついてる(言い方悪いですが^^;)

DSC01001


DSC01002


さすがに、、たくさんの人で賑わっていました。

特に信仰心は持ち合わせていないんだけど、ウチは 輪王寺の鬼門除けをここ数年授けてもらってる。

今年は こんな 赤いお札です。

DSC01032


ウチのリビングの北側の壁に吊るしてあります。

あの地震の時、このお札が北側からの揺れを受け止めてくれて ・・そのおかげでご近所より家の中の被害が少なかったのかな、、と 、、むりやり!?感謝しています^^;

まあ、なにか 気持ちの支え(的な)ものがあるのは、良い事だと思います。頼り過ぎるのはどうかと思うけどね。


路面もスタッドレスなら大丈夫なようなので、いろは坂登って 奥日光まで。。

DSC01003


湯の湖の湖面はだいぶ凍ってる。 この先、あの山を抜けて群馬県へ抜けられるのだけど。。
冬の間は この湯元までで行き止まり。
冬の奥日光は いろは坂が通れなくなったら陸の孤島だな。。。こわっ、、


戦場ヶ原を抜けて、、 竜頭の滝を見てみる。

DSC01025


だいぶ凍ってます。 紅葉の時は 押すな押すなの人の波だったのに、、かなり閑散としています^^;
ここの 茶店で あったかいお蕎麦を食べました。

DSC01027


日光名物のゆばが オンしてます。 ゆば以外は、いたって普通の蕎麦です^^ ふつうにおいしいです!
いっしょに 注文した おだんごは、なかなかおいしくて、、ちょっと感動しました。

DSC01028


午後から崩れる予報だったお天気も 持ちこたえて・・・
無事にいろは坂を降り、戻ってきました。

今年も 一年 恙無く過ごせますよう。。。

平穏無事を願います。。。。



ayu01294 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)