2014年03月

2014年03月26日

ヤフーメッセンジャー最後の日

本日、午後3時。 ついにヤフーメッセンジャーが終了となりました。

ちょうど 仕事も休みだったので 午前中からちょこちょことONして・・・
最後の瞬間は やっぱりなじみの40−5で迎えようと スタンバイ。

何年も会ってなかった人にも会えたり 逆に今日初めて言葉をかわした人もいたり。。
3時になっても、まだ繋がってるので 一瞬 「(; ̄ー ̄)...ン?もしかしてヤフーさん 止めるのをやめた?」とか思ったけど、、、
3時8分、ついに 画面が消えちゃって


messe


ただただ、、この画面が出てるだけ。

な〜んだか、、

いろいろな 思い出がよみがえって、胸の奥がじ〜〜んとなったよ。

思えば、、、11年前のちょうど今頃、何がきっかけだったか思い出せないけど(笑)
ヤフーのブラウザからチャットルームに入って・・・
チャットするならメッセンジャーをダウンロードしたほうがいいよって
部屋の人に勧められて ヤフメをダウンロードしたんだったな。

なぜか 当時入ってた部屋は 「グルメ」の部屋(笑)
なんでだろうね、、あまりグルメ的な話題も出てなかった気がするけど。(≧m≦)ぷっ!

夜のチャットをやるようになって 世代別の40代の5の部屋に入った。
最初の夜のメンバーは、、、
京都のホリグチさん、東京のトウキョウさん、名古屋のリョウさん、愛知のラブちゃん、博多のジェイパスさん、千葉のエフちゃん、札幌のゴリちゃん、広島のおっちゃんさん、埼玉のチャコちゃん、そして神戸の変態さん。
すっごい盛り上がって。。。
みんな、すぐに仲良くなった。

それから、特に 打ち合わせるわけでもなく 夜になると みんなで40−5に集うようになって。。
そんな日々が 数か月続いたかな。

そのうち、だんだん、、気の合わない人もやってくるようになり
それが イヤだという人が プライベートな部屋を作るようになって
40−5から 出て行った。

でも、、私は 苦手な人や 荒らしにくる人も含めて、、の チャットだと思ってたので
ずっとず〜〜っと 40−5っていう部屋にとどまり続けてた。

そして、、
あいあい、ひめ、じじ、ゆい、ようこ、ひとみ、むくむく、たんかん、サトシくん、がんたさん、かもしかさん、しゅてん、はなちゃん、すぱちゃん、しんじ、ちぇっぽ、かっちゃん、あき、ろろのあ、せりざわ、よさく、りょうくんぱぱ、らいと、なごり、そえちゃん、べる、ぐらん、えむっち、かずこ、かんきち、ばにら・・・ とにかく、いっぱいの人と知り合いになった。

たかが、、ネット上の友達だけど。。。
本当にココロ通わせることが出来る友人となった人もたくさんいる。

みんな、みんな、ありがとう。
私は この仲間たちと出会えなかったら きっと 「思い出の袋」が スカスカだったかもしれないな。

楽しいことも、怒った事も、、、今はみんなイイ思い出だね。
40代のイイ大人が 「だれだれがこう言ってた」とか、あーだ、こーだと 本気でアツくなるんだから今思い返すと笑っちゃうよね^^

あ、そうそう、、、
チャットはじめたころ、、みんな 「散歩いってきま〜す」っていなくなるから・・
ああ、散歩好きな人が多いなぁ。。。みんな健康的だなぁ〜って感心してた(笑)
なかには 「散歩中です〜」って入ってくる人もいて、、、
ええぇ〜〜〜散歩しながら、、チャット???ってマジにびっくりしたもんです(;^_^A アセアセ・・・

ロムします〜とか、PMいい?とか、、わかんない言葉ばっかりだったなあ〜^^

もう、こんな言葉も使わなくなっちゃったんだね。

さみしいなぁ〜〜

もっと、年をとったら の〜〜んびり チャットでもしようかと
ひそかに 思っていたものを。。。。

ミクシーやフェイスブックとか、、SNSが増えてきて ヤフメも役目を終えた感じで(これ、インふんでます!)

ひとつの 時代が、、終わりを迎えたってコトですね。。


楽しい時間を、、ありがとう。
ステキな仲間を、、、ありがとう。。。。

チャットで知り合った皆さん、、またいつか、、会いましょうね。

その日まで。。。。

ちゅっちゅっば〜い( ̄ε ̄@)〜〜




2014年03月21日

会津若松・街あるき♪、、本編

さて、、ソースかつ丼でお腹いっぱいになって。。。
いよいよ 本日の目的、、街あるきの始まりです


市役所に車を停めて。。。
まずは、、野口英世青春通りへ。。。

DSC08118


・・・( ̄  ̄;) 、、ちょっと 閑散としています・・・

DSC08115


街灯には、博士のお顔がっ、、、

少し歩くと 「野口英世青春広場」がありました。

DSC08119


・・・( ̄  ̄;) 、、ちょっと 閑散としています・・・

広場の奥に、、博士がいらっしゃいました^^;

DSC08120


w( ̄o ̄)w オオー!、、なんとなく神々しい!
お札になったんだものねえ。。
でも、、私にはどうしても ムロツヨシさんにしか見えないんだけど(笑)

青春通りは、、、、たぶん、もっと暖かくなったら 賑わいを見せるんでしょうけど
この日は かなり淋しい感じで、、、
ムロツヨシ 野口英世さんもちょっと淋しそうでした。

足を進めて、、「七日町通り」へ。

この通りは、レトロな建物がたくさんあるとの事で、、、

さっそく、目に入ったのは

DSC08133


建設屋さんのビルです。昭和の初めに建てられた洋風建築で もともとは銀行だったそうです。

そして、そのお隣には、、

DSC08134


白木屋漆器店さん。 なんと、大正3年に建てられた建物ですって!
中もちゃっかり見せていただいて レトロ感たっぷりの土蔵作りとステキな漆器の数々を拝見させていただきました。

そして、、駅までの 通りを 雪の吹き付けるなか 歩きました^^;

ファミマも、街並みに合わせて、、こんな感じ。


ここ、鈴蘭さんは モダンでかわいい食器がいっぱい


DSC08152



自動販売機も、こんな 感じに収まっています♪

DSC08153



七日町の駅です。カフェもあるそうです。

かわいらしい駅舎です


時折り、吹雪のように雪が強くなり、、口に入ったりします(笑)

だいぶ歩いた(気がする)ので、、そろそろカロリー補給のお時間で。。。

ふたたび 閑散とした青春通りに戻り、、、

DSC08173


會津壹番館という 喫茶店へ。
野口英世が手の手術を受けた病院の建物で、1Fは喫茶店で 2Fが 野口英世さんに関する資料館になっています。

DSC08171


チーズケーキと コーヒーのセット。抹茶アイス付きです。
甘さ控えめのケーキと、マイルドなブレンドコーヒーが おいしかったですぅ♪
もちろん、抹茶アイスも〜〜〜

雪にもマケズ 歩いて消費したカロリーを ちゃらにして。。。 本日の街あるきは終了です(笑)



あ、そうそう。。。

せっかく 酒どころに来たのだから 立ち寄らなくちゃ、、、ってことで。

DSC08179


お城のそばにある 酒蔵 宮泉酒造さん。

久しぶりに 来たら、、、すっかりきれいな店構えになってる!!

運転があるので、試飲はできなかったけど

純米酒を 買ってきました。 この連休に楽しもうかと思っています♪

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








2014年03月18日

会津若松・街あるき♪、、その前に。。。

昨年の大河ドラマ、「八重の桜」の舞台となった城下町 会津若松にお出かけしてきました。
なんといっても「お城」が おススメなんでしょうけど・・・
今回の目的は レトロな大正浪漫の雰囲気ただよう「七日町通り」の街あるきです♪
以前から気になっていたエリアで、いつか 散策を楽しみたいと思っていたところです。

ウチから 高速道路を使ってだいたい3時間ちょっと。
もちろん、法定速度を守って、、の事です。
 ̄m ̄ ふふ

会津若松に着いたのは、10時半くらい。

街あるきの前に。。。。


DSC08106



いちどは食べてみたいと思っていた 「ソースかつ丼」を♪

お城のすぐそば、「本丸茶屋」さん。
行列とか出来てるのかと思いきや、、まるで ウチらの貸切状態^^;
ま、きっと まだ早い時間だから、ですね。

とてもやわらかいお肉で、こってりした甘辛のソースがご飯に良く合います。
欲を言えば、もう少しキャベツを多くしてほしかったかな。

「おまんじゅうの天ぷら」もつけてくれて 900円♪

本丸茶屋



2014年03月03日

★ ☆ お知らせ ☆ ★


close



ご存知の方も多いことですが、、あと数日で ヤフーメッセンジャーが終了となります。

一番 残念なのは、チャットが出来なくなる事。。

いろいろ思い出があるのですが、、それは、追々 書くとして。。

取り急ぎ、お知らせです!!

3月8日(土)、つまり今度の土曜日、、、 10時スタートで チャットルームを開きたいと思います!

世代のユーザーで「40−5同窓会」って部屋名の予定です。
ayu01294をご存知の方も そうでない方も 万障お繰り合わせのうえ、、、そして、、お飲物、つまみなど お手元に揃えた上(笑) ぜひ、おいで下さい!

あ、いろいろな人に お声かけして下さいね〜〜〜

みんなで ひさびさに 盛り上がりましょう〜〜〜♪

宜しくお願いします!


ayu01294 at 09:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)