あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2014年05月

JAFメイトの最新号に 「ACCを検証してみる」って特集があった。
ACC、つまりクルーズ運転機能だ。
実験結果によると・・燃費も疲労も軽減した、とあったので。。私も使ってみることにした♪
東名高速とか通行の激しいトコは向いてないけど…今回は常磐道下りから磐越道、わりとマイペースで走れる区間。クルーズ運転にはもってこいだv(^o^)
取説には時速40キロ〜100キロでセットとなっているけど… 107キロでセットしてみた(^-^;
ついついペダルに足が伸びてしまいそうになるけど、慣れてくると確かにらくちんかも(*v.v)。。。

下り坂でのコントロールもなかなかだしサグと呼ばれるどんぶり坂とか 感心する加速ぶりだよ♪
特に上り坂では めちゃめちゃ頑張ってくれる(笑)

私の場合、追い越しの車線変更のときにおもいっきり加速するから クルーズしてるときの車線変更には戸惑いを感じるけど…ね。

感想をまとめると…「使える状況なら使ったほうが良い!」と思う。
便利な分 注意を怠ってはいけないけどね♪

4fe194d9.jpg
セブンイレブンでタバコをカートン買いしたら、こんなに当たった!
トクした気分だv(^o^)

今年のGW、諸事情により 日帰りのドライブを楽しむ事になり 奥日光まで足をのばしました。

DSC08234


残雪の山に抱かれて・・・時折り ひんやりとした風が吹いてきます。

ここの温泉街には 足湯があって 無料で利用できます。
日帰り温泉に入るには ちょっと・・・という場合 ちょうどイイです。


DSC08231


と、いうことで。。。

ほっこりつからせてもらいました。

BlogPaint


ほとんどの宿が源泉掛け流しを自慢にしてるだけあって、足湯にもじゃんじゃん温泉が流れてきます。

DSC08228


いかにも、温泉〜〜っていうにごり湯。硫黄泉です。
写真では 見えにくいですが 湯の花がいっぱいです。

皮膚病に良く効くお湯ですが 逆に、肌の敏感な方は気をつけた方がいいかもしれません。


DSC08225


自家源泉を持っているお宿が多いので、こんなふうに そこいらに源泉井戸があります。
決まって「顔を近づけないでください」って看板がある^^;
つい、覗きこみたくなる気持ち、、わからなくもない(笑)



DSC08244



ちょうど解禁になったばかりらしく湯の湖には 釣りを楽しむ人がたくさん。。


DSC08249


ハイキングを楽しんでる人や、お弁当を広げてる家族連れもいて、、
冬の間、「白」に覆われていた奥日光が 春のあったかい色に彩られているのを感じました。

いつか、ゆっくりと ここのにごり湯に つかりたいと思います。

このページのトップヘ