あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


2014年10月

台風が沖縄のほうで 暴れ出し 関東にも 近づいてくるという予報のなか
今日はまだセーフでしょう、、って事で ちょっとドライブしてきました。

ドライブとは言え 行き先を決めなくちゃね。。
( ̄~ ̄;) ウーン、、、よし!以前、仕事で度々 行っていた 「古峰神社」。
「古峰ヶ原さん」に お参りしてきましょう!

世界遺産にもなった 日光の陰になってしまっている感じの神社だけど
日光を開山した 勝道上人が修行を積んだところなんだから そりゃあすごいトコロなわけです。

なんか、、ひさびさ過ぎて 以前の記憶と全く違ってる^^;

DSC01723


しかし、、鳥居が多い!
いくつめかの 鳥居をくぐり、階段をのぼると
社殿があります。

DSC01728


細やかな彫刻が ほどこされている。
決して 派手さはないが なんとも 美しい社殿だ。


社殿の裏手には 古峯園(こほうえん)という庭園があった。
有料だけど、、、せっかくなので 行ってみました^^;

これって、、昔もあったのかなあ?

道すがら、、秋咲きのあじさいが・・・(゜∇゜ ;)エッ!?
これも、、神様のチカラか!!

DSC01733


歩いていくと、、小高い丘と広い池が。。

DSC01734


一角には 滝もあり、、 春の頃なら さつきやつつじ、しゃくなげなどが咲いて 見ごたえがあるだろう、、と想像しましたよ。

こちらで 授けて頂いた 御朱印。

DSC01762


ど〜〜んと、迫力のある天狗様が 描かれており 霊力を感じます!

こちらの御朱印は 何種類かあって、 これは 「2番」のものです。
2番でお願いします。と 言ったら
受付の人が 「総長、御朱印よろしいでしょうか」と奥へ向かって声をかけた。
えらそうな方が出てきて 「はい、30分ほどお待ちください」と・・

そうです。 総長が いらっしゃらないと この天狗の御朱印は頂けないのです。
ありがたく 授けて頂きました♪



無事に お参りを終え、、、

おでかけの楽しみのひとつ、、

おいしいもの〜〜〜♪

日光に行けば 何か 食べられるかな〜〜と
山道を 越えたとき、、、
「おいしいものの神」が ワタシに 降りてきました!!

あ、、、! たしか、、このあたりに、、あったはず!

山の中なのに なかなか人気のお蕎麦屋さんが!!

探し当てましたよ〜〜〜〜

「小来川 ・山帰来」

DSC01752


丸太と漆喰で作られた ログハウス。
中は とても モダンな 雰囲気。
目の前には、 蕎麦の畑と わさび田。
さらに、、きれいな川。。


オーダーしたのは、、ゆば蕎麦。

DSC01753


丁寧に打たれた蕎麦の上に 汲み上げゆばと ゆばの天ぷらが のっている。
蕎麦ももちろんだけど、、とろとろのゆばも 甘くて おいしい。
驚いたのは ゆばの天ぷら。
今まで食べた事のない 味わいで・・・ふわっふわ!
器も とても ステキで、、、 まさしく 至福のひととき。

失礼な言い方だけど こんな山奥に ・・・・
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 誰かに 教えたい〜〜〜〜〜

そんな、すてきな 場所でした。

山帰来


今年も 『転ばぬ先の杖』ってことで ( -_・)?ちょっとちがうか!?
インフルエンザの予防接種してきました!

デング熱におびえ、背中の赤いクモにおびえ… インフルエンザの季節がやってきます。
避けられるものなら避けたいですから、針を刺される痛みくらいガマンしますよ。
しかし、早いなあ〜
もう10月だ!! うかうかしてるとジングルベルが聞こえてきそうだ(´□`;)

このページのトップヘ