2015年01月

2015年01月16日

今年の初温泉♪

2015年!今年初の温泉旅に行ってきました!

ですが、、その前に。。。ちょっと寄り道♪

ジャ〜〜〜ン

DSC08852


高崎観音さまを お参りしました (´▽`)

やさしいお顔の観音さま。 安産の祈願をしてきました〜(笑)

DSC08865


DSC02068



御朱印は、こんな感じです。 お若い方が 丁寧に書いてくださいました。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

高崎から、中之条へ抜けて・・・

初温泉は、、、天下の名湯! 草津温泉〜〜〜

DSC02044


なんといっても 草津といえば、、湯畑!

DSC02048


DSC02049



とにかく 豊富な湯量。 しかも、日本でもトップクラスの泉質。

DSC02060


ほとんどの宿が 「源泉掛け流し」をうたってるのも、この湯畑を見れば 頷けます
(´ー`*)ウンウン(´ー`*)ウンウン

DSC02062


湯もみを見られる「熱の湯」は 残念ながら 建て替え中。
もう少しで 新しい建物ができるそうで、、再開するのが楽しみです。

DSC02063


湯畑周辺は 開発が進んでいて、、 日帰り温泉を楽しめる「御座の湯」が出来ていました〜。




今回、泊まったのは。。。。

バイキングが売りの 「櫻井」さん。

草津温泉の入り口に ドォ〜〜ンと建ってる 大きなホテルです。

この旅は、「草津の温泉を存分に楽しむ!」という目的なので・・・
食事も部屋もあまりこだわらないパターンです。

「宿」っていうのは、、支払う金額と内容が見合うかどうかで満足度も変わってくる。

私としては、、
1万円以下だったら 食事・部屋は多くを望まない。

今回はまさに ソレである。


お風呂が まずまずだったので ほぼ満足なのです(笑)

櫻井さんのお風呂は 3種類の源泉が引かれていて。。
内湯はふたつの源泉のミックス。露天は「わたの湯」という珍しい源泉。
内湯は透明であまり匂いもなく やさしいお湯。
露天風呂は白濁で硫黄の匂いもして、効く〜〜〜って感じのお湯。

内湯は特に温度の管理もちゃんとされてて、熱すぎずぬるすぎず・・・
ちょうど良い〜適温〜でした。

草津のように高温の源泉は 適温で提供するのは とても難しい。
水で薄めちゃ 元も子もないし、、ね。
だから、昔の人は「湯もみ」で 適温にすることを思いついたんだろうなぁ。

欲を言えば、、、櫻井さん、大浴場が1か所だけっていうのはちょっと寂しいかも。
打たせ湯とか寝湯とか、、ちょっと趣向を凝らしたお風呂がもう1か所あるといいなあと思った。

それにしても、、、
私って 「バイキング」が苦手なんだなぁ。。。と
あらためて自覚した旅でした^^;



2015年01月02日

あけましておめでとうございます♪m(_ _"m)


新年早々 初詣に行って参りました!

DSC01993


雪を覚悟で向かった 日光ですが、 普段の行いが良いからか(笑)
まったく 困ることなく 到着しました〜♪

毎年 新年にお参りするのは こちら、、輪王寺です。

DSC01991


まだ、三仏堂は 改修工事中で 仮囲いで覆われています。


DSC01997


お参りを終え いつもの鬼門除けのお札を頂いてきました。

今年は こんなお札です。

DSC02040


ちょっと足をのばして いろは坂を上り、、 奥日光まで。。。


お目当ては「龍頭の滝」のお茶屋さんのお雑煮〜〜〜♪

DSC02028


カリッとした揚げもちがトロットロとして とっても おいしいです!

DSC02030


DSC02038


DSC02017


今年も、ステキな出会いや 心ときめく美しい景色、、まったりできる温泉、、、そして おいし〜〜い食べ物飲み物を五感で味わいたいと思います!

「あゆのささやき」に遊びに来てくださる皆様・・
今年も 本人、および このページを どうぞよろしくお願いいたします。