2015年08月

2015年08月29日

秋の味わい♪

5dc978e6.jpg

なんだか猛暑が一転、すっかり秋めいてしまった。

そんなわけで、氷結飲んでます(笑)
季節限定ラ・フランス!!
甘さスッキリ!さわやかなラ・フランスの風味が口に残っておいしい♪
山形の恵み!ありがとー!


2015年08月15日

知らなかった地元の「戦後」


私の地元、「ひたち海浜公園」ではこの夏も「ロックインジャパン」が開催された。
今年は 4日間で 25万人もの観客で賑わったそうだ。

この写真は 3年前に 行った時のもの。

DSCN0381


夏はフェス、春はネモフィラでブルーにそまり、秋には赤くなったコキアがモコモコとかわいい姿を見せる。
若者の歓声や 家族の笑い声に包まれるこの公園に、 悲しい歴史があったことを私は最近まで知らなかった。

陸軍の飛行場だったこの地は 戦争のあと アメリカ軍に接収され 「射爆場」として使われていた。

「射爆場」という言葉は聞いたことがあったけど いったいどういうことをした場所だったのか、、
私が小学生のころに 返還されたのだが、学校でも全く教わらなかった。

戦後70年の今年、茨城の新聞社や放送局でも特集をくんでいて…
米兵が明らかに異常と思われる低空飛行をして住民を怯えさせたり、死傷事故も数件あったそうだ。

ネモフィラに青く包まれた丘に立って「兄さんはここで…」と涙ぐむご老人。

たまたま見ていたテレビ番組で この年で恥ずかしながらも「そんなことがあったんだ。。」と。。。

学校では教わらない いろいろなこと。

でも、残し、伝えていかなければならないこと。



平和そのものの、花の公園。


ここが、2度と悲しい歴史に染まらないよう 願うのみ。。。



しんみりしてしまう話しで、、すみません。8月15日なので 。。。。



2015年08月14日

今年は豊作です♪

DSC09264


ウチの庭のブルーベリー、今年はものすごく実ってます!!

とくに これと言ったお手入れもしていないので たいしておいしくもないけど(笑)

つまんでいると何個かに1個、すごく甘くておいしいのにあたるときがあるww



収穫するとなると、けっこう大変で。。。
これを仕事にしている人は すごいなぁ、、、とか
お金出して 「ブルーベリー狩り」やる人の気が知れない、、、とか 思ってしまう。

いっぱい獲れたけど。。。。
どうしましょうね。 どなたか 食べに来ませんか?(笑)



2015年08月07日

磐梯熱海温泉★ホテル華の湯

どっか、出かけたネタはないのか!とのお言葉をいただきまして(笑)

引っ張り出したネタは、、、

先月行ってきた 磐梯熱海温泉。

その前に・・・

ウチから直行したら3時間もあればホテルに着いてしまうので
途中で少し 寄り道して行こうと、、、
すっごく久々に いわき市内に向かいました。

少し前に 吉永小百合サマが 福島DCのCMに出ていらして
そのロケ地になった場所。


白水阿弥陀堂入口


「白水阿弥陀堂」です。

このお堂は福島県にある唯一の国宝、とか。

伽藍と言われるような建造物はなく、、
ただお堂がポツンとある。

なにやら すごく古めかしい歴史を感じる建物で。。
お祀りされているご本尊さまも よくわからないくらいの古いものでした。


こういうところは だいたい「撮影禁止」なんだけど
ここは さらに「スケッチも禁止」となっている。

スケッチくらい、、いいじゃない?って思うよ。
だって、、書いてるってことは写経と同じような意味合いを持つんじゃない?
誰でも書けるわけじゃないし、、、
と、、ブツブツと心の中で文句を言ってみる。。。

正直、、国宝と言われても ピンとこない。。。
これ以上 書くとバチがあたりそうなので やめておこう。


お堂の横には、浄土庭園があって ちょうど ハスの花が見ごろを迎えていた。

阿弥陀堂 古代ハス


DSC02597


DSC02602


朝の早い時間のほうが もっときれいなのかもしれない。



そして、、少し車を走らせて、海岸のほうへ

「塩屋崎灯台」です。

塩屋崎灯台


何度か来たことはあったけど、震災後は 初めてだ。

かなり被害を受けたようで… 途中の海岸沿いの道路は まったく様相が違っていた。

近づくとセンサーが反応して「みだれ髪」が流れますww


近づくと 歌が流れる 美空ひばりさんの歌碑も 健在でした^^

暑いし、体力ダメダメなので 灯台には登りませんでしたが、今年になってやっと登れるように復興工事が完了したようです。


さて、、いわき巡りを切り上げて。。。

郡山の奥座敷、磐梯熱海温泉へと向かいます。
温泉温泉、〜〜〜♪

今回の宿は、、、

磐梯熱海温泉 「ホテル華の湯」さんです。

華の湯外観


とにかく、でっかいです!


別の角度からも、、どぉ〜〜ん。。

DSC02612


ツインタワーだ。


ロビーも広いです。

華の湯ロビー


華の湯客室


通常の客室をセレクトしました。
広さは充分です。

残念ながら お風呂の写真は撮れませんでしたが
泉質が単純泉なので 、湯舎めぐりと銘打って様々な造りの19種類もの浴槽を並べていたり。。
ひのき風呂に トルマリンや北投石、ゲルマニウムとかを入れてたりと
かなり工夫している印象を受けた。

せっかくなので、、全部 入ってみたら 相当疲れてしまった(笑)

PH値9.1 ということだけど その割にはさらっとしている気がする。
もうちょっとトロっと感じても良さそうな…
ま、温泉も天然モノだから 日によって若干変わるんでしょうね^^;

お食事は バイキング。

うーん。。。。ちょっと期待が大きかったかもしれない。

料理云々というより 空っぽのお皿が多すぎるのは 改善してほしいな。

だって、、3回取りに行って ずっと空のお皿って、、、
あ、、あまり書くと営業妨害になってしまうので やめときましょうww



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

翌日は、、磐梯山周辺へ。。。

まずは、猪苗代湖のほとりにある「野口英世記念館」

DSC02617


ここには 博士の生家が保存されている。

DSC02613


大やけどを負った 囲炉裏も。

DSC02615


そんなハンディがあったからこそ 人一倍頑張れたのかもしれない。


あ、そうそう!!ここのトイレが すごくきれいだった〜〜〜!!
写真を撮らなかったのが 悔やまれる〜〜




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


そのあとは、、裏磐梯を代表する名所、五色沼へ。

五色沼


本当は 五色沼っていうのはこのあたりに点在している沼の総称で、その代表的な沼がこの毘沙門沼。
ここから桧原湖畔まで3キロ程度の自然散策路が整備されていて、太陽の光で様々な色に変化する池や沼を見ながら歩くことができる。
いや、、今回は 歩かなかったけどね。。
暑いし、、体力が…(∀`*ゞ)

数年前、歩いた時は とても清々しく散策できましたよ。アップダウンもないのでおススメです。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

この旅、最後に立ち寄ったのは。。。

グランデコスキーリゾート。

グランデコ


サマーシーズンの ゴンドラです。

DSC02623



とにかく、ワタシはこのテの乗り物が大好き!

DSC02627


DSC02624


だいたい目につけば、お天気が悪くない限りは 乗ります!(笑)

ゴンドラ系では、今のところ去年乗った 苗場のドラゴンドラがイチバンかな。。と
勝手にランキング♪

山頂駅付近では、もう少したてば、アサギマダラが見られると書いてあった。

去年、蔵王で見てココロ奪われた 蝶だ。
ああ、、美しかったなぁ。。また お目にかかりたい〜〜〜


ちょっぴり涼しい高原の風を感じて 降りてきました。


暑い暑い、、夏の旅でした♪








2015年08月04日

振り向くと。。。

c5c488b4.jpg



ジジジ…と音がして
振り向くと 網戸に何やら…


セミだ!

見るからに暑い!!