2015年10月

2015年10月22日

浜名湖舘山寺温泉「いい湯だな〜還暦祝いオフ会♪」

お友達の誕生日をお祝いするという名目(!?)で、、、
浜名湖舘山寺温泉へと向かいました♪

ひさしぶり〜〜の、新幹線です!

DSC02812


おとなりの席には、外国人レディ。
その香水と容赦なく攻めてくるダイナマイトボディにノックアウトされた私は、
あぁ〜浜松までで良かった、、、と、心底思った。
とてもこれ以上は耐えられないっすww (;゚Д゚)

英語ではない(たぶんロシア語?)異国の言葉が飛び交うなか、
ひとり孤独に プレモルをプシュッ、、、

DSC02813


おぉ、、清水寺バージョンだ。( ̄ー ̄) ちょっと うれしい。。


そして、、いよいよ浜松に到着♪

友人たちと無事に合流し 「いい湯だな〜還暦祝いオフ会♪」の始まりである!

再会を祝して ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
駅で缶ビールを乾杯する中年グループww
あやしすぎる( ´,_ゝ`)プッ


まずは、お昼ご飯〜〜〜♪

DSC02814


浜松といえば、、やっぱ うなぎでしょ
( ̄¬ ̄)ジュル・・・

初めて本格的な ひつまぶしをいただきました(´艸`*)

DSC02815


一杯目は、そのまま。

DSC02819


二杯目は、薬味を加えて・・・

DSC02820


三杯目は、だしを注いで お茶漬けで

DSC02821


ちょっと 興奮して(笑) 写真が汚くなってしまった、、、(∀`*ゞ)エヘヘ

初、ひつまぶしw
久しぶりに食べたうなぎは、ふっくらしてておいしかった〜〜


そして、、浜松の人気スポット!
HPはこちら「うなぎパイファクトリー」へ


入口には、どデカいうなぎパイ!

DSC02822


うなぎパイが焼きあがって袋詰めされるまでを窓越しにながめたり。。。
うなぎパイができるまで、、、の映画を見たり。。。

最後は試食と お買い物♪

工場限定のファクトリー10周年記念商品「職人くんぐるぐるBOX」

DSC02876


筒型のボックスをくるくる回転させると、うなぎパイができるまでの様子が箱の側面の小窓から見えます。
おまけの「うなぎパイが消える!?"マジックボックス"」がなかなかの感動モノ!
職場に持っていき、にわかマジシャンぶりを披露しましたww


DSC02877


お菓子のフルタイムも購入♪
「夜」だけじゃない!って感じですね。

DSC02878



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


移動して、、、浜名湖へ。

湖畔のホテルに泊まるのですが、、
チェックインの前に 浜名湖観光です。

少し歩いて、、、遊覧船乗り場へ。

DSC02837


30分コースの湖畔遊覧、です。

DSC02841


湖畔がキラキラ輝いて、、とてもキレイ。

DSC02843




DSC02848


そして、、頭上に見えたこの ロープウエィに乗ることに。

DSC02849


山頂の展望所からの見事なながめ!!

DSC02852


DSC02853


DSC02854



DSC02855


写真だとちょっと見えにくいけど。。。

とお〜〜〜くに、富士山も 見えました。

DSC02856


予報よりお天気が良くて、なんだか得した気分です。

ロープウェイを降りて、、
お宿に向かいます♪


*:--☆--:*:--☆--: つづく。。。

2015年10月10日

会津東山温泉★くつろぎ宿新滝♪


福島県のふるさと割りクーポンを利用しての旅。
今回は 会津の東山温泉へ向かいます♪

せっかくお天気がいいので ちょいと山にでも寄ってくか、、、と。
大好きなロープウェイで登れる「安達太良山」を第一の目的地に設定。

岳温泉街を抜け、あだたらエクスプレスの駐車場に到着。
が、、!! 停められない!!Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
スタートが遅かったからなぁ。。。と、がっくり (_ _。)・・・ですよ。。。

しょうがない、、今回はここをパスして。。

吾妻スカイラインをドライブすることに変更〜〜


DSC09274


浄土平付近は 紅葉が見ごろを迎えてました。

荒々しい山肌を見せる山、一切経が見えてきました。

吾妻スカイラインからの一切居


土湯峠から高湯温泉・玉子湯温泉方面をつなぐ吾妻スカイライン。
現在は、火山活動が活発なため 規制されており、通り抜けることができません。



一切経



なので、、、浄土平で Uターンして 明るいうちにお宿へ向かいます。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--


さて、、今回の宿は

会津若松市の街はずれにある東山温泉、 「くつろぎ宿 新滝」さんです♪

かつて、竹久夢二も滞在したという歴史ある宿です。

新滝入口


橋を渡ると玄関になっていて、、、3人のスタッフさんが待ち構えていました(笑)

新滝玄関


お部屋は、「古民家風」という和室。

新滝、お部屋


二人なら充分な広さです。
水回りは新しくて、トイレも洗面所も きれいです。



起き上がり小法師



お風呂は 3か所あって、いずれも 源泉かけ流し。

明るいうちに、、お風呂をいただきま〜〜す♪

まず1か所目は、「千年の湯」。新滝さんで一番古い湯殿です。

DSC02761


階段を下りて両側にお風呂があります。時間によって男女ののれんが入れ替わります。
さらに、夜は有料の貸切風呂になっちゃいます。

千年の湯 入口



千年の湯効能



内湯は大理石の浴槽です。

千年の湯


ここは、洗い場がありませんから、体も頭も洗えません。
昔ながらの「湯殿」です。


露天風呂は、、、

渓流沿いにあるので、流れる水音と すだれの隙間から見える景色もなかなか良いです。

やわらかいお湯で、ほぼ無色透明。。
熱すぎず、ぬるすぎず、、程よいお湯加減。

千年の湯、露天


そして、2か所目。

ひのき風呂の「わたりの湯」。
湯治場を現代風にアレンジしたとか、、 作為的な古さを感じる湯殿ですww

わたりの湯


3か所目、「猿の湯」 は、このお宿で一番大きなお風呂。
人が途切れなかったので、写真は撮れませんでした^^;

ここの露天風呂もなかなか良かったですが、ちょっと岩が多すぎるかな、、、って印象。


お風呂のはしごでふやけまくったあとは、、、

お楽しみの晩ごはんです〜〜〜v( ̄Д ̄)v イエイ!!


晩ごはん



前菜


前菜は、、、栗やさつま、秋の恵たちが 上品に盛られています。
今からのお料理を期待させてくれる一皿です。


野菜たち


「会津野菜の豆腐ディップ添え」
かわいらしいミニサイズの人参や大根。 ふんわりやわらかな豆腐のディップをつけていただきます。


おつくりは、生湯葉刺し。

ゆば


地元のお豆腐屋さんの最高傑作品だそうです。
豆の味が生きていて 風味豊かでおいしかったです。


こづゆ


会津の郷土料理、「こづゆ」です。
お正月や冠婚葬祭でふるまわれる一品ですって。

そばの実


蒸し物は、「粒蕎麦の餡かけ」。 餡の強さ加減が私好みでペロッと食べちゃいましたww


メインの牛肉陶板焼き。

お肉ジュージュー


お肉はもちろんおいしかったですが、付け合わせの野菜も下茹でしてあって、気配りを感じました。
たれが味噌だれってのも めずらしいかな。

他に、お魚の焼き物。

お漬物と味噌汁、ごはんは白米と玄米、麦飯が選べます。


最後はデザート♪

デザート


トマトのゼリー、手作りの羊羹、ぶどう。

トマトが大の苦手なので 残してしまったけど、、
きっとトマト好きの人には 感動モノのゼリーだったでしょう。

ごちそうさまでした♪


DSC02778


DSC02780




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

温泉のはしごとおいしい料理&冷え冷えのビールで。。。
まるで小学生のように バッタリと8時に寝てしまった!!

朝風呂をいただいて、、ごはん〜〜〜♪

朝ごはん


朝はバイキング。 これでもか、、、ってほど 持ってきちゃいました。
野菜系のおかずが多いかな。 中高年向きかもしれない。


朝ごはんもしっかりいただいて、、大満足でした♪

自分用のおみやげに 夢二のイメージのポーチを買いました。

椿の柄が大正浪漫的で かわいいです♪
ま、大正浪漫ってのが、、よくわからないけどね(笑)