2015年11月

2015年11月22日

草津の湯を満喫♪湯宿 季の庭☆彡<再掲>





いつものことですが、、、
数週間前の 旅日記です^^;

榛名神社を参拝したあと、以前から泊まりたい!って思っていた宿へ向かいました。


草津温泉 「湯宿 季の庭〜ときのにわ〜」です♪

うちのナビはイマイチ信用できないので(笑)
途中のセブンイレブンさんで 買い物がてら
「季の庭はこの道を行けばいいんですよね?」と聞いてみた。
とても親切なおねえさんで…
「そうです〜ここの道を行って…」と、地図を書きながら丁寧に説明してくれた。
「ありがとうございます(o_ _)o))」とお礼を言うと
「毎日、何回か聞かれますので〜^^;」と。。。
いやはや、、、いっそ 季の庭さんで このセブンイレブンさんに案内の地図を置かせてもらってはどうか、、と思ったよ('A`|||)

そして、、ナビの案内よりセブンのお姉さんの言うとおりに進み…
無事、到着です♪


季の庭入口


湯畑などのある賑やかな温泉街からちょっと離れた場所にあって
今まで泊まった 草津温泉の宿とは まったく別格の印象です。

季の庭玄関


ロビーで チェックインをすませ、、回廊を通り、お部屋へ向かいます♪

DSC02882


中庭は、 あまり仰々しい庭園という感じではなくて
風情が感じられていい雰囲気です。

DSC02883


DSC02884



回廊から客室ゾーンへ


廊下もふくめ、ず〜〜っと畳敷きです。
なので、トイレ以外はスリッパは用意されていません。

DSC02913



お部屋へ向かう途中には 「眠り処・浴衣処」というスペースがあって
ちょっとこだわった枕やパジャマ、女性にうれしい色浴衣を借りることができます。

貸出の色浴衣


お部屋には 作務衣が用意されているけど、無料なら色浴衣を借りるのもいいよね。
ただし、、、早いもの勝ち、なので。。。
後で…なんて思っていたら なくなっちゃう。

実際、数時間後には 枕は品切れでした(笑)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


お部屋は 「上層階確約プラン」ってことで。。。5階です♪

DSC02914



メインスペースは和室です。二人でちょうどですかね、
三人だとちょっと狭いかな (^_^;


お部屋内部


まずは、お部屋チェック☆彡


ベランダに出てみます♪

お部屋のテラス


秋風が心地いいです (´∀`*)

お部屋からの眺め


残念ながら 方向的に白根山は 見えないけど、とても清々しい景色です。
草津とは思えない静かさです♪


ベランダの一角に 露天風呂があります。

お部屋のお風呂


屋根があるので 「露天」とは言えないかなあ、、とも思うけど…
まぁ、、「露天風呂付客室」って案内なので、、
露天風呂です <(`^´)>きっぱり!

だいたい、宿の客室にあるお風呂は「温泉」じゃないこと多いけど
ここは ちゃんとした 「温泉」 ですよ 。
ボタンを押すと 源泉がジャバジャバ 出てきます。
☆""ハ(´∀`*) パチパチ



そして、、洗面所。

お部屋の洗面ブース


使いやすさはともかく、、、
女子が 「かわいぃ〜〜」ってヨロコビそうな おしゃれな洗面ボールです。


照明も かわいいです♪

DSC09391



和ベットの寝室です♪


DSC09377


欲を言えば。。。ここにも テレビがあれば いいのになぁ。。。
と私は思いましたよ。
(この日、るろうに剣心 やってましたからねww)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

さて、、、せっかく早くチェックインしたのだから
温泉を楽しまなくちゃ〜〜


こちらの宿には 貸切風呂は3か所あって
空いてれば自由に入っていいシステム。

滞在中に 3か所全部入りたい! と、意気込んで向かいましたww

入口の案内板が点灯していると 「使用中」の合図。

少し待っていたら 1か所 空いたので さっそく ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

1か所目の貸切風呂は 「光林」と名付けられた檜のお風呂です。

貸切風呂・檜風呂


ほんのりと匂いのする硫黄系のお湯。
六角形につくられた 浴槽が 落ち着いた雰囲気です。

貸切風呂は、気兼ねなく のんびり入れるのでイイですね!
こうして 遠慮なく写真を撮れるのもなお良いところです^^

貸切風呂のあとは、、、

すぐ横の 大浴場へ、はしごです♪

打たせ湯あり、サウナあり、岩盤浴ありぃの 楽しいお風呂です。
残念ながら たくさんの人が入っていたので 写真はNGです^^;

お風呂を出たところには、「湯上がり処」があって、
冷凍庫にアイスキャンディが用意されています。

そんなすっごいおいしいものではないけど
ありがたいサービスです♪

アイスキャンディ


奥飛騨の「深山桜庵」もそうでしたが
こちらの系列のお宿は ちょっとしたうれしいサービスが
あちらこちらに用意されています。

あさましいようですが、滞在中に利用できるものは利用する!
これが、この宿を充分に満喫する極意だと思っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


DSC02901


そのさき、、お休み処では、この時間 コーヒーをセルフで頂けます。

お休み処・コーヒーサービス


きれいな庭を眺めながら 。。。

アイスもいいけど コーヒーも、ね。。って感じです^^

DSC02893



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

もうひとつのお楽しみ、夕食です♪

食事処で 「すすきの揺らぎ」と名付けられた会席料理をいただきます。

前菜は 季節を取り入れたちっちゃなお料理が盛られた「旬の盆」

旬の盆


続いて、、キングオブ秋の味覚!松茸の登場です☆彡

松茸の土瓶蒸し


鱧も入った松茸の土瓶蒸しです( ̄ー ̄)ニヤリッ
欲張りなので、、もっと香りがあるといいなあ、、なんて思いましたw

そして、、、鯛、まぐろ、カンパチなどのお造り。

お造り


相方が 生魚NGなので、、、私が二人前食べるw

生ビールがなくなったので、、お酒に切り替え。

大吟醸・水芭蕉


群馬の地酒、 「水芭蕉」の大吟醸をチョイス♪
すっきりとしたおいしいお酒です。

煮物は、甘鯛の飛龍頭。

煮もの・甘鯛の飛龍頭


最近になって こういうものの おいしさがわかるようになったなぁ。
重ねてきた年月のおかげですなww

メインの「台の物」は 4種類から選びます。

私は 肉食系なので、、、
「山の幸、岩塩焼き」にしました!

台の物岩塩焼


岩塩プレートに 地元のお野菜や 上州和牛ロース、大和豚をのせて焼きます♪

DSC02928


まずまず、やわらかいお肉です。

この時点で すでに おなかいっぱい!



続いては、、ロールキャベツです。

ロールキャベツ


見た目より あっさりしてます。


ご飯も4種類から選びます。

ちょっと迷ったけど、、
「秋鮭といくらの雑炊」にしました。

食事・秋鮭といくらの雑炊


飲んじゃうと、あまりご飯は食べないんだけど
今回は 欲をだして 食べてみました。

鮭とイクラ、、親子だからまちがいなく相性ピッタリ。
そりゃあ おいしいですよ。

ああぁ〜〜でも、、おなかいっぱい〜〜〜



ここで、お品書きにはないけど「茶碗蒸しとごま豆腐」がやってまいりました。

茶碗蒸しとごま豆腐


茶碗蒸しは ほっこりします。


いよいよデザートだ。

デザート


別腹さえも、満腹状態だけど、、、、
ちっちゃなチーズケーキがおいしかった(*´∇`*)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


満腹、満足で このまま寝てしまいそうな気分だけど

貸切風呂 3か所制覇に向けて、、
行かねばならぬ。。

ふたつ目の貸切風呂は 「竹座」というお風呂。

貸切風呂・竹座


笹竹に囲まれた お風呂です。


そして、、寝る前に お部屋の露天風呂に。。。。

DSC09398


がっ!!熱くて熱くて 入れない!!
ひとり湯もみしながら… 熱湯風呂を味わいました(笑)


この時間、お休み処では、「夜鳴きラーメン」がふるまわれているんだけど。。
全然、おなかに隙間ができないので…
今回は辞退して 消灯です(*´0`)ゞoO



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


飲みすぎた翌日、、ぐだぐだと起きて、、朝食会場へ。

なんと 最初にヨーグルトが運ばれてきました

朝食のお通し


食べる前に、、ヨーグルト、、、ほぉ〜って感じです。


朝食


朝食も 夕食同様 なかなかおいしくて、、、
ついついおかわりしちゃいましたww


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

遅めのチェックアウトなので
朝食後にも、 お風呂に。。。

大浴場は夜と男女入れ替えになってます。

朝のヤクルト


朝は アイスではなく、ヤクルトのサービスです。
桶いっぱいに あふれるほどのヤクルト!惜しげなくてイイですね!




ずっと空いてるタイミングがなかった 3か所目の貸切風呂が
ちょうど空いていたので、即 入湯〜〜〜♪


「岩室」というお風呂で、おっきな岩がある居心地のいいお風呂です。

貸切露天・石風呂


目標の貸切風呂3か所制覇を達成できて 満足〜〜♪
泉質は一緒でもそれぞれ趣があって甲乙つけがたいけど、、、最後に入った岩風呂が いちばん好きかな〜〜〜

DSC02962


「湯宿」というだけあって、名湯・草津の湯を心ゆくまで 楽しめる宿でした。
ちょっとお高いので、、、
そう何度も、、ってわけにはいかないけど
また、機会があったらぜひ訪れたいお宿です。

静かに のんびり 本物の温泉を楽しみたいかたに おすすめです♪




公式HPはこちら→湯宿 季の庭

2015年11月10日

パワースポット☆彡榛名神社♪

10月の末、以前から行ってみたいと思っていた「榛名神社」にお参りしてきました。

宿坊や土産屋さんの並ぶ参道の突き当り。。。

DSC09318


石の鳥居をくぐって。。。さぁ、御神域です。

DSC09319


歴史を感じさせる「随神門」
神仏分離の前は 仁王門と言われていたそうです。

随神門


随神門から先、本殿までは石畳の参道が700M続きます。
なだらかな上り坂ですが どんくさい私でも全然キツくないので
お年寄りでも大丈夫ですね。

参道の横には 川が流れていて、色付いた木々が川のせせらぎを効果音にしていっそう美しいです♪

川の対岸に、大きな岩が見えます。
下が空洞になって、 ちょうど馬の鞍のような形。
と、、いうことで、、「鞍掛岩」というそうですよ。

鞍掛岩


参道の途中には いろいろ目を奪うものがありまして、、

あちこちに七福神が飾られています。

代表して、、他人とは思えない体系の布袋様の写真だけ載せときますww

布袋さま。なぜか袋にのっかっている。

ふつう 袋はかついでるんじゃないかと思うのだけど、、
なぜか、袋に乗っかっちゃってるね(;´∀`)


DSC09329




参道を半分くらい進んだあたりに トイレ登場♪
車を停めた「お土産&食堂」さんには 「トイレは参道にあります」って書いてあったけど・・・
MAX状態でここまではもたないな、、と思いました。

榛名神社トイレ


外観も中もとてもきれいなトイレなので安心して使えますよ^^


御水屋でお清め。。。
そこから一筋の滝が見えます。
豪快な滝もいいけど、、、こういう布がたなびくような滝もいいなぁ。



DSC09335


ちょっと石段がきつくなって、、、


DSC09338


本殿への入口、「双竜門」です。

後ろのダイナミックな岩は鉾岩♪


双龍門


いよいよ、、本殿です。


本殿正面


二礼二拍手一礼で御参拝です。

DSC09352


見事な彫刻が施されています。
きっと、本来は極彩色に彩られていたのでしょう。

本殿の彫刻


榛名神社の本殿は大きな岩と合体?しています。

本殿横


御姿岩というこの岩こそ、御神体なのだそうだ。
見上げて手を合わせるのが良いとか。。

まさに、、大迫力です。

本殿と御姿岩


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

榛名神社の御朱印です。

榛名神社御朱印


今回から 2冊目の御朱印帳です♪
神社とお寺、わけるという方もいるけど、私は神仏一体ですww


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

榛名神社でパワーをいっぱい授けてもらって、、、
草津のお宿へと向かいます♪

私の考えていたのは、伊香保まで降りて小野上でR145に出る・・・っていうルートだったけど
カーナビさんの教えてくれたのは
↓ ↓ このルート
榛名神社から国道145号線へのルート

はじめて通った道だけど、、、

ちゃんと整備されていてスムーズに走れる。

なかなか走りやすい♪

ちょいちょい 変な道を案内する傾向のある私のカーナビだけど
今回はいい道を教えてくれたじゃん(笑)



2015年11月05日

浜名湖・舘山寺温泉♪

還暦祝いオフ、お泊りは 浜名湖舘山寺温泉です♪

浜名湖で存分に遊んだ中年グループは、けっこうヘトヘトでお宿に到着(笑)

旅のお宿は 「時わすれ 開華亭」さんです。

DSC02829


まずは ウエルカムのお抹茶。

お子ちゃまでも飲めるライトさ、、です(笑)

DSC02859



DSC02860


お部屋からは 浜名湖と遊園地パルパルが。。。

DSC02861


夜は こんな感じです。どこか遠くで花火の音がしています。

DSC02862


夕食の前に ひとっ風呂。

写真は撮れませんでしたが、ジャグジーあり、サウナあり、寝湯あり、、で楽しめるお風呂でした。
露天風呂もなかなか風情があって、お湯もやさしく。。。
中年女子のかしまし娘は TPP問題や今後の皇室のあり方など(笑)
とりとめのない話しをしながら ほっかほかにあったまりました♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さて、、お夕食です。


すでにお造りがスタンバイ^^;

DSC02864


あ、スイマセン。。。いつものことですが ちょっと食べちゃったあとの写真ですww

DSC02865


DSC02866


DSC02867



お料理も中盤になってきて、、

サプライズで仕込んであった(笑)バースディケーキの登場です〜〜〜♪
(ノ)’∀`(ヾ) おめでとぉ〜〜☆彡
これからも、健康で饒舌でおしゃれで・・・正義感と向上心を身にまとっていてくださいね。

DSC02868


まだまだ、お料理は続きます。

DSC02870


飛騨で食べるような朴葉焼き?

DSC02872


そして、、、お宿自慢のうなぎの釜めし♪

DSC02873


( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 、、、 なるほど〜〜 ホントにおいしいわぁ〜

夜は ビールが主食の私なので ほとんどご飯モノは 頂かないんですが
この釜めしは おいしくって 〜〜
がっつり 頂いちゃいましたww

昼間、いっぱい歩いて、、 おいしいものをい〜〜っぱい食べて、、
ガールズトークも い〜〜〜〜っぱいして、、
楽しい旅でした (v^ー°) ♪