2016年07月

2016年07月28日

福島でプチ湿原巡り♪

久しぶりのお出かけ。。。お隣の福島県に行ってきました♪
ずっと孫っちのお世話をしていたからか、なんだかグッタリで・・・(笑)
イマイチ テンションが上がらない(_ _。)・・・
宿以外は まったくのノープランです。

とりあえず。。。
8月に仕事でお客様をお連れする関係上、、、今年の桃の出来具合をチェックすることに。

福島市の国道13号線沿い、おっきなさくらんぼの看板でおなじみの
「まるせい果樹園」さんです。

CIMG1354


毎年桃狩りのお客様をお連れして、10年来のお付き合いになります。
「暁星」と「日川白鳳」という2種類を試食。
今年の桃も 甘くておいしかったです ( v^-゚)♪

お買い物を済ませて帰ろうとすると 看板嫁のゆきえさんが
「カフェ始めたから寄ってって〜」って
へえ〜〜森のガーデンカフェ?

13323679_1622552537998183_309161789912649402_o


おススメは 「ももパフェ」らしいけど
テイクアウトできる 「桃のスムージー」を注文した。

13522059_1630380657215371_6784598079619199833_n


桃だけの上品な甘さですっごくおいしい!
(ストローがもうちょっと太いといいなと思ったけどね・・・)


他のお客さんはみんなももパフェをたのんでいた。
写真だけゲットしたのでアップしときますww

13641227_1636395696613867_7067978930153825041_o


なかなか可愛らしい桃パフェ♪
桃ズキには たまんないだろうねぇ(^ー^* )フフ♪



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


今回の宿は15時からのチェックイン、、
まだ時間があるので浄土平にでも行ってみっか〜
って、、高湯側からは吾妻スカイラインは通行止め?
去年の豪雨災害の復旧工事中ですって。
しょうがないので土湯側から往復することに。


DSC03426


ワタスゲでも見られるかなぁ〜って思い、木道の散策路を歩いてみる。

DSC03416


残念ながら、ワタスゲはポツポツと見られるくらいだったけど
暑くもなく・・・何ともさわやかな気分で歩けた〜

DSC03427


ここはシャクナゲも多く自生しているので
シャクナゲの咲いている時期にでも、また歩きに来たいな^^


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


さて、、今回のお宿は 土湯温泉 「くつろぎの宿 向瀧」さんです。
最近は こんな風に「くつろぎの宿…」とか、「〇〇の宿、、」って頭につけるトコが多くなってる。
やたら長い名前になってるところもあって、なんだよ〜〜って感じですよ。

ココ向瀧さんは、何度か泊まった記憶はあるんだけど
だいぶ前過ぎてよく覚えていない^^;
震災でかなり被害を受けてしばらく休んで直したみたいですね。
以前とは外観が違う印象を受けます。

向瀧玄関


キンピカの玄関ですw(秀吉か!!)

チェックインしてお部屋へ。。。

いたってフツウのお部屋ですが、、、

向瀧お部屋


なぜか お部屋の風呂が無駄に立派!

部屋のお風呂


この部屋にこの風呂はもったいないべ。
(結局使わなかったし)


お部屋からの眺めはこんな感じ。
とんぼがいっぱい飛んでた〜〜〜

部屋からの眺め


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

早速、お風呂に。。。

DSC03441


弱アルカリの単純温泉で、無色透明、くせのないお湯です。
やさしすぎるお湯で…にごり湯好きの私には ちょっと物足りないかな。。
でも、掛け流しの温泉はやっぱり気持ちがいい!
久々の温泉はまさに命の洗濯だわ。
お肌もココロも ピッカピカ♪


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


夕食は 「牛しゃぶしゃぶ会席」

お食事処(個室)でいただきます。

お食事処


食前酒


お料理たち


メインは米沢牛(?)のしゃぶしゃぶです。

しゃぶしゃぶ用のお肉


お肉をしゃぶしゃぶ、、、

しゃぶしゃぶ中



しゃぶしゃぶ用のお野菜


お野菜ときのこも投入。。

しゃぶしゃぶ、野菜も投入


ポン酢だれとごまだれで頂く。。
が、、ポン酢だれは濃すぎでごまだれは薄すぎ、、、ザンネン。。(´_`||)

ご飯は山菜ごはん。

山菜ごはん♪

 
炊けた〜〜

炊き上がった山菜ごはん♪


こんなんで うまく炊けるのかなあ?って疑ってたけど
ちゃんとおいしく炊き上がりましたわ。

ごちそうさまでした(o_ _)o))


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

朝食は バイキング。
函館直送のいくらやイカ、ほたてなどをご飯にのせる「のっけ盛り海鮮丼」が名物らしい。
たしかにおいしいけど、朝からそんなに食べられないよ^^;
それに、生魚が食べられない人にはちょっと寂しいバイキングかも。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

あまり余計なことを書くと営業妨害になっちゃうけど
もう少し、従業員の意識を高めたほうがいいと思う。
ほとんどのスタッフに笑顔がみられない。
宿全体がよどんでしまってる。
あ、、これくらいで やめとこ。。。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


なんと2日目も湿原へ行くことにした!
もともとノープランだったので、行き当たりばったりの思いつきです(笑)

ニッコウキスゲで知られる「雄国沼」へ。

萩平駐車場から金沢峠までシャトルバスが運行している。

バスごと落っこちないかと心配になるくらい細い道だ。

金沢峠


展望台から見て 明らかにキスゲが終わっているのがわかったので
ちょっと

雄国沼1



ここから40分くらい歩いて湿原地帯へと向かう。

フジバカマ


あじさい


あざみ


ウツボグサ




湿原に着いた、、、、
本当にキスゲは 終わっていた il||li _| ̄|○ il||li

DSC09863


かろうじて一本だけ咲いていたニッコウキスゲ。
高倍率のズームレンズを持っていかなかったので
かなり遠い!!
重くてもやっぱり一通り持ち歩かないとダメだなぁ。。と、ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。



唯一残ってたキスゲ^^;


DSC09869


もうちょっと早い時期だったら湿原一帯を黄色に染めるニッコウキスゲの群生をみられたんだろうけど。。残念でした。 
でも  こんなに清々しい景色を見られたんだから
来て良かった!って 思いました。

雄国沼2


それにしても・・・
久しぶりに歩いた〜〜〜〜ヾ(´▽`*)ノ



 

ayu01294 at 00:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)