2017年09月16日

安曇野・石挽き十割そば「穂高城」♪

すっかり旅ブログになっておりますが、、、(笑)

今回は 信州の白骨温泉への温泉旅です。
途中、寄り道してもう一度行きたいと思っていたお蕎麦屋さんに立ち寄ることに。。。

上信越自動車道から長野自動車道へ。
長野自動車道を走るのは久しぶりです。
上信越自動車道もそうですが、長野自動車道はさらにアップダウンが激しいです。

降りたのは 安曇野インター♪
以前は「豊科インター」だったんだけど。。
いつの間にか、、「安曇野インター」になってたww

「安曇野」って聞くだけで なんか癒される女性も多いようですが。。。
かくいうワタシもそんな一人です。
北アルプスの山々をバックにのどかに広がる美しい景色。
本当にきれいなところです。

20分くらい山のほうへと走り、、
「ナビ、間違ってないよなぁ〜」って不安になる頃。。。
看板が見えてきました。
二回目なのに、、やっぱり不安です(笑)


脇道に入るとすぐ立派な道祖神と派手な看板が現れた!

DSC03886


電光掲示板まで! 前はなかったけど^^;


裏の駐車場に車を停めて、入口に向かう。
( ・_ ・)ん? 何かが前を横切った
見ると、道路わきの木が揺れている。
オオーw(*゚o゚*)w  なんと!! 野生のお猿さん!
しかも、群れてる!

偶然の出来事に ちょっと感動しながら、玄関へ。

DSC03882


もみじに囲まれた建物は、なんとも趣のある佇まい。

DSC03872


けやきをふんだんに使って造られている室内は、
テーブル席であっても 「和」の雰囲気を醸し出している。
窓の外に緑濃い木々を見ながら、、心癒されるひと時です♪


お料理の前に お通し?なんでしょうか。
そば粉を焼いた感じのものが出てきました。

DSC03873


どう食べていいのか、、ちょっとわからなかったけど
付いてたネギと味噌を挟んで ハンバーガーのように食べてみましたww
おいしい〜〜!とまでは、言わないけど。。
珍しいので 〇ですね♪

ほどなく、お料理がやってきました。

ワタシが注文したのは、「松本山賊焼きハーフと十割粗挽きそば」です♪
う〜〜ん、美味しそう〜〜ヾ(´¬`;)ゝジュルル
実は、心の中で信州サーモンと山賊焼きが戦っていたんだけどね(笑)

DSC03874


そして、、ダンナさんが頼んだのは「信州ソースかつ丼セット」
こっちも美味しそう〜〜

DSC03875


DSC03877


お蕎麦はワタシの好きな細いタイプ。十割だけどもたつく感じはありません。
色も香りもちょうど良いです♪

山賊焼きはおっきいから揚げって感じだったけど、外側がサクサクで中は柔らか、ジューシーでおいしかったです。ビール飲みたくなる味でした。

ソースかつ丼のお肉も一口もらって食べてみました^^;
お肉がすっごく柔らかかった〜〜〜

器も とても凝っていて、、
そば湯もこんな立派な入れ物。

DSC03876


とかくお蕎麦やラーメンは好みが分かれるので、評価もそれぞれになるけど。。
ワタシの好みに ピッタリなお蕎麦でした。

お会計の時に お店の方が
「今朝は駐車場に熊がいましてね。警察呼んだんですよ〜。
もういないと思いますけど、お気をつけてお帰り下さいね。」
と、、話してくれた。。

{{{{( ▽|||)}}}}、、、猿に喜んでいるレベルじゃなかった


熊に襲われないうちに、、安曇野を後にして
白骨温泉へ向かいます☆彡




十割蕎麦 穂高城のHPはこちら

ayu01294 at 17:08│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃっぷ   2017年09月18日 14:34
穂高城ですか? なんだか店の前を通ったことがあるような? インチキくせえ様な気がして入りやせんでしたが、蕎麦に黒いツブツブが入っているちゃっぷが好きなタイプの蕎麦じゃないですか! これは、次回このあたりに行ったら食ってみやすかね?
2. Posted by あゆ♪   2017年09月19日 09:12
@ちゃっぷさん
あの看板見たらちょっと引きますよね(笑)
大体 ○○城 なんて名前の店は怪しい!
以前は 十一割蕎麦とか訳わかんないメニューを出してたんです。怪しい〜(笑)
前回は仕事で行ったので、慌ただしくて味わう暇が無かったもので今回はゆっくりと思って行きました。
私の好みにはピッタリでしたよ。

3. Posted by ちゃっぷ   2017年09月19日 21:14
穂高城とか、エロっぽいホテルみたいな名称ですからな?
怪しすぎて、絶対に飛び込みでは入らない蕎麦屋ですよ!
しかし、うまそうなので機会があったら行きやすかねえ??
4. Posted by あゆ♪   2017年09月26日 17:00
ちゃっぷどの〜〜
あっち方面行ったときは、行ってみて下さい。
付近には結構「蕎麦」の看板が出てたので、ほかのお店も気になりました♪
水のきれいなところは、蕎麦がおいしいって言いますもんね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字