ブルー、、実はブルーインパルスの事なんですけどね^^
ブルーのホームとして知られる「松島基地」へ行ってきました。

DSC04435


基地の広報の方が、基地の中を案内してくれるが、
いろいろ制約があり、許可された場所以外、勝手に写真を撮ってはいけない。
本当は、いろいろ撮りまくりたいけど…
しょうがないですね、ちゃんと守ります!

まず、案内されたのはかつて飛んでいた航空機が展示されている場所。


DSC04415



DSC04417


DSC04422



DSC04416



このそばには、東日本大震災のときに津波でひっくり返ったままのベンチがそのまま残されていた。
上の写真のF86の鼻先にも赤いラインで当時の津波ラインが記されている。

そう、、ここは宮城県の東松島市。
震災では、この基地も津波により大きな被害を受けたそうです。

ブルーはちょうど他の基地に行っていて難を免れたとのことですが、ここにあった多くの航空機が海水に浸かり使えなくなってしまったそうです。

当時の被災状況を淡々と話してくれた広報の方。
きっと私が想像する以上の大変なご苦労をしたことでしょう。


震災後、格納庫やライフラインの設備など基地内の至るところがかさ上げされたと説明された。

そして、、いよいよブルーインパルスとご対面!

DSC04421


かさ上げされたブルーの格納庫に案内された。

DSC04425


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

格納庫の2階から見下ろすと、ブルーインパルスが勢ぞろい!

山口県での航空祭から戻ったばかりなので、この日は訓練飛行はナシ。
機体整備のため、格納庫でお休み中なのだ。

大空を飛ぶ、ブルーも見たかったけど こんなに間近に機体を見られるのも滅多にない事!
これはこれで激レア♪

DSC04428


DSC04426


DSC04434


興奮して何枚も似たような写真を撮りまくってしまった(笑)


見学の最後は 基地内の売店でのショッピング♪

溺愛する孫へのおみやげを買って締めくくりましたww