6月に鎌先温泉に行きましたよ〜〜って記事をアップしましたが、実は続きがありまして。。宮城の鎌先温泉を出てからさらに北上しもう一泊したんです。

昨年の夏、すっごく気分よく泊まれてお湯も最高だった岩手の宿。
花巻の「山の神温泉・優香苑」さん。

昨年行ったときの記事です。


その前に…

さらに足をのばして、大急ぎで八幡平をドライブww
ゆっくり散策できるほど時間は取れないけど、行ってみたくなったんだからしょうがない(笑)

DSC04454


アスピーテラインの頂上駐車場で停め、展望所から周りを見渡す。

DSC04455


谷肌には スキーできそうなくらい雪が残っています。

DSC04456


そして、見つけたかわいい高山植物。

シラネアオイ2


風が強くてブレブレですが、、、
キレイな色のシラネアオイです♪

シラネアオイ


あぁ〜思い出すと、これ、、新しいカメラで撮りたかったぁ〜〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


久しぶりの八幡平は、曇天ながらも清々しい風を感じさせてくれました。
秋の色付く季節にもまた来たいと、欲張りゴコロに火がつきましたよ(笑)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

さぁ、、優香苑さんにチェックインです♪

優香苑庭から正面


イングリッシュガーデンが広がる奥にエントランスがあります。

優香苑・外観


木々の緑とホテルの佇まいがホントにベストマッチなのです。

優香苑の部屋


お部屋は前回とは反対側の建物の2階。
今回も格天井や欄間の美しいステキなお部屋です。


さっそく、お風呂にINですが。。。
他に入浴中のご婦人たちが大勢いらしたので、残念ながら今回もお風呂の写真は撮れませんでした。
前回も書いたと思うけど、とにかくすっごくトロトロヌルヌルのお湯で…
肌へのまとわり感がハンパない!
わりとぬるめだったので、ゆっくり入れました。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



さて、お楽しみの夕食です♪

宿泊プランは前回と同じなので、夕食のグレードもたぶん同じくらいと予想。

小鉢


まず、小鉢が二種類。
鶏の煮込みをマッシュポテトに乗せたものと、、
叩いたオクラを蕨と和えて、お酒で煎った海老を乗せたもの。

小鉢2

どちらも 上品な味です。

蒸し物は、ブイヤベース風。
鱧、海老、蛤などの海鮮と玉ねぎ、椎茸、ズッキーニなどお野菜の欧風茶碗蒸しって感じです。

蒸し物



お造り


お造りは、鮪やサーモン、烏賊、とてもきれいに盛られています。



鍋物は、ちょっと変わっていて。。。
今までで食べたことのないお鍋。

あえて名前を付けると…
「コーンスープ仕立ての鯛のしゃぶしゃぶ風鍋」ってトコかな☆彡

鍋の材料

この材料を。。。

鍋物スープ

アツアツのこのスープでしゃぶしゃぶして食べる。

コーンスープのしゃぶしゃぶ鍋


鯛もお野菜もおいしい〜! この洋風のスープにベストマッチ♪
最後に、バゲットを浸して食べると…
食材から出てきたお出汁で濃厚になったスープがバゲットにしみ込んで、、
うぅ〜〜〜〜〜ん、、んもう、すっごくおいしい〜〜ww
あまりにおいしいので、蒸し物用の小さいスプーンでスープをすくって飲んでいたら、スタッフのお姉さんが「良かったら、レンゲをお持ちしますか?」って。
迷わず、お願いして持ってきてもらいしっかりスープを飲み干しちゃいました。
しかし、スタッフさん 良く見てたなぁ〜
で、それとなく声をかける… いい心遣いだなぁ〜と感心しました


メインは「前沢牛陶板焼き」。
焼物の材料


野菜を敷き詰めた上に前沢牛を乗せて蒸し焼きにします。
焼物前沢牛陶板焼き

ポン酢だれでいただきます。

焼き物のタレ

もう少し、パンチのあるタレのほうが良いかな、、と思いつつ。。
お箸は進みます(笑)

ご飯


お肉のあるうちに、と ご飯を頂きました。
白米も選べるけど、私は蛸の炊き込みご飯にしました。


進め肴

これは、南瓜饅頭。ほんのりと甘みがあっておいしいです。

煮物

そして、煮物は 穴子と牛蒡の入った玉子焼きと蛸の煮たやつ。
この蛸。。。ホタルイカだと思ってました。
やわらかいホタルイカだなぁ〜と。(笑)

デザートの写真を撮り忘れたけど

抹茶のアイスと白桃のプリン、そしてさくらんぼ。

今回もお腹いっぱ〜〜い




*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


朝食はバイキング。

これはおいしい!っていうものはないけど^^;
普通においしくて、何よりガチャガチャしていないので気分よく食べられました。


二度目の今回も、お風呂満足! 食事も満足! もちろん、教育の行き届いたスタッフさんたちにも大満足でした。





こちらから優香苑さんのパンフレットが見られます。