こんなこと思ったんだけど

2015年08月15日

知らなかった地元の「戦後」


私の地元、「ひたち海浜公園」ではこの夏も「ロックインジャパン」が開催された。
今年は 4日間で 25万人もの観客で賑わったそうだ。

この写真は 3年前に 行った時のもの。

DSCN0381


夏はフェス、春はネモフィラでブルーにそまり、秋には赤くなったコキアがモコモコとかわいい姿を見せる。
若者の歓声や 家族の笑い声に包まれるこの公園に、 悲しい歴史があったことを私は最近まで知らなかった。

陸軍の飛行場だったこの地は 戦争のあと アメリカ軍に接収され 「射爆場」として使われていた。

「射爆場」という言葉は聞いたことがあったけど いったいどういうことをした場所だったのか、、
私が小学生のころに 返還されたのだが、学校でも全く教わらなかった。

戦後70年の今年、茨城の新聞社や放送局でも特集をくんでいて…
米兵が明らかに異常と思われる低空飛行をして住民を怯えさせたり、死傷事故も数件あったそうだ。

ネモフィラに青く包まれた丘に立って「兄さんはここで…」と涙ぐむご老人。

たまたま見ていたテレビ番組で この年で恥ずかしながらも「そんなことがあったんだ。。」と。。。

学校では教わらない いろいろなこと。

でも、残し、伝えていかなければならないこと。



平和そのものの、花の公園。


ここが、2度と悲しい歴史に染まらないよう 願うのみ。。。



しんみりしてしまう話しで、、すみません。8月15日なので 。。。。



ayu01294 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月02日

7月の初めに思うこと。

今日もどんよりとした梅雨の空が広がっています。

なんだか 6月はすごく早く過ぎてしまって。。
気がつけばもう 7月ですよ( ´,_ゝ`)プッ


思えば、3月の末 頭のいいN課長以前もココで書いたけど が異動になってしまい ・・・
数字や法律面とか、、とにかく なんでも頼りきっていた私は これからいったいどうなってしまうんだろうと思案にくれていたけれど
頭のいい人がいなくなったあとには、ひときわ明るいS課長がやってきた。
無駄に明るいという人もいるけど(笑) まさしく 常時点灯しているLED電球のような人だ。。

しかしながら 明るいだけではない。
常時点灯しているだけあって ちゃんと仕事がデキる人だ。
私が評価するのもおこがましいけど…自分から 食いついてくる感じがイイ。
もうすっかり 水戸に溶け込んでいるのがすごい。


そして 6月に また 異動があって 、、もう一人の課長が入れ替わった。
S課長が めちゃ明るい分 今度のT課長は寡黙な印象だ^^

だいたい年度末とかに異動が多いけど ウチの会社は 時々 気まぐれ?って感じで異動が発表される(笑)

どこの職場もそうだろうけど 仕事内容もさながら人間関係で「がんばるぞ〜」って思ったり「会社行きたくない〜〜」って思ったりなるよね。
職場の人間関係が原因で うつになる人も増えているとか。。


私は おかげさまで今まで 職場の人間関係に恵まれてきたけど
やっぱり ちょっと苦手な人はいるものです^^;

ってか、、、もしかしたら 私も誰かのストレスの原因になってるかもぉ〜〜〜!!

と、思いつつも 今日もまた、、
マイペースに がんばります(^_^)v




ayu01294 at 16:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月18日

人間さまの都合により。。。

この時期、河原や道路の緑地帯とかに黄色い花が咲いているのを見かけます。
キバナコスモスに似た切れ込みの入った花びらで 群生しているので とてもきれいです。

でも、、この黄色い花…特定外来植物に指定されていて 駆除の対象なんですって。
うちの近くの国道でも 「特定外来植物駆除作業中」って看板出して作業員の方が刈っていました。

花が美しくて、花後の姿も見苦しくないことから 高速道路の法面や緑地帯などに植栽されたらしいけど
あまりにも繁殖が旺盛で、、日本の生態系を脅かす恐れがあるという。

なにやら仰々しいけど、、、

家の庭にどこからか種が運ばれてきて、、いつの間にか この黄色い花が咲いているのに気づいたら。。。
水や肥料をあげると「栽培」にあたり法律違反になるそうですよ。違反に対しては、罰金や懲役の規定もあるっていうから 恐ろしいww
こういう場合、根っこから引き抜き「駆除」しなくちゃいけないんだって。

うちの近所、あちこちに 咲いてるけどね・・・

ちなみに、、この黄色い花は オオキンケイギクっていうそうです。

特定外来植物HPより


水をあげると 捕まります^^;


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

あ、、本題に入ります^^;

5月に松島に行った時。

お天気が良かったので久しぶりに遊覧船に乗ったんですが。。。

DSC02436


今までの遊覧船の雰囲気とちょっと違ってた。

ず〜〜〜っと、餌をねだりながら 船にくっついてきていた ウミネコが やけに少ない。

DSC02416


数羽は いるけど、、以前はこんなもんじゃなかったはず。

船の中にも ウミネコの餌(かっぱえびせん)が売ってるし、、、あれ???
売っていない???

DSC02414


なんと 昨年から ウミネコへの餌やりが禁止されているんだって!!

知らなかった〜〜〜

餌付けによって増えすぎたウミネコのフンが 松島の松枯れの原因になっているとか、、
それで、ウミネコに餌をあげないように、、ってなったらしい。

ウミネコにしてみたら
「なんだよ〜〜〜今まで 勝手に餌ばらまいてたくせにぃ〜〜」
「おれたちも船のお客さんを楽しませてあげたのにぃ〜〜」
「おいおい〜〜おれたち リストラかよぉ〜〜」

って 感じだよね、、きっと。


黄色い花 オオキンケイギクも、松島湾のウミネコも。。。
人間が 勝手に増やすきっかけを作って 勝手に減らそうとして。。。

生態系や 環境を守るという大義のために 大迷惑をこうむっている植物、生物もいることをしみじみ感じてしまった。


ちょっと真面目な ハナシでした(・∀・)ニヤニヤ





ayu01294 at 15:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月15日

大誤算!困ったぞ〜〜ww

思えば2年前の春。

とにかくココ見て→2年前の記事。。。

枝垂桜の咲く時期を狙って行ったはずの角館で、ほとんど咲いていないという悲しい事態を経験し。。。

今年こそは、、と 過去の開花データも踏まえて 緻密に早くから計画を練った。

4月の終わり!そう予想して。。。宿もおさえて、、バッチリ!
ま、、だいたいウチの場合、 GWとか 早くから計画を固めると何かしらハプニングが起こるんだけどね(笑)

そして、、、今年も 大誤算である。

異様に猛ダッシュで進んでいく「桜前線」

通常、GWに見ごろとなる角館なのに、もうすでに咲きだしてしまった!!

近くならともかく こんなに離れていては 「じゃ、、予定を早めて…」ってわけにゃいかない。

せっかく 7時間もかけて行っても 葉桜では、、、(つд⊂)エーン



よし!!こうなったら、、今年は 「角館」をあきらめましょう!

今から、、何か 別のGWプランを考えるとしましょう。

角館は 来年以降のお楽しみに。。。

だ、、だが、、、もうひとつ 大誤算が!

5月のはじめにと 宿の予約をしてあるのが 「蔵王温泉」

先日のニュースで「蔵王山、噴火のおそれ!」 って、、
えぇ〜〜〜Σ( ̄ロ ̄|||)

このタイミングで〜〜〜??

老舗の宿を お得に泊まれるプランを見つけて すっごく楽しみにしてるのに。。
山の神〜〜〜おさまっておくれ〜〜って感じですよぉ〜〜


今年のGW・・・どうなることやら(;´Д`)








ayu01294 at 10:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月08日

履き替えたと思ったら…

13b5e557.jpg

今日は、めちゃめちゃ寒い〜〜
4月だというのに雪がちらついたりして・・ タイヤを履き替えたばかりの私はビビってしまいました

タイヤの履き替えといえば…
皆さん、どこでやってます?
私の車は ディーラーさんで…予約して1時間半くらいかかったかな。
ダンナさんの車の場合、最初黄色い帽子の店に行ったら…
今からだと4時間はかかりますよ、って。予約は出来ないっていうし
次にオレンジ色の看板の店に行ったら…
今からだと2時間くらいかかります〜って。
まあ、4時間よりはいいかってそこでやってもらった。
結果、2時間半くらいで終了。
料金は、、あれ?ディーラーさんより高い!!

うーん、、量販店のほうが安いと思い込んでいた!

意外な発見でした〜


ayu01294 at 15:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年03月13日

殿方も大変だぁ。。。


DSC08931


ホワイトデーイブですね。

ひと月まえのバレンタインデー、、、ウチの事務所では 2人の女子で 10名の殿方に「お世話になってますチョコ」を贈った。

そして。。。 ほとんどの殿方が

対価的に申し訳ないお返しをくださる。。。。

そりゃ うれしいけど。いや、、まじで。。。。すみませんです^^;





ayu01294 at 16:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月10日

今年最後の。。。

DSC01767


季節の終わりに咲くバラは いつもより色濃く咲きます。
濃い色なのに 決して 艶やかではなく、最後の力をふりしぼるかのような・・・なんともはかなげな美しさです。

今年も 様々な色合いで 楽しませてくれた 我が家のバラたちも
いよいよ シーズンの終わりを迎えます。

今年は 害虫も病気も割と少なくて いいコンディションを保てたような気がします。

この調子で来シーズンも 元気に育ってくれるよう 冬の間はしっかりと休ませてあげなくちゃ、、


年々思うけど、今年は特に 季節の移り変わりが早く感じます。
年をとったせいでしょうかね^^;

この感じだと あっという間に 「年賀状書かなくちゃ〜〜」ってなっちゃうね。


そうそう!!

明日は 箱根に行ってきます!
車やバス(笑)では何度も行っている箱根だけど 今回は なんと ロマンスカーで!!
もちろんプライベートですよ
ずいぶん前から計画を練って。。。ついに出発です^^
アコガレのロマンスカー ワクワクですぅ〜〜

フリーパスを使って 箱根を満喫したいと思っています。
中年おばさんの女子旅! おいしいもので本腹・別腹をいっぱいにしたい〜〜〜
後日、レポート掲出しますね

ayu01294 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月11日

白いとうもろこし♪


お友達のさとちゃんから頂いたとうもろこし。
「幻の真珠もろこし」 っていう品種です。

皮のままだと、、いたって普通ですが・・・

DSC01587



皮をむくと、、、

こ〜んなに 白い!!

DSC01588



生でも食べられるそうだけど、、
教えてもらったとおり 濡らしたキッチンペーパーで包み、さらに ラップをして。。
レンジで5分、チ〜ン♪


DSC01590


はい、できあがり〜〜〜♪

DSC01591


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 甘くて、、おいしいぃ〜〜〜☆彡

はじめての 白いとうもろこし、、おいしくいただきました^^

幻の真珠もろこし

ayu01294 at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月02日

旅するチョウ♪

アサギマダラ


先日の山形の旅では、思わぬ出会いもありました。

DSC08676


温泉街のはずれにある 「蔵王スカイケーブル」。

ペットも乗車できるんだって。。ペットが乗ったゴンドラには係の方がファブリーズをかけてました^^;


8分ほどの乗車で、標高1,200M地点の蔵王中央高原に行ける。

DSC08672


少し歩くと ドッコ沼という エメラルドグリーンの水をたたえる美しい沼がある。

DSC08631


なんとも、神秘的な雰囲気です。


で、、、、ここからが 本題!!

ドッコ沼の近くで ヒヨドリソウ(たぶん)にチューチューしている美しいチョウチョを見つけまして。。
ワタシはほとんど 昆虫には 興味がないんだけど あまりにも きれいだったので
カメラを向けました。

DSC08655


しかも、、レンズの交換もして・・・(笑)


アサギマダラ


名前も知らないチョウ子さんを 夢中で撮りました^^;

そして、、ふと、、気になって・・・

ネットの力を借りて このチョウ子さんの名前を探し当てたのです (⌒∇⌒。)

お名前は、、まちがってなければ・・・「アサギマダラ」さん。

羽の一部が 浅葱色だから・・とか。

すごいと思ったのは、、このアサギさん、、旅をするんですって!

近年、マーキング調査でわかったらしいけど
ここ蔵王で マーキングした アサギさんが、、、なんと 日本最西端の 与那国島で見つかったんだって!!!
その移動距離 2,250Kmですってよ〜〜〜〜 すごすぎる〜〜(w゜□゜)w

こんな可憐な 羽で・・そんな 大移動するなんて
わかっていたら もっと ねぎらってあげたのに・・・(どうやって??)

今頃、、八ヶ岳とか、、どこかの高原で 一休みしているかもしれませんね。


旅の途中で出会った がんばりやさんのチョウのお話しでした。



で。。。チョウにお詳しい方・・・まちがってないですよね? たぶん、、アサギマダラですよね?(まだ、言ってる(≧m≦)ぷっ!)

ayu01294 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月07日

がんばって、、飯館村。

飛騨の旅シリーズをちょっと中断して。。。。

先週、用事があって南相馬市に行ってきました。

以前は原町市、古い言い方だと原ノ町って呼ばれていたところです。
本来なら 常磐道を常磐富岡ICまで行き、国道6号線を北上して大熊、浪江といったあたりを通り向かうのですが。。。

今は国道6号線が 原発事故の影響で通行止めになっているため このルートを通る事が出来ません。
ぐるっと遠回りして向かう事になります。

今回は、磐越道・船引三春ICから国道349号線を経由する 最短ルートと言われるルートを選びました。

途中、いわゆる「田舎道」って感じの部分も多く センターラインもないところも。。
そこを 大型トラックが 結構なスピードで通って行く。

それでも 二本松や川俣あたりは、生活している雰囲気があるけど。。。

飯館に入ると 一変した。

生活している人の気配がない。

村全域が避難指示区域に指定されているのだ。

通っている県道12号線沿線は 立入自由ですが、村内全域において宿泊することができない地域。

家はあるけど 人はいない。

店はあるけど、、営業していない。

目に付く人は・・・除染作業している作業員の人だけ。

その作業によって 生まれた「あぶない土」が そこかしこに積み上げられている。

ニュースで 目にしていた事実に 声をなくす。

「ここには もう住めないでしょう」

無責任だけど 正直に そう思う。

荒れ果てた田畑。。。
きっと 豊かな 農地だったことでしょうに・・・ とてつもなく切なくなった。

峠を越え、南相馬に入ると 少しずつ 人が住んでる気配になり
市街地に進むと もう いたってふつうに思えた。

今月末の 「野馬追祭り」で 南相馬は 賑わう事でしょう。

なんというか、、本当に「他人事」なんだけど・・・
みなさん、がんばって!
ありきたりの言葉だけど

がんばって。。。


ayu01294 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)