あゆのささやき♪



ときどき働くお気楽主婦。。
日夜押し寄せる老化の波と戦いながらこんなことあんなこと・・ささやいてます。


カテゴリ: こんなこと思ったんだけど

特にキャンペーン中でもないのに、またまた群馬県への温泉旅です♪

今回は30数年ぶりの四万温泉(”しまおんせん”と読みます)。
よんまんの病に効くという温泉ということで、、、
リウマチにいたぶられているこの身体を四万のお湯で癒してもらおうと思います(´∀`)


ですが、、例によってチェックインにはまだ早すぎるので。。。
温泉街に入らず先まで足をのばしてみました。

昔来た頃は、こんな広い道なんてできてなかったなぁ。
四万温泉=すごく狭い温泉街
ってイメージだった。

道路の行き止まりまで行ってみると、、、ダムがありました。

「四万ダム」ですって。


DSC04239


(ノ・ω・)ノオオオォォォ-、、ダム湖の水が、今まで見たこともない色!!

DSC04244


写真だと うまく伝わらないけど。。。
吸い込まれそうな深く美しいブルーです。
アクリル絵の具で作り出したような、、神秘的な色。

どうやら、湖底の鉱物が関係してこんな神秘的な色になっているらしい。

DSC04245


思いがけず、美しい景色を見て感動したあとは。。。
本日のお宿、四万温泉「やまぐち館」へ向かいます。

温泉街は、狭い道で…昔のイメージのままでした(笑)



DSC04282

「やまぐち館」の玄関です。
四万温泉の中では、手前のほうに位置しています。

ロビーにはたくさんの吊るし雛飾りが。。

DSC04246


DSC04251


昭和の旅館という雰囲気を出しているようです。

DSC04249



そこかしこにこの暖簾風の案内が掛けられている。
これは、エレベーターを降りたところの客室の案内。

DSC04270



お部屋に浴衣は用意されているけど、サイズが合わないとか汚しちゃったとか、、の場合にはエレベーターの横にこうして用意されていて自由に使用できるシステム。
色浴衣よりこういうサービスのほうがありがたいなぁ。


DSC04269



部屋の入り口には、こういう表示。
住所になってる(笑)
それぞれのドアの横に、和柄の布で造られた小さい額が飾られていてかわいらしい。

DSC04271


今回は和室のお部屋です。
二人には充分な広さで、すみっこに小さなこたつもセッティングされています。
ただし、、こたつに入ると壁に遮断されてテレビが見れない
麻雀用?? ま、足が冷えたら入ることにしましょう。


DSC04252



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

いつものように、、一息ついたら早速お風呂へ

時間によって暖簾が変わる露天付きの浴場へ。


DSC04258



この時間の婦人風呂は、「お題目大露天風呂」だって?

DSC04253



DSC04279


脱いだスリッパに洗濯ばさみで区別するホテルが増えてきたけど
ここのは、手作りの番号札を差し込み同じ番号のクリップを自分で持っている、というもの。
今まで見た中で一番いいスリッパの置き方だわ。
もともと誰が履いたかわからない、ホテルのスリッパなんだけどね(^_^;)、
せめて滞在してる間は自分だけで使いたい、ましてやお風呂上りは。
だから、このやり方は「あっぱれ〜!」をつけてあげたい感じ(笑)



DSC04257


まずは内風呂。
泉質は塩化物硫酸温泉という括りですが Phが7.3ですから、ほぼ中性ですかね。
メタケイ酸を含んでいるからでしょうか、肌へのあたりがやわらかいです。


DSC04256

露天風呂に出てみます。
川の流れが目の前に広がり、対岸には滝も見えます。

DSC04255

けっこう大きな露天風呂で、内風呂より大きいです。
しかも、、なんか「南無妙法蓮華経」ってお題目が彫ってある大きな石!
あ、だから、、、、「お題目大露天風呂」かぁ(´∀`*)ゞ

DSC04254

若干ぬるめだけど、源泉の出ているところの近くにいるとちょうどいい♪

DSC04259

まだ誰もいない時間帯だったので、貸切気分でのんびり入れました。
すっごく、気持ちよかった〜〜


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


夕食はお食事処で上州牛のすき焼きメインのお料理です。。

DSC04260


ちょっとスタッフの方の段取りがイマイチで、イラっとしましたが、、、
そこは、グッと飲み込んで(笑) 気持ちを入れ替えました。
自分で言うのも何ですが、、、大人の余裕というものでしょうかね
ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ 


まあ、飲み込むついでに!? 「四万の一雫」っていう地酒をオーダーしました。

DSC04261

辛口ですっきりしたお酒です。

地のモノ、いろいろと並んでます。
ちょっと濃いめの味つけに感じますが、それぞれおいしいです。

DSC04262



DSC04263



メインのお鍋がグツグツしてきたので、牛肉をのっけます♪

DSC04264

この牛肉が予想に反して!?なかなかのモノでした。
思ってたより柔らかくて、、しつこすぎず、、おいしいww


DSC04265


茶碗蒸しは、表面にとろみ餡がかかってるもの。
私は茶碗蒸しが好きなので、出てこないときはちょっとがっかりする。
ちなみに、最近で一番おいしかった茶碗蒸しは那須の「松川屋さん」の茶碗蒸し!
だしが利いてて風味もよく、茶碗蒸しランキング1位です。あ、あくまでも私のランキングね。


DSC04266

この他に揚げ豆腐?や、煮物、白米とお味噌汁、デザートで・・・
ごちそうさまです。

今回も念のため夜食用のパンを買ってきたけど、どうやら出る幕がなかったようです。お腹いっぱいになりました。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--

今回は、無料で貸切風呂を利用できるプランなので夕食の後に入らせてもらいました!
ちょうど同じ頃に この宿の名物、「女将さんの紙芝居」をやっていたようですが・・・ ま、お風呂優先で・・・

DSC04275

貸切風呂の専用フロアです。

桧の浴槽が気持ち良いです!
露天風呂も風情があってゴクラクゴクラク

DSC04274

追加料金払ってまで貸切風呂に入ろうとは思わないけど、プランについているのはめちゃウレシいです!

気持ち良いけどお風呂は疲れる(笑)
グッタリと心地良い疲れのまま眠りにつきました。


:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--


翌朝、食事の前に昨日入らなかった古い方のお風呂へ。

入る前に飲泉所があったのでゴクゴク♪
お腹が調子良くなる気がするので温泉を飲むのは好きなんです(笑)

ここの飲泉はクセがなくて飲みやすいです。

DSC04277



DSC04278

こっちのお風呂は内風呂だけですが、浴槽の奥に薬師如来様がたっておられて、その足元からお湯が流れ出てくる。

何ともありがたいお湯だわぁ。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

朝ごはんは和定食。 お年寄り向けかな〜って印象(^_^;)
湯豆腐は豆腐の入ったお鍋って感じだったかな〜
白米はおいしかったです!


DSC04280


夕食の時に比べてスタッフさんの手際が良かったので安心しました(笑)
朝もグダグダだったら、さすがに温厚なワタシも小規模噴火を起こすところでした(^_^;)

いろいろ事情があるでしょうが、サービス業は一度悪いイメージをもたれてしまうと大きな痛手になりかねません。
社員教育こそ、低コストで出来るイメージアップへの近道だとワタシはいつも思うのです。

ふふ( ´艸`) えらそうに(笑)

言わなきゃわからないと思いますが(笑) 
久々にブログのデザインを変えてみました。

なんだかすごく迷ってしまい、、、
一番気に入ったデザインは猫ブログ用って感じで…
猫は大好きだけど、、飼っていないから、、これ見てうちの猫ちゃんだと思われちゃうかなぁ。。。と思ったり、、
ちょっとかわいい系のを選んだら 心の中の自分が「50半ばのおばさんがこりゃあないだろう」って舌打ちするし。。

洋服でもなんでも迷いすぎると「どーでもよくなる病」が出てきて。。。
結果PC版はスイーツ女子のブログみたいになってしまった

スマホ版はもっと投げやりです(笑)


2月になり、立春を過ぎても大雪のニュースが絶えないですね。
先月、関東を襲った大雪では私のまわりでも多くの人が影響を受けました。

そんななか、ウチの会社では課長クラスの大移動、いや、、大異動があり。。
ウチの支店でも2年半いた課長とお別れとなり、新しい課長を迎えました。

ここ5〜6年、「課長」はずっと年下です。
ってか、、いつ年下の支店長が来るかビクビクしてます(笑)


ここだけの話しですが、、、
今度の課長、すっごいコワモテなんですよ。
「あいつは顔が恐いからなあ。。」っていう支店長からの前評判?を聞いていただけに最初に顔を合わせた時、思わず吹き出してしまった
すっごい失礼だよね。゜(´Д`)゜。
でも、、恐い顔っていうより なんだかピグモンみたいって思って。。。
わっ、、これも失礼???


と、いうことで。。。
寒いけど、今月もがんばりましょうね!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!


私の地元、「ひたち海浜公園」ではこの夏も「ロックインジャパン」が開催された。
今年は 4日間で 25万人もの観客で賑わったそうだ。

この写真は 3年前に 行った時のもの。

DSCN0381


夏はフェス、春はネモフィラでブルーにそまり、秋には赤くなったコキアがモコモコとかわいい姿を見せる。
若者の歓声や 家族の笑い声に包まれるこの公園に、 悲しい歴史があったことを私は最近まで知らなかった。

陸軍の飛行場だったこの地は 戦争のあと アメリカ軍に接収され 「射爆場」として使われていた。

「射爆場」という言葉は聞いたことがあったけど いったいどういうことをした場所だったのか、、
私が小学生のころに 返還されたのだが、学校でも全く教わらなかった。

戦後70年の今年、茨城の新聞社や放送局でも特集をくんでいて…
米兵が明らかに異常と思われる低空飛行をして住民を怯えさせたり、死傷事故も数件あったそうだ。

ネモフィラに青く包まれた丘に立って「兄さんはここで…」と涙ぐむご老人。

たまたま見ていたテレビ番組で この年で恥ずかしながらも「そんなことがあったんだ。。」と。。。

学校では教わらない いろいろなこと。

でも、残し、伝えていかなければならないこと。



平和そのものの、花の公園。


ここが、2度と悲しい歴史に染まらないよう 願うのみ。。。



しんみりしてしまう話しで、、すみません。8月15日なので 。。。。

今日もどんよりとした梅雨の空が広がっています。

なんだか 6月はすごく早く過ぎてしまって。。
気がつけばもう 7月ですよ( ´,_ゝ`)プッ


思えば、3月の末 頭のいいN課長以前もココで書いたけど が異動になってしまい ・・・
数字や法律面とか、、とにかく なんでも頼りきっていた私は これからいったいどうなってしまうんだろうと思案にくれていたけれど
頭のいい人がいなくなったあとには、ひときわ明るいS課長がやってきた。
無駄に明るいという人もいるけど(笑) まさしく 常時点灯しているLED電球のような人だ。。

しかしながら 明るいだけではない。
常時点灯しているだけあって ちゃんと仕事がデキる人だ。
私が評価するのもおこがましいけど…自分から 食いついてくる感じがイイ。
もうすっかり 水戸に溶け込んでいるのがすごい。


そして 6月に また 異動があって 、、もう一人の課長が入れ替わった。
S課長が めちゃ明るい分 今度のT課長は寡黙な印象だ^^

だいたい年度末とかに異動が多いけど ウチの会社は 時々 気まぐれ?って感じで異動が発表される(笑)

どこの職場もそうだろうけど 仕事内容もさながら人間関係で「がんばるぞ〜」って思ったり「会社行きたくない〜〜」って思ったりなるよね。
職場の人間関係が原因で うつになる人も増えているとか。。


私は おかげさまで今まで 職場の人間関係に恵まれてきたけど
やっぱり ちょっと苦手な人はいるものです^^;

ってか、、、もしかしたら 私も誰かのストレスの原因になってるかもぉ〜〜〜!!

と、思いつつも 今日もまた、、
マイペースに がんばります(^_^)v


この時期、河原や道路の緑地帯とかに黄色い花が咲いているのを見かけます。
キバナコスモスに似た切れ込みの入った花びらで 群生しているので とてもきれいです。

でも、、この黄色い花…特定外来植物に指定されていて 駆除の対象なんですって。
うちの近くの国道でも 「特定外来植物駆除作業中」って看板出して作業員の方が刈っていました。

花が美しくて、花後の姿も見苦しくないことから 高速道路の法面や緑地帯などに植栽されたらしいけど
あまりにも繁殖が旺盛で、、日本の生態系を脅かす恐れがあるという。

なにやら仰々しいけど、、、

家の庭にどこからか種が運ばれてきて、、いつの間にか この黄色い花が咲いているのに気づいたら。。。
水や肥料をあげると「栽培」にあたり法律違反になるそうですよ。違反に対しては、罰金や懲役の規定もあるっていうから 恐ろしいww
こういう場合、根っこから引き抜き「駆除」しなくちゃいけないんだって。

うちの近所、あちこちに 咲いてるけどね・・・

ちなみに、、この黄色い花は オオキンケイギクっていうそうです。

特定外来植物HPより


水をあげると 捕まります^^;


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

あ、、本題に入ります^^;

5月に松島に行った時。

お天気が良かったので久しぶりに遊覧船に乗ったんですが。。。

DSC02436


今までの遊覧船の雰囲気とちょっと違ってた。

ず〜〜〜っと、餌をねだりながら 船にくっついてきていた ウミネコが やけに少ない。

DSC02416


数羽は いるけど、、以前はこんなもんじゃなかったはず。

船の中にも ウミネコの餌(かっぱえびせん)が売ってるし、、、あれ???
売っていない???

DSC02414


なんと 昨年から ウミネコへの餌やりが禁止されているんだって!!

知らなかった〜〜〜

餌付けによって増えすぎたウミネコのフンが 松島の松枯れの原因になっているとか、、
それで、ウミネコに餌をあげないように、、ってなったらしい。

ウミネコにしてみたら
「なんだよ〜〜〜今まで 勝手に餌ばらまいてたくせにぃ〜〜」
「おれたちも船のお客さんを楽しませてあげたのにぃ〜〜」
「おいおい〜〜おれたち リストラかよぉ〜〜」

って 感じだよね、、きっと。


黄色い花 オオキンケイギクも、松島湾のウミネコも。。。
人間が 勝手に増やすきっかけを作って 勝手に減らそうとして。。。

生態系や 環境を守るという大義のために 大迷惑をこうむっている植物、生物もいることをしみじみ感じてしまった。


ちょっと真面目な ハナシでした(・∀・)ニヤニヤ



思えば2年前の春。

とにかくココ見て→2年前の記事。。。

枝垂桜の咲く時期を狙って行ったはずの角館で、ほとんど咲いていないという悲しい事態を経験し。。。

今年こそは、、と 過去の開花データも踏まえて 緻密に早くから計画を練った。

4月の終わり!そう予想して。。。宿もおさえて、、バッチリ!
ま、、だいたいウチの場合、 GWとか 早くから計画を固めると何かしらハプニングが起こるんだけどね(笑)

そして、、、今年も 大誤算である。

異様に猛ダッシュで進んでいく「桜前線」

通常、GWに見ごろとなる角館なのに、もうすでに咲きだしてしまった!!

近くならともかく こんなに離れていては 「じゃ、、予定を早めて…」ってわけにゃいかない。

せっかく 7時間もかけて行っても 葉桜では、、、(つд⊂)エーン



よし!!こうなったら、、今年は 「角館」をあきらめましょう!

今から、、何か 別のGWプランを考えるとしましょう。

角館は 来年以降のお楽しみに。。。

だ、、だが、、、もうひとつ 大誤算が!

5月のはじめにと 宿の予約をしてあるのが 「蔵王温泉」

先日のニュースで「蔵王山、噴火のおそれ!」 って、、
えぇ〜〜〜Σ( ̄ロ ̄|||)

このタイミングで〜〜〜??

老舗の宿を お得に泊まれるプランを見つけて すっごく楽しみにしてるのに。。
山の神〜〜〜おさまっておくれ〜〜って感じですよぉ〜〜


今年のGW・・・どうなることやら(;´Д`)






13b5e557.jpg

今日は、めちゃめちゃ寒い〜〜
4月だというのに雪がちらついたりして・・ タイヤを履き替えたばかりの私はビビってしまいました

タイヤの履き替えといえば…
皆さん、どこでやってます?
私の車は ディーラーさんで…予約して1時間半くらいかかったかな。
ダンナさんの車の場合、最初黄色い帽子の店に行ったら…
今からだと4時間はかかりますよ、って。予約は出来ないっていうし
次にオレンジ色の看板の店に行ったら…
今からだと2時間くらいかかります〜って。
まあ、4時間よりはいいかってそこでやってもらった。
結果、2時間半くらいで終了。
料金は、、あれ?ディーラーさんより高い!!

うーん、、量販店のほうが安いと思い込んでいた!

意外な発見でした〜


DSC08931


ホワイトデーイブですね。

ひと月まえのバレンタインデー、、、ウチの事務所では 2人の女子で 10名の殿方に「お世話になってますチョコ」を贈った。

そして。。。 ほとんどの殿方が

対価的に申し訳ないお返しをくださる。。。。

そりゃ うれしいけど。いや、、まじで。。。。すみませんです^^;



DSC01767


季節の終わりに咲くバラは いつもより色濃く咲きます。
濃い色なのに 決して 艶やかではなく、最後の力をふりしぼるかのような・・・なんともはかなげな美しさです。

今年も 様々な色合いで 楽しませてくれた 我が家のバラたちも
いよいよ シーズンの終わりを迎えます。

今年は 害虫も病気も割と少なくて いいコンディションを保てたような気がします。

この調子で来シーズンも 元気に育ってくれるよう 冬の間はしっかりと休ませてあげなくちゃ、、


年々思うけど、今年は特に 季節の移り変わりが早く感じます。
年をとったせいでしょうかね^^;

この感じだと あっという間に 「年賀状書かなくちゃ〜〜」ってなっちゃうね。


そうそう!!

明日は 箱根に行ってきます!
車やバス(笑)では何度も行っている箱根だけど 今回は なんと ロマンスカーで!!
もちろんプライベートですよ
ずいぶん前から計画を練って。。。ついに出発です^^
アコガレのロマンスカー ワクワクですぅ〜〜

フリーパスを使って 箱根を満喫したいと思っています。
中年おばさんの女子旅! おいしいもので本腹・別腹をいっぱいにしたい〜〜〜
後日、レポート掲出しますね


お友達のさとちゃんから頂いたとうもろこし。
「幻の真珠もろこし」 っていう品種です。

皮のままだと、、いたって普通ですが・・・

DSC01587



皮をむくと、、、

こ〜んなに 白い!!

DSC01588



生でも食べられるそうだけど、、
教えてもらったとおり 濡らしたキッチンペーパーで包み、さらに ラップをして。。
レンジで5分、チ〜ン♪


DSC01590


はい、できあがり〜〜〜♪

DSC01591


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 甘くて、、おいしいぃ〜〜〜☆彡

はじめての 白いとうもろこし、、おいしくいただきました^^

幻の真珠もろこし

このページのトップヘ