鮎十人十色ブログ

鮎十人十色の更新や釣り日記を公開しています 旧ブログからライブドアブログに移転しました

野見湾エギング

2018年に入り3月に黒潮町と野見でボーズを食らい、久しぶりの釣行!
今日は野見湾!
7:30に昨年4月に良く釣ったポイントへ。アオリの墨は2ハイ分付いている。4月中旬にしてはちょっと少ない。

昨年はサバ子を追ってハマチが頻繁に回っていたので、もう一本竿ルアーをセットした竿を準備する。満潮でいかにも当たりそうな感じで30分経過した時、竿先15mほどで細かくしゃくって落としていると、重量感のあるあたりで竿が引っ張られた。来た!
ドラグからの糸の出方と、重みで1k以上は間違いなし。慎重にタマで掬う。

line_1524006946645

line_1524007911951

自己記録の1.53kg

その後当たりなくなり、場所移動するも東風が強くなり12時でヤメ

KIMG0364

line_1524020764064

干潮時には貝堀をする人が来ていた
この場所、貝毒で有名な地区だけに私はちょっと気がひける

黒潮町エギング

一か月ぶりの黒潮町。もちろん出張帰りです。
10月に黒潮町のアオリイカの濃さを目の当たりにしてから、宇佐や野見湾にはいまいち行く気が起らず、2回行ったものの11時には帰路に着くというあきらめの早さです。
今日は13時からの勝負です。一か所目気になったところがありやってみるも、アオリイカ全く見えず移動!
前回1パイ釣った漁港です。小雨の中、当然のように無人です。本命ポイントを細かく攻めるもアオリイカ見えず。2時間ほどウロウロやるも外洋向きは反応が無いので、湾内を攻めてみた。

23755030_1958755744380070_317661625905195811_n

海底に所々藻が見えているので藻の辺りを攻めてみる。遠投して2シャクリ目、重みが乗るも空振りで、もしやと思いそのまま沈め、再びシャクルと1回目のシャクリの途中で抱いたようで、ドラグが滑り出した。生命反応はあるので間違いない。思ったより重みがあり、タモで掬うと黒系のオス。500gでした。

23843312_1958755791046732_8893999107252244433_n

その後湾内の藻のあるところを色々重点的に攻めますがエギと同じくらいの小さいアオリが追ってきたくらいで薄暗くなってきたのでヤメ。
やっぱり黒潮町は裏切らない!

黒潮町エギング

10月に入りエギングをやっていますが2回野見へ行って午前中のみですがボーズ。そして今日は四万十町への出張の帰りの数時間のみの勝負です。

一か所目は100g~200gのアオリが堤防の際に群れていて群れイカを相手にするも全く食らいつく様子もなく時間の無駄でした。

そして地元の知り合いの紹介のポイントへ。道路から丸見えのポイントですがまさかこんな所でという場所です。
教わった場所は堤防一面墨だらけで、いやがうえにも気合が入りますが、夕方の漁師さんの帰港時間とかぶり、漁船が次々帰って来てエギが投げれず断念。外洋向きを攻めます。巨大なテトラが積み上げられており、居心地は悪くはないですが水面から高いのが難点!

うねりがあり、道糸が上下に引かれ辺りが見づらいが、磯釣り方式の波との波長のずれで見るしかない。何投目かにエギの重みで貼り気味の道糸の重みが乗りました。軽く合わすと生命反応がありオスをゲットしました。

250gというところですが、これくらいが刺身では柔らかく美味しくいただけます。その後薄暗くなってきてテトラでは危険なのでヤメにしました。

宇佐や野見と違って黒潮町は海の色が紺色でアオリイカの群れも多く見え、釣り人も皆無状態の天国の様です。高知から2時間がちょっと遠いのが難点です。