モバ-palm

2010年02月14日

Palmと夕暮れ

なんとな〜く、Palm時代を思い出し憂いでいる。

あのモノクロ画面にプラスティックの棒でgraffitiなんてゆーpalm語を入力し、必要十分な情報を詰め込んでホクホクしてたあの頃。

palm













「俺はこーやって使ってんだ」
「俺なんてここを改造したんだぜ」
「僕は新しいやつをもう一個買ったんだよ」
と、まるで空き地で遊ぶ子供のように、みんなが自分のオモチャを自慢できたし、またそれを素直に羨ましがった。

Palmは僕たちの身の丈に合った、とても楽しい銀玉鉄砲みたいなもんだったと思うんだ。 


そして僕たちが大人になるのと同じくらいのスピードで、時代という商人は途轍もないマシンを持ってきた。


「これはiPhoneってゆーんだ。
今君が思っている事のほぼすべてが出来る魔法の箱だよ。
それにみんなが持っているから、みんなと直ぐに繋がるんだ。 
そのかわり毎月お金がかかるし改造も出来ない。
でも大丈夫だよ。きっと君達はコレを気に入るよ。」
 
と。。。

iPHONE











iPhoneを拒絶している訳でもなく、iPhoneを愚弄している訳でもない。
極論を言えば究極の且つ最高のBlackBoxだ。
そして素直に怖いマシンだなと思う。




僕たちは毎日学校が終わったら近所の空き地に行って、銀玉鉄砲で「ばんばん」って叫びながらケタケタ笑って、日が暮れるまで一生懸命遊んでた。
来る日も来る日も然程遊び方も変わらないこのゲームを楽しんでた。
それで良かったし、それがとても楽しかった。本当に楽しかった。
友達もたくさん出来た。
悩みがあれば友達に聞いたり時には外国に手紙を出した。
色々な部品を交換したり改造を手伝ったりした。
新しいのが出たらみんなで買いに行った。
それまで会ったこともない都会の子達ともドキドキしながら遊んだ。
毎日Palmを持ってニヤケてたんだ。 

Palmはそんな匂いがする良いマシンだ。
Palmには時代の風情があった。
ありがとうPalm。 

ayu322 at 00:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月24日

あるのはZ22だけ

おいっす。
砂肝の醤油炒めにツクシの油炒めの余った汁をかけると”サザエの壷焼”の味がするぞ!ですが何か?


毎度どーも。
さて、前回はまだまだ使いこなしていないMOLESKINEについて、バカ気の至りで講釈をタレてしまいましたが、それを見て

(*゜▽゜)ノ「PDAはもうホカしてしまったの?」

と暖かい声をかけてくださった方数名(正確にいうと1名だけ)いらっしゃいました。
ありがとうございます。○┓ペコ


ご心配は無用です

はい、引出しには



1台だけです


おおおおおおおおお〜

(・_・。)


ええぇ、、結構思い切りました。

あるのはZ22だけだす。
他は何処かにあるけれども、嫁に出した記憶のほうが沢山あり、多分、はい、そー、もう、こー、あー、でぇー、です。


ほいで、デジタルライフはもう終わってすまったんでしか?
と云うご質問ですが、答えは


脳〜!


じゃなく、

NO

です


大丈夫、、
まだガチャガチャとやっています。


続きを読む

ayu322 at 07:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月17日

ALPとかPalmとかACCESSとか

高気圧の影響で気温はどんどん上昇してますが、日本の株は恐ろしい程どんどん下落しています。
ちわっす、小口投資家smallパパです。

私なんてほんのチョットのお金でチマチマやってっから良いけど、かなり本腰入れている人にとっては頭の痛い問題ですね。
ここんとこNYダウの影響で全世界的にジリ下げ。
日本株においてはダラ下げ。
一ヶ月ほど前は、日経平均が1万8千円台に乗ってウハウハ言ってましたが、今現在、1万6千円を割れ、なんと1万5千円台でごわす。

当然ココもその影響があるのはもちろんのこと、企業としての存続事態危ぶまれる状況なのでしょうか・・・
私のようなアホには分りません。

安い。。。でも買えなかったりする3ヶ月前にこのblogでも書きましたが、あの頃ココの株価は40万円くらいありました。
が、今はバーゲンセール以上の半値八掛け、秋葉のチョコレート売りのオッサン並の安さで販売中。
買収されればまだ良いのだが、このままALPを抱きかかえながら会社が無くなるなんて方向にだけは行かないでと願うばかり。

本日8/17 11時現在

1株 272,000円 

PalmSourceを買収しちゃった会社ACCESS
あれから数年、出るぅ出るぅ〜と言われ続け、Palmファンの期待を一身に背負っているはずなのに未だに出ないALP。
開発自体してんのか?と疑ってしまいますが、情報によるとしてるみたい。
しかし、ALPが完成した頃、Palmは市場にとって受け入れられるデバイスであり続けるのか?
とにかく”?マーク”が多いです。



ayu322 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月06日

Z22

Z22です。

Z22すごくいいです。
小さい、軽い、速い。
通信関係はケータイでまかなっているので、PIMとその他のアプリがチョット動けば良い。
余計な機能は要らない。
ってか、その余計な機能は、日々多機能になっていくケータイに任せる。
PalmはPIMが命です。

かわさんありがとう。


ayu322 at 05:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月24日

ここが頑張んないとダメでしょ

Palm好きの方々はご存知かと思いますが、今Palmのライセンスを持っている会社はここ

ACCESS

どーしてPalmがライセンスを、あーしてこーしてそーなっちゃったかは、私サッパリ解りませんが、どーにかこーにかこーなっちゃっているのが現状で、ここが頑張んないとPalmはいつか無くなっちゃう気がするんです。
で、ここの今(2007/5/24現在)の株価のチャートを見てみるとこんな感じ。


ACCESSのチャート





おお。。。。
見事な右肩下がり。orz


Palmのライセンスを取得して以来、私はズーッとモニターしてますが、一年以上前は一株100万円から120万円くらいあった株価が、ココ一年で半分以下、もうこのまま下がり続けたら三分の一になってしまいます。
単純に株価だけ見ると、思わず手を出したくなりますが、これがまだ下がるのか、はたまた上がるのかは全く予想がつかず、決算書や四季報を見てもコレといった好材料も無い状況です。


Palmに力を入れれば業績が伸びるとは決して言えません。
んが、このままPalmのライセンスを握ったまま何もしないでいてもPalmFANにとっては困るのです。
頑張ってくださいACCESS!



ayu322 at 11:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月23日

今、便利なPDAを教えて

ここしばらく、PDAを触る頻度が急激に減少している私。
PDAの情報にもあまり敏感で無くなってる私。
このlivedoorBlogも”モバイル”というカテゴリに居る割には、最近モバイルネタが全く無い。(いよいよ引越か??)

唯一それらしいと事をしているとするなら、ZaurusにbitWarpPDAをぶっ挿して、Webブラウズとか、メールチェックとか、音声を録音したりだとか、それくらい。
つまり肌身離さずPDAを使用している状況では無いのです。


ま、ケータイでパソコンリモートできるし、Gmailとも連携できるし、Googleカレンダーも閲覧できるし、他にも便利機能が沢山あってあまり不自由していない。
急なメモはアナログにフツーのメモ帳で事が済んでしまっている今の状況であります。

たまに

「あ、」

みたいな状況に陥り、Palmアプリの偉大さを感じつつ、Palm要るかなぁ・・・と思ったりしますが、あえて旧型Palmを手に入れてというほどのことも無いですし、また新型のPDAも欲しいけど、今のPDAは通信回線ありきで、またまた通信回線を増やしたくないし・・・で、結構迷っています。

ってか、今の私にとってはPDAも芸能界のアイドル歌手のように

誰が誰だか解らない

のです・・・(情け無ぇ)

条件としてはこうです。
1.パケット定額制のDocomoのケータイは今まで通り使う
2.PDAは軽いものが良い
3.PDAの通信費が安いものが良い(もしくは通信回線なくても良い)


なんだか贅沢な条件ですが、一体何を買って良いのやら・・・
どうか親しきPDA界の皆様方、私に良きアドバイスをくださいませ。

m(_ _)m

ayu322 at 18:33|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2007年01月10日

「ノートパソコンはもういらない」。。。私は常に迷い人

ぴぃ〜  ひよろろろぉぉ〜

そんな音を発しながらインターネットに接続していたのは遥か昔。
H"が出始めのころ、USBケーブルでネット接続して、月額3万円くらい使っちゃってたあの頃。
「今インターネットやってたから電話つながらなかったねぇ」なんて平気で言ってました。

ここまでブロードバンド回線が家庭に普及し、PDAで実現可能なことが増え、ケータイが恐ろしい程に便利になるとは誰が想像しただろうか?

私は全然ソーゾーできてませんでした。


そんな未来を見据えることが全く出来ない私が、新年早々部屋の片付けなんかしながら物思いにふけっています。


パーマガふと目に飛び込んできたのは本棚のパーマガ(今は廃版・・・)
懐かしい。。

2007年現在、日本国内におけるPalmに”勢い”というものは正直感じられず、ただただ私を含めたマニアが、英語版Palmを何とか駆使しながら使っているのが現状ですが、
2003年9月22日発行のパーマガの表紙には





ノートパソコンはもういらない

(すげー強気)

ノートパソコンはもういらないなんて、SONY CLIE PEG-UX50が紹介されている。

この文字を見たとき、思わず目から牛乳、下半身は失禁、そこから身動きが取れないほどの衝撃でした。
しかし、それ以降も続々と、失禁&脱糞を繰り返すほどの衝撃的なデバイスが目白押しで、気が付けばPalmを含めPDAを沢山買い込むことになって行くのだ。


が、未だに納得いく端末がない。
と、言うより”未だにネットもPDAもケータイも”進化中”なのだ。


続きを読む

ayu322 at 10:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月27日

届いたよ!TG50 のバッテリー

6ac65d03.JPG事務所に戻ってきたら、sasaki933さんからバッテリーが届いてました。それにお手紙&バッテリー交換の資料までいただき感激しております。ありがとうございます。 明日からボチボチ引越し準備に取り掛かるので何かとバタバタしますが、時間を作ってバッテリー交換のエントリーはあげたいと思いますので、宜しくお願いいたします。


ayu322 at 18:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月22日

バトンタッチ

バトンタッチガジェットに対して未だに夢見がちな私・・・
相変わらずガジェット買いの旅は終わりません。

毎回、新製品が出るたびに
「コレで完結だ!」
と歓喜したり、”これでノートPCは要らない!”とか、”通信という翼を手に入れた”とか、”最強PDA”とかいうコトバにどれだけ翻弄されたことか。
この先も変わらないでしょうがね。

W-ZERO3、[es]、htcz等々、ここんとこなんとか自分を律し落ち着いていたのですが、今度は古い機種が欲しくなってしまうとは。
TG50・・・

ポケットタッチも貼ったしねさて先日、モバプラさんから”ポケットタッチ”、”クルクルケーブル”、”スクリーンプロテクター”が届きました。
ポケタチもベッタリ貼ったし、出撃準備が整いつつあります。
あとはHotSyncしてデータを流し込めば完了。

Syncして新たにデータが詰まったPalmを手にする時が一番幸せですね。



ayu322 at 12:03|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

未来の自分へ

とても前向きっぽいタイトルですが、要するに自分に対する

覚え

です。
紛らわしくてごめんなさい。
歳をとると憶えることより忘れることの方が多いです。
あ、、 すでに何を書こうか忘れつつあるし・・・


データもHotSyncしたので、TG50にいろいろとアプリを入れています。
定番アプリはどのPalmに入れても使い心地が良いです。
そして超定番アプリ、POBoxを入れて使っていたのですが、問題発生しました。

あで? TG50で単語登録ってどうすんだっけ?


いかんせん、久々だが昔とった杵柄と、高をくくっていた私でした。
しばし四苦八苦しながら考えていましたが、全然単語登録出来ないじゃん!
orz
と、以前の自分に期待をし、blog内に何かヒントは無いかと探してみましたが、流石自分、やっぱりそーゆーことも書いてない・・・


まったくいけませんね。
その後、インターネット検索サイトで”TG50 POBox”と、検索をかけてやっと分りました。
ってことで、この先またTG50を手放して、また手に入れてしまう自分に対して書いておきます。

TG50のコマンドツールバーの出し方は


Ctrlキー+T


分ったか、未来の自分?!



ayu322 at 07:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
smallパパのポスタラス
smallパパのtwitter
smallパパのvoiceblog
Profile
bigママ
中学の時に部活が一緒だったけどしゃべった事がなかった「smallパパ」と結婚した「bigママ」です。

年齢・・・32才(いつまでも)。

好きな食べ物・・・硬いりんご、硬いパン。

【補足】

+++bigママの素+++ と、ありますが、運営しておりますのはsmallパパという一主夫です。
もうそろそろ40の坂を登る準備をしつつも、無意味に襲ってくる病や災難をなんとか乗り越え、アホな生き様を皆様へ露呈しようと奮闘しております。
livedoor プロフィール

smallパパ